最近のトラックバック

ペット

虹の橋を渡って。。。

今年の5月で20歳を迎えるちろでした。

もうちょっとだったのに。。。

ちろは虹の橋を渡って逝ってしまいました。

ウチでは、ちろはいつまでも生きてるんじゃないかなぁ

ということになってました。

でも逝っちゃいました、やっぱり。

 

 

昨日地元の斎場で火葬してもらいました。

1486909571177

こんなになっちゃって。。。

49日が済んだら、ウチのお墓に入れようと思っています。

 

 

斎場の係の人が

「20歳というのは初めてです。

今まで15~16歳くらいまででしたよ。長生きで良かったですね。」

と言ってたので、やっぱりちろは格別の長生きだったんだなぁと

つくづく思いました。

骨壺に入れるとき、係の人に

「綺麗な骨ですよ、高齢だと赤かったり黒っぽかったりするのに

白くてしっかりしてます。元気だったんですね」

と言ってもらえて、ちろが誇らしくて嬉しかったです。

 

 

ギリギリ最期まで元気で手も煩わせず親孝行な子でした。

産まれて3か月でわが家の家族になり、21年間一緒に過ごし

たくさん思い出を残してくれたちろに感謝の気持ちで一杯です。

ちろは虹の橋を渡って逝ってしまったけど

あのふわふわの毛に包まれた身体の暖かい感触は

いつまでも手に残っています。

特に最期の時、だんだん冷たくなっていく頭や身体を撫でてた

手の感覚は絶対に忘れることはありません。

1483960116337

ホンの一か月前の姿、大好きな三男の膝に乗って

ボ~ッとしてるようでも嬉しい顔なんです、これでもね~。

 

 

虹の橋の向こうには3か月で別れたお母さんや兄弟たちが

いるだろうから寂しくないね。

でも久しぶりの再会なんだけど、わかったかなぁ。

今日はそんなことをちろと話しているところです。

まだコトンコトンと階段を降りてくる音が聞こえたり

ニャ~という声と共にドアのすき間からひょっこり顔を出したり

そんな気がしてならないんですよ~。

でももういくら待ってももう居ないんだ。。。

ちろ、長い間一緒に居てくれてありがとう♪

1486947880456

もうガンバらないでいいんだから

ゆっくり休んで、こんな頃に戻って思い切り遊んで、ねっ!

オムツにゃんこのちろで~す♪

もうずい分ここにちろは登場してませんよねぇ。

ちろはこの5月で19歳になりました。

あれれ~、たしか昨年も19歳って言ってなかった~?

と思ってくださった方はちろのことをよく知っていただけてますね。

ありがとうございます~♪

それがね、私はちろをもらってきた年をすっかり勘違いしてて

少し前に、今年ちろは19歳になったと言うことが確定しました!

 

 

1471863460773

これ、最近影です。

まるで赤ちゃん♪

そうですね。

今はちょっとずつ赤ちゃんに帰っていってるみたいですよ。

1471863491547

全体像はこんな感じです。

もうゆるゆる、無防備もいいとこ。

ん~、ありゃりゃん。。。お尻んとこ、なんかしてる?

そうそう、ちろは2年前からオムツをしています!

 

 

1472298851189

ウチのちろにとってのダントツ一位はこのオムツ。

高齢犬用って書いてありますが、もちろんニャンコにも合います。

このオムツにたどり着くまで、何度試して替えたでしょう!

と言うほど、ペット用のオムツはいろいろです。

自分ちのワンコやニャンコに合うものをあきらめずに探すことが

大事だと思います。

今回はいつかオムツをするかもしれない高齢ペットと一緒に

住んでる方に、参考にしてもらえたらと思って色々書きますね~。

 

 

でもこのオムツにしても、そのまんまでは使えません。

あれこれ手を加えてちろにピッタンコにしてるんですよ~。

1472298859216

まずは袋から出したらこんな形。

この真ん中に黄色い線が見えますが、これ、おしっこサイン。

黄色が青色になると替え時です。

最近改良されてこんな便利な機能が付き

手間が省けて楽になりました。

1472298866199

広げたらこんな形。

それを、ホッチキスであちこち止めて加工します。

 

 

1472298890618

しっぽを通す穴、我がちろには大き過ぎてスカスカです。

なので

1472298902781

パッチンパッチン止めて小さくします。

歳を取ってどこも小さくしぼんできてるちろはお尻も小さいので

つまんで丸味を出します。

1472298914342

長さも長過ぎるので短くします。

 

 

すると、ほら、ちろオムツの出来上がり~♪

1472043286033

ね~?ちろにピッタンコでしょ?!

このオムツは優秀です。

1472304681109

ねっ?こんなに優秀ですもん、人間さんのオムツと一緒ですよ。

以前のいくつかのオムツはいつもお尻が汚れて困ってました。

なので嫌がるちろを引っつかまえて毎週洗ってましたが

このオムツに替えてからは汚れの返りが全くないので

いつもちろは清潔で綺麗です。

 

 

1472298923559

ちろは一回でもおしっこすると、「換えて~」とお尻を向けて

ニャ~ゴニャ~ゴ要求しに来ます。

そんなにされるとやっぱり換えてやらなくちゃと思っちゃいます。

袋にはおしっこ4回分大丈夫って書いてあるんだけどねぇ。

なのでウチではこのオムツ一袋、1週間でなくなるんですよ。

でもちろが全然嫌がらないで気に入ってるみたいなんで

ま、良いですけどぉ。。。

 

 

幸せなことにウチでは人間もニャンコも長生きしてくれてましたが

悲しいことに母が先に逝っちゃいました。

なのでちろにはもっともっとガンバってもらわんと、と思ってます。

いつまで一緒に居られるかなぁ。。。って数年前から書いてますね。

たまにヒョロつくけど、まだ2階に上がれるので足は丈夫だし

食べる量は減ってきてるけど毎日ちゃんと食べてるし

オムツにもしっかり出してるし、何かして欲しい時は大声で鳴くし

慎重な性格が幸いして、人間さんの食べ物は絶対に食べないし

こんだけたくさんの大丈夫!なことがあれば

きっとまだまだ長生きできると私たちは信じてます。

 

最後に

1472308787558

可愛いでしょ?!

ホントに赤ちゃんに帰って行ってるみたいですよ~。

自分をいくつだと思ってるのかなぁ、ちろに聞いてみたいわ。

以上、ニャンコのオムツの情報でした!

ちろじいちゃん、ガンバってます!

ちょっと前から兆候はあったんだけど

まだまだウチのちろは若いんだ~って思いこんでた私達でした。

でもやっぱりもう18歳だもんねぇ、じいちゃんだもんねぇ。

 

 

トイレで出来なかったり、夜中にぎゃ~ぎゃ~鳴きわめいたり

そういう傾向は少し前からあったんですけどね。

ちょっとその段階が進んじゃったかな~。

そんな状態になっています。

でもま、以前から昼間は一日寝てたのでそれは心配してないんだけど

ホント、突然なんですよね~。

 

 

先週末からず~っとちろに寄り添っています。

昨日は家族3人で対策を練って、リビングもちろが居やすいように

配置換えや片付けなどガンバリました。

ネットで情報を見て、これ良いかもと思うグッズを探して

午後からペットショップ巡りで福山市内を縦横に走り周りました。

ちろが楽に過ごせるために何でもしてあげたいと思ってるけど

私たちがそう思ってるのを横目に、ちろはどこ吹く風とばかりに

我が道をひょうひょうと進んでるって感じですよ。

 

 

生後3か月でもらってきてから19年以上一緒に暮らしてきたのに

今はちろはたま~に遠い目をして私を通り越して何かを見てるような

私がそんな気になることがあります。

まぁね、元々ニャンコはそんな神秘的な目をしてるんですけどね。

 

でもまだたま~に、ゆっくりゆっくりだけど一段ずつ確かめるように

階段を上がったり下りたりしてるので大丈夫だと思っています。

ここ数日すっかりちろに身も心も尽くしてきた私達家族ですが

正直言うとちょっくらくたびれ気味ではありました。

でも4人目の家族なんだから、もっともっと長く一緒にちろと居られるよう

3人と1匹でガンバリまっす!

ちろ、18歳!

って書くと、やっぱ、おっ、誕生日かい?って思いますよねぇ。

いえぇ、誕生日はとっくに過ぎちゃいました。

実はちろは今年の5月で18歳になりました。

最近はほとんど動かず寝てばっかり。

だからと言って、ボケてるとかはないし

まぁまぁそこそこ可愛いし、って、これは親バカちゃんりん。

えっへっへ(^^ゞ

 

 

Dsc00615

Dsc00620

Oymzclanmyqq_rw1406638356_140663871

 

 

何だかむくんだタヌキみたいだけど、これでも鳴き声は迫力満点!

久しぶりに写真を撮ろうと思って、デジカメ向けたら「ビャ~!!!」

鳴き声は勇ましいけど、見てるだけぇで動かんし、なんで

とっても写真が撮りやすくなりました。

ちょっと前には、ヒヤッ、少しボケたかも~?!と思うこともありました。

でも何かの拍子だったみたいで、その後は普通に戻りました、ホッ。

長生きするといろいろな障害も出てきますよねぇ。

親としてはそれを受け入れて、何でも一緒に乗り越えていきますよ!

ちろってあんなタヌキみたいですけどね。

いまだに可愛い可愛い我が家のアイドルで~す♪

ちろのモ~モ~ハウス♪

昨年の寒い時期には、三男が買ったこれで寝てました。

Photo

それが、この春もうそろそろ暖かくなったんで仕舞おうかなと言ってた時

この上でちろがゲボしちゃいました。

ですぐ洗ったんだけど、匂いが取れてない気がしたのでポイしちゃって

また寒くなったら新しいおウチがいるねぇと言ってたんですよ。

何しろもう歳が歳なので寒さが肉身に応えると思うんです。

でも最近はピンクのビーズクッションがお気に入りなので、おウチのこと

すっかり忘れてました。

                                                     

ちろ砂(トイレの砂、ウチではちろ砂)とちろエサを買いに行った店で

これ、見つけちゃった!

こんなかわゆいの、買って帰らなくてはいけんでしょ?!

見れば見るほどちろにぴったんこですわ~。

Photo_2

ピンクのモ~モ~ハウス♪って、これは私が命名しましたが。。。

Photo_3

上から見たら、けっこう細かいところまで考えて作ってあるのに感心。

ふんわふんわしてて気持ち良いし、外も中もぜんぶフリース製で暖かい。

あぁ、一か所モ~モ~のお尻辺りだけが布製になってるみたいだけどね。

Photo_4

アッチコッチ写真撮ってても、ちろは知ら~んぷりっ。

                                                     

せっかく暖かい日差しが注ぎ込んでるので、ぐるん。

Photo_5

ハイ、日向ぼっこしといで!

昨日は1ん日中雨で寒かったからね、お陽さんいっぱい浴びといで~。

ぐる~っと回って覗くとまぶしくて目が明けられないみたいで迷惑そう。

あ~、小さな親切は大きなお世話でしたか。。。

ではまた、ぐるん、こっち向いてね。

Photo_7  Photo_8 Photo_6

えっ、あ~、動いとる~、なんしょうるんな~、目が回りそうじゃが~。

Photo_9 Photo_10 Photo_11

でもまぁ、気に入ってくれたみたいで良かったわ。

                                                    

ちなみに買ってきたのは私だけど、お金は三男が出してくれるそうで

ラッキ~♪

100%私の好みだけで即決したんで、ちろの意向は聞いてないけど

こんだけ入りびたりと言うことはやっぱり私と好みが一緒なんだなぁ。

色も形ももっと地味目なのがあったんだけど、ちろにはこれが似合う

と思って即決だった。

って言うか、適当に狭くて暗くてそこんとこはちろの好みにぴったし。

その上温いとくりゃ~、高齢者のちろにはそれだけでもう天国ですよ。

私も一緒に入りたいくらい暖かそうで羨ましい。

ちろさん、今年はこん中で冬籠りして、また来年の春にはもう一つ

元気で歳をとりましょう!

暑ぃにゃ~、ちろの巻!

もう言い飽きましたが、毎日暑いです、やっぱまたり言っちゃいました。

猛暑日が続いています、熱帯夜も続いていますね。

充分な水分補給と休息を心がけて乗り切らないと、ってもう何回目かな。

でもついついそう繰り返してしまうような暑さですもんねぇ。

冷えた車から降りて暑さ真っただ中の外に出たり、今度は熱した鉄板(車)に

乗ったり、クーラーのよ~く効いたお店に入ったり、いきなりかんかん照りの

外に出たりと1日中めまぐるしいので、身体の体温調節機能がぶっ壊れそう。

私は車の設定温度を高くしてるんだけど、それでも車を降りたらド~ンと

きますね、熱風がね。

夏バテしてるのかな~と思うこともあるけど、しないといけないことは

何とかこなしてるんですが、片眼をつぶってもう片眼は薄目で見て

大手抜きしまくりです。

ま、いつも一緒にいるちろが私をはるかに超えるぐ~たらなもんで

Photo

ついつい楽ちんしちゃって。。。

Photo_4 Photo_2

気持ち良さげにころ~ん。

Photo_7 Photo_8

猫って何かによっかかったり、何かの上に乗ったりすると安心するのかな。

いつもそうなんですが、あっ、これってちろだけ?!

ちろって色んな顔を見せてくれます。

_copy

こんなするど~い顔のことがあるし

(三男にいいように遊ばれて嫌がってるんかも?!)

Photo_10

こんなくたびれたお姿のこともあり

これって同じ日に撮ったものなんですが。。。

ま、私たちでもお疲れさまのときと元気はつらつのときがあるんだから

ちろにもあってもおかしくはないんですけどね。

それにしてもあまりにコロッと印象が違うので笑っちゃうわ~。

ホントに毎日朝から晩までゴロゴロ寝てて、歳を取ったなぁとつくづく感じて

います。

最近は暑いので、玄関のたたきで寝てることが多いです。

でも1日中同じところで寝てはいませんョ。

フッと見ると玄関に、和室の隅に、リビングの窓際に、2階の三男のベッドに

と言うことは、家の中でも1日の内涼しいところが変わってくるんですね。

ま、今のところこうやってうろうろ移動してるウチはまだ大丈夫ですか。

その内行きたいところにも行けなくなって、ジ~っと1日中動かなくなる

のでしょうかねぇ。

人間でいうともう90歳近い歳なんだから、うちの母とどっこいどっこいです。

でも人間の92歳も猫っちの90歳もまだどちらも大丈夫そうです!

では今日はここまで、ありがとうございました♪

♪ハッピーバースディ ちろ♪

実はちろははっきりと誕生日がわかってるわけではありません。

リビング新聞で見て、いただきに行ったおうちで聞いたんですが

もうちろは生後3か月になってたので、記憶が定かではない。。。

「ん~?!」って考えてくださいましたが、5月の初めだったということで

じゃ~、5月5日にしよう!ということで、決まった誕生日でした。

忙しくてなかなかアップができませんでしたが

ちゃ~んとちろに誕生日プレゼントはしたんですョ~。

Photo

これ、新しい首輪と迷子用のちろ札ですわ~。

これね、暗いところでは光ってくれるんですって。

時々逃亡するちろなので、光ってくれると探しやすいかなぁと思い

首輪にプラスしてみました。

ちょうどちろそっくりの顔だったこともあってね。

Photo_2

ドライタイプのキャットフードしか食べないちろですが

たま~に鰹節を手から食べることがあるので、買ってみました。

でもやっと1個、カブカブ格闘しながら食べましたが

もうそれっきりで今は見向きもしません。

歯が弱ってきてるみたいで、歯ごたえのあるものは無理かしら。

ま、ドライフードは15歳以上のにゃんこ用を買ってるので大丈夫。

これもどこにでもないので、決まったところで買っています。

そして、もう1つ。

Photo_3

以前懸賞で当たって、しばらくの間あったんですが

ペットショップで売ってましたので、買ってみました。

これはただの家ではないんですョ~。

中に爪とぎ用の段ボールが入っています。

これって爪をといだゴミが飛び散らなくて良いですね。

これ、けっこうちろのお気に入りになってて

毎日入って、これでもか!ってゴ~リゴ~リやっています。

                                                     

Photo_5 Photo_6 Photo_7

この日はエラク可愛く写りましたねぇ。

その時その時で、ちろは赤ちゃんになったりじぃちゃんになったり。

じぃちゃんと言えば、1番左の写真に写ってるちろの頭の左。実は。。。

_copy

これ、私の父の写真とバラの花。

このバラは干拓のふれあい青空市で買ってきた150円のバラ。

店内には目がうろうろするくらい、色とりどりの花たちが溢れてて

とってもお安いし、どれにしようかと迷ったけど(全部欲しかったですが)

結局つぼみがとってもしっかりしてたので、このバラにしました。

笠岡干拓では色んなものを作っていますが、バラもその1つです。

やっぱり少しだけ飾るのはバラの花がいいですね~。

今はもっと開いてオレンジのバラは大輪でした、とっても綺麗ですョ。

                                                     

1

そして我が家の1番咲きのつるバラです。

これは先日撮ったものですが、今朝はもう十数輪咲いていました。

今年は少しきつい剪定をしたので、どんなになるかな~と心配でしたが

すごくたくさんのつぼみがついてるのでとっても楽しみです。

では遅ればせながら、今日はちろが無事に16歳になったご報告でした。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

ココアくんと白もくれん♪

私の友達んちにはトイプードルの「ココアくん」がいます。

Photo_3

この子です~♪

今産まれてどのくらいになるかしらん。。。

2年がくるかなぁ、ってそのくらい。

1番元気なやんちゃ盛りですね。

なかなかカメラの方に向いてくれなくて

キョロキョロと首が器用にアッチにコッチにくるくる回ります。

で、友達が色々な言葉で誘ってくれてやっと撮った1枚。

                                                     

友達に言わせると、ココアくんは「ぶさいく」なワンコだそうで

ウチに来た当時からそうだったけど、そのうちには可愛くなるかなと

期待してたけど、やっぱり「ぶさいく」なままョ~とのこと。

そうかなぁ、私にはとっても可愛いワンコにしか見えないけどねぇ。

この後下に降ろそうとしたら、必死でしがみついて降りようとしない。

その格好が面白くて、まるで1人漫才やってるみたいだったので

ちょっとそのまま!と言って私が写真を撮ろうとしたら

友達が手を緩めた瞬間、パパパッと友達の身体をよじ登って

見事にまたスポッと抱っこされてました!

Photo

ほれ、どうじゃい!ってこの顔♪

私はいつもマイペースなちろを見てるので

こんなに必死で「コッチ見て攻撃」をしかけてくるココアくん可愛い♪

でもあまりにせわしなくて、ちょっくら疲れる気もするけど。

いつもゆっくりスロ~なニャンコばかり見てるからでしょうね。

                                                     

このココアくんですが、とってもとっても頭が良いんですョ。

っつうか、悪知恵がよく働くんですわ~。

と言うのは、友達や娘のMちゃんが仕事のバッグや服装だと

玄関でおとなしくお見送りして、帰るまで待ってるそうなんですが

遊びに行く格好でバッグや服が変わると、ギャンギャン大騒ぎ。

振り切って出かけて帰ってくると、部屋の中はグッチャグッチャ!

ココアくんが八つ当たりして、物はアッチコッチにくわえて行き

バラバラにひっ散らかして、スリッパがズタズタだったり

ティッシュは全部引っ張り出して、部屋中にばら撒かれてて。。。

そしてこれは外からも見えるので、今も困ってるそうなんだけど

和室の障子がビリビリに破かれて、お正月に張り替えて次の日には

もうこの状態だったそう。

怒られると、おしっこやうんちをわざとアチコチにして歩くそうで

ワンコはニャンコよりも知能犯かも、ですねぇ。

病院で、しつけをちゃんとしてやらないとこの子が困るんですョって

先生に言われたんだけど、怒っても聞かないんだと諦め顔です。

もうムチャクチャ我がまま放題なんです、ココアくん!

でも可愛くて可愛くてたまらんって友達の顔、まるでマゴやね~。

きょっと~んとコッチを見てるココアくんはホンマ可愛いんです。

そして悪さの限りを尽くしてるその知恵には感心しますが

でもね、私やっぱしニャンコでいいわ。。。

                                                     

そして友達んちには今が盛りの「白もくれん」が見事に咲いてて

ハナミズキの白とはまた違って、柔らかな、でも濃い白のもくれん。

Photo_5

大きな花、何だか思いっきりよくパカッと咲いたって感じですね。

左端に友達とココアくんが写ってて、削除希望なので真っ黒けです。

少し花のイメージが悪くなってますか?!スミマセン。

Photo_6

蓮の花を連想してしまうけど、木蓮って言う名前からしても親戚?

それにしても清清しい花ですね。 ホントに綺麗です♪

Photo_7

こんな花のかたまりがアッチやコッチに別れてて、撮るのが難しい。

でも1つのかたまりでもこんなにたくさん花がついています。

                                                     

この木は12年前に亡くなったご主人が大切にしてたものですが

ウチにもここのご主人が買ってきてくれた形見のツルバラがあり

いくらジャングルで荒れ庭でも、これだけは枯れさせられないです。

心優しい方でしたが、血液の病気で(白血病ではない)骨髄移植を

した後拒絶反応が出て、がんばられたんだけど亡くなられました。

でもね、今でもこの家族にはお父さんが生きているようです。

「お父さん」と言う言葉が自然に家族みんなからいつも出てきます。

ウチのツルバラが咲き始めるといつもここのご主人の顔が浮かび

「○○○さん、今年も綺麗に咲きました、ありがとう」と呼びかけて

友達にも知らせて見に来てもらい、思い出話をしています。

今年ももうすぐ暖かくなってきたら咲きますね、とても楽しみです。

                                                     

そして写真がたくさんたまってるので、ついでに載せちゃいますね。

先日この友達と行ったランチ。

最近よく耳にする福山市のカフェレストラン「ベリーベリー」です。

「バゲット」の後に出来た「晩久」「アスペルジュ」の姉妹店ですね。

私は200円アップのステーキ、友達は白身魚のポアレです。

ホントは友達はカツレツを頼んだんですが、あいにく売り切れで

味の想像がつくからあんまりねぇと言いながら迷ってましたが

他に食べたいものがないからとこれにしました。

Photo_8

前菜です。一口大の魚やお肉です。味付けはイタリアンかな。

Photo_9

サラダ。お豆が入ってて美味しいです。

Photo_10 Photo_11

スープは普通のコンソメ、パンはバゲットです。お代わり自由です。

この後ハーフパスタがきましたが、写真を忘れたみたいで

この辺りの記憶が落ちてるので、探してみましたがありません。

他のは全部写してるけど、なぜこれだけ落としたんだろうかな~。

話に夢中になってたからかもしれないです、と言うことにしとこ!

ナポリタンとミートを足して割ったような濃い味のパスタでした。

Photo_12

ステーキですが、味はもひとつですね。ちょっとバサバサです。

付け合せの野菜はほとんどマッシュポテト、上にちょこっと野菜が

かぶせてありますが、ポテトが多過ぎる気がしました。

Photo_13

友達の、白身魚のポアレです。

やっぱり味はもひとつだそうでした。

下にポテトを敷いて上に魚を置くのは簡単だからでしょうか。

付け合せにもう少し工夫があったらもっといいのにと思いました。

                                                     

Photo_14 Photo_15

食後の珈琲、選ぶデザートは「いちごパフェ」にしました。

これがイチゴパフェ?と思いましたが、中に小粒のシュークリームが

入ってて、でもこれはアイスの中に埋め込むと皮がベチャベチャで

美味しくなくなるので、上にちょこんと乗せてはどうかと思います。

いかにも急いで作りました、感じで、見た目ももう少し大切にして

欲しいですね。

まぁ、お客さんがワンサと押しかけてきてるので忙しいでしょうが

それを理由にしてはいけないと思うので、頑張ってくださいね~。

                                                     

と言うところですが、まだ美味しいものの写真があります。

題に関係ないのですが、消化させてもらいたいと思っています。

地元ネタになるのですが、少しづつ載せていきますね。

では今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

ちろを選んだそのわけは?

わが家のちろじ~ちゃん、どこにいるのか神出鬼没。。。

クーラーで快適温度のリビングにいるときは滅多になく

なぜかわざわざ出て行くんですわ。

Photo

出て行きたいモードを目一杯後ろ姿でアピール!

もちろん例のオペラ声で「ぎゃ~ぎゃ~」わめいてます。

Photo_2

ガラスのすき間から、お外を覗き

Photo_3

そうそう、外にいくなら顔も洗って。。。

って、どうせ家の中でしょうが!

Photo_4

あ。トイレもすませて。。。最近特に近いんじゃもん。

Photo_5

なんぼ呼んでも誰も開けてくれそうにないんで

しゃ~ない、自分でよいしょっと!

                                                     

ちろは小さい頃から、家中のドアを開けて回っていました。

特に家族が外出して帰ってきたら、家中のドアというドアを全部

ほんとにトイレのドアまで開けていました。2階も全部です^^

こんだけ開けて回るのくたびれたろうなぁ、って労ったものでした。

でももうお年のちろじいちゃんは、最近はドアの前でうんとこ叫び

誰かがうるささに観念して開けてくれるのを粘って待ちます。

で、わたしみたいに写真は撮っても開けてやろうとしないと

そのウチ諦めてガッシャンガッシャン開けて出て行きます。

ま、ちろじいちゃん、これも筋トレじゃけ~な、できるだけ頑張り!

デカイちろなのでできるワザでもあり、もう少しノブが高かったら

いちいち開けてやらないといけないんでしたね。

そしたらこんなにアッチコッチうろうろしないで、どた~ん!と

こうして。。。

                                                     

Photo_6

1日中、ここで寝転んでるのでしょう^^

Photo_7

たまには、周りの音に「ん~?!」ってことも。

家ネコで、しかも室内飼いで、しかも1匹しかいないのに。。。

いっつもビクビク、おどおどしてるって三男が笑います^^

そうです、ちろは極端な怖がりなんです!

それはちろがわが家にきたときからでした。

                                                    

15年前にリビング新聞に「可愛いネコ、差し上げます」って

出ていたので、次男三男と一緒に見に行きました。

まだ福山から引っ越してきて2年くらしかたってなかったので

どこがどこなのかわからなくて、詳しく行き方を聞いて行きました。

そこのおウチには、産まれて3ヶ月の可愛いニャンちゃんたちが

5匹いました。

でもわたしたちの足元にじゃれ付いてきてるのは。。。4匹?

あれれ~、もう1匹は?

娘さんが探してくださったら、玄関に置いてあった椅子の下に

陰に潜むようにじ~っと隠れてたニャンコ。

他の兄弟より1段と、小さく痩せてひ弱に見えました。

暗闇から大きな目がキラキラ♪って言うか、必死で抵抗してる目!

                                                     

ま~、可愛いのにエライ臆病なんじゃねぇって言いながら

どの子にしようか、人懐っこくて可愛いこの子がいいかな^^って

わたしが他のニャンコを目で選んでたそのとき。。。

2人の息子達が「これがエエ!これにしようや!」って指差してた

そのニャンコ、そうそう、あの椅子の下で震えてた貧相^^な?!

え~っ!よりによって、あの~?

でも飼い主さんの前で、何であれなん?とは言えません。

もう息子達は無理矢理椅子の下から引っ張り出し、抱いています。

はぁ、やっぱりあれにするん?

みゃ~みゃ~鳴いてる可愛いほかのニャンコたちを横目で見ながら

ふぎゃ~ふぎゃ~森進一張りのハスキーボイスでわめいてる子を

「ありがとうございました♪」って笑顔笑顔でいただいてきました。

それから1年間でどんどこ大きくなり、今ではこんなデカイ身体に^^

あれから飼い主さんのところには1度もお伺いしていませんけど

ちろはこんなに、身体も態度も(臆病なくせに)お~きくなりました!

                                                     

そうそう。。。

でね、帰りの車の中で2人の息子たちに聞いてみました。

「どうして、わざわざこのネコにしたん?」

「じゃってから、もし俺らが飼ってやらんかったら誰も飼わんもん」

って言いました。

お~!そっかぁ!あんたら、エライ!さっすがわたしの息子たち!

って、よう言うわ~。かぁちゃんはスリスリしてくる鳴き方も可愛い

ほかのニャンコに目つけてたろ~?!

なんてことは息子たちは言わなくて、わたしは優しい息子たちを

改めてとっても可愛いと思いました。

という経緯でウチにもらわれてきたちろじいちゃんなのでした^^

でもね、幼少の頃変わったニャンコだった片鱗は未だにちろには

じゅうぶん残っているように見えますョ~。

何せ、ちょっくらヘンなんですから!ちろってば。

だから、なんですけど。。。オモロイです^^

ちろだから良かったんです、ウチの家族の1員としては。

運命のあの椅子隠れ事件がなかったら、今頃ちろはいずこに?

                                                                          

これは昨日のちろ。今日はまたどこかにお隠れでございます^^

Photo_8

寝てても、やっぱりちろもニャンコの端くれですから

耳だけはアッチコッチ、くるくる回って情報収集です。

Photo_9

はぁ~? もうエエかげんにせい!って言ってます、この顔^^

そばでカシャカシャ写真撮ってうるさいったらありゃ~せんわ。

でも、ちろじいちゃん。あれから15年元気じゃねぇ。。。

日頃はすっかり忘れてた懐かしい頃のこと、思い出しましたわ。

たまにはいいですね、こういう昔を懐かしむのも。

今のことを忘れて、昔のことを懐かしがることしかしなくなったら

ちょっくら危ないですけどねぇ。。。

あ、そうだ!私はこれから出かけなくっちゃいけないんだった!

って、良かったぁ。まだわたしは今することがわかってるみたい^^

では行ってきま~す!

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

アチいにゃ~ん!

Photo

ま~っ! 最初っからお見苦しいもんお見せしてスミマセン。。。

アチイですもんねぇ、毛皮かぶってるニャンコはたまらんです!

Photo_2

今はココが2番目のお気に入り♪みたい。

日中はほとんどココかなぁ。

Photo_3

カメラを向けると、すかさず「フギャ~!」

ちろはヘビー級のオペラ声なんで、耳に響く、うるしゃ~わ!

季節の良い頃には窓際で外に向かって「フンギャ~!ワオン!」

おっと~、ちろは犬でもないのに「ワンワン」鳴くのです^^

「ワンワン言わんの!アンタァ犬じゃないんじゃけぇ」ってみんなで

いっつも言い聞かせてるのに、ちろはいつも「ワンワン」鳴きます^^

それもバカデッカイ声なので、近所中に響き渡り

家の前を通る人はたいてい2階を見上げて通っていきます。

まっ、ちろはいろいろ変わったとこがあるので別にこんなことくらい

どおってことはないですけどね~。

                                                     

Photo_5

ちろはココがだ~い好き♪

1番のお気に入りはココでしょう^^

昼間は玄関に、夜みんながいる時はココ扇風機周りが拠点です。

ちょうどこの辺りにエアコンの風が当たるからもありますけど。。。

Photo_6

電気がまぶしいのか、ずるずる後ろに下がっていき

Photo_7

ありゃ~、こんなところに顔が。。。 

ちろがチロッ?!

Photo_8

グェ~!どこからともなく、いびきの2重奏^^

人間とニャンコのおっさんたちじゃなかろうかと思われます。

Photo_9

もう何も考えられない、このゆるゆるの脱力感。。。

ま、しょうがない。 何せもうジジなんだからねぇ^^

                                                     

Photo_10

Photo_14

Photo_15

この写真、1日じゃないって言っても信じないでしょ?!

でもそうなんですョ~。

何せ夜になると、毎晩ココにきて扇風機に乗っかってるんだから。

(ちろが乗ると、扇風機がバリッ!て音をたてる)

で見てると飽きない。オモロイ格好してるとついついまた撮るので

おんなじようでも違う日のちろやんなんです。

ホンマ、1ん日お貸ししましょうか~^^

ま、芸は何も仕込んでませんので、ただノベ~!っと寝てるだけ

ですけどねぇ。

見てるといろんなポーズで転がってくれるので、飽きませんョ^^

え~、ネコが転がってるのを見て何がオモロイんじゃ~?!

って方、ネコが好きなもんにはたまらんのんですわョ。

あんなんもこんなんもぜ~んぶ撮っときたいもんですよね。

でもわたしが撮る写真はヘンな格好やオモロイ格好ばっかし。。。

なので、ちょっくらカッチョエエちろも撮ってみました!

Photo_17

エッ?! やっぱ扇風機とツーショットだぁ^^

今日は「扇風機守りのちろ」のご紹介でした♪

                                                     

久しぶりにおまけを。。。

Photo_18

暑いので、麺類が多いわが家です。

昨日は、1番下にもやし、次にそば、錦糸卵、鶏胸肉の酒蒸し

きゅうりとトマト。

このきゅうりはゆうなが庭で採れたと言ってくれたものです。

次男宅では家庭菜園を上手に作ってて、もうどんだけ貰ったかな。

ホントにこのきゅうりは美味しかったわ♪

いつもはきゅうりは拍子切りにするけど、この方が美味しいと思い

大きく切って乗せました。

鶏肉は、酒、塩胡椒、乾燥バジルを振ってシリコンスチーマーで。

これ、けっこう大皿です。ボリューム満点点のウチの冷やし中華♪

Photo_19

三男は冷やし中華だけでは足らないから、焼き飯の追加。

余りご飯で少しだけど。。。

Photo_20

デザートはスイカ^^

このスイカ、広告の品で安かったんだけど

とっても皮が薄くて美味しかったでしたわ~♪

この後、アイスクリームをしこたま食べたわたしたちなんだけど

確かスイカと氷は食べ合わせが悪かったですよねぇ。

アイスクリームは良かったのかしらん?!

ま、同時ではないし(ホンの5分くらい空いてたかも?)

氷じゃなくてアイスクリームだし。。。

わたしはお腹をこわした記憶がない「腹丈夫!」な人なんだけど

おっちゃんと三男(って言うか、ウチの男連中は全員)お腹が弱い。

でもその2人が何ともなかったんだから、スイカとアイスクリームは

食べ合わせ良いみたいでしたョ~♪ 

                                                     

毎日何作ったら、みんな美味しくたくさん食べられるかなぁって

考えますよね。

冷たいものばっかりもいけないし、ご飯も食べなくてはいけないし

おかずもあんまり脂っこいものはねぇ、でもあっさりだけでも。。。

なぁんて考えてたら、もう食べなくてもいいや!って言いたくなる。

でも食べなくっちゃ~、この熱い(もう暑いじゃないですよね)夏を

乗り切れないですもん!

でね。。。

ウチはもうここ1ヶ月くらい、ご飯はおにぎりです。

Photo_2

ご飯にはこれ!尾道の川原食品の昆布の佃煮♪

これは先日もらったものですけど、いつもは「阿藻珍」で買います。

なぜか、「阿藻珍」で売ってるんですよね。

それを知らなかった頃わざわざ尾道の工場まで買いに行ってた。

この昆布を食べたら他のはちょ~っとね、ってくらい美味しい^^

そしてシャケは。。。

Photo_21

安いときに切り身を買って、茹でて(焼くと硬くなるので)ほぐして

冷凍しています。いろいろ使えて便利です。

梅も入れるけど、男連中は好きじゃないのでわたし専用です。

というところで、さ~て、今日は何にしよう?!

みんな何食べてるのかなぁ、ちょ~っと隣の晩ご飯が気になる。

TVでやってたアレ、来られるのは嫌だけど見るには面白かった!

って熱いから話がアッチコッチ飛びまくってて、まとまらないので

長くなったことだし、もうおしまいにしますね。

今日夕方(業務終了後)前の職場に制服を返しに行ってきます。

その前にクリーニング店に取りに行って。。。忙しくなるかな。

では、きょうも最後まで読んでくださってありがとうございました♪

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ