最近のトラックバック

« 2017年、ありがとうございました♪ | トップページ

「NHK ドキュメント72時間」

2018年、明けましたね〜。

明けましておめでとうございます♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の4月で、このブログを始めて丸10年になります。

え〜、もうあれから10年経っちゃったの?ってビックリ仰天ですが

ゆるゆるだらだらマイペースで続けてきたのが良かったのかなと

思うので、今年4月に11年目に突入してもこのまんまでいきますね♪

これからもどうぞよろしくお願いしま〜す!




さて、ここからは今日のテーマのお話ですよ。

「ドキュメント72時間」って言う番組、観られてますか〜?

ある場所(毎週変わる)に72時間カメラを置いて、もしくは持って

そこに来る人にインタビューをするのですが、これが面白いんです。

私は毎週は観てませんが、年末特集があるのを毎年観てるんですよ。

「朝まで!ドキュメント72時間」です。

視聴者からの投票で順位をつけて4時間ぶっ続けで放送してますが

4時間続けて観られないので録画して一度に2回分くらい観てます。

これはホントに面白いですよ!

私はもうずいぶん前から観てますが

年末にこれ観ないと一年が終わらない気がしてます。

この番組の独特の世界にハマってる人、たくさんいるみたいですよ。

私の知らない世界やお店や人がたっくさん出てきます。

全て素人の普通の人ばかり(ちょっと変わった人も)が出てくるので

ドキュメントなのが自分に身近な気もするんですよね。

自分では今すぐには直接見られない世界なんだけど

でも行けそうな感じがするんでついつい見てしまう気もします。

実際取り上げた地域に行けたら以前放送してたあそこも行ってみたいし

今回のあのお店、っていくつかあるんだけどどこもぜひ行きたいです。

そんな気持ちで観てるから身近に感じるのかも⁈




私、この番組をず〜っと何年も観てて色んなことに対する価値観が

自分の中で変化していった気がするんですよ。

と言っても観てる時だけそう思ってるかもしれませんが。

短いインタビュー中だけでもその人の事情や環境がわかるので

それだけ色んな場所や人の内面を映し続けてるってことですね。

それを観てて、あ〜この人すごいなあとか、え〜っそんなことありか〜

ってその度思うので、自分だったらどうなん?っていう思いもあるかな。

その場所に自分を置いてこっちから観てるって感じですかね〜。

とにかくこの「ドキュメント72時間」年末の楽しみの一つなので

ずっとずっと続けていって欲しい(年末特集を)番組です。

でもこの年末の特集では40本の内ベストテンしか放送しないので

来年から毎週金曜日夜の放送をきっちり録画して?観ようかな〜

と今は思っています。

« 2017年、ありがとうございました♪ | トップページ

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

私は この番組を知らなかったので 今年から
録画をして観ようと思っています。

私は テレビは殆ど録画で観ているんですよ。
観たい番組を 観れる時間で観る・・・という
自分勝手な理屈なんですけどね。

年末から昨夜にかけて 浅田次郎さんの「おもかげ」を
読みました。
読みながら 涙が滲み 最後は涙を流しました。
久しぶりに 胸を打つ本でした。

melodyさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

すっかり遅くなり、スミマセン。
なんとなくせわしない日々を送ってました。
それほど何をやったってわけじゃないんですけどね〜。

私もTV番組はほとんど録画です。
紅白歌合戦も録画しててまだ観てないんですよ。
ちょっと訳あって編み物をお休みしてるのに
読書も進まず、ですけど運動だけはガンバってます。
浅田次郎の「おもかげ」ですね。
図書館の新刊案内でみた覚えがあります。
その時は幽体離脱のお話しかなと思ったんですが
そんなに感動的な内容なんですね。
私も予約が少なくなったら読んでみようと思います。

そうそう
今日運動に行く時、風と雪でスゴく寒かったです〜(>_<)

こんにちは~。
早いもので もう二月になり 明日は春分で
庭の福寿草も 一つだけ 花芽が出てきました。

最近 ブログの更新が無いので どうされたのかなぁ~と
気にかけていますが 連絡のしようがないので
この場をお借りして おたずねしています。

ブログの更新を 首を長~くして待っています。

Melodyさんおはようございます🙇やはり心配されてたんですね。
もうかなり長い間ですもんね。
心配です。

melodyさん
こんばんは♪

すっかりご無沙汰してしまいゴメンなさい。
ちょうどひと月放置しておりました。
ホントに何があったワケでもなく、ただバタバタしてたんですよ。
相変わらず運動にはせっせと通ってて、どんどん元気になってるかも?!

いろいろ写真だけは撮り貯めてるので 、また書きますね。
ヨロシクお願いします。
気にしていただき、ありがとうございました🎵

よっちゃん
コメントは私がお返ししてもいいのかなとちょっとためらいますが。。。

ご心配をおかけしてスミマセンでした。
そして気にかけていただき、ありがとうございました♪
何となく放置、してました。
私の悪いクセなんですよ、書かなくなったら当分全く書かない!
で、また書き始めたらずっと書く、11年間この繰り返しでした。
だから長く続けてこられたのかもしれませんが。
こんなワガママなブログですが、写真もたまってるのでぼちぼち。。。
またヨロシクお願いいたします。

あ~~~~~~~~~!良かった~。
正直 ホッとしています。
きょうび 何があるかわからないでしょ。
なぜか 悪い方に考えちゃって・・・・。
良かったわ~。
また ブログ楽しみにしていま~す。

こんばんは。
ちろままさんmelodyさん。

お元気にされていますか?
たちまちの目標にしていたふくやまマラソンも無事終わり次なる目標に突き進んでいます。(おかやまマラソン42.195km)

お元気にされていらっしゃるならなによりです。

おたがいがんばりましょう✋👍

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/66222044

この記事へのトラックバック一覧です: 「NHK ドキュメント72時間」:

« 2017年、ありがとうございました♪ | トップページ

ようこそ♪

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ