最近のトラックバック

« 術後20日目 | トップページ | 「つどい亭」 in福山市新市町 »

無事退院しました♪

一昨日退院して3週間ぶりに家に帰ってきました。

なるべく早い時間に退院したいと看護師さんに言ってたので

薬やら書類やらを早めに持ってきてくれました。

入院費の精算書が届いたので(概算は前日に聞いていました)

休日用の窓口で支払いました。

私は入院時にあらかじめ高額医療費限度額適用認定証を提出してたので

医療費は自己負担分だけを払えば良いことになります。

3週間が同じ月だったらもっと安くて済んだんですけど

私は7月と8月にまたがってるので、2ヶ月分限度額を支払うことに

なりました。

でも人工股関節は聞くところによると100万円前後の高級品らしいし

手術費や莫大使う医薬品などの費用も含めると相当額になりますから

自己負担額はかなり安くなっていて本当に助かります。

これ以上安くなんて言っちゃバチが当たりますね。

個室の差額代、食事代、借り着代を別途支払い

お世話になりました、ありがとうございました!





病院を出て、まずは家に帰って必要なものを買いに行きます。

私のベッドは低いタイプなので、高さを上げないと脱臼の恐れがあり

ヘタらない硬めの敷き布団を買わないといけません。

それに椅子もたくさん買ってあちこちに置いておかないと不安だし

台所で使うキャスター付きのワゴンも要るし、さ〜、忙しいですよ。

開店してすぐのお店に行き、あれこれ見て回り

おっちゃんと三男のお勧めでちょっとお高いですが

良い敷き布団があり買ってもらいました。

これ、とっても寝心地が良くて2人の言う通りにして良かったです。

椅子は気に入ったものが在庫切れで他のお店に行ってみることに。

ここで少しゆっくりしたので、もうお昼近くの時間になりました。

私の退院祝いなので、私の希望通りお寿司にしました。

いつもはお皿の色を気にしながら食べるんですが

何しろ私はこの度ガンバりました!んで、好きなものを好きなだけ♪

もう幸せをお腹いっぱい胸いっぱいに感じつつ、食べまくりました。

と言ってもたった3週間でもヘルシーな病院食を食べ続けたんで

胃が少しだけ小さく縮んじゃったんでしょうかね〜。

以前ほど食べられず、あれもこれも食べたかったなあ。。。残念。

でもお皿の色を全く気にせず、欲しいものを食べたので大満足でした。

ハイ、ごっとうさんでした!



それから他のお店にも行き、食料品も買ってから、一路家路を急ぎました。

前日まで午前と午後に2回のリハビリがあるとはいえ

他の時間はベッドに転がり音楽を聴いてるだけの人だったのに

いきなり何軒ものお店に行き、ウロウロ歩き回り疲れました。

せいぜい病院では毎日多くても500mほどしか歩いてなかったのに

この日結局1km以上、たぶん1・2〜1・5kmくらい歩いたかな。

2人が心配して、ここは車から降りないで待ってたら?と言うのを

振り切って、いや私も見ると言って店に入ってカッカッカと歩きました。

久しぶりに下界に降りて来て、このせかせかした空気も味わいたかったんです。

だけどやっぱりももの筋肉がギュ〜ッと張ってきて痛くなり、もう帰る。。。

急いで帰ってもらいました。

その日は処方された痛み止めを飲み、自己流筋肉ほぐしをして

早々に寝たら、翌日はかなり回復してたのでホッとしました。

こんな無茶をしたことを、担当PT正統派マニュアルくんに知られたら

性格上怒りはしないけど、そして決して顔には出さないけど

言うことを聞かない困ったオバハンだと思われるだろうなあ。

でも家に帰れば病院のようにはいかないのは承知の上でしょうし

またそうでなければ家に帰る意味がないですよね。

って完全に言い訳です、ちょっと無茶しました、反省してます!




その晩久しぶりに自分のベッドで、ただし新しい敷き布団が敷かれていますが

ん〜っと思いっきり手足を伸ばして寝ました。

やっぱり見慣れた部屋の景色も落ち着くし、ベッドも大きいので寝やすいです。

そうそう、私はもう何年もカーテンを閉めずに寝てたんですが

これはダメなんだそうです。

薬剤師さんが何回も部屋に訪ねてきて話をしてくれたんですが

その中で眠りの話もしました。

私がカーテンを閉めずに寝てると言うと、そうなんですかと言って

いったん帰られたんですが、また直ぐに訪ねて来て

眠りについての小冊子を持ってきて説明してくれました。

その中に夜はカーテンを閉めて寝て、朝カーテンを開けて光を浴びると

体内時間がリセットされ、身体が活動モードになると書かれてました。

しかも眠りを促すメラトニンが光を浴びてから約16時間後(寝る頃)に

出るようになるそうです。

あ、そっか、じゃあ帰ったらカーテンを閉めて寝ることにしよう。

で、実際に帰った日から実行しています。

目が覚めたときまだ暗めの部屋に、カーテンを開けるとパッと朝の光が入り

とても気持ち良かったので、今までもったいないことをしてたなあと反省。

ありゃ、最近反省ばっかりしてる気がしますが。。。




退院した翌日は持って帰って来た荷物を整理して(私は口だけですが)

一日ゆっくりしました。

そうそう、溜まってた「ひよっこ」を観ましたよ。

私が観なかったこの3週間の間にガラッと事情が変わってましたね。

個室のTVは無料だったのに、観る気がしなくて全くかけなかったので

「ひよっこ」は録画予約してるから帰ったらゆっくり観ようと思ってました。

そしてこの日はちゃんと3食作って食べました。

病院で朝から野菜たっぷりのご飯を食べてたし、食べないと気持ち悪いので

いろいろ野菜に目玉焼き、牛乳、、珈琲、パンだけですが、満足でした。

昼はご飯を炊き、またまた山盛り野菜になぜか餃子(おっちゃんのリクエスト)

極太の揚げをカリッと焼いてネギを散らし生姜醤油で、これ美味しかったです。

晩ご飯は、食パンを買ってたのでサンドイッチを作りました。

朝昼としっかり食べて、特に何もせずTVを観てたので、お腹が空かない。

なのでサンドイッチくらいかな、と。

私が入院してる間にお中元でいただいてたハムを薄切りにして

キュウリにレタス、チーズを挟んで、辛子とマヨを絞り、バジルをパラッ。

超簡単サンドイッチでしたが、美味しいハムが良い仕事してました。

3食、写真を撮っとけば良かったなあと思ったけど、後の祭り。

病院でほとんど写真を撮ってなかったんで、すっかり忘れちゃってました。




今日は退院から2日目、ちょっとお出かけして来ようと思います。

でも先日で身に染みたので、無理はしません。

明日もお出かけの予定があり、やっぱり私は家にこもってるなんてできないわ〜。

無理せずだんだん世間に戻っていけるよう、気を付けて動きます。

« 術後20日目 | トップページ | 「つどい亭」 in福山市新市町 »

変形性股関節症・人工関節置換術」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
日中は 太陽がギラギラして暑いですが 今朝は 
涼しく 空には ウロコ雲が浮かんでいました。
立秋も過ぎたし 少しは涼しくなっても良いですね。
我が家の財布は もう北風 ピューピュー状態ですけど・・・。

カーテンの事もそうですが たとえ夜中に目が覚めても
時計で時間を確認しない方が良いそうです。
確認すると 脳内時計が 働いて またその時間に
目が覚めるって聞きました。

退院して もう主婦されているって 凄いですし
すっかり 胃が小さくなっていて あまり食べれないのは
私も 経験しました。
でも そのうち 元の食欲に 戻りますから安心して下さね。

melodyさん
こんばんは♪

今日日中ちょっとだけですが
陽の強さが違って来たかなと思いました。
車に乗ってても、アッチ〜って言わなかったですもん。

そうなんですね、夜中にフッと目覚めたら
時計を見たくなりますが、やめときますね。
病院では寝られなくて困りましたが
さすがに慣れた家では寝られてホッとしています。
でも3回くらいは目が覚めるんですよ。
疲れることがないので仕方ないのかな。

ホンマに胃が小さくなりますよねえ。
以前の私ならペロっといっちゃうものでも今は残ります。
でもちょこちょこ食べたくなりますけどね。
やっぱり元の食欲に戻っちゃいますか、は〜。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/65656695

この記事へのトラックバック一覧です: 無事退院しました♪:

« 術後20日目 | トップページ | 「つどい亭」 in福山市新市町 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ