最近のトラックバック

« コロンバンのチョコとボローニャのパン♪ | トップページ | 「ふ〜太 福山蔵王店」 in福山市蔵王町 »

「ごはんや うさぎ」 in福山市多治米町

縁があって、ホンのちょっと年上の、ある優しいお姉さんと

知り合いました。

その縁のことはまたの機会にしますが

その縁がまたその向こうの縁を連れてきてくれ、もうビックリ!

ま、それはさておいて、彼女とランチに行くことになりました~。

                                                                   
                                                                   
彼女は福山市の西側なので、ここらが真ん中辺りかな~ということで

イトーヨーカドーで待ち合わせ。

それから一緒に私が予約しておいたランチのお店にGO!

車が停まってたので外観の写真はありません。

このお店の入り口にはいつも風情のある暖簾がかかっていますが

この日はまだ涼しそうな白い麻っぽいものがかけられていました。

そうね、まだ9月ですもんね、来月から秋らしくなるのでしょうか。

予約の時に、落ち着くのでサンルームをお願いしておきました。

Dsc_7954

私たちはこちら側の席でしたが、実際座ってみると狭い。

以前座った時は感じなかったんだけど

今はまだ足がしっかりしてないのでそう思えたのかもしれません。

ゆったり座りたい方はサンルームじゃない席がいいかも。

でも仕切りがあるので、確かに半個室っぽくなり落ち着きますよ。

Dsc_7955

お客さんを撮らないようにしたら、こんなチラ見になっちゃった。






さて、ランチ、ランチ♪♪♪

うさぎはランチメニューは一種類ですが、選べるおかずがあります。

この日は、肉のおかず2種類、魚のおかず2種類から選びました。

私も彼女も同じ、ローストビーフにしました。

注文してすぐ

Dsc_7949

これらが来ました。

母と最後に来たのはもう数年前なんですが

このカゴに入った小っちゃいおかずはそのまんまでした。

注文の時に、ご飯は少な目にできますが、と言われましたが

2人とも普通で願いしますという返事をしました。

でも来たご飯はどっちかっつうと普通より控え目だったような。。。

写真は大きく写っていますが、小ぶりの茶碗に7分目くらいかな。

女性客が多いのでご飯を残す人が多くて、こういうふうになったのかもね。

なのでご飯がたくさん欲しい時は、大盛りで!って注文した方がいいです。

お代わりって言いにくいですもんねえ、ま、大盛りも言いにくいかしらん。

早速いただきながら喋くりまくってると

Dsc_7951

選べるおかずの、ローストビーフが来ました。

薄切りだけど、野菜を巻いて食べると柔らかくて美味しい♪

かかってるタレもスパイスが効いてて美味しかったです。

また食べながらしゃべってると

Dsc_7952

茶碗蒸しがきましたよ。

Dsc_7953

ランチには小ちゃいコーヒーか紅茶が付いてます。

コーヒーはお口がサッパリするような濃い目ですが

あまりに小っちゃい、もうちょっと欲しいな~、これだけが残念!

数年ぶりでしたが、味は相変わらずどれも優しくて

丁寧に作ってあって美味しかったです。

うさぎさん、ごっと~さんでした。





うさぎでもデザートセットがありましたが

私たちは場所を変えてお茶しようと言ってたので移動します。

でもウロウロすると時間が(あ、喋る時間ね)なくなるので

イトーヨーカドーに戻り、一階のタリーズに。

2人とも注文の時店員さんに、甘くないのはどれ?って聞きましたが

あ~ケーキなのでどれも甘いですが。。。と言われ、そりゃそうだわ!

じゃぁね、一番甘さの少ないケーキはどれ?と聞き直しました。

その結果。。。

Foodpic7902745

私が頼んだブルーベリーレアチーズケーキとカフェラテ。

あの中では甘くないんだろうけど、やっぱりけっこう甘かったです。

N2vmfaj206nhwxz1506531881_150653243

彼女が頼んだかぼちゃのタルトとコーヒー。

手の障害が少しあるのでぼかしています、見えにくくてスミマセン。

半分食べたところで取り換えっこしましたが

かぼちゃのタルトの方も相当甘かったですね。

どちらもどっしりしてて、甘めのケーキが好きな人には嬉しいかも。
                                                                   
                                                                   
                                                                   
そしてここでも2人で交代でまだまだしゃべることがいっぱい。

実は、私が手術をした病院を紹介してくれた病院で知り合ったので

話題はどうしても病気のこと。

彼女は膝も悪いけど、リュウマチもかなりひどいので

障害者手帳を持っていて、介護保険も使ってデイサービスを利用。

そこはプールがあって運動するために週一で通ってるそうです。

私も担当医の先生からプールに通って筋肉を付けるといいよ

って言われてるんだけど、まだ時期が来てないそうでね

いつになったらしっかり運動ができるようになるのかなぁ。

なんてグチを聞いてもらったり、聞いてあげたり。

今何時頃?聞かれて時間を見ると、あっ、もうこんな時間だ~!

晩ご飯になるもん買って帰ろう、と揃って食料品売り場へ。

適当に見繕って買い、じゃあまた来月会おうと約束して別れました。

次回はいろいろ編み物の一式を持ってきて、棒針編みを教えてもらお。

                                                                   
                                                                   
世の中には、へぇって言うことが多々ありますが

今回の不思議な縁は、人ってどこかで繋がってるんだなぁと

つくづく思い知ったものでした。

家同士はちょっと遠いのですが、ちょうど真ん中辺りで会えばいいので

これからもこの縁を大切にしていきたいと思っています。


« コロンバンのチョコとボローニャのパン♪ | トップページ | 「ふ〜太 福山蔵王店」 in福山市蔵王町 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
昨日の雨から すっかり涼しくなりましたね。

「うさぎ」は 一度だけ行ったことがあり 一階は
満席だったので 二階で頂きました。
お味は すっかり忘れております。

縁って不思議ですね。
私と彼女(だいぶ年上)は職場で知り合いましたが
私の実家の親戚にあたり よくよく話を聞いたら
主人の方の親戚にもあたるそうで なんと 縁って
回り巡ってくるんだなぁ・・・と思ったものです。

他人と話をすることで 自分の考えとか思いとかが
良い方向に 修正出来る事があるんですよね。
私って 独裁者?だから 沢山の他人と話をすることで
なるほど~そういう考え方も有るのね・・・と軌道修正して
人生を歩んでいこうと 小さな努力をしています。

melodyさん
こんばんは♪

うさぎのランチは優しい味ですよ。
母と良く行ってましたが、今回久しぶりでした。
ほとんど変わってなくて美味しかったです。

この度縁って不思議としか言いようのない
ビックリ仰天のことがありました。
繋がってる縁はどこかで出会えるようになってると思います。

私はけっこう思い込みが激しい方なので
melodyさんと同じく人と話すことで気づくことが多いです。
私の持論として、悩みは人に話すと80%消えると思っています。
周りの人たちには迷惑のかけっぱなしかもしれないけど
自分と関わりのある全ての人や物を大事にして行けたらいいなあと思いますね〜。

こんばんはちろままさん。
ごぶさたしています(*_*)

その後いかがお過ごしでしょうか。
かわりないならよいのですが。

多治米のうさぎさんは一度だけ行きました。ほとんど女性でしたねお客様は。家庭の味に飢えている私にとって量は少なめでしたがホッとするお料理でした。我が家はこのあたりなんでほぼ毎日あの辺りは通るんですよ

よっちゃん。
こんばんは〜♪
お久しぶりです、お元気でしたか?

私は先週くらいからずい分足の調子が良くなりました。
ややこしかったリハビリももうすぐ終わります。
いろいろお騒がせしてゴメンなさいね。

あら、うさぎのお近くなんですか?
母が居た頃にはこの辺りは庭だったんですが
ここ1年半ほど入江大橋を渡ることがほとんどなく
ご無沙汰してました。
でもまたここ最近しょっ中出没してますよ。
ホントにどこかですれ違ってる可能性大ですね〜(^_−)−☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/65840816

この記事へのトラックバック一覧です: 「ごはんや うさぎ」 in福山市多治米町:

« コロンバンのチョコとボローニャのパン♪ | トップページ | 「ふ〜太 福山蔵王店」 in福山市蔵王町 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ