最近のトラックバック

« 「POEMU SWEETS PARK」 in 愛媛県東温市 | トップページ | 「魚河岸ごはん」 in愛媛県今治市 »

「松山城」 in愛媛県松山市

温泉行きが決まった時、道後温泉に泊まった翌日どこに行こうかなと

いろいろ考えました。

道後温泉にはよく行ってるので、どこに行く?とおっちゃんと話して

松山城にはもうずいぶん前に行ったけど、足がなあ、大丈夫かなあ。

松山城は標高132mの山頂にあるため、城に行くには本丸広場まで

ロープウェイで上がり、その後急な坂道や階段を登るんですよね。

健脚の人で10分の階段や急坂を私の足で登れるかどうか、ん〜。。。

そしたらおっちゃんが、まあとにかく行ってみて無理なら止めたら?

と言うので、じゃあそうしようかな。




ロープウェイの一本外にある駐車場に車をとめて、少し歩きました。

ちょうど同じ時に駐車場に大型バスがとまり、中から観光客がゾロゾロ。

中国の方々でした、皆さんスゴく賑やかだ〜!

でもロープウェイの方じゃないどこかに行っちゃいました。

ま、皆さんとは後で松山城でお会いしましたけどね。

ロープウェイと松山城の入城がセットになった券を自販機で買い

10分ごとに出るロープウェイに乗りました。

リフトもあり、同じ券で選んで乗れます。

中には、こんなお姉さんが松山城の説明をしてくれて

Bdfd4162679b476ebab3292f162b2466

(お姉さんに、ブログに載せてもいい?って聞くと、歳なので恥ずかしい

って言われたんで隠してます)




ロープウェイが着いたところは本丸広場。

C88bed3a451c437eba28f87fd74b1a26

大きな紅葉の木があり、写真ではうまく出てないですが深い赤色♪

松山に来る途中の道筋でも綺麗に染まった木々を見ながらだったんで

あったかい地方で遅ればせながら紅葉見物ができて良かったです。

0dff21422d064c7f81dd155ce8fda1e7

あのお城に向けて、私の足さん、しっかり歩いて行きましょう。

広場を抜けると急坂と階段が10分ほど続きます。

天守まで行けるかな、いやいや絶対に行くぞ〜!

86680267d57e4036a3e22c344955cdab

途中には登り石垣がすぐ目の前にあり、築城当時のものだそうです。

本丸広場から天守までの急坂や石の階段を上りながら

昔はここを裃を着て薄い草履を履いて上がってたんだなあ

しかも殿様は籠に乗ってたんだろうからそれを担いで上がってたんだ

大変なことだったんだろうなあ、とつくづく思いましたね〜。

ゆっくり登ろうと思ってたのに、足がとっとと前に出て行き

かなり早足で登って行けて天守の入り口に到着しました、やった〜!

でもこの時は天守閣に登る階段のことが気になってまだ喜べません。

よ〜し、もう一踏ん張りガンバろ!




天守の入り口に到着、スリッパに履き替えて入ります。

入ってすぐ狭くて急な階段があり、高所恐怖症の私は見上げて、ふ〜。

でもここまで来たんだから絶対天守閣に上がりますからね。

両側の手すりに必死でしがみついて階段を上がります。

途中展示品を見て歩いたけど、甲冑や書き物などはどこも同じかな。

その辺りはサッサか次々に見て行くと、あ、面白いもんがありました!

B6eae8876962421ab7483dc530cce911

他ではあんまり見ない絵ですよ、しかも似顔絵、面白いです。

お城を作ってた大工さんが上司の作事奉行を描いたのでは?ということです。

何を思って描いたのでしょう?

自分が描いたいたずら書きが数百年後にこうして大勢の人に見られるとはねえ。

描いた大工さんに教えてあげたらビックリ仰天しますね。

これ面白かった〜、私の松山城の印象で一番大きいものになりましたよ。





次の階に上がったら

C50cbf32afe04dc9aef3c54bf6a1f6ba

右上の写真、刀を実際に持ち上げることができるコーナーでした。

持ってみると重い! これを振り回して戦ったら肩や腕が筋肉痛になりそう。

右下の写真、侍の格好の人が甲冑を着てたので撮らせてもらいました。

そしてもう一階上がると、エッもう天守閣?

天守閣も小さく松山城は小ぶりで高さも低いお城みたいです。

規模は小さくても昔の建物が現存する全国の12城のうちの一つですから

貴重なお城ですね。

天守閣から外を覗くと、もうすぐそこに松山の街が見えていますよ。

平山城と言われる所以でしょう。

013ac35d44654d3b9327d3440622e139

東西南北の景色ですが、お城が低いのですぐそこに人や街が見えますね。

これは攻めて来られたら防御するのは大変だったことでしょう。

なので隠れ門や、上から石を落とす大きな窓や、玄関も敵が入れないように

工夫があったり、いろいろと知恵を絞って築城されたようですよ。

そう言う注文が多くて大工さんは大変だったのだろうと思われます。

なので何か思うことがあってのあの似顔絵だったのかな〜、ウフフ。

この日は地上も寒かったのに、天守閣は風が強く吹きさらしなので尚寒い!

天守閣を堪能して、さて、上がったら降りなくてはいけません。

恐怖の下り階段ですよ、怖い〜。

もちろん手すりにしがみ付いて、って言うよりも手すりに寄っかかって降りる。

肩と腕にものすごい力を入れて、踏ん張って一歩一歩足を進めて行きました。

他所のお城よりも階段の幅がちょっと狭い気がしました。

急な階段ばかりで怖かったのは確かですが、ここは案外と降りやすかったかも。

お城自体が低いので階段も少なくて助かりました。

お城にしては展示品は極少でしたが、現存の品が少ないんでしょうかね。





本丸広場から上がってきて、お城の中を見学して、また本丸広場に戻る間

周りはず〜っと中国語が飛び交い、その賑やかなこと!

みなさんが一個の団体さんと言うことはなく、個人の方々も多かったです。

韓国語も聞きましたが、欧米の方には会わなかったのはたまたまなのかな。

そして驚いたのがもう一つ、この寒風の中をお城に向かいタンクトップや半袖で

大汗かいて走ってる男性のなんと多いこと!

そりゃあこの急坂や階段は鍛えるのにはもってこいのコースかもしれませんね。

登り坂より下り坂の方が足にはキツイはずなのですが、ここは下りが楽ちんで

あっという間に本丸広場まで戻ってきました。

天守に上がる前に茶屋の軒先の「ぜんざい」って旗を見てたので

あれ食べたいとおっちゃんを誘って中に入りました。

362e6ca7478a45f9ad64cf75848df8b0

中はお土産物を売ってる店と茶屋が右と左に分かれています。

誰かわからないサインがしてある色紙がズラ〜ッと並んでました。

メニューは見ないでぜんざいを注文。焼いたお餅入りですって、楽しみ♪

お餅を焼く良い匂いが漂ってきてしばらくしてからぜんざいがやって来ました。

今焼いたお餅が2個も入ってて、ビョ〜ンと伸びてぜんざいにしっかり絡んで

これは美味しかったなあ。

食べ終わって少しゆっくり休んでからお土産物を見て回ると

他所で見なかった物があったんで、またウチ用と次男ち用に買いました。




この日思い切って松山城へトライすることができて、足に自信がつきました。

前日家を出るときにはこの足で松山城に上がることなんて無理だろうと思い

予定に入れてなかったのに、ちゃんと天守閣にまで上がって来られたことが

嬉しくて嬉しくて、これでまた一歩前進できた気がします。

さてそれから松山城を後にして、道後温泉に来たら必ず寄る道の駅に行き

とろっとろの美味しいタコ焼きとじゃこ天を食べました。

5edb4e744a004b529120ffe36ae12e60

66c2fe62682d4b9ab28bf768605598bb

このじゃこ天、しっかり噛み応えがあり魚を食べてる〜!って感じがして

美味しかったです。

来島海峡大橋SAでも売店で買って食べたんですが、もっと優しい感じでした。

作る人で様々な食感と味になるじゃこ天は面白くて美味しいもんなんですね。

この道の駅で、野菜やみかん、たくさんの珍しいパンをどっさり

買って帰りました。

野菜も新鮮で安くて、買い物客は地元の人ばかりみたいでしたよ。

みかんも食べさせてもらって買ったので甘かったですし

ここがわが家の近くにあったらいいのになあとつくづく思いますね。

さて買い物も済ませたし、これから今治に向けて帰ります。

夕食は来る前に探しておいたお店に行く予定です。

今日は超ロングでしたが、最後まで辛抱して読んでくださって

ありがとうございました♪


« 「POEMU SWEETS PARK」 in 愛媛県東温市 | トップページ | 「魚河岸ごはん」 in愛媛県今治市 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
松山城 懐かしく拝見しました。
私は ロープウェイで上り 帰りは 県庁のほうに出る下り坂を降りました。
お城の中には 入ったことないので 初めて へぇ~と珍しく見ました。
夏だったので その時は ソフトクリームを食べました。

帰りの道の駅は いつも私も寄りますよ。
それも 往復ね。
蛸飯も美味しいし ジャコ煮の佃煮が美味しいので お土産用に
しこたま仕入れて?帰ります。

夕食は どこで頂いたのか ・・・気になるわ~。

melodyさん
こんにちは♪

私も前回は15年以上前のことでした。
薄ぼんやり急坂を覚えてたのでためらいはありましたが
思い切って上がってみました。
思わぬ速さで、しかも天守閣まで上がれて足に自信がつきました。
行って良かったです!

道の駅ふわりは野菜が新鮮で安いしパンが美味しいので
必ず買って帰ります。
帰りは夜の部の開店時間に合わせて行ったお店で海鮮丼を食べました。
大満足で帰りましたよ~🎵

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/66116360

この記事へのトラックバック一覧です: 「松山城」 in愛媛県松山市:

« 「POEMU SWEETS PARK」 in 愛媛県東温市 | トップページ | 「魚河岸ごはん」 in愛媛県今治市 »

ようこそ♪

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ