最近のトラックバック

« CC・OPから折り鶴いただきました♪ | トップページ | 「鳥亭」 in福山市東陽台 »

「つるべ 南蔵王店」 in福山市

退院後初めてのいつもの内科の受診日

この日はまだおっちゃんに乗せてもらって行きました。

終わってからのランチを何にしようかな〜

内科でえ〜っと待つ間、ヒマなのでボッケ〜と考えてました。

こうやっておっちゃんと平日に出かけてきてランチを一緒に

ということはもう終わりかも、と思ってたんですよね。

そう、そろそろ運転手付きのお出かけがガマンの限界になってたので

明日から自分で運転しようと密かに狙ってたからね〜。

ま、この時はまだ私もあんなにスムーズに運転再開に至るとは

思ってなかたんで、胸の内だけで狙ってただけでしたが。


私は洋食が良いんだけど、おっちゃんはやっぱり和食かな。

病院を出て、あの辺りに行けばどこかあるかなという方面へ進んでると

看板が見えてきた「つるべ」、あ〜あそこは?

おっちゃんはよくわからないから任せると言うので

ではつるべにGO!

車を停めてお店に近づくと

13時ごろだったので、外からも見える待ってる人たち。

入り口に石の階段が数段あるので、私はその下で待機

まずはおっちゃんが偵察に行きます。

三番目だったから名前書いてきたと言うので、お店に入り

待ちました。

そうそうこの時、私が入り口のガラス戸に近づいていくと

座って待ってた若い男性がさっと立って出てきました。

おっちゃんが、席を譲ってくれたんだなあ、座らせてもらいと

言うので、じゃあ有り難く。。。と中に入ろうとすると

後ろから来た女性が私を追い越してサッとお店に入り

空いた席に自分の連れの見た目70代くらいの人を座らせました。

まあ私は杖をついてるけど若い?ので、立ってても構わないんで

良いんですけどね、もっと高齢者なら労ってあげて欲しいですね。

中の席も数人分ありましたが、立ってる私をチラチラ見ながら

話に夢中になってる同世代の女性もいました。

まあ、なまじ杖なんかついてるからよく見えてイヤだな〜

私自身が杖にこだわってるのかもしれないなあ、なんにせよ

かえってこっちが気を遣うので、早く杖も卒業したいです。




さてそんなこんなで待ってると、順番がきましたよ。

席は足を下ろせたらどこでも良いですと言ってた私の杖を見て

従業員さんが案内してくれたのは、奥の広いテーブル席でした。

ここなら楽です、ありがとうございます。

メニューを見ると、それほどたくさんではないので選びやすい。

すぐに決まり、おっちゃんはいつも通り

Dsc_2351

ノンアルビール、以前はキリンが多かったのに最近はどこもアサヒ。

またちょっくら味見して、って味はよ〜く知ってますがねえ。

すぐにこれだけ先に来ました。

Dsc_2349

つるべは豆腐と沖縄料理のお店なので、名物の豆腐です。

ポン酢か塩でお召し上がりくださいと言われたので

ではどちらも。。。ポン酢も塩も柔らかい風味です。

同じ豆腐がそれぞれ違った味わいになって面白く美味しかったです。




注文した料理がやってきました。

Point_blur_20170824_090739

おっちゃんは、ミニステーキがついた御膳

Dsc_2353

私は豆乳鍋がついた御膳です。

どちらにも天ぷらもお造りもついています。

このお造り

Dsc_2354

ハマチとサーモンでしたが、ものすごく分厚くって美味しかった♪

豆乳鍋がなかなか温まらなかったんで、結局最後に食べることに。

なので、もうお腹いっぱいで半分おっちゃんに食べてもらいました。

これは早く火を付けて、グツグツいってる鍋を出して欲しかったです。

後の小鉢は、山芋とワカメとおくらの柔らかな酢の物、 冷たいうどん。

そして恒例の茶碗蒸しでした。

私の御膳には鍋があるのでお汁が付いていませんでしたが

おっちゃんのには味噌汁が付いていましたよ。

天ぷらには抹茶塩が添えてありましたが

衣に味が付いてる気がして私は使いませんでした。

ゆっくり食べてたら最後はふ〜ふ〜、お腹をさすりながらでした。


母が居た頃にはよく川口のつるべに行ってました。

和食であれやこれや少しずつが好きだった母の

お気に入りのお店の一つでした。

あの頃はうさぎにもよく行ってたな〜、とつるべでランチしながら

うさぎのことを懐かしく思い出しました。

また誰か誘って近々行ってみようかなと思います。

さ〜、この日はこれからまた一仕事してきましたが

もうそろそろおっちゃんとの、夫婦で平日ランチも終わりになります。

これを書いてるのは、つるべのランチから数日後なのですが

またもう一段階体調が良くなった気がします。

体が軽くなっていく、そんな気がするのですが

わ〜ん!実際の重さは入院時から−3kgで動きません。

リハビリでもっと減る予定だったのにな〜、とっても残念です。

ご飯は小に変えてもらったけど、病院食が美味しくて完食完食で

結局手術直後の−5kgから2kg戻っちゃいました。

少しずつ減らしていけたらいいなあと思ってるんだけど。。。

今日は久しぶりの友達と、車でお出かけして来ました。

ランチにも行ったんで、それはまた後日にね。

« CC・OPから折り鶴いただきました♪ | トップページ | 「鳥亭」 in福山市東陽台 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

おはようございま~す。
蔵王の「つるべ」 も 川口の「つるべ」も
何回か お邪魔しました。
最近は だいぶ ご無沙汰しています。
「うさぎ」は一回だけ行きましたね。

私も 退院した時の体重から 1.5kg増えたかな?
お盆で あれだけ食べたら しょうがないんだけど・・・。

お友達とのランチの報告 楽しみに待ってま^す。

melodyさん
こんばんは♪

私もつるべは久しぶりです。
奇をてらった物はないけど、それなりで美味しいですよね。
どこも思い付かなかったら、こういうとこになります。
うさぎは母がお気に入りでよく通ったんですが
亡くなってからはあの辺りに行かないのでなかなかね。
ランチ、それほど楽しみにしてもらうようなお店じゃなくて
申し訳ないです。

今日は気持ちの沈むことがあったんで、気になって寝られないかも?!
体調自体は良くなってるんですが
自分流のリハビリでどのくらい綺麗に歩けるようになるか不安です。
もっと自分に自信が欲しい、誰もが思ってることだとは思いますが。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/65703008

この記事へのトラックバック一覧です: 「つるべ 南蔵王店」 in福山市:

« CC・OPから折り鶴いただきました♪ | トップページ | 「鳥亭」 in福山市東陽台 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ