最近のトラックバック

« 楽しかったな〜、X’masパーティー♪ | トップページ | 2017年、ありがとうございました♪ »

この木なんの木気になる木〜♪

わが家から春日蔵王方面に行くには山陽自動車道の側道を通りますが

その際備南街道を抜けて行きます。

このコースは笠岡に引っ越してきてからもう数十年通っています。

その備南街道の途中にいつからかこんな大木が目立つようになり

最近ではここで写真を撮ってる人もよく見かけるようになりました。

福山で仕事をしていた頃、職場でこの木の写真を見せたら

スゴいねえ、今度見に行こうって言う人もいました。






その木ですが

06aea5e0145c4ac08fd5a3e6cb109481

ピラカンサですね〜。

色がどうしてもくすんでしまい残念ですが、実物はもう真っ赤っ赤♪

しかももう終わりかけのお疲れモードになってますね。

たぶんひと月前くらいがちょうど見頃だったかも〜。

見上げるような、って言うか

ちょっと離れて見ないと全景がわからないほどの大木ですよ。

数年前はもっとしっかり枝が張ってたし、全体が真っ赤だった

実が生り過ぎて重くて下がってきたのか、歳のせいなのか。。。

ここ数年前から少しお年寄りになってきてる気もしています。

でも立派なお庭に鎮座してるそんじょそこらの箱入りの木とは違い

自分で生きてる木なのでとっても逞しいです。

四季を通してずっと見てるのですが

夏など実がなければ気付かず通り過ぎることもありますけど

あれっ、ピラちゃん(私はそう呼んでる)は過ぎちゃったな〜と

過ぎてからでも必ず思いますよ。

それほど気になるってのは、この時期真っ赤な実をたわわに付けて

私を励ましてくれてることに感謝してるからなんです。

この木を見ると、私は大げさじゃなくホントに元気がもらえます。




5fd1192b24bd424ebaa1a61d606d92b8

時間がある時は車を停めて近くでじっくり木と向き合っています。

最近は実が重くて大変そうで、ガンバっとるなあ!って声をかけると

あんたもガンバリ!と言葉を返してくれてる気がするんですよね〜。

私にとってのパワースポットですかねえ。

ピラカンサって大きな木になることもあるそうですが

さすがにここまでと言うと相当珍しいのでは?と思います。

このピラちゃん、今何歳なのかわかりませんが

しんどいのにこんなにいっぱい実を付けなくてもいいから

いつまでもここを通る私たちに元気をちょうだいね〜って

いつもお願いしています。

そろそろ実の時期も終わるのではと思いますが

また来年も絶対に、真っ赤な実をほどほどに付けて見せてね!

次回通る時はそう頼んでおくことにしましょう。


« 楽しかったな〜、X’masパーティー♪ | トップページ | 2017年、ありがとうございました♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今度、行ってみますね

おはようございます。
私もこんなに実をつけているピラカンサを初めて見ました。
車が通るので 鳥さんも 食べにこないのかしら?
たくさん実をつけると 木が弱っていくように思いますが
来年も再来年も 赤い実をつけて みんなにパワーを
あげてほしいですね。

よっちゃん
おはようございます。

備南街道はご存じですか。
この木は普段はちょっとわかりにくいと思いますが
今なら赤いので見つけやすいかも。
でももう終わりがけなんで、来年の方が綺麗なのが見られるかなぁ。
覚えてたら、また来年その頃にブログに書きますね。

よっちゃん、今年はコメントをたくさんくださって
ありがとうございました♪
まだ足に不安が大きかった頃だったのでとても励みになりました。
おかげさまで今は運動にハマり楽しく通っています。
よっちゃんはふくやまマラソンを目指して練習をされてるのでしょうが
くれぐれも怪我には気をつけてガンバってくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

melodyさん
おはようございます♪

このピラカンサがこんなたわわな実を付けてるのに私が気付いてからもう10年くらいでしょうか。
でも今年初めて、しんどそうだなと感じました。
ものすごい実の数ですが、木もとてつもなく大きいので
木が先か実が先か、こんなにでっかくなっちゃったのでしょう。
少々鳥さんたちにおすそ分けしても影響なさそうですよ。
最初見たときはビックリしましたが、今は毎年楽しみです。
今まで思わなかったのが不思議ですが、これからは毎年ブログに載せますね。

melodyさん、また改めてご挨拶しますね~。

ちろままさん

こちらにレスいただいていることにいま気付きました。

少しでも励みになれたならよかったとおもいます。
自分も苦しくなったときいろんなことおもいだしますよ。
闘病中でも自分の息子に負けない姿勢を見せるんだと頑張った母の姿。歩くことがままならなくて杖をついて悔しい思いをしていた女性の姿。
どちらともまだまだやりたいことがたくさんあるのにと頑張った!もしくは頑張り中!
自分も正直負けてはいられません。
出会いは必然ですね。おたがいに助けあうのですね。
人という字はそういうことなんですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/66203121

この記事へのトラックバック一覧です: この木なんの木気になる木〜♪:

« 楽しかったな〜、X’masパーティー♪ | トップページ | 2017年、ありがとうございました♪ »

ようこそ♪

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ