最近のトラックバック

グルメ・クッキング

納豆にハマってます♪

毎日納豆を食べる人は多いと思いますが

私は実家が朝はパン食だったためか

長い間納豆を食べる習慣がありませんでした。

積極的に食べたいと思わなかったこともありましたけど。。。

 

 

なのに、何の理由もなく、突然、納豆が食べたくなって

今のウチの晩ご飯には必ず納豆が登場しています。

自分でも???なんですけど、なぜ突然納豆なん?ですよねぇ。

でもなぜでも、ここ半月ほど毎晩納豆食べてます。

こうなってからは買い物に行くと、納豆納豆♪って探すんです。

最初のうちは珍しくて次から次へと違う納豆を買ってましたが

スーパーのを一通り買ってしまうと、次はコンビニの納豆を。。。

もう市販されてる納豆は一巡したかな~と思うんですが

まだまだ修行中なので、これからも探し続けますよ。

 

 

で、ウチの納豆なんですが

1491566119349

薬味はネギと大葉です。

相変わらず毎日ネギと大葉、たまにとろろや卵入りなんですが

大根おろしやキムチや海苔なども薬味に入れると美味しいとか。

卵は白身はだいたい卵かけご飯でも抜いたほうがいいそうですが

ウチでは卵かけご飯も納豆も全卵入れてます。

砂糖を少々入れるとより粘りが強くなり美味しくなるそうです。

ウチはやってませんけど、今度試してみようと思っています。

納豆に付いてるたれは混ぜ混ぜして粘りが出た後で入れると良い

んだと書いてありましたが、私はそれを読むまで先に入れてました。

でもホントは無添加の醤油を一たらしして食べるのがベストだとか。

ま、色々な決まり事もあるようですが私はマイペースです。

 

 

1491566124832

菜箸でクリクリ混ぜたらこんな感じに。これで50回は混ぜてるかも。

けっこう手が疲れるので、毎回その時の気分で増減しますけど。

でね、百均でこんなもん見つけて使ってみました。

1491566089644

納豆混ぜ棒?(外袋をサッサと捨ててしまって正式名がわからず)

この頃はまだ先にたれを入れてたのでこの図。

このとげとげがある方で混ぜると粘りが良く出て美味しいとか。

ふ~ん、そりゃ楽ちんでいいわ♪と早速やってみましたよ。

確かに菜箸で混ぜるよりも早く粘りは出ましたが

薬味が飛びまくり散りまくって、汚いことったらないんです。

なので次回からは薬味と納豆を菜箸で綺麗にクルクル混ぜ合わせ

1491566130190_2

それから納豆棒でぐるぐるグルグル混ぜました。

手間がかかった分粘りが良く出てるかなぁ、と思います。

味の良し悪しはわからないですが、この日も美味しかったです♪

 

 

納豆は朝よりも夜食べた方が良いと言うのは定説だそうです。

わが家は朝はパンなので、自然に夜食べてるので良かったわ。

賞味期限ギリギリに食べる方がより発酵が進んで美味しいとか

3日以上冷蔵庫に寝かせておくと納豆菌が増えるとか。

いや、それは相当な数を買いだめておかないとできませんね。

冷蔵庫に入りきらないかなぁ、ちょっと無理かもなぁ、です。

そして食べる20分前には冷蔵庫から出して常温にしておくと

納豆が柔らかくなり、さらに発酵が進み粘りやすくなるそうです。

これは色々な手立てを使って混ぜ混ぜしてるので

ウチでは30分以上は常温にさらしてます、ここは合格点ですかね~。

でも情報を知れば知るほど、あ~、めんどくさいと思ってしまうので

納豆を食べるだけで良し!とするので良いかなぁと思って

これからもマイペースで毎日の納豆を続けて行こうと思っています。

 

 

1491566082097

生協、セブンイレブン、タカノフーズ、ミツカンの納豆たち。

いつもこのくらい(種類は色々)は冷蔵庫に入れておきますが

さて、今日はこの中からどれどれチョイスしようっかな~♪

最初にたれはかけないで味見してるんですが

やっぱり少しずつ味が違うんですよね、私でもわかるくらい。

ま、食べてしまえば忘れちゃうくらいの違いなんですけどね~。

 

 

あ、ちなみに右にちらりと写ってるのは、この日の副菜の

さつまいもと人参のキンピラです。

左にあるのは、昇降式のキャスター付きのイスです。

写ってないけど背もたれもちゃんとあり楽に座れます。

毎回ではないですが、足が痛くてどうもうまく動かないと思う時は

これに座って台所をクルクルと動いています。

これは同じく股関節に違和感があると言う友達に教えてもらって

買いましたが、とっても楽ちんで助かっていますよ。

この友達はTVで股関節やひざ関節の番組があると教えてくれ

後で情報交換もします。

痛み(何でも)がわかる人と話すのが一番楽で気持ちが良いです。

最近人の痛みがわからない人が多いと実感してるので

(あ、これは私に対してだけと言うわけじゃないです)

私にとってこの友達はホントに貴重な人です。

なんて、またまた脱線してしまいましたねぇ、スミマセン。

今日は、納豆、でしたが、今さら目新しいことはなかったですね。

これがいつまで続くか、いえいえ、一生続ける覚悟ですよ!

今日もダラダラ長くて、取り留めのない内容になりました。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

(このセリフも久しぶりだわぁ。。。)

バナナナッツ&ラムレーズン入りフルーツケーキ♪

本当に久しぶりにケーキを焼きました。

黒くなってきてるバナナの使い切りのためになんですが

ナッツのストックがたくさんあるので、それも使いたくってね。

やっぱりいつものホットケーキミックスの簡単ケーキです。

Foodpic7240615

外からは見えませんが、ナッツとバナナがいっぱい入ってます。

Foodpic7240618

牛乳のパックを使ってバウンドケーキにしてみたけど

いつもカップケーキにするので、焼き時間が少し長かったかな。

Foodpic7240620

でもスライスしたらふんわりで美味しかったです、良かった~♪

 

 

そしてもう一種類。。。

レーズンをラム酒に漬けておいたものがあったんで

それとフルーツ缶(パインとみかん)を入れて焼いてみました。

あ、もちろんナッツもたくさん入れてます。

Foodpic7240621

これは偶然が重なって、急きょ人にプレゼントすることになり

だったらもっと綺麗に作れば良かったなぁ。

でもふわっと膨らんでるので、ま、いっか~。

 

 

いつもはあれもこれもどんどん入れ込んで混ぜ混ぜしたら

そのまんま焼く、という簡単ケーキなんですが

この度は砂糖と卵を先に混ぜるときに泡立てる要領でやり

その後材料を少しずつ入れて、ミックスも少しずつ。。。

そうするとふんわりと焼き上がりました。

一個試食?してみたけど、美味しかったのでホッと一安心♪

やっぱり何でも手間をかけるだけ美味しくなるもんですね。

 

 

先日マツダスタジアムに帰って来たカープが試合後に

広島のファンに優勝報告をしましたね~。

1474000980433

1474001065767

1474001009114

1474001051898

胴上げはせず、円陣を組んでバンザイ!

ちょっと盛り上がりに欠ける?気もしましたけど。。。

でも優勝後なかなか広島に帰ってこれなかったので

やっとファンに報告できて監督や選手も嬉しいでしょうね。

「長い間お待たせしました、おめでとうございます!」と言う

あの緒方監督の名台詞は以前誰かが言った言葉らしいですが

「神ってる」と同じくらいインパクトのある言葉になってますよね。

25年ぶりのカープの優勝と共に、きっとず~っとみんなの記憶に

残ると思います。

 

 

まだまだ優勝の余韻が残ってる私達ですが

この先CSや日本シリーズがあるんですよね。

もう充分ガンバッてるカープの皆さんにこの上ガンバレとは

言いにくいですが、でも絶対に日本一!になって欲しいです。

なので、ガンバレ~って小っちゃく小っちゃく言ってもいいですか~?

追う立場より追われる立場の方が苦しいって言いますが

今まさにカープはそれ、もう負けて元々じゃないですもんね。

まぁ、今日は中日に負けちゃいましたけどね~。。。

心機一転、またガンバリましょ!

 

 

またまた大きく脱線してしまいました。

そうそう、台風16号が近づいてきてますが

とても強い台風だそうで、気を付けなければいけませんね。

今週は雨の予報が続いています。

明日ちょっと出かけてきますが、午前中は強く降るとのことなんで

運転手さん、気を付けて運転お願いします!

では今日はここまで、どなたさんもごきげんよう♪

カンパチと鯛を堪能♪

三男の今までの釣果で最高の獲物♪

Umeicnlnnx8u44r1467024356_146702469

お~、60cm越えのカンパチ!

Ierd94ebxyb1cpk1467030869_146703092

45cm越えの鯛!

写真はないんだけど、もうちょっと小柄な(40cm)鯛も。

スゴ~イ!大漁でした♪

↑の鯛は次男ちにおすそ分けして

わが家はカンパチと40cmの鯛をいただくことに。。。

 

 

鯛は塩焼きにすることにして、冷蔵庫に。

問題はカンパチ、刺身におろしたいんだけど、何しろデッカい。

そしてカンパチはこりこりしてて身が固いのが特徴なので

重くて固くて裏返すこともままならないんですよ。

今まで三男が釣ってきたスズキやメバル、タコ、イカなどは

経験あるんだけど(これも急きょだったんですが)

こんなデカい魚をおろしたことがないので

YouTubeを見ながら頑張りました。

小さ目の出刃包丁は前から持ってたんだけど

こんなデッカい魚をおろす包丁がないので大変だったわぁ。

でもまぁ自分たちで食べるんだから少々ブサイクでもいいや~!

 

 

1467009389835

カマは塩焼きに、これ美味しかったなぁ♪

1467009383692_2

他のおかず、きゅうり、ツルムラサキ、ツル豆は自家製です。

1467009370015

シソでもあったら良かったんだけど、何もないので並べただけ。

これで半分なんですよ、残りの半分はづけにして冷蔵庫に。

いくら美味しいと言っても、このスゴい量は3人じゃ無理でした。

残った刺身もづけに足して、晩ご飯にお茶漬けにしました。

 

 

その晩ご飯には、鯛の塩焼きも登場。

1467030354628

ウチで一番大きいお皿に乗っけてもはみ出てますよ。

鯛の身は水分も残ってるのにふっくらで美味しかったわ~♪

男連中は大きな身だけサッサカ食べて、私に「残しといてあげたよ」

あんがと♪で、サッサカあのづけでお茶漬けを食べてました。

それがねぇ、づけのお茶漬けもすごく美味しそうでした♪が

私も必死で身をほぐす作業をしてたので残念ながら写真がない。

私は2人が残してくれてた身と骨に近い身を丁寧に取り外して

1467030341310

鯛茶漬け~!皮にくっついたコラーゲンもたっぷり、美味しい♪

これ食べたらちっとはお肌プルプルになるかしらん、ククク。。。

 

 

この日は三男のおかげで新鮮なカンパチと鯛を心置きなく

思いっきり賞味できました。

また近々釣りに行くそうで、食べるのは楽しみだけど

その前にあの、あの、あの解体があるんだなぁ!

これが続くんなら、出刃包丁のデカいのを買うかなぁって

言ってるんだけどね~。

出刃包丁だけ買ってもねぇ、どうでしょう?!

今まで私の周りに釣り人がいなかったのでデカい魚をさばく機会は

なかったんですが、ここにきて今さら刺身の勉強なんですよねぇ。

でもやらなきゃ~食べられないんで、しょうがないからなんだけど

やれば何とかできてるかもなぁってことでしょうか。

まぁね、何十年も主婦してきたんだからできて当たり前だ~!

って言われそうなんでこれで終わります、ではでは(*^^)v

野菜のオーブン焼き♪

1466580871801_2

わ~、美味しそう♪

ベーコンやソーセージが大好きで

たま~にホンマもんが食べたくなったら「ドイツの森」に食べに行く

私たちなんですよ。

もちろんお土産にも買い込んできてしばらくは愉しむんです。

なので、このプレゼントはとっても嬉しい♪

実は長男夫婦からの父の日のプレゼントです。

お兄ちゃん、Sちゃん、ありがとさんでした(*^^)v

 

 

早速いろいろ。。。

1466580879691

まずは翌朝のおかずに、この野菜は自家製♪

ソーセージがパリッパリで、カリッとかじると中からジュワ~と

スープが染み出てきて、もうそりゃ美味しいったらないわ♪

そして晩には

1466580887076

今わが家でハマってる、野菜のオーブン焼き。

私は「村井さんちのオーブン焼き」を参考にしました。

見えてないんだけど、下にはしいたけ、皮つき新じゃが、かぼちゃ

茄子、などなども入ってます、甘長ししとうは自家製。

野菜は毎回変わりますが、何の野菜を焼いても美味しい♪

これ、ホンマに簡単で

ハマりにハマって、週に2回は出てきますよ~。

今回はもらった燻製のベーコンとソーセージを入れて焼いたので

野菜に良い味が染みて一段と美味しくなりました♪

 

 

わが家の味付けは、男連中が仕事仲間と行った旅行のお土産

1466782945939


1466782963081

伯方の塩いろいろの中の一つ、「フルール・ド・セル」

これってホンマに美味しい塩なんですよ。

味のある塩なので、食材の味を生かす料理に時はこれに限る。

野菜のオーブン焼きは、この塩と黒こしょうとオリーブオイルだけ。

なので野菜を食べてる~!って実感しながらバリバリ食べられる。

これを始めてから、改めて本来の野菜の味を噛みしめてるなぁと

思うようになりました。

 

 

オーブン用の天板にこれでもかってくらいにぎっしり野菜を詰め

焼くだけなんだから、時短レシピでもありますね。

ウチのオーブンは大型なので、この野菜の量はハンパないです。

肉類をたくさん食べた翌日などには、早速これが登場!

野菜だけのオーブン焼きにします。

野菜をあれこれ変えてるので、今の所これだけ続けても飽きてない。

でも何かもう一つ工夫ができないか、ちょっくら考え処ですね~。

もしいいアイデアがあったら教えて下さいね。

まだ試してない方、ぜひ一度作ってみてください。

絶対ハマること、請け合いです(^_-)-☆

野菜わんさかの超簡単ビール漬け♪

数年前からよく作ってる漬物があります。

野菜は何でもざっくざく適当に切ればいいので楽ちん!

一日冷蔵庫でお寝んねさせるだけで出来ちゃいます、超簡単!

 

Dsc06750

実はこれ、使います。

「余ったビールで」と書かれていますが

ビールが余るってことありますかねぇ?!

なので私はほとんど酒で代用しています。

とにかくそのときにある野菜をザク切りにし

密閉袋に入れてモミモミ、冷蔵庫で一日置いておくだけ。

ねっ、超簡単でしょ~?

Dsc06757

この日はきゅうり、キャベツ、ニンジン、大根で作りました。

モミモミした後なんで、袋がしわしわです。

 

 

Dsc06759

こ~んなに美味しそうにできました。(ちょいとボケてます~?)

あ、そうじゃなくてホンマに美味しいです♪

昆布の甘さと塩加減がちょうどいい、唐辛子もピリっと効いて

パリパリといくらでも食べられます。

でも塩分の摂りすぎにはご注意を!

 

だけどね。

このビール漬けの素はどこのお店にも売ってるわけじゃない。

いつもあるのはゆめタウンなんだけど

それ以外のお店でも見かけたことがあります。

でもどこだったか、忘れちゃいました。

ゆめタウンに行けば確実にありますよ。

ぜひ一度お試しください、ハマりますよ~!

 

今日から中四国地方も梅雨に突入しました。

毎日雨続きって言うのも嫌になりますが

雨がたくさん降らなければ真夏の給水制限が怖いです。

明日は久しぶりに少し遠出してきます。

こういう日はやっぱり降って欲しくないなぁ、ですねぇ。

嬉しい遠出ではないんだけど、朝が早いので起きられるか心配。

でも我が家には人間目覚まし時計が居るので大丈夫でしょ。

Clock_waiting_9
                            頼りにしてまっせ~!

 

トマトジャム入りクッキー♪

この前からトマトがどっさり我が家に届いています。

もちろん食卓にも毎回登場していますが、トマトはもたないので

いつも何でもすぐジャムにしてる私なのでやっぱ、ジャムでしょう?!

せっせとジャムにしていましたが、ジャムもそんなに食べられませんわよね。

なのでジャムを使ってお菓子を作りました。

 

 

最初に焼いた薄いクッキーは孫っちたちに持ってたので

ラッピング後のお姿です。

Dsc00659

私の十八番、ホットケーキミックスを使って。。。

甘みはジャムにもミックスにも入ってるので、砂糖は使ってません。

美味しかったよ~♪と言うことで、良かったわ~。

 

Dsc00674

Dsc00671

これは3回目のクッキーですが、少し丸っこい形にしてみました。

赤いポチポチがトマトです。

最初はトマトをくれたおっちゃんの友達にあげる目的だったんだけど

ついでに?あっちこっち配るのに、た~くさん焼きました。

 

 

レシピはとっても簡単!

ホットケーキミックス200g、トマトジャム大さじ4、オリーブオイル大さじ4

以上、これらをコネコネして丸めて焼く、これっきりなんで簡単ですよ。

ただし材料を入れてすぐはベッタベタなので、ヘラなどで混ぜます。

少し時間を置くとしっとりしてくるので、扱いやすくなりますよ~。

 

 

写真には撮ってないけど、最後に焼いたクッキーにはバジルを振りかけて

イタ~リアン風に。

チョコとも合うなぁと思ったんだけど、なかったので入れられず残念!

ジャムにレモン汁を5~60cc(目分量)入れてるので酸味も効いてて

何とも良い感じです。

ジャムは何でもいいので、何かお菓子が必要ということになったら

ぜひ一度作ってみてください。

焼き時間を入れても30分以内で完成です。

後マフィン風にも焼いてみたけど、卵を入れなかったのでもう一つでした。

まだトマトジャムがあるので、何か変わったもん作ってみたいです。

自家製トマトジャム♪

今ね、いっつもトマトがゴロゴロしてる我が家なんです。

おっちゃんの友達が週末だけのお百姓さんやってるんで

毎週トマトがどっさり届きます。

せっせと食べてるけど、もう冷蔵庫に入らない。。。どうしよう?!

人んちに行くときはトマトを下げて行き無理やり置いてくることにしたら

この作戦でかなり減ってきた、ホ~ッ。

後は冷蔵庫の中のノルマを片づけなくっちゃ~と思ってると。。。

 

 

Dsc00646

「ハイ、おみやげ!」って、これ抱えて帰ってきました。

ひぇ~! やっと減らしたのに、またトマトぉ!週末じゃないのになぁ。

今回はミニトマトがかなり多いので量的にはちょっと少ないんだけど

でももう冷蔵庫には入らないよ~。

 

 

ホントに嬉しいんですよ、いただけるのは嬉しいことなんだけど

ただあまりに続くのでねぇ、どうしようって。トマトはもたないし。。。

たぶんね、すごく上手に野菜ができてるんだと思いますね。

なのでご本人も持て余すほど収穫できるのでしょう。

以前わざわざ家に持ってきてくださったときも

「野菜大好きだから何でもちょ~だいね」って私、確かに言いましたもんねぇ。

なので一個もダメにせず、絶対に美味しくいただこうと決心?しました。

 

で、これ、たちまちどうにかしないとと考えました。

まずはいろいろなものでよく作るので、作り慣れてるジャムね。

Dsc00630

トマト1キロで中型のジャム瓶2つできました。

Dsc00640

丁寧にアクを取り、かき混ぜかき混ぜ辛抱して作ったら

こ~んなに透き通った綺麗な色のトマトジャムになりました。

Dsc00621

1キロなのでけっこう鍋の口に近いくらいトマトがいっぱいあったのに

一時間ほど煮詰めたら3~4分の1になっちゃいました。

自然農法トマトと砂糖とレモンだけの身体に優しいジャムですよ。

 

 

パンにつけて食べるだけではあんまり減らないので

ケーキやクッキーにた~っぷり入れて焼いてみようかなと思っております。

ジャムだけの甘みで砂糖を使わないで焼いたら、ヘルシーで美味しいかな。

トマトをくれたおっちゃんの友達にもおすそ分けしなくては、ねっ。

でもまだこの箱一杯ほどのトマトがあるので

今度はトマトゼリーかトマトソース? あ、いや、どっちもできる量あるわね。

庭には我が家のオレンジのフルーツトマトが鈴なりになってるので

これも旬のうちに食べなくっちゃ。

ってトマトに追っかけられてる、今の我が家は超多忙のトマト一家であります!

今度はゴーヤで♪

Dsc00486

きゅうりで作った漬物を今度はゴーヤで作ってみました。

この前のよりもっと酢をたくさんにして醤油を減らしています。

その代り、ゴーヤは苦いのでみりんをちょっと多目に。

いろいろ自分流に変えてるともう2度は同じ味はできないけど

でも感覚で作る味はけっこうイケるんですよ。

1回限りだからかな~。

 

 

Dsc00489

シャキシャキ感がもう一つだった、次回はもうちょっと太目に切ろうっと。

毎日晩ご飯の食卓に出し、お弁当の端っこにも入れ

Dsc00574

きゅうりの漬物はホットドッグのトッピングにも。

これね、ピクルスみたいでと~っても美味しいです♪

今日のタイトルはゴーヤなのに、またまたきゅうりのトッピング話で

Dsc00485

冷奴に乗せて。。。ネギより美味しい♪

一緒に漬けた生姜も良い味出してますよ。

あっちこっちで大活躍してま~す。

残り少なくなってきたので、また作らなくっちゃ~。

簡単!きゅうりの漬物

きゅうりは自家製もたま~に出来ますが、いつもサラダで食べています。

だけどきゅうりはたくさんいただくんですよ、この時期。

生では食べきれないので、そうそう漬物にしたらカサが減るかな、と

Dsc00437

作ってみました。

と言ってもこの写真の漬物は2代目。

一回目はもっとしわしわになり、パリッパリにできましたが

この2代目は少し柔らかいシャキシャキくらいの出来上がりになりました。

色は濃いですが、かなりの量の酢を入れてるので全然辛くはありません。

 

 

私は何でもそうなんだけど、レシピを見ても絶対その通りには作れない。

味を見ながらあれ足してこれ足して、なので分量はさっぱりわからない

同じ味の物は2度とできない、ってことになってしまうんですよねぇ。

で、この漬物ですが。。。

1回目と2回目、スタートは同じでもきゅうりの状態が違うので味が違う。

2回目は少しきゅうりの水分が多かったみたいです。

漬物に向いてるきゅうりは細い方がいいみたいですね。

次回からの参考にしようと思います。

 

 

Dsc00432

まずはきゅうりの状態により1cm前後の輪切りにし

塩をひとつまみ振って30分以上おく。

この塩の振り方おき方できゅうりがどんだけしわしわになって

その結果パリッパリの感じが違ってくると言う気がしました。

Dsc00434

生姜を1かけ細い千切りにする。土生姜がいいです。

Dsc00435

沸騰した汁に入れて再沸騰、少し煮て火を止め冷めるまでおいてく。

冷めたら中身を出し、汁だけ再沸騰、その中に中身を戻して入れ

冷めるまでおく。

この手間がちょっと面倒と言えばそうかもね。

 

 

残った汁は薄めて麺類の出汁に使えるし、煮物にももちろん使えます。

あ、でも酸っぱいので味の調整は必要ですけど。

それにもう1回くらいなら漬物も同じ汁でできそうです。

この漬物はいつも我が家の冷蔵庫に入っていますが

お弁当の隅にちょこっと入れて酢の効果でさっぱりもし、抗菌効果もあり

重宝しています。便利ですよ。

そろそろストックがきれそうなので、3代目を作らなくっちゃ~と思ってます。

今年の梅仕事♪

毎年いただく梅、ちょいと小ぶりだけどしっかりした良い梅です。

Dsc00333

約10キロありました。

今年は私が「かりかり梅」を作ってみようと思っているので

中でも小さめなのを選り分ける作業をしたんだけど、もう大変でした。

かりかり梅は青くてしっかりした梅じゃないといけないんですって。

なので小さくって青くってしっかりを、10キロの梅の中から選びました。

 

 

いつも何かと参考にしてるクックパッドで検索してみると

かりかり梅はいろんな作り方があるみたい。

でも一番楽ちんなのは「かりかり梅の素」を使うやり方。

私はもちろん、これをチョイス、

でもこの辺りで売ってるお店、あるんかな~。

そこで近辺のスーパーに手当たり次第電話して聞いてみました。

よく行く福山市内のお店から電話、でもどこにも置いてない。

8件目、普段ほとんど行かない笠岡市内のはずれにあるスーパーに

ここで最後と思って聞いてみると。。。

「お待たせすると思うのでかけ直します」と言ってくださったけど

いえいえこちらからお聞きしてるんだから、とそのまま待ちました。

で数分待ってる間にも「今探していますのでもう少しお待ちくださいね」

とお店の方が気を遣ってくださいました。

そして「ありました!一個だけですが」と嬉しい報告でした。

取り置きしてもらって、早速買いに行きましたが

このスーパー、とっても気持ちの良い誠意ある対応でしたよ。

たまにはこういう依頼もしてみるもんですよねぇ。

お店の対応がこんなにも違うもんなんだってことがよ~くわかりました。

 

 

Dsc00351

エライ手間かけて手に入れた「かりかり梅の素」

でもその甲斐あって、ホンマに簡単に仕込みができました。

Dsc00347

まだ2日目なのに、もううっすら赤くなってきています。

2週間たったらかりかりになってるかな、楽しみ~♪

それと「かりかり梅の素」が一個しか残ってなかったので

もう一袋分は青いかりかり梅にしよう。

Dsc00349

こちらには、ゆで卵の薄皮を取った殻を砕いてお茶パックに入れたものと

塩とホンの少しのホワイトリカーを入れています。

こちらも2日目だけど、真っ青な梅がほんのりと色づいてきています。

 

 

Dsc00341

梅酒は合わせて2キロ分、小梅なので少し多めに入れています。

ず~っと毎年作ってるので、まだ6年前からのが毎年分あります。

とろ~んとして何とも言えない風味があり、とっても美味しいです。

やっぱお風呂上りに、氷をいっぱい入れてロックで飲むのが一番かな♪

 

                                                      

梅仕事の合間にも、人にあげる分を分けて配って回りました。

たまにしか会わない以前の役員仲間の人には久しぶりだったんで

一時間もしゃべったり、初めてあげた近所の人には作り方を伝授して

そんなこんながけっこう時間がかかりましたわ。

次男がこうちゃんを連れて梅を取りに来たんだけど

次男としゃべってる間にこうちゃんが私の腕の中で寝ちゃいました。

火の子を抱いてるみたいでアッチッチだったけど、と~っても可愛くって

帰るのに起こすのがもったいないみたいな気持ちになっちゃいました。

梅仕事の合間の癒し~♪安らぎ~♪を味わえて幸せでした。

ゆうなもたいちゃんもかりかり梅が大好きで、一緒に買い物に行って

何か買ってあげると言えば、たいていかりかり梅も選びます。

なので作ってみようと思ったんで、美味しいのができるといいな~。

2人とも期待しないで待っててねぇ!

より以前の記事一覧

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ