最近のトラックバック

学問・資格

第15回介護支援専門員実務研修受講試験 合格発表

今日は受験者にとってはドキドキのケアマネジャー試験の発表の日でした。

合格された皆さん、おめでとうございます♪

試験から発表まで2週間、長かったですね~。

例え結果はどうあろうと、もっと早く知りたいとみんな思いますよね。

今の時間もう発表から少し時間がたってるので、受験者の皆さんは

前進への希望や再挑戦への決意などを胸に、悲喜こもごもの時を過ごして

おられるでしょう。

 

 

私も2年前に同じようにドキドキを味わい、運良く合格したのはいいけれど

今度は魔の実務研修と言われてるまだ見ぬ得体の知れぬものへの不安で

今度は別のドキドキを味わいました。

たちまちの研修とその向こうにちらほら見える新しい分野の仕事への不安で

合格した喜びは大きいけど、ちょっとだけそれも気になっているのでは?

でもこの研修を修了しなければ登録できないし、試験を突破できたんだから

もう一歩!ですよ~。

 

 

会場が近い人は良いけど、遠いところだと朝も早いし大変ですよね。

私も遠くて、毎回朝は7時頃家を出てましたよ。

一回など大雪で帰れなくなり、急きょ同じ班で勉強した地元の方に聞いて

ビジネスホテルに泊まったこともありました。

2日続けての研修だったので、翌朝がゆっくりできてかえって良かったわ~

って思うようにしたらルンルンな気分になれましたけどね。

大雪にビックリ、帰られな~い。。。はこちら

そして急きょ泊まったビジネスホテルのレポートはこちらに書いています。

2年前とは思えない、もうとっくの昔の思い出話の感覚です。

何が起こるかわからない研修なんですが、それは人生も一緒でしょ?!

ただ冬にして欲しくないなぁとは思いますけどね。

 

 

今年受験した友達がいつもより易しかったかなって言ってましたが

結局合格率は昨年同様低いようで、今年も20%を切ってますね。

岡山県は合格率が14・6%だそうで、何と言う低さでしょう。

広島県は17・2%、少し良いですがそれでも20%には及びませんでした。

合格基準点が低いですもんね、難しかったと思います。

受験された皆さん、本当にお疲れさまでした。

当分ドキドキの毎日を過ごすこともないので、なるべくゆっくり疲れを取り

落ち着いてからまたそれぞれの目標を見つけて進むってどうでしょうか。

合格された皆さん、少々大変なj研修ですがもうちょっとの辛抱ですよ。

頑張って、3月には晴れの登録証を手にしてくださいね~!

 

 

今日は珍しく庭仕事をしてたら、風がピュ~ってほっぺたを刺していき

さぶ~~~~!って吠えながら頑張りました。

これからもっともっとさぶくなるので、朝のうち晴れてる外を見てたら

急に思い立って枯れた葉っぱや枝を取り除いたんですけどね。

茶色い庭が少し明るくなったように思います、でもホンマさぶかった!

今朝は外は真っ白だったんですよ~。

でも積もったってところまでは行きませんでしたけど。。。

温暖な瀬戸内地方も、日中ちらちらと雪花が舞うことがありますもんね。

ここんとこ急にさぶくなってきたんで、昨日愛車のタイヤをスタッドレスに

替えてきました。

定期点検やオイル交換などもしてもらって、ばっちり満点になりました。

さ~、どんと来い!でブイブイ行きますよ~♪

第15回介護支援専門員実務研修受講試験 合格発表

今日は受験者にとってはドキドキのケアマネジャー試験の発表の日でした。

合格された皆さん、おめでとうございます♪

試験から発表まで2週間、長かったですね~。

例え結果はどうあろうと、もっと早く知りたいとみんな思いますよね。

今の時間もう発表から少し時間がたってるので、受験者の皆さんは

前進への希望や再挑戦への決意などを胸に、悲喜こもごもの時を過ごして

おられるでしょう。

 

 

私も2年前に同じようにドキドキを味わい、運良く合格したのはいいけれど

今度は魔の実務研修と言われてるまだ見ぬ得体の知れぬものへの不安で

今度は別のドキドキを味わいました。

たちまちの研修とその向こうにちらほら見える新しい分野の仕事への不安で

合格した喜びは大きいけど、ちょっとだけそれも気になっているのでは?

でもこの研修を修了しなければ登録できないし、試験を突破できたんだから

もう一歩!ですよ~。

 

 

会場が近い人は良いけど、遠いところだと朝も早いし大変ですよね。

私も遠くて、毎回朝は7時頃家を出てましたよ。

一回など大雪で帰れなくなり、急きょ同じ班で勉強した地元の方に聞いて

ビジネスホテルに泊まったこともありました。

2日続けての研修だったので、翌朝がゆっくりできてかえって良かったわ~

って思うようにしたらルンルンな気分になれましたけどね。

大雪にビックリ、帰られな~い。。。はこちら

そして急きょ泊まったビジネスホテルのレポートはこちらに書いています。

2年前とは思えない、もうとっくの昔の思い出話の感覚です。

何が起こるかわからない研修なんですが、それは人生も一緒でしょ?!

ただ冬にして欲しくないなぁとは思いますけどね。

 

 

今年受験した友達がいつもより易しかったかなって言ってましたが

結局合格率は昨年同様低いようで、今年も20%を切ってますね。

岡山県は合格率が14・6%だそうで、何と言う低さでしょう。

広島県は17・2%、少し良いですがそれでも20%には及びませんでした。

合格基準点が低いですもんね、難しかったと思います。

受験された皆さん、本当にお疲れさまでした。

当分ドキドキの毎日を過ごすこともないので、なるべくゆっくり疲れを取り

落ち着いてからまたそれぞれの目標を見つけて進むってどうでしょうか。

合格された皆さん、少々大変なj研修ですがもうちょっとの辛抱ですよ。

頑張って、3月には晴れの登録証を手にしてくださいね~!

 

 

今日は珍しく庭仕事をしてたら、風がピュ~ってほっぺたを刺していき

さぶ~~~~!って吠えながら頑張りました。

これからもっともっとさぶくなるので、朝のうち晴れてる外を見てたら

急に思い立って枯れた葉っぱや枝を取り除いたんですけどね。

茶色い庭が少し明るくなったように思います、でもホンマさぶかった!

今朝は外は真っ白だったんですよ~。

でも積もったってところまでは行きませんでしたけど。。。

温暖な瀬戸内地方も、日中ちらちらと雪花が舞うことがありますもんね。

ここんとこ急にさぶくなってきたんで、昨日愛車のタイヤをスタッドレスに

替えてきました。

定期点検やオイル交換などもしてもらって、ばっちり満点になりました。

さ~、どんと来い!でブイブイ行きますよ~♪

キーワードは「介護支援専門員試験」

             

             何かなぁ。。。 増えとるよなぁ。。。

            だいたい私のブログのアクセス数は

            いつも同じくらいでそれほどの違いがないので

            増えると?って思ってしまう。

            でも数日前からまたアクセス数がド~ンと

            増えていて

            (ビックリするくらい増えてるんですよ)

            またRobot Toolのいたずらかなと思いましたが

            ちょっとアクセス解析をのぞいてみました。

                                                      

                                                      

            あ~、そっか~?!

            そうそう、数日前に書きましたっけ、そういうの。

            「介護支援専門員の合格発表」のことをです。

            合格発表に限らず、ケアマネ試験や研修に関し

            これらキーワードにヒットして訪問していただき

            そこからあれこれ見てくださってるみたいです。

            なのでたぶん今年の合格者の方々がこの先の

            悪夢とか恐怖とか言われてる研修の心配をして

            色々情報を探しておられるのでしょう。 

                                                    

                                                    

Dsc01014_2                                                     

            毛繕い中、近づくと。。。

            カメラに気付いて「ん~?!何か用?」

           

                                                

           試験の合格発表があるまでは結果が気がかりで

           合格してからは今度は研修が気がかり。。。

           よくわかりますよ、私もそうだったもんね~。

           研修の様子を知りたくて見に来られた方に。

           私は自分のメモに割と詳しく研修の様子を

           書き残していますので、見て行ってください。

                もし参考になることがあれば嬉しいのですが

           岡山県の方には何か役に立つかもしれません。

                                                

                                                

           研修はぎっしりスケジュールが詰まってるので

           けっこうしんどいですが、これをクリアしないと

           ケアマネとして出発できません。

           でも一日クリアしていくたびにケアマネに

           一歩ずつ近づいていくので、嬉しさも伴いますよ。

           就活中の身なのでエラそうなことは言えませんが

           若い方ならきっとすぐ仕事が見つかるはずです。

           不特定多数の方々にですが、応援してますので

           最後まで頑張って登録証を手にしてくださいね!

 

            

            

            

           

第14回介護支援専門員試験の合格発表日

               

         去年の明日(?)はとても緊張した日でしたが

         私の人生の後半で一番嬉しかった日でもありました。

         あれからもう一年がたっちゃったんですねぇ。

        今日はケアマネ試験の合格発表でした。 

                                                 

                                                

        私の友人が2人今年もケアマネ試験を受けています。

        なので朝から気になってるんだけど。。。

        いまだに誰からも連絡がないんですよね。

        私も去年そうだったんだけど、今年も岡山県では

        H・Pで合格者の受験番号を発表しています。

        全国でもこのやり方が多いんですけどね。

        でも広島県はどこを見てもネットでは

        発表していないみたい。

        今日合格通知が発送されてるので、待ってればすぐに

        わかるんですが、でも早く知りたいじゃないですか?!

        なので私も去年ネットでいち早く確認しました。

        広島県の方はまだ合否がわかってない

        ってことでしょうか。

                                                

                                                

        あ~心配だけど、向こうから何も言ってこないのに

        こっちから「どうだった?」なんて聞けないしなぁ。

        1人はナースでグループホームの管理者なので

        別にケアマネじゃなくてもいいんだけど

        もう1人は介護福祉士で、訪問介護をしながら

        ケアマネを目指して勉強してきました。

        ナースさんは2つ年上、介護福祉士は同じ歳です。

        介護福祉士は今年合格しなければもう受けないと

        言ってて、私もいろいろ気になっていました。

        でもまだ連絡がないんですよねぇ、気になるわ~。

                                                

                                                

        さて話は変わって。。。                                       

Photo_5                                                 

        今日買ってきた毛糸です。

        色がミックスなのでこのまんま棒針でメリヤス編みで

        編んでも綺麗なだんだらになると思って、即買いでした。

        ゆるいモヘアなので、ふんわふんわしてるのに

        編みやすい。

        この色だったら母に似合いそうでしょ?!

        お出かけ用の帽子にするつもりです。

        実はスーパーの催し場で格安で、なので即行でした。

        また成果はご紹介しますね~。

                                                

                                                

Photo_6                                                      

        先日母に編んだ帽子に付けてた花

       覚えてくださってます?

       やっぱあれが派手さを一段と目立たせてたようなので

       付け直そうと思い、ちょっと地味目にこれを

       編んでみました。

       で、写メで母に見せたら。。。なんと、なんと!

       あれをかぶって、ゴミ出しに行ったら

       一階の施設の職員さんに

       「わ~、い~ね~!よく似合ってる」

       そしてその日に仕事に来たヘルパーさんに

       「さすがに娘さんじゃねぇ、ピッタリで暖かそう。

        似合うよ~」

       って言われたそうで「あれでいいわ」。。。だそうです。

       あっ、そ。。。

        じゃぁこの花は何かに使おうかねぇってことに。

       でもまた実際に付け直してみると

       こっちがいいってことになるかもね。

                                                 

                                                 

                                                

       今日用がたまってたので、出かけて走り回ってきました。

       あ、私が走ったのではなく、車がですけどね。

       出かける前に今日のモミジを撮りました。

       Photo_3                                                 

        もうこれ以上に色は変わらないように思えますが

        まだそれほど落葉してないので

        まだわかりませんかね?

                                                

        Photo_4                                                 

        毎年真っ赤になるこのモミジなんですが

        今年みたいにこんな風に色とりどりのモミジもい~な~。

                                                

                                                

                                                

        今日お出かけの帰り道に信号待ちしてて、ふ~っと

        目を上げたら。。。

Photo_5                                                

         ちょっと気味の悪いこんなおっ月さん。

         実際にはもっともこもこ周りに黒い雲がかかってて

         その中で暗い月が一生懸命光ってました。

         家まで帰ってきてから写真を撮りました。

         いつもの透き通ったおっ月さんもいいけど

         こんな何か心に引っかかるような暗い月もいいなぁ。

         なぁんて思いながら、ぼ~っとしばらく見てました。

          私が強い心を持っていれば暗い月に惹かれることは

         ないかもしれません。

         今の私はこの月がちょうどお似合いかも。。。

                                                

                                                

                                                

        今日は寒いですね、雪が降るほどの寒さになるかも

        と言うニュースの通りにはならなかったけど寒い寒い。

        私の風邪ですが、のどの痛みは良くなってきましたが

        声が枯れてかすれてきました。

        ま、喉が痛いよりはいいけどね。

        これって良くなってきてるのかなぁと思いながら

        たまった用を済ませに今日出てきたんですよ。

        何だかきわどいところでかろうじて、おっとっと!        

        立ち止まってる私の風邪なんです。      

        ここで風邪のウイルス菌に諦めてもらわなくては。。。

        気を付けてくださいね~って自分にも言っておきます。

        ちろも横で縮こまってますよ、毛皮着てても寒いもん。

        母もちろも高齢者なので、私がしゃんとせんとね!

                                                    

                                                    

                                                    

         ここまででUPしようと思ったその時ちょうど

        介護福祉士の友達からメールが。。。

         「桜散る」でした。

        もう介護の仕事を辞めるって書いてあって

        なんと返信していいのかわかりません。

        あんまり色々書くと余計にしんどくさせるかなと思い

        「とにかく今はゆっくり周りの流れに身をまかせて

         ゆらゆら、楽してね。

         今まで仕事と勉強頑張ったんだから」って返信。

        彼女の頑張りを知ってるから、私も悔し涙が出ました。

        今まで応援してくれたから残念会しよう、おごるよって。

        そんなことさせられないよ~、私がごちそうするよ。

        とにかく彼女が落ち着いたら、会うことにしました。 

        メールのやり取りをしてたらすっかり遅くなってしまい

        もうこんな時間! でも今から更新します。

        私も今日はなかなか寝られないかもしれないわ~。

        

介護支援専門員証は届いたけれど。。。

昨日待ちに待った、介護支援専門員証が無事に手元に届きました。

Photo

アッチコッチ白く塗りつぶしててきちゃないですね~、スミマセン。

ここに載ってる写真は、実務研修の最後の日に提出したんですが

その前の日に撮ったお疲れピークの時のものです。

ま~、お疲れ顔そのまんま写っててトホホです。

5年間はこれを使うので、お疲れ顔をぶら下げて歩くことになります。

                                                     

と言っても、まだ仕事は見つかっていません。

ハローワークにもケアマネの新しい求人は出ません。

今はワケあってもうハローワークで紹介はしてもらわないけど

情報は欲しいので、やっぱりチェックは毎日欠かしません。でもね。

電話で問い合わせてみても「未経験の人を教える暇がないので」と

事業所としては今すぐケアプランを立てられるケアマネ経験者をと

希望してるので、なかなか面接までたどり着けません。

その上、若いケアマネさんが仕事がないと必死で探してるので

ありゃ~、そんなんじゃぁ私みたいな老兵には回ってこないわなぁ

と妙なところで納得してる状態です。

この介護支援専門員証、あんなに頑張った実務研修のご褒美だと

思って大切にしまっとかなきゃ~いけないの?!

あんなに待ち焦がれたこの登録証ですが、実際に手にしても

それほど嬉しさが湧き上がってこなかったのはやっぱり悲しい。

でもまだ諦めたわけではないのですョ、それほどの努力はしてない

と未経験ケアマネ仲間の友達に言われ続けている私なんです。

                                                     

もう私の年令はケアマネの採用基準を大きく超えているようです。

1回ハローワークで紹介してくれた事業所に面接に行きました。

求人票に「年令不問」「経験不問」と書かれていて、相談員さんが

事前に電話で確めてくれてたのに、実際に目の前で話していると

未経験者は2ヶ月以上もったことがないので要らないと堂々と言い

その歳では体調も悪くなることが多いんじゃないですか?!って

とっても失礼なことをずけずけ言う管理者の女性でした。

じゃぁなぜ不問て書いてあるんですか?と聞くと、ハローワークは

年齢制限や条件をつけるとうるさくて面倒くさいから、だそうでした。

だったら求人を出すな!と文句の一つも言ってやりたかったけど

ここで切れたら私もこの人のレベルに落ちると思い、履歴書返して

くださいと強引に戻してもらって帰りました。

                                                     

それからはハローワークの求人票を見ても信用できなくなりました。

それまでは人に頼むとややこしくなったときに気まずくなるので

知り合いには頼みませんでしたが、最後の手段を使うことにして

あの人とこの人に相談してみました。

そのウチの1人は、ネットで募集があったのを見たので聞いてみた

目的である居宅の関連事業所に勤めてる知り合いの管理者さん。

「まだ募集してる?」って聞いてみたら、話が採用担当者までいき

来週面接していただくことになりました。

ここは完全な居宅ですが、担当者に初めて電話をもらった時

年令を言うと「ん~?!」だったので、期待は全くしていません。

それでも管理者さんの手前があるからか、面接はしていただける

ようなので、まだまだ気力と元気は持ってるつもりです!って

ウンとアピールしてきます。せっかくのチャンスなのでね。

                                                     

そしてもう1人、強~い味方のこの方。

その方の顔の広さでどこかの居宅を紹介してもらえないかと思い

知り合いのケアマネさんでグループホームとデイサービスを経営し

とっても頼りになる方のところを訪ねました。

いつも失業すると訪ねて行って、励まされて帰って来ています。

でもその度にウチにおいでと必ず誘ってくださるのですが

1回もお受けしたことがないのにまた行くので、心苦しく思ってます。

そのときの話は長くなるので、今度またと言うことで。。。

そこに可愛い花が植えてあったので、写真に撮ってきました。

Photo_2 Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6 Photo_7

Photo_8 Photo_9 Photo_10

まだまだあったんですが、急に雨のようなみぞれのようなものが

降って来てあわてて中に入ったので、今回はこれだけでした。

また行きますので、そのときに残りの花たちを撮って来ますね。

デイサービスかグループホームの利用者さんが植えられたのかな。

豪華ランチをゴチになり、やっぱり今回も誘ってくださいました。

色んな計画を聞きましたが、もひとつ気持ちが進みません。

遠いこともあります、高速通勤になると思うからです。

                                                     

そんな贅沢なことを言ってるとまた友達にどやされそうです。

と言うのは。。。

昨年勤めてたデイサービスの同僚であり、偶然にも高校の同級生

だった人も今年ケアマネで初仕事するのですが、彼女に言わせると

アナタは色んなしがらみが多いから見つからないんじゃないん?

とのこと。

このたびの母のことも逐一報告してたので、出てきた言葉でしょう。

そうですね、やっぱりいつか来る緊急時のことを考えると

なるべく母宅の近くにとも思いますし、母は口では自分のことは

気にしないでと言うけど、受診も美容院も私が連れて行ってる現状。

もう身体はすっかり治ってるんだからタクシーで美容院に行ったら?

と勧めてるけど、何やかや言って行かないんですよね。

ほとんど外に出ないで、今のような生活をしてたら足が弱ってしまう。

ちゃんと身体も動かして、頭も働かせて。。。理屈はわかってるけど

91才と言う年令と、頑張ってた糸が1度切れてしまうとなかなかね

ぇ、元に戻すのは難しいです。

それは私もよくわかるんだけど、出来ないことはヘルパーさんに

お願いして、出来ることは積極的に少しづつ続けて欲しいですね。

私がこう言う仕事なのでよけい心配してしまうのかしらん、と

思わないこともないんですが、その先を知ってるからでもあるので

せっかく命拾いしたんだから元気でいて欲しいと思っています。

                                                     

で美容院ですが、私が通ってるお店に一緒に行くと言い出しました。

私が通ってる美容院は母宅からはかなりの距離があります。

以前から母が通ってる美容院は遠いからもう止めると言いながら

今度も同じくらい遠い美容院ですから、私と一緒に行くことが

前提なんですよねぇ。でも毎回ず~っとは無理ですわ。

初めては一緒に行ってもいいけど、次からはタクシーで行ってねと

まだ言えてない私なんですが。。。

病院も近いところに昨年転院したんだし、そこの先生は親切で

往診もしてくれるし、もう1人でタクシーで来られるねって言ってたし

そろそろ私も自分のことがやりたいんだけどなぁ。

そのクリニックの先生は、私がケアマネに合格したと母が言ったら

じゃぁ頑張ってケアマネさんをしてください!と言ってくださいました。

それからは母に、娘さんを早くケアマネさんにしてあげんといけんね

とか、もう大丈夫だから自信持って家事もやればいいよとか言われ

こんな先生はケアマネにとっても有難い、とても理解があります。

そう、またいつこの前のような事態が起こるかわからないんだから

そうなったらお母さんのそばにいるから今だけ少し時間をくれない?

って今度行ったときに言おうと思ってはいるんですが。。。

どう言ったら、見放されたような気持ちにならずにわかってくれるか

これもず~っと考えてることなんですけどね。

遠い地域の仕事のお誘いはたぶん受けられないでしょうね。

先日ケアマネさんに話を聞いてても、母の顔がフッと浮かびました。

そのときはケアマネさんに詳しい事情は言いませんでしたが。。。

あれもこれも考えることが多くて、きっとその友達もそこんとこを

言いたかったのでは?と思います。

肩の荷が重いって思っちゃいけませんけど、ふ~っ。。。

                                                     

その彼女は実務研修中から積極的に仕事を探していました。

私がちょうど母の病院巡りの合間に実務研修をこなしてた頃です。

彼女は倉敷に近いところに住んでいますので、倉敷の病院併設の

デイサービスの中にある居宅に決りました。

しかも面接の場で即採用だったそうで、最初耳を疑いましたが

若いケアマネさんの産休の間の半年間のパートだそうで、納得。

な~んて言うと意地が悪いみたいに聞こえますが

ケアマネの面接で即決なんて今まで聞いたことがないんですもん。

そりゃ~誰でもビックリしますわ。

その面接で、半年頑張れば経験者になるから次はすぐ見つかると

言われたそうで、へぇ~、半年で経験者なん?とちょっとビックリ!

でもそういう仕事の仕方もあるんだなと目からウロコでしたね。

だってどんな方法でも経験者になるのが1番の目標ですからね。

なにはともあれ、仕事が決ったことはうらやましい限りです。

私もそんな求人があったら飛びつくのになぁと思うけど、ないです。

でね、彼女が私に、アナタは本気出してないでしょ、と言うんです。

出してるって~!と私は反論すると、えぇ~?それで~?と彼女が。

私はそんなのん気じゃなかったョ!歳なんだからもっと本気で探し!

とたまの電話と毎日のメールでハッパのかけられ通しですョ~。

有難いです、いつも気にかけてくれて嬉しく思ってるョ、Aさん!

では今日はここまでで終ります。またまた長くてスミマセン。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

ケアマネ実務研修やっとこさ修了

3月1日、最後のケアマネ実務研修に行って来ました。

そしてやっとやっと、修了証書を手にすることができました。

Photo

これがそうなんですが、これはまだ研修の修了を示すだけで

正式な登録証は3月29日発送ですので、31日に届くのでしょうか。

日にちが6日になってるのは、最後の研修日が1日2日と6日の

3回に別れてるので、全員最後の6日になってるワケですね。

この日に提出した申請書2枚、住民票、県証紙、写真に

不備があった人は管理番号を呼ばれて居残りしてたので

呼ばれなかったら31日に登録証が届くと思っていいみたいです。

番号が呼ばれるたびに胸を撫で下ろし、周りの人と顔を見合わせ

「以上です」との言葉に、皆一斉にホ~ッと息を吐きました。

昼休憩の前に揃えてきたものをひとまとめにして提出しました。

そして午後からの研修が無事修了してから、証書が配られました。

やっぱり自分の名前が書かれた証書を目にしたときは感激して

嬉しいなぁって思わず口に出ちゃいました。

「やった、やった」ってアッチコッチで歓声が上がってましたョ~。

                                                     

私は最後の日に隣り合わせになった人と、名前の頭の字が同じで

初日も隣、グループワーク2日間も隣、そして最後も隣でした。

日程もほとんど一緒だったので仲良くなり、昼休憩に色々話をして

そのウチにはずい分真剣な話題も話し合いました。

彼女は岡山市内、私は西の果ての市でお互い距離はありますが

また会おうと約束して最後に両手で握手をして別れました。

最後にエレベーターで駅方面に向かって上って行く彼女に

「元気でね!」と声をかけたら、上がりきるまでず~っと手を振って

最後に「またね~!」って叫んで消えていきました。

その姿を見送って歩き出した途端、あ~終ったんだ!って改めて

じわじわ喜びが込み上げてきました。

そしてきっと世の中で1番この修了証書を待っててくれた母に

すぐ電話で「今終ったョ」と報告しました。

「良かったね、ご苦労さんでした」とやっぱり喜んでくれました。

写メで修了証書を送って、「またホンマモンを見せに行くからね」と

言うと、「楽しみにしとるよ」とのことでした。

週末になるかもしれんけど待っててね、お母さん。

                                                     

明日はゆうなとたいちゃんの保育園のひなまつりパーティです。

さっきもゆうなとたいちゃんから電話がありました。

忘れてるどころか、この研修が無事終ったらひなまつりだって

ず~っと楽しみにしてたんだけど、何せ昨日は疲れきってたので

ワケわからないくらい泥のように寝てしまいました。

久しぶりに映画が見たくて、TSUTAYAにDVDを借りに行ったのに

1枚も見られず、でしたもん。1週間あるので、いいですけどね。

ママから今日、明日の確認のメールをもらっていましたが、その時

必死で履歴書に挑戦してたので、すっかり返事を忘れてました。

そうなんです、今日は朝の内に久しぶりに履歴書を書きました。

何枚も失敗してしまうので、途中洗濯もん干したりして

気分転換しながらやっと1枚書き上げました。

私は字を書くのがとっても早いので、履歴書を書くのが苦手です。

早いと楷書で書きにくく、ついつい略字だったり続け字だったり

わ、まただ~、って書き直しの連続でした。

この渾身の1枚、さてさて、どこに出しに行くことになるのでしょうか。

明日はまずまずのお天気みたいで、良かった~。

今日も風が強かったけど、先日の風にしても「春1番」の練習かな。

1日中寒かったですね。明日はどうかしら。。。

では最後まで読んでくださってありがとうございました。

ん~、課題が進まない。。。

こういう勉強って漠然とし過ぎてて、とっかかりが掴めないんですョ。

ケアマネ実務研修の課題なんですがねぇ。

自分で協力利用者さんを見つけて、訪問面接しケアプランを作成。

利用料を算定して、介護保険で収まるプランかどうか確める。

ってこうやって書くと、な~んだたいしたことじゃないじゃん!って

思えるかもしれないけど、実はこのケアプランを立てるまでが大変。

たくさんの書類を作成して(文章力が要ります)次に。。。

それを繰り返して、書類を作る作業の訓練と言ってもいいくらい。

あ、もちろん、ケアマネの1番の仕事は利用者さんが何をしたいか

どこをどうお手伝いしたらしたいことが出来るか、それを一緒に考え

必要なサービスと利用者さんを結ぶ太いパイプになることなんです。

でもね、介護保険を使うケアプランを立てるにはたくさんの書類が

必要で、それは頭をひねりひねり文章を考える仕事だと思います。

その他にも仕事内容は幅広いので、あれもこれも持ち込まれ

柔軟な対応が求められる何でも屋なのかもしれません。

実務についてるケアマネさんたちは皆これ毎日やってるんだ~と

思うと、敬服しますね、ホンマに。

                                                     

これは3回目の研修で隣り合わせになった若いママさんとの会話。

「こんなん、限られた時間内で毎日やらんといけんのんよねぇ」

「そうねぇ、難しいケースの利用者さんだったら1人でできんかも」

「最初は先輩が教えてくれるんじゃろ~?じゃないと出来んわ!」

「そりゃそうじゃね。そういうとこ、入る前にわかるかなぁ、心配。」

でもね、この後私はこう言ったんですョ~。

「まぁ、誰にでも初めの一歩はあるんじゃけぇ怖いことないない!」

ってかなり無理してますが。。。 カラ元気でもありますが。。。

それは実務につくことになったら考えればいいことですもんね。

そんなことより、まずは課題をやっつけなくては!

                                                     

協力利用者は身内でも良いとのことですので、それはもう母に

頼むのが1番の早ワザでしょう。

そして私は岡山県の研修を受けてるので、広島県の利用者でも

いいのか聞いてみたら「全然OKですョ~」とのお返事でした。

ケアプランの講義の講師の先生はとっても話しやすくて

私は前回ド真ん前の席だったこともあり、けっこう話ができたので

細かいアドバイスもいただきました。ラッキ~♪

で、電話でも質問させていただき、親切に答えてくださいました。

明日から色々と忙しくなりそうなので、今日は朝からやる気満々。

でもその満々のやる気は昼ご飯食べたら、どっかに行っちゃった!

                                                     

パソコンで福山市の社会資源や介護保険事業所などを調べて

最初は必要な所だけを必死で書き移してたんだけど、もう降参。

途中から全部プリントアウトしました。

全部印刷したら要らないことも多いのでもったいないんだけど

細かい字ばかりをず~っと追ってたら目がショボショボ。。。

面倒くさいと思ってたら字までヨレヨレ、自分でも何を書いてるか

読めましぇ~ん!

Photo

この真ん中のきっちゃない字でゴチャゴチャ書いてるのがそれっ。

プリントアウトする前に写したので、大量の資料はまだありません。

この写真を来年の今頃見たら、私は何を思ってるのだろうなぁ。

ケアマネの仕事をしてたら今の苦労は実ってるかもしれませんが

もし他の仕事、もしくは無職だったら目をそむけるかもしれません。

来年の私!今の私は何とか登録証をGETしようとガンバってるョ。

さ~、一体どうなるのか私も恐々ですがね~。

Photo_2

これを忘れてはいけませんね。

今回の課題に1番役立つんですから。

これも今回の研修の必須テキストのひとつです。

                                                     

疲れたんだけど、昼からも何とか続けてやりました。

清書はまだですが、一応パソコンでの拾い出しは完了です。

でも明日友達とランチの予定なので、できたら市役所と社協に行き

色んな資料をもらって来たいと思っています。

自分で拾い出しただけでは漏れがあるといけないので念のため。

後は母に面接して、生い立ちから生きてきた歴史、背景など

時代の流れと共に一緒に追っていきたいと思います。

もしかしたら私の知らない母が見られるかも?!楽しみです。

見知らぬ他人を調査する人は大変ですが、私は恵まれてます。

でも面接した後、それを元にケアプランを作成するところからは

身内でも他人でも一緒ですから、苦しみます、きっと。

                                                     

後2週間ありますが、余裕を持って早めに仕上げておかなくては

何があるかわからない、この世は一瞬先は闇ですからねぇ。

なんちゃって、そんなことはさらさら思ってない私なんですが。。。

明けない夜はない、夜の後には必ず朝が来る、と信じてますから!

それにしても、慣れんことして今日は疲れちゃったわ~。

お風呂に入って、そろそろ寝るかなぁ。

そうそう、風呂のフタを開けて来なくっちゃ~って思ったのは

あの日だけでした、トホホ。。。

やっぱり面倒くさいです。

だって、私、面倒くさいことが1番嫌いなんですもん。

なので今はちゃんと小型のファンヒーターが働いています。

                                                     

私が1番嫌いな人は言うこととやることが違う人なんだけど

最近よく、前に言ったことと違うことを私今やった?って思います。

そしてズド~ンと落ち込みますね。

自覚しなきゃ落ち込むこともないんだけど、思い出すんです。

これは直したい、誰にでもじゃなくても自分には正直でいたいです。

さ~、ホントのホントにもうお風呂に行きますね。そして寝ます。

では今日も最後まで、今日は特にワケがわからない内容なのに

最後まで辛抱強く読んでくださって、ありがとうございました♪

ケアマネ研修3日目でした

なるべく間を空けないように更新しようと決心したのに

またまたずい分空いてしまいました。

先週は毎日のように何かに追われてる気がしてた1週間でした。

もちろん1番の忙しさは母の通院と介護でしたけど

ケアマネ研修にも昨日行って来ました。

今までは岡山駅前のコンベンションセンターが会場でしたが

昨日からは岡山市北区のきらめきプラザと言う会場になりました。

しかも30分早く始まるので、家を7時前には出ました。

                                                     

今までは講義が中心でしたが、昨日からは演習が始まり

他の人と話し合って自分の考え方の再確認をする内容でした。

毎回席が指定され全く違う席になるので、ドキドキもんですョ。

隣は誰になるのか、良い人だったらいいけどな~ってね^^

そうそう、今回朝受け付けに行き受講番号を言うと係りの人が

「あ~、今日は最高の席ですね、特等席ですョ~」って笑いながら

席表を渡してくれました。

???って思いながら見てみると、ぬぁんと!1番前のド真ん中!

うっそ~!これじゃぁ、お・ひ・る・ね・できないじゃんか~!

舟までこがないまでも今まで何度か意識を失う?ことがあったけど

会場のゴチャゴチャした真ん中辺りの席だったので目立たない。

先日の研修ではアッチコチでこっくりこっくりやってましたョ~。

数百人の中には夜勤明けの人もいるでしょうからね。

                                                     

それにしても。。。へ~、ど真ん中ぁ。。。

私の隣は若いママでしたが、その隣は同年代の女性でした。

後から講師が言ってたけど、前の席は再更新の人が多いとか。

いえいえ、私達はド素人ですからぜ~ったい当てないでくださいね!

って精一杯の思いをこめたまなざしが伝わったのか

昨日は、当てて意見を言わせることはされませんでした。

と言うか、とっても忙しい内容だったのでそんなヒマがなかった。

その前までの研修は講師の話を聞くという内容だったけど

昨日からはいよいよ自分で利用者の思いを受け止めて

それをケアプランに反映していく過程の勉強が始まりました。

まず自分の考えを文章にして、それを同席の3人で話し合う。

自分が気付かなかったこと、反対に自分が気付いたことなどを

相手にわかってもらえるように話合い、納得してもらうことは

とっても大事なんだけど、とっても難しいですね。

ホントに良い勉強になりました。

                                                     

そして隣の若いママとも色んな情報交換して盛り上がり

彼女はお昼ご飯を元同僚と外に食べに出ると言うので

コンビニ弁当を買って行ってた私は1人でリラックスルームへ。

でもそこで席を探してた人に声をかけて、一緒に食べました。

彼女が偶然以前福山市に住んでたと言うことで盛り上がり

あっという間に1時間過ぎてしまいました、1時間では短すぎる。

でも残念なコトに、隣の若いママもお昼をご一緒した彼女も

次の会場が違ってるので、最後の修了日まで会えません。

                                                     

毎回知らない人と同席なので、けっこうそれだけでストレスです。

私の特技は知らない人とでもすぐ話せることなのでまだいいけど

友達はそれが1番の悩みだそうで、胃が痛くなるそうです。

私が今回の研修で唯一知り合いの友達とは1回目と6回目が

一緒なだけで、後は会場は同じなのに日にちは違うんですよね。

この毎回席が違うって言うのもきっと研修の目的の1つでしょう。

ケアマネって言うのは色んな職種の連携を取ることも大切な役目。

初めて会った全く知らない異業種の人と同じ利用者さんのために

どうすればいいかを話し合い同じ目的を持って一緒に動きます。

なのでいちいち人見知りをしてたら絶対に勤まらない仕事だと

思うので、きっとそのために今から訓練する目的じゃないのかな。

でもホント、人見知りしない私でもさすがに毎回だと疲れます。

                                                     

そして、次回からは演習も佳境に入っていきます。

自分で協力利用者さんを探し、訪問面接をし話を聞かせてもらい

その方のケアプランを立てて(?しか出てこないのにぃ)持ち寄り

6人1組のグループに分かれて話し合い、それぞれがモデルになり

担当者会議を開き、実際のケアマネ業務の流れを体験してみます。

それが2日間続けての研修となります。

それが終わるとホッと一息つけるのではないかと思うので

待ち遠しいです。

でもその後まだ2日間研修はあるんですけどね。

そして最後の日の研修終了後に、名前を呼ばれて前に出て行き

1人1人に修了証書をいただけるんだそうです。

それもドキドキです。嬉しさ半分、不安半分ってとこかな~。

                                                     

でもまだそれは研修を修了しただけで、資格証は後日郵送だとか。

たくさん書類を提出しなければいけないので、揃えるのも大変で

なんと合格してから資格証を手にするまでが長い長い。。。

もう合格した時点でケアマネとして仕事してる人もいるそうです。

そういう人は今働いてる施設内で移動になることがほとんどでは

ないかと思うけど、私はできたら居宅のケアマネになりたいなぁ。

施設ではなくて在宅でがんばってる人の応援がしたいと思うけど

実際にケアマネの仕事ができるかどうか今はわかりません。

でもまだ研修前半が終わったところなので、頑張らなくっちゃ!

その後でゆっくりじっくり考えることにしようっと^^

                                                     

今まで母の病気のことしか頭になくて、研修に行っても翌日には

また母のことで走り回って、どうなることやらと思っていました。

なので研修の記録を書き留めたかったけど、なかなかできず

どんどん記憶が遠くに飛び去っていくので、今日は思い切って

書いておきました。

なので興味がない方がほとんどではないかと思います。

今日は私自身の記録なので、さら~っと流してくださいね~。

母のことも書かなくては、と思いつつ。。。なかなか。

でもご心配くださってる方もいてくださるので、書かなくてはね。

こっちの方が先だったかなぁとも思うけど、今日はこの辺で。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

♪サクラ咲いた~♪

以前、10月24日にある資格試験を受けましたってご報告しました。

今日その試験の合格発表がありました。

何とか、無事、合格してました! やったぁ♪

その試験は、介護支援専門員実務研修受講試験でした。

簡単に言うと、ケアマネ試験ですね。

やはり介護福祉士ですと、自然にこの試験を目指すようになります。

目の前に立ちふさがった資格なので、突破しなくてはと思いますね。

                                                     

今回仕事を辞めたとき、軽かったけど熱中症にかかってしまい

やっと少し暑さが和らいできてそろそろ勉強でも。。。と思ったら

おっちゃんと三男の事故。

もう神サマはわたしを見放されたんだってやる気が失せてました。

でもせっかく実務経験証明書をアッチコッチにお願いして集め

岡山まで受験の申し込みに行って受験料8,000円払ったことだし

もったいないから受けるだけ、と思い直しました。

でも当時は警察や病院や保険会社などとの関わりで忙しく

勉強なんて全くできず、ま、来年のために受けとこ、位だったけど

そのウチどうせ受けるんだったら合格したいと思い始めました。

昼間はスケジュールが満杯で、深夜の数時間を勉強に当て

本気出して、集中してやったのは切羽詰ってからでした。

でも最後の追い込みは必死でやりましたョ~。

                                                     

本番当日、岡山市のある大学で試験が行われたんですけど

体調が思わしくなかったため、三男に連れて行ってもらいました。

岡山会場では2817人が受験したそうです。

当日受験者がゾロゾロ歩く姿の多さにギョッとしました。

今年は全国で13万9969人受験者がいたそうです。

わたしはまだ全国の合格率は知らないんですけど

岡山県だけ見れば、受験者数2817人、合格者数546人で19%。

すみませんけど記録を残しておきたいので、書かせてくださいね。

                                                     

今日早速、おっちゃんと三男が2人でお祝いを買ってくれました^^

先日からお疲れモードで使えなかったデジカメを買い換えました。

今日はおっちゃんのリハビリの後、そのまま用で出かけていたので

三男が仕事から帰ってきて、外で待ち合わせて買いに行きました。

で、買ってもらったのがこれ。。。

Photo

色々便利な機能が付いてて、3D画像も撮れるそうです。

けど。。。わたしにはきっと無用の長物になるでしょう。

でもとても嬉しいです♪ 

このデジカメで綺麗なものをたくさん写して、ここで紹介しますね。

手始めにこの日曜日に、ちょっと遠出して次男一家とキラキラを見に

行ってきますので、夜景も綺麗に写るそうでとっても楽しみです。

                                                     

さて、話は試験に戻りますね。

この試験は合格するまでも大変ですけど

した後も資格をちゃんと手に入れるまでがすごく大変なんですって。

合格したら1~3月までで研修を受けて、1回の遅刻も欠席も許されず

全過程修了したら、やっとこさ資格がもらえることになります。

その研修の内容もグループディスカッションが多いそうで

ちゃんと人を納得させる話し方ができなければいけないのでしょう。

ケアプランも立てられなくては仕事になりませんし

覚えることもたくさんあって、このスポンジ頭にどれだけ引っかかるか

それが心配ではありますけど、まぁ何とかなるでしょうかねぇ。

修了後はケアマネとして実務ができるようになるのかどうか。。。

やってみなければわからないから、とりあえずやってみましょうか。

お金もまた数万円必要になり、元を取るためにも頑張らなくっちゃ!

                                                     

試験を受けたことは周りの友人数人と家族親戚にも話してました。

自分を奮い立たせるためにも、言いふらした方がいいんよって

あるケアマネ先輩に言われてたからなんですョ~。

でもわたしには、今自分はこんな大変な状況なんだから

できなくてもしょうがないんだもんねぇって甘えがあったことも確か。

なので今回わたしにはこの作戦はあんまり効果なかったかも?!

でも今日合格したョ~ってメールをその人たちに送ったら

みんな「おめでとう」って言って喜んでくれて、返信くれたんで

涙が出るほどとっても嬉しかったでした♪

                                                     

1番喜んだのは、やっぱり母でした。

泣いて喜び、仏壇の父と兄にお礼をよ~く言っておくと涙声でした。

わたしの無二の無条件の味方ですから、こんなに喜んでくれて

母を喜ばせたことも合格して良かった♪と思ったことのひとつです。

そうそう、試験の前日多忙の中、三男に無理を言ってお墓参りに行き

もう夕方遅かったので真っ暗な中でのお墓参り。。。何か出るかなと

雰囲気たっぷりの中で、一生懸命ご先祖さま方にお願いしました。

わたしは手術の前や試験の前にはいつもお墓参りをしてきました。

今回もきっとご先祖さま方や父や兄が見守ってくれてたのでしょう。

安心して、けっこう平常心で受験できましたョ^^

                                                     

さ~、また1段階段を上がった気もするので、もうひとふん張り!

しますかねぇ。

でもとりあえず、今年はまだ事故のことも解決してないし

身の回りがワサワサしてるので、もうち~っと様子を見てましょ。

ペッチャンコになった車も新しいのに換えたし、まずこれを

そしてみんな並んでお祓いお祓い。。。

おっちゃんと三男は、わたしのこの合格で運気をうんとこ上げて

来年につなげていこう!って言っています。

そうそう、いつまでも悪いことを引きずっていては前に進めません。

ここらでそんなもんスパ~ッと切り捨てて、明るい来年を迎えます。

最近ブログが独り言みたいになってるんだけど、なかなか前のように

更新できません。

でもぼっちぼっち続けていきたいと思っています。

来年からはケアマネ研修、新米(オババ)ケアマネの仕事も少しづつ

ご紹介できるかな~と思っています。ではまた。。。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

桜♪ 咲いた~☆

11月に受けた「福祉住環境コーディネーター2級」の

結果が今日、きました。

9日に結果が発送されるって言うことだったんで

昨日からドッキドッキしながら、待っていました。

午後、郵便配達のバイクの音が。。。

すぐポストを、見に行きましたョ~。

あった、あった!来ました!

                                                     

う~ん。

ドッキンドッキン。

一気に開けてみました。

「試験結果  おめでとうございます。合格です。」

わ~!やった~♪

ほっ!っとしましたョ。

Photo_2

試験の日に

ネットの即答で

合わせた通り

82点でした。

まぁまぁの

出来かな?!           

でも、残念ながら、三男は不合格でした。

ま、1回もテキストを開いてないんですから

合格は、そりゃ~無理でしょ?!

って、三男の代わりに言い訳しちゃった~^^

三男は、今年またリベンジするそうです。

だって、高いテキストを買ってるんですからねぇ。

もったいないです~!

                                                     

昼間は、やった~♪ うれち~♪って思ってたんです。

けどね。。。

あ~、これでまた目標がなくなっちゃったなぁって

何だか、かえって喪失感のようなものがじわじわ

私の心の中に広がってきました。

今、私は何か目標って言うか、つっかえ棒がないと

バタン!って倒れちゃいそうです。

試験を受けてから、今日の日までずっとこの合格通知を

心待ちにしてたのに、なんて贅沢なことを。。。

でも、これが今の本音です。

                                                     

それに、仕事もしてないのに

今資格が増えてもなぁ。

という、ちょ~っと投げ気味な気持ちもあって。

正直言えば、今の私の気持ちは複雑です。

                                                     

家族は「また、何か試験受けりゃ~ええが!」って

言いますけど、そんな簡単に言わんでぇ。。。

これから、どうするか

この合格をきっかけに考えようと思っています。

もう長く離れすぎてて、仕事ができるかどうか不安。

このふらふらした気持ちをどうやって立て直そうか

ここは、よっしゃ~!って根性の見せ所なんだけどな~。

ま、また口ばっかしって思われそうですねぇ。

思うから言う、言ってもできないって繰り返しだもん。

                                                     

Photo_3

これは

合格証です。

今までの

資格証とは

違って

何か、軽い!           

でもこれ、中身は重いんですけどね!

                                                     

とにもかくにも、良い結果で良かったぁ♪

今、またHBでパンを焼いてます。

良い香りが漂ってきました~^^

明日はこれで、フレンチトーストをしようと思ってます。

うふふ^^楽しみ楽しみぃ♪

より以前の記事一覧

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ