最近のトラックバック

« 人工股関節術後の外来リハビリ | トップページ | ベビー母恵夢 「瀬戸内レモン」と「 秋栗」 »

笠岡十一番町緑道公園を歩く♪

市役所に用があったので出かけて行き

その後障害者福祉のことについて話を聞きに分庁舎にも行きました。

じっくりと話を聞いて分庁舎を出て時間を見るとまだ早い。。。

この日は足の調子が良かったのでちょっと歩いてみようかなと思い

以前行った緑道公園に行ってみました。

十一番町緑道にはあちこちに駐車場がありますが

大きな通りを入って近いところから見ていくと、ん〜、一杯だわ。

へえ、平日の昼間になぜこんなところの駐車場が一杯なん?

と疑問に思いつつも車を進めて行くと、あ、ここは停められるかな。

Dsc_7782_2

実はこれは帰るときに写したもので、もう車は少なくなっていますが

私が停めたときはほとんど満車でしたよ。




さて私も早速歩いてみますよ。

Dsc_7774

笠岡市では、市内をグルリと囲むように水と緑の回廊を作る計画を

立てているそうです。

今私が来てるのは、水を巡る緑の回廊の一つです。

駐車場でも車を降りた途端水が流れる爽やかな音が聞こえてきてて

早くあそこに行こうと思って杖をカッカっとさばきながら進むと

Dsc_7773

ここにたどり着きました。

ここは浅いので子供が水遊びをしてもいい場所になっています。

なのでこんな設備までありますよ〜。

Dsc_7777

思いっきり遊んだ後、足を洗うところですね。

ここの水はもちろん飲めませんが、循環させてるのでキレイです。

私が行った時間はもう夕方に近い頃だったのですが

ひと組の親子が楽しそうに話しながら遊んでいました。


Dsc_7776

この石の板には絶えず水が流れてて、夜はライトアップされるみたい。

ここの水は溜めてあるのではなく、全て流れてるのが気持ち良いです。

Dsc_7769

向こうに見えてるのはたぶんアスレチックの道具、綱の上を歩くのかな。

もう一つ

Dsc_7770

綱で作った揺れる橋を渡って行く、私は大の苦手ですけどねえ。

きっと子供達は大喜びで遊ぶことでしょう。

Dsc_7762

ここは気持ち良かった〜♪ しばらく座ってぼ〜っとしてました。

水しぶきが散って飛んで来るので、きっとマイナスイオンがいっぱい!

ここは道路からも遠いし、緑と水しかないのでホンマに気持ち良い♪

30分ほど、ぼっけ〜とスマホで音楽を聴いてたんだけど

さて、お陽さまがだんだん傾いて来てたのでそろそろ帰るとするかな。


Dsc_7763

帰りはこちらの道を帰ります。

何気なく敷いてありますが、色々な色の石なので楽しいですよ。

途中階段があり、そこを登ると海が見えます。

この階段は段差が大きいので、私も訓練と思って登ってみました。

ヨイショヨイショとガンバって上がったら、海が見えた♪

海はキラキラ光ってキレイでしたが、何しろ西側なので暑い!

もったいないな〜と思いつつ、即行で降りました。

ここら辺りは

Dsc_7771

「水にふれる広場」です。

Dsc_7772

お弁当やおやつを持って来て楽しむのもいいですね。

そしてトイレ、ここにはちゃんと完備してます、ご心配なく!

Dsc_7780


水にふれる広場はほとんど石でできていますが

その石がどこの国の石かを表示してありました。

Dsc_7779

面白くて全部見ましたが、意外な国から来てる石もありましたよ。

それからこの公園にはノラ猫ちゃんたちがたくさん居るそうです。

私も3匹見ましたが、けっこう人馴れしていて近づいても逃げません。

スマホを向けたらサッといなくなっちゃいましたが。

とっても可愛い綺麗な顔立ちの猫ちゃんたちでした、兄弟かな〜。

ここに猫ちゃんたちを捨てに来る人がいるということなのか

看板が立ってましたが、気分の良いものではないですね。

ちょっと悲しい現実に遭ってしまったけど、散歩自体は楽しかった♪

また来よう、って言うか市内の他の公園にも行ってみよう〜っと!

« 人工股関節術後の外来リハビリ | トップページ | ベビー母恵夢 「瀬戸内レモン」と「 秋栗」 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

笠岡市には 素敵な公園があるんですね。

早く知っていたら 夏休みに孫を連れてくれば喜んだかな?

と思っています。

来年は 忘れない様にしますね。

melodyさん

私は笠岡市にもう25年住んでるくせに
まだよく知らないことが多いんですよ。
最近はオサレな店も増えてきてますし
道の駅もいつもお客さんで賑わってるようですが
私はほとんど生活圏は福山なので、蚊帳の外のお話です。

この公園はぐるっと太陽の広場まで繋がってるみたいです。
太陽の広場もけっこう身体を使って遊ぶところが多くて(しかもタダ!)
うちの孫たちはよく行ってるようですよ〜。
帰りには道の駅に寄ってソフトクリームをどうぞ。
ホンマもんの葡萄のアイスはとっても美味しいですよ♪

こんにちはちろままさん。

先ほど仕事から帰宅しまして飼い犬の散歩をしてきたところです。

つらいこと悲しいことあり少し返事が遅れました✋

笠岡の太陽の広場には以前行きましたがこういう場所があることは知りませんでした。
アスレチックいいですねー。梅雨時期に倉敷の紫陽花あってアスレチックある公園にいったんですよー。なんてとこだったかな?名前がでてこない(-_-;)

次、休み日曜なんでブラっと笠岡行ってみようかな🚗

よっちゃん
こんばんは♪

お仕事お疲れさまでした。
(ってもう1日経っちゃいましたけど)
辛くて悲しいこと。。。何だか切ないですね。
大丈夫ですか。
私は何も考えることがないって時はあんまりない気がします。
自分から難しいことに首を突っ込んでいってるかもなのですが。

ワンちゃんを飼ってらっしゃるんですね。
ウチは今年の初めに19年飼った猫が亡くなりました。
出てきてくれるかな〜と思って仏壇にお骨を置いてますが
残念ながらいまだにその気配は無いんですよ。

ぜひ笠岡に遊びにきてください。
太陽の広場からここに行けるようですよ。
よっちゃんはアスレチックも楽々こなせそうなので
ここの網もスイスイなんでしょうね。

おはようございます✨もう昼ですがいまから寝るところです。
夜勤帰りで遅くなると今の時期まだ暑いんで飼い犬の散歩がかわいそうに思えますがそれはそれで彼も楽しみにしているようなのでしかたないです。

明日の朝仕事が終わってからできたら連れていってやろうかとおもいます。
リハビリはどうでしたか?

よっちゃん
こんばんは♪

今は仕事の真っ最中ですね。
お疲れさまです。
無事に仕事が終わったら
ワンちゃんも散歩を楽しみに待ってますね。

リハビリは何も変わったことはありませんでしたし
PTさんはいつも通り優しくてずっと笑顔でした。
大腿四頭筋に筋肉が付いてきてますねと言われ
毎朝晩地道に頑張ってるストレッチの効果が出てると
嬉しく思いました。
もう自分では最後かもと思ってたので
挨拶をしようかどうか考えましたが
主治医の受診時に、もうリハビリは終わりと言われたら
その旨教えに来てくださいとPTさんに言われたので
その時にしようと思ってやめました。

もうリハビリのことを書くのは終わりなので
またこのことはブログにも載せようかと思ってるんですが
下書きだけでupしないことも多いのでどうなることやら。。。
ですけどね〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/65759320

この記事へのトラックバック一覧です: 笠岡十一番町緑道公園を歩く♪:

« 人工股関節術後の外来リハビリ | トップページ | ベビー母恵夢 「瀬戸内レモン」と「 秋栗」 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ