最近のトラックバック

« 龍神丸 福山ポートプラザ天満屋店 | トップページ | 「レンコンのチーズカレー焼き」作ってみました »

府中公園 in府中市出口町

ひと月ほど前のことになりますが

府中市の首無し地蔵さんにお参りをした後、ここに行きました。

っていうか、通りかかって寄ってみたんですが。。。

A8e3ecf0f57e4c42bcb51d6a368fede3

車で通りかかったらここが見えました。

あれ、ここ感じ良いよ、ちょっとだけ寄ってみたいわ

とおっちゃんに頼みました。

今は相当歩きも良くなり、さっさか歩ける(杖ありで)んですが

この頃はまだゆっくりだったんで階段もそろそろ降りました。

池の周りをぐるっと遊歩道が取り囲み、たくさんの人が歩いていました。

いいなあ、こんな公園が近くにあったら毎日歩けるのに

なんて思いながら歩いていくと

7c1ecb175c6f4f2fa7ffa0d0ac7d676b

草むらの中に絶えず水が流れっぱなしの囲いがあり、その中に

カモちゃんとたくさんの色とりどりの鯉さんたちが同居してました。

カモちゃんも鯉さんたちも私が近づくとパタパタ寄ってきました。

あれれ、美味しいもんあげられんのんよ、ゴメンね〜。

期待させては悪いので、すぐ離れましたが

何だかカモちゃんの黒いおメメが悲しそうに見えたのは気のせいかな。

何で池の中に入ったらダメなんだろ、広くて気持ち良いのに。




そのまんま歩いてると、今度はたくさんのハスの葉がありました。

22c1e1c474004b2595cff1871280f89a

このハスの葉は、何と二千年前のものなのだそうです。

大賀博士という先生が二千年前のタネを発見、育てたそうで

二千年たってても発芽するんですねえ、ビックリです!

しっかりした大きな葉っぱでした。

このハスは池の周りをぐるりと囲って植えてありますよ。

そしてもう少し行くと

Df6a33ddd04f4bf48ae32abdb839e402

キバナコスモス、可愛い♪

3a32fc1efd9d40318fa46964c6b026d4

4f8dda4ecf994de88a220999afdc0a58

45491c053e7840acac8a1bfbf06c90c9

ここは魚釣り禁止ですよ〜。

326824d6018741d584d624a7ddc80c6c

白鳥が気持ち良さげに浮かんでました。

0aa7693105264469a98cb57324bba8f1

見えます〜?

出たり入ったりするので、なかなか上手く写真が撮れない。

待ってるとやっとのことで出て来てくれました、亀さんです。

遠くでこんなに見えるので、かなり大きいかも。

白鳥は池の真ん中のお家にいます。

E0af67fee51e47a3936abb2c579cd0ea





この公園にはワンちゃんを散歩させてる人がたくさんいました。

その中で、ワッと思ったワンちゃんがいたので声をかけてしまいました。

430907f3fef2432b8f7b41eb7b241f72

989e81060cf14d18a62115fe2cc1b0db

このケタ外れに大きいワンちゃん、サモエドという種類なんだそうで

私がスピッツに似てますねとパパさんに言うと、そうですよとのこと。

先祖はロシアからきたんですって。

サモエドの由来も詳しく教えていただきました。

このフワフワの長い毛は寒さから身を守るためでしょうね。

スゴく大きいので見かけは怖い感じがしますが

トンデモナイ、と〜っても大人しくて優しい性格なんですよ。

私がママさんにお願いしてナデナデさせてもらっても

つぶらな瞳で私を見てふうんふうんって言うんですよ。

綺麗にお手入れしてあるのでとても気持ちの良い手触りでふんわふわ♪

ちろを亡くしてから久しぶりにペットの感触を思い出しました。

でも大きいので家がよほど広くなくっちゃ飼えない気もします。

ホンマに可愛いワンちゃんでした。

突然声をかけたのに優しく対応してくださったパパさんとママさん

ありがとうございました♪

名前も聞いたんですが、何せ私は何でも忘れる天才なので

ひと月前のことでもあり、すっかり頭からすっ飛んでっちゃいました。

ゴメンね〜、サモエドちゃん♪




夕方でもあるのでちょっとだけ寄って、と思ってたのに

ここに小一時間も居たでしょうか。

あ、道の駅!と思い出したのですが

この後行ってもらったら案の定閉まってました、あ〜、残念。

看板だけ写して来ました! なんの意味もないですが。。。

Ff51b58f0f75416d8f75feb362d58b4a

府中はよく通り抜けたり、おっちゃんの実家での用で行くだけだったり

今回みたいにじっくりと訪問したことがなかったので色々新鮮でした。

そうそう、この府中公園は桜の時期が綺麗なんじゃないかと思うので

またその頃に行けたらいいなあ。

« 龍神丸 福山ポートプラザ天満屋店 | トップページ | 「レンコンのチーズカレー焼き」作ってみました »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今日は 雨も上がり 青空が 見えるようになりました。

府中公園 綺麗ですね。
道の駅が出来たことは知ってはいるのですが
府中の地理が さっぱりわからないので どのあたりなのか
まだ 検索してないんですよ。

サモエドちゃん 真っ白な毛並みで お手入れも大変そうですが
可愛い顔立ちで 抱きしめたくなるような お顔です。


melodyさん
こんばんは☔️

これから風雨が激しくなってくるようですね。
今回の台風は大きいそうですが
この辺りは夜中には収まるとか、まだ良い方でしょうね。

melodyさんちは西の方なので
この辺りにはあんまり行かれないでしょうね。
私も主人の実家がなかったら縁はなかったと思います。
道の駅は府中市の天満屋の隣にあります。

でも私はこの道の駅の近くの府中焼きのお店が
とっても気になっています。
外から中がちょっと見えて信号待ちの時見たら
ぎっしりお客さんが入ってて
美味しそうな匂いが漂ってました。
急いでたので行かれなくて残念だったんで
一度行ってみたいなあと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/65937405

この記事へのトラックバック一覧です: 府中公園 in府中市出口町:

« 龍神丸 福山ポートプラザ天満屋店 | トップページ | 「レンコンのチーズカレー焼き」作ってみました »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ