最近のトラックバック

« この木なんの木気になる木〜♪ | トップページ | 「NHK ドキュメント72時間」 »

2017年、ありがとうございました♪

年の瀬も迫りなにかと忙しいですね〜。

私も昨日は毎年恒例の大量のおでん仕込みました。

40cmと36cmの二つの大鍋に口まですれすれに炊きます。

今日時間を見計らってお餅や生物を買い出しに行く時

これを次男ちを始め全部で4軒配って歩いてきます。

昨日はおでんを午前中仕込み、午後からは台所の断捨離。

足が痛かった頃から気になってた天袋をほとんど空にしました。

山ほど燃えないゴミが出ましたが、天袋も気持ちもスッキリ♪

新しい物なので今までなかなか思い切れなかったんですが

貰い物の焼き物の器は思い切って全部捨てましたよ。

だって誰からいつもらったか全く覚えてないものは要りませんもんね。

柄のある食器は好きではないこともありますし〜。

って言うことは今日のテーマではありませんのでこの辺で終わり。





振り返ってみれば、昨年の今は足の痛みと戦ってた頃でした。

今年はもう何もしない、っていうよりもできないと言いながら

やっぱりおでんを仕込んで、年越しそばとお雑煮の仕込みをしてました。

そして、来年早々に病院行って手術でもなんでもして足を治すぞ!と

決心してたのに、結局5月までグズグズ引き延ばしてしまいました。

この痛みに比べたら手術なんて怖くないやと言うところまできた時には

ほとんど歩けなくなってたので、そこでやっとこさ出動開始しました。

初診の時にはもう手術の予約をして帰ったほど悪化してて

こんなになるまでガマンした自分にとても腹が立ちました。

これから自分に起こることは全部自業自得なんだからと言い聞かせ

できるだけ弱音を吐かず、リハビリも真剣に、前向きでガンバろ!

と言う想いで術前の検査や手術や術後のリハビリに臨みました。

でもその想いを感じてたのは最初だけ、本来ノ〜テンキな私なので

すぐにいつもの自分のペースで過ごしてましたけどね。

結果手術も術後の経過もすごく順調に進んだので

なんでもっと早く受診しなかったんだとおおいに後悔しました。






その後外来リハビリに通ってた三ヶ月の間には杖が離せなかったので

もうこのまんま一生杖無しでは歩けないんじゃないかという不安で

頭も心も押しつぶされそうになりながら、リハビリを卒業しました。

でもそれから一週間後の退院後三ヶ月検診の際に担当医の先生に

筋肉を付けたいので運動したいのですがとお伺いしてOKが出たので

嬉しくて即行でお試しに行きその日に入会して帰りました。

ただし人工関節はしてはいけない動作があるので、それには気をつけて

今は基本的に週2回、時に3回、ストレッチと筋トレのレッスンを受け

その後指導士さんの各マシン各道具ボールを使った運動の個人指導。

2〜3時間、小休憩はあってもず〜っと動きっぱなしみっちりやってます。

私が運動をやってる今の姿を病院のPTさんが見たらもうビックリ仰天!

されるに違いないと思いますね〜。

だってリハビリを卒業する時にはまだ杖をついてたんですもん。

右と左の足の太さ(ふくらはぎや太もも)が段違いだったんですが

それも見た目もうそれほどの差はありません。

指導士さんも、足には筋肉がついてきてますよって言われてます。

(上半身はまだ全然です、これがなかなか難しい。。。)

卒業時PTさんは歩行が不安定なのと杖が離せないのが心配みたいで

最後のリハビリの際色々アドバイスをくれました。

なので今の元気な姿をPTさんに見せて安心してもらいたい気がします。

でもま、そう言う患者さんはたくさんいるでしょうから

ビフォーアフターの症例としてわかってるとは思いますけどね。

三月の担当医の先生の検診時にしっかり今の状況を伝えたいです。

普通に歩く速さも元々の速さに戻ってるし、先日はつい小走りしちゃって

あ、あ、今私走った〜? 走れたことがちょっと自分でもビックリでしたが

飛んだり跳ねたりはダメ!って先生に釘刺されてたんでした。

あ、跳ねるのはダメでも走るのは良いのかな、聞いてないわ〜。

そうそう松山城にも上がれたんでした、これはバンザイ!

術後5ヶ月経つとこうもフツ〜に戻れるんだなあとつくづく感じています。

ここんとこ寒さが増してきてから、人工関節辺りがちょっとウズウズしたり

傷跡が痛痒いことがよくあります。

傷のことも人工関節のことも最近は忘れてることが多いのですが

「オイ、ここに入ってんだよ!傷もあるしい。。。」って言われて

気をつけるよう促されてる気がしてます、ちゃんと気にしますよ〜。






今年の私の一番の収穫は、人工股関節置換術を受けて足が新しくなり

元気で動けるようになったことです。

でもまだ左の膝のこともありこれからも油断できない状況は続くので

鍛えつつも労ってやりつつ(ビミョ〜なバランスですが)大事にしたいです。

今年の母の一周忌は私はもう歩行困難で支えてもらっての法要でしたが

来年早々の三回忌では自分の足でしっかり歩くのをみんなに見てもらって

安心してもらいたいと思っています。

今年は私にとって色々なことが押し寄せ結果再生の年になりましたが

来年はどんなことが待ってるのかなあと今はワクワクしています。

今年もそうでしたが、来年もまた何か新しいことを始めたいと思います。

って言うよりも、これから毎年そう言う習慣にできたら良いですよねえ。

さてさて。。。

こんな気まぐれみたいな更新してる私のブログを覗いてくださった方々

一年間本当にありがとうございました♪ 心より御礼申し上げます。

来年もこんな調子でマイペースなブログを続けて行きたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

皆さまのご健康とご多幸をお祈りして今年はここで終わります。

では皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください!

ちなみにわが家のお正月飾りは母の手作り、大切な形見です♪

Fb1094c38407462e8aa397b01838f7a1


« この木なんの木気になる木〜♪ | トップページ | 「NHK ドキュメント72時間」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
我が家は 29日から息子一家が帰省していて
食事作りに 精?を出しています。

ちろままさんの 頑張りには私も 触発されたところもあり
気持ちが下降気味でも いつの間にか 上昇して
頑張れたこともあったんですよ。
ただ単に 頑張れ~の声かけより 文章でじっくり私の
心の中に浸みていく・・・・。そんな感じでした。

おでんの湯気の向こうに見える笑顔。

来年も よろしくお願いします。

melodyさん
こんにちは♪

ここしばらくはmelodyさんの日頃の精進の賜物、腕の見せどころですね~。
体調に気をつけてガンバってください!

え~っ、そうなんですか。
私のグチがmelodyさんを奮起させてたなんてもうビックリぽん❗⬅懐かしいでしょ?!
じゃあここに書いて発散させてたのも無駄じゃなかったのかなぁ。
そう言われるとスゴく嬉しいです、ありがとうございます🎵

来年もどうぞよろしくお願いしま~す😆
melodyさん、良いお年を❗

ちろままさん melodyさんこんばんは。

いつもたまにきてすいません。いよいよ2017も今日で終わりですね。あと六時間ほどで新年あけましておめでとうのあいさつがはじまります。
わたしは年末は大晦日の今日だけおやすみで年始は元旦から一週間仕事です。忙しいのがいいのか悪いのか…💦

今年を思いおこすといろいろありました。楽しいことつらいこと悲しいこと。まだ完全には立ち直れていない自分がいることも確かです。
前を向くには後ろに下がることも必要なことなので仕方のないことだとはおもいますがいつ完全復帰するんだろーと。
白髪が増えていくばかりです。

ちろままさんもいろいろあったことでしょう。カラダが思うように動かない…焦る気持ちもよくわかります。自分がどこか故障しただけで大丈夫かなーと気持ちが滅入りますから😒💦
まだむりをせず様子を見ながらお願いします✨

2018年はmelodyさんとこの豚汁をいただけるということでふくやまマラソン🏃楽しみにしています🐷
おかわりいただいてもいいでしょうか?😁

新たにチャレンジしようと思っているのは
しまなみウルトラウォークラリーとかいう大会が2018年10月にあります。この大会は尾道から今治までの80キロを歩いてゴールするという地味にキツそうな催しです。
あとからそんな大会も出場したな~って笑い話になりそうなんで興味津々です。

ちろままさんmelodyさん
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくおねがいします🙇
ちなみにわたしは1月4日に誕生日を迎えます。
次は48歳になります🎁

よいお年を🎵

よっちゃん
こんばんは♪

お正月も仕事ですか、大変ですね〜。
交代勤務はそうですよね、私も経験ありますよ。
身体に気をつけてガンバってくださいね。

リハビリ中前に進むことしか頭になかったとき
私は大きな失敗をして後退したことがありました。
あの時は本当に自分が嫌になりました。
でも今になって思い返すと、あれもあって良かったかも⁈
失敗すると慎重にもなり繰り返さないようにしますもんね。
私は考えるより先に動くほうなのでそれで失敗も多いです。
時々どど〜んと落ち込みますよ。
でももう後ろには戻れないのでこのまんま行きます。

よっちゃんも色々考える人みたいですが
走って発散するタイプなんでしょうか。
私はもう思うように体が動かないってことはなくて
今どんどん運動してますよ!
術足の動きに制限はありますが大したことはなく
マラソンみたいに思いっきり走ることはできませんけど
同世代の中ではよく動いてる方かなと思います。
とにかく筋肉をつけることを目標にガンバります。

よっちゃん、ちょっと早いけど前倒しで
お誕生日おめでとうございます🎊
presentbirthdaybottleをかついでお祝いに駆けつけたいところですが
ちょっと無理なのでここでお祝いさせてください!
よっちゃんの48歳の一年が充実した年になりますよう
心からお祈りいたしますhappy01
そして来年もどうぞよろしくお願いしま〜すfuji


よっちゃん 
ちろままさんのコーナーをお借りして 
明けましておめでとうございます。
そして 4日のバースデー重ねがさね おめでとうございます。
うちの息子が 4月で 45歳になるので ちょっぴりお兄さんですね。

元旦から お仕事だそうで ご苦労様です。

3月の 福山マラソンの 豚汁接待に 初めて参加するって
言ってましたが 水呑町の方 5人が 接待することになり
私は アウトになっちゃいました(苦笑)
豚汁は アマノフーズのお湯を入れて溶かす製品なので
おそらく お替りは無理かな~?

また ちろままさんのブログで お会いしましょうね。
健康に留意して お仕事・ スポーツに ファイト!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/66222062

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年、ありがとうございました♪:

« この木なんの木気になる木〜♪ | トップページ | 「NHK ドキュメント72時間」 »

ようこそ♪

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ