最近のトラックバック

日記・コラム・つぶやき

2017年、ありがとうございました♪

年の瀬も迫りなにかと忙しいですね〜。

私も昨日は毎年恒例の大量のおでん仕込みました。

40cmと36cmの二つの大鍋に口まですれすれに炊きます。

今日時間を見計らってお餅や生物を買い出しに行く時

これを次男ちを始め全部で4軒配って歩いてきます。

昨日はおでんを午前中仕込み、午後からは台所の断捨離。

足が痛かった頃から気になってた天袋をほとんど空にしました。

山ほど燃えないゴミが出ましたが、天袋も気持ちもスッキリ♪

新しい物なので今までなかなか思い切れなかったんですが

貰い物の焼き物の器は思い切って全部捨てましたよ。

だって誰からいつもらったか全く覚えてないものは要りませんもんね。

柄のある食器は好きではないこともありますし〜。

って言うことは今日のテーマではありませんのでこの辺で終わり。





振り返ってみれば、昨年の今は足の痛みと戦ってた頃でした。

今年はもう何もしない、っていうよりもできないと言いながら

やっぱりおでんを仕込んで、年越しそばとお雑煮の仕込みをしてました。

そして、来年早々に病院行って手術でもなんでもして足を治すぞ!と

決心してたのに、結局5月までグズグズ引き延ばしてしまいました。

この痛みに比べたら手術なんて怖くないやと言うところまできた時には

ほとんど歩けなくなってたので、そこでやっとこさ出動開始しました。

初診の時にはもう手術の予約をして帰ったほど悪化してて

こんなになるまでガマンした自分にとても腹が立ちました。

これから自分に起こることは全部自業自得なんだからと言い聞かせ

できるだけ弱音を吐かず、リハビリも真剣に、前向きでガンバろ!

と言う想いで術前の検査や手術や術後のリハビリに臨みました。

でもその想いを感じてたのは最初だけ、本来ノ〜テンキな私なので

すぐにいつもの自分のペースで過ごしてましたけどね。

結果手術も術後の経過もすごく順調に進んだので

なんでもっと早く受診しなかったんだとおおいに後悔しました。






その後外来リハビリに通ってた三ヶ月の間には杖が離せなかったので

もうこのまんま一生杖無しでは歩けないんじゃないかという不安で

頭も心も押しつぶされそうになりながら、リハビリを卒業しました。

でもそれから一週間後の退院後三ヶ月検診の際に担当医の先生に

筋肉を付けたいので運動したいのですがとお伺いしてOKが出たので

嬉しくて即行でお試しに行きその日に入会して帰りました。

ただし人工関節はしてはいけない動作があるので、それには気をつけて

今は基本的に週2回、時に3回、ストレッチと筋トレのレッスンを受け

その後指導士さんの各マシン各道具ボールを使った運動の個人指導。

2〜3時間、小休憩はあってもず〜っと動きっぱなしみっちりやってます。

私が運動をやってる今の姿を病院のPTさんが見たらもうビックリ仰天!

されるに違いないと思いますね〜。

だってリハビリを卒業する時にはまだ杖をついてたんですもん。

右と左の足の太さ(ふくらはぎや太もも)が段違いだったんですが

それも見た目もうそれほどの差はありません。

指導士さんも、足には筋肉がついてきてますよって言われてます。

(上半身はまだ全然です、これがなかなか難しい。。。)

卒業時PTさんは歩行が不安定なのと杖が離せないのが心配みたいで

最後のリハビリの際色々アドバイスをくれました。

なので今の元気な姿をPTさんに見せて安心してもらいたい気がします。

でもま、そう言う患者さんはたくさんいるでしょうから

ビフォーアフターの症例としてわかってるとは思いますけどね。

三月の担当医の先生の検診時にしっかり今の状況を伝えたいです。

普通に歩く速さも元々の速さに戻ってるし、先日はつい小走りしちゃって

あ、あ、今私走った〜? 走れたことがちょっと自分でもビックリでしたが

飛んだり跳ねたりはダメ!って先生に釘刺されてたんでした。

あ、跳ねるのはダメでも走るのは良いのかな、聞いてないわ〜。

そうそう松山城にも上がれたんでした、これはバンザイ!

術後5ヶ月経つとこうもフツ〜に戻れるんだなあとつくづく感じています。

ここんとこ寒さが増してきてから、人工関節辺りがちょっとウズウズしたり

傷跡が痛痒いことがよくあります。

傷のことも人工関節のことも最近は忘れてることが多いのですが

「オイ、ここに入ってんだよ!傷もあるしい。。。」って言われて

気をつけるよう促されてる気がしてます、ちゃんと気にしますよ〜。






今年の私の一番の収穫は、人工股関節置換術を受けて足が新しくなり

元気で動けるようになったことです。

でもまだ左の膝のこともありこれからも油断できない状況は続くので

鍛えつつも労ってやりつつ(ビミョ〜なバランスですが)大事にしたいです。

今年の母の一周忌は私はもう歩行困難で支えてもらっての法要でしたが

来年早々の三回忌では自分の足でしっかり歩くのをみんなに見てもらって

安心してもらいたいと思っています。

今年は私にとって色々なことが押し寄せ結果再生の年になりましたが

来年はどんなことが待ってるのかなあと今はワクワクしています。

今年もそうでしたが、来年もまた何か新しいことを始めたいと思います。

って言うよりも、これから毎年そう言う習慣にできたら良いですよねえ。

さてさて。。。

こんな気まぐれみたいな更新してる私のブログを覗いてくださった方々

一年間本当にありがとうございました♪ 心より御礼申し上げます。

来年もこんな調子でマイペースなブログを続けて行きたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

皆さまのご健康とご多幸をお祈りして今年はここで終わります。

では皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください!

ちなみにわが家のお正月飾りは母の手作り、大切な形見です♪

Fb1094c38407462e8aa397b01838f7a1


この木なんの木気になる木〜♪

わが家から春日蔵王方面に行くには山陽自動車道の側道を通りますが

その際備南街道を抜けて行きます。

このコースは笠岡に引っ越してきてからもう数十年通っています。

その備南街道の途中にいつからかこんな大木が目立つようになり

最近ではここで写真を撮ってる人もよく見かけるようになりました。

福山で仕事をしていた頃、職場でこの木の写真を見せたら

スゴいねえ、今度見に行こうって言う人もいました。






その木ですが

06aea5e0145c4ac08fd5a3e6cb109481

ピラカンサですね〜。

色がどうしてもくすんでしまい残念ですが、実物はもう真っ赤っ赤♪

しかももう終わりかけのお疲れモードになってますね。

たぶんひと月前くらいがちょうど見頃だったかも〜。

見上げるような、って言うか

ちょっと離れて見ないと全景がわからないほどの大木ですよ。

数年前はもっとしっかり枝が張ってたし、全体が真っ赤だった

実が生り過ぎて重くて下がってきたのか、歳のせいなのか。。。

ここ数年前から少しお年寄りになってきてる気もしています。

でも立派なお庭に鎮座してるそんじょそこらの箱入りの木とは違い

自分で生きてる木なのでとっても逞しいです。

四季を通してずっと見てるのですが

夏など実がなければ気付かず通り過ぎることもありますけど

あれっ、ピラちゃん(私はそう呼んでる)は過ぎちゃったな〜と

過ぎてからでも必ず思いますよ。

それほど気になるってのは、この時期真っ赤な実をたわわに付けて

私を励ましてくれてることに感謝してるからなんです。

この木を見ると、私は大げさじゃなくホントに元気がもらえます。




5fd1192b24bd424ebaa1a61d606d92b8

時間がある時は車を停めて近くでじっくり木と向き合っています。

最近は実が重くて大変そうで、ガンバっとるなあ!って声をかけると

あんたもガンバリ!と言葉を返してくれてる気がするんですよね〜。

私にとってのパワースポットですかねえ。

ピラカンサって大きな木になることもあるそうですが

さすがにここまでと言うと相当珍しいのでは?と思います。

このピラちゃん、今何歳なのかわかりませんが

しんどいのにこんなにいっぱい実を付けなくてもいいから

いつまでもここを通る私たちに元気をちょうだいね〜って

いつもお願いしています。

そろそろ実の時期も終わるのではと思いますが

また来年も絶対に、真っ赤な実をほどほどに付けて見せてね!

次回通る時はそう頼んでおくことにしましょう。


楽しかったな〜、X’masパーティー♪

クリスマスイブの昨日、次男ちでささやかなパーティーをしました。

最初写真を撮ってたんだけど、そのうち子供たちとワイワイ言ってたら

その後の写真をすっかり忘れてしまいました。

クリスマスツリーも忘れ、肝心のチキンも忘れ、ポテトも忘れ

ん〜、他にも何か忘れた気がする。。。

フライドチキンとフライドポテトは手間がかかったので

それに気を取られてるうちにすっかり頭から抜け落ちてました。

なので、スポットを一つに絞ることにしました。




昨日のメニューの中で私が一番感激したのが

D15a1cc0f3434d5ea8560b2a333e5f27

たいちゃんが作ったポテトサラダでした!

これ、大きさが20cm✖️20cmくらいは十分ありました。

たいちゃんは器用で何でも上手にこなす子なんだけど

料理が大の得意なんですよ。

このポテトサラダもたいちゃんが作ってくれたそうで

私はもう大感激で、一人でどんだけ食べたか〜!

味もジャガイモの甘味がしっかり感じられて薄味なのに美味しい♪

デコりかたもスゴく可愛くできてますよね。

にんじんさんもウサちゃんにお花ですよ!

ミニトマトとお花のにんじんを周りに飾ってるとこなんか

まるでフランス料理みたいじゃないですか〜♪♪

(ババばか丸出し、なんて言わないでねえ)

見た目良し、味良しで百点満点でした!





そうそう、ちょっと前にママが体調が悪かった時に

61f4f401db4643ca877401566598af6c

たいちゃんがカレーを作って家族に食べさせたって聞いてビックリ!

前から次男ちにお呼ばれしてご飯を食べる時

これはたいちゃんの手作りって聞いてビックリしてたことはあったけど

一人で最初から最後まで作ったっていうのは初めて聞いたんですよ。

なのでず〜っとず〜っと昔、三男がやっぱり料理が好きだったんで

隣町の高校に調理科があって三男にそこを勧めたことがあったなと

思い出しました。

三男はそこには行きませんでしたが、たいちゃんはどうかな〜。

って大人はすぐ、好きなこと=職業って結びつけるからいけませんね。

あくまでも美味しいものを作りたいというたいちゃんの気持ちを

今は大事にして、もっともっと伸ばしてあげたいです。

でね、私も食べたかったな〜と思いましたが後から知ったんで

今度はばあばにも食べさせてね、とお願いしておきました、楽しみ〜♪





894e796ef738431f9232f91b03498b6e

733e607cf0f34e76949259a7b3db9940

これにチキンとフライドポテトがありました、一応言い訳。。。

あ、も一つ、ウニいかもあったっけ〜。

ケーキとシャンメリーの写真はゆうなが撮りました。


そうそう、ゆうなと一緒に猫ふんじゃったを連弾しました。

とっても楽しかったわ〜♪

私がピアノを習ってたのは中学生の頃までで、それ以来触ってもなく

鍵盤を叩くのは50年ぶり?だったかな、忘れてるようでも手が覚えてる?

ゆうなに教わりながら弾くとけっこう弾けましたよ。

あんまり楽しかったんで、またピアノ習おうかななんちゃって⁈




それからそれから。。。

こうちゃんお手製のリースがとっても上手にできてたのも撮り忘れた!

こうちゃんは今度ピッカピカの一年生になります。

目に見えてお兄ちゃんらしくなり、漢字も読めるので将来は〜?

と思いきや、けっこうそういう子って多いんですよね。

でもある時からふつ〜の子になっていくってケースです。

こればっかりはわからないので、こうちゃん楽しみにしとこう〜っと!

ホンマに子供って三人三様で面白い♪

こうやっていつまでみんな揃って楽しい時間を過ごせるのかなと思うと

今この時を大切にしなきゃと感じます。

また来年のクリスマスもみんな一緒に楽しく過ごそうね〜♪

クリスマスツリーがいっぱい♪

今の時期どこに行ってもクリスマスツリーが飾ってありますよね。

なのでここ最近お出かけ先で見たツリーをまとめてみようと思います。

まずはこれも恒例の

97deb63e8eff4cda8752b0f8f735f698

フジグランのツリー♪

今年はちょいと足元が地味じゃないかと思うんですけどね。

94d6e701d2384eaa9ace305d37920395

これ、売りもんのツリーです。

まだたくさん売ってました、こんなにいっぱい種類があるんだ〜!

安いものはセットで千円台からありました、へえ〜。



Ad64aa3f5cbd4d1fa08ccd51cdd63934

美容室で。



88acd03060b0472ab726315ffa4a4865

かかりつけのクリニックで。

もう一個、奥にあったのでとことこ(ウフッ)撮りに行きました。

D6bf4f5660f245c98ba5288139d0d5fd

ちょっとゴージャスなデコレーションですね〜。



Bb55c70751bf4d089f996e816a84bce3

松山城に上がるロープウェイ駅にあった、和風のツリー♪

手作りの折り紙も飾られてました、綺麗でしたよ。




Aa4496a18ca5457caa00fbd91f84fdad

ある会社のカウンターに飾ってあったツリー。




これはクリスマスには関係ないけど

Cf511f084cbe427c8d5266c1ae016767

これがあったのは

60439fecb66c4a9fa80503886be84f57

福山SA上りです。

先日の道後の帰りに寄りました。

可愛いミニイルミだったのに、寒いので誰も見てなくて可哀想でしたよ。





この他あっても撮れない状況だったとか、忘れたとか、ありました。

そうそう、そう言えば。。。

泊まった観光ホテルのレストランに綺麗な大きなツリーがあったんだけど

お客さんがたくさん食事してたので撮る機会がなく残念でした。

それと、ポエムのお店でもクリスマスコーナーがあり

わざわざ写真用背景にしてあるというのに撮るの忘れた、もう!

でもちゃんとこの眼が覚えています(今はまだなんとか。。。)

どのツリーも、わ〜きれ〜♪でした。




ちなみにわが家にももうず〜っとず〜っと以前にはクリスマスツリーが

ありましたが、今うちの玄関は

6bafb3d5ac4448039256aec26aec9e41

このようなことになっております。

真ん中のは母と一緒に教えてもらって二人で作りました。

他はほとんどもらったもの、どれも思い出があります。

滅多に自分から玄関の中に入ってくる人はいませんが

外で話すのは寒いので? 用で来た人にも中に入ってと言うと

(入らせてクリスマスデコを見せた〜い!)

「わ、クリスマスじゃね〜」とか「可愛いね〜」とか必ず言いますね。

(あざ〜す♪それが聞きたかった!)




せっかく作ったんでこれも。

A7c07cc621064c8f8a64112b7607aed0

丸いリースを編み編みで作り、百均で買った物でデコってます。


もう一個、これは次男ちにお嫁入りしました。

D175460dd5bb4044818bf013d8adcc35

一緒に並べると


93ec1d2252aa4ed3a16262d9a21589bb

このようになります、次男ち用は華やかにしてみましたがどうでしょう。

今年ももう二週間を残すだけになりましたね。

お正月の前には楽しいクリスマスも控えています。

クリスマスと言えば、いろんなイベントが計画されてると思いますが

私は毎年恒例の、次男ちでのクリスマスパーティーに参加予定です。

ワイワイ楽しく過ごしたいと思っています〜♪


ヤポンスキーこばやしさん♪

今やInstagramやってないとダメってくらい皆さんやってますね。

でもそんな世の中であえて私はpinterestに登録してて

自分用のボードも作りたくさんのピンも公開しています。

このpinterest、暇つぶしにぴったりなんですよね〜。

pinterestを始めて、へえ、スゴい!といつもいつも驚かされてて

特に健康、料理、編み物や手芸工芸など自分の興味に関する情報に

ビックリ仰天の技がドッサリ!

試してみたいことも毎日どんどこ増え続けています。






その中で、今店頭でも真っ先に見えるところに置いてありますよね。

Df14941e384f4feab1ec60be154409bc


pinterestにもこの本の著者である田口久人さんの言葉がたくさんあるけど

これらはInstagramの方が賑わってるみたいですね。

田口さんが企画された「血液型ビンゴ」は誰に聞いても良く当たる!

と言いますが、私は25個中18個もビンゴで笑っちゃいましたわ〜。

でも今回は田口さんの紹介ではないんですよ。





私がいつもpinterestで見ては、うんうんそうだね〜と一人で納得してる

ヤポンスキーこばやしさんです。

可愛いイラストと元気が出る言葉を組み合わせて描かれています。

例えば

3607cd5ca06346008a1b42d14cd721ad



F5bb0f032f7747809eaed44c5bc1f278



31274f65cfc8430eab2a3f21e0aa08ae



1263dff362c5441bb31410d0a01498f6





C51b550cc6b94fa285c595d9485680d1



B01096f0221a4bbaa18cb7059f8c055d


18870f2ef7394c0783b5e69715d2bab4


D821ec7db2d54175a0a3a7f2f0ae3dc4





今の私が選んだ言葉は自分への応援歌かなと思うのですが

可愛いイラストが言葉の重さを軽くしてくれてて

ちょびっと気持ちが楽になる様な気がします。

特に最後の「正論は正しければ正しいほど鋭くなるよ。

丁寧に扱わないとお互いが傷付く」という言葉にはどきっ!

そんなこともあった様に思うので、きっとどきっとしたんだと思います。

正論って尖ってることもある、気を遣って口に出さなくちゃいけないんだ

心に留めておきたいと思いました。

思っててもなかなか口に出して言ってくれる人はいませんよね。

なのでこういう言葉を読むと、あ〜そういうことなんだと改めて思い返す。

あくまでも私はですけどね。

それにしてもイラストが可愛い♪

ヤポンスキーこばやしさんのイラストは全部動物が主役です。

そのほとんどに出てるのが色んな種類のニャンコたち。

それを見るのも楽しいですよ。





ここからちょいと脱線しますね。

最近待ち時間が苦ではなくなりました、pinterestのおかげで。

だってね、ホントに色んな情報が溢れるほど載ってるんですもん。

面白くていつのまにか時間が経っちゃいます。

Instagramは個人の日記的な情報が多いのではと思いますが

pinterestは多種多様な情報の公開と共有が主体になってると思います。

ま、ヒマつぶしには最適ですよ。

ちなみに私は世界の絶景とか自然の景色いうトピックをフォローしてますが

もう言葉では表せないほどの絶景や景色がたくさん見られ、感動もんです。

一つ、今年はこれで紅葉狩りが堪能できちゃったいう画像。


0b80c50eb4781c9008195a990ca90c27


信州のお寺の大銀杏と紅葉だそうですよ〜。

赤いのが紅葉、黄色は銀杏、落ち葉がとっても綺麗です♪


バレットジャーナル、もどきですが。。。

今まで何年もずっとほぼ日手帳を使っていました。

07fca818599044568685d6f1e8854742

カバーはいくつか持ってるのですが、これがいちばんのお気に入りで

写真には綺麗に写ってますが、もうけっこう使い古してます。

以前はネットで注文していましたが

今はloftで、年が明けて少し経つと一月始まりのものは半額になるので

毎年その時期を狙って買っています。

カバー付きも本体のみも同じ値段になってることもあるので

だったらカバー付きの方が得だと思い買うのですが

結局お気に入りを使うので新品のカバーが数個余ってます。

またヤフオクにでも出そうかと思ってはいるのですが。




ほぼ日手帳は仕事をしていた頃使い始めました。

仕事用のスケジュール帳はこれでは間に合わないので別にありましたが

プライベート用のほぼ日手帳は、もう何でも書いておく用でした。

すぐ忘れるので、あれは〜?って思い出せない時

これを開ければ何でもわかる、とっても便利に使ってました。

その量がたくさんなので、スマホに入れると重くなるんですよね。

だから何でもこの手帳に、でした。

仕事を辞めてから一昨年までは母の介護記録という使い方でしたが

今読み返してみると、ホントに色んなところに行き、色んな人と会い

しんどかったけど母のおかげで充実した毎日を送ってたなあと

二年ぶりにあの頃の自分をしんみりと思い返してしまいました。


あれれ、話が脱線しちゃいました、元に戻しますね。

仕事をしていた時使い始めて、その後母が亡くなって

昨年辺りからメモがわりに使ってるだけでもう要らないかなと思いつつも

ついつい今年も買っちゃったんですよね。

なので来年用にはどうしようかなと思っていたら、ヒョンなことから

バレットジャーナルという自分らしい手帳をカスタマイズする方法を知り

これはぜひやってみたい!と思いました。

公式サイト(リンクが貼れなくなってるのでお見せできません)を見ると

色々な決まりごとのようなものがあるみたいなんだけど

しなくちゃいけないことを決めるとたぶん私は続かないなあ。

なのでそこもすっ飛ばして、もう丸々自分流に作ってみよう。





F9c9f4924877469cbd6f6ad4cf4c1b57

早速ノートを買ってきて、あ〜これ百円ね。

手帳ということで小さめのノートを使う人が多いみたいですが

私はパッと一目でわかるようにしたいのでA5版にしました。

どういう使い方をしようかあれこれ考えてはみたんだけど

ま、まずは思いつくまんま作ってみようということに。

それでも公式サイトを参考にして

1bb5fbc048ee4fc0ad8c93f4cea980f9

インデックスにこのノートに書こうと思うことを取りあえず挙げてみて

(公表はためらっちゃうものもあるのでボケボケにしてます)

これは今後増えていくと思います。

401a5462f4a5410db7d90923eefafafc

予定欄、ここにはやらないといけないこと、やろうと思うこと

やってみたいことなど、思いつくまんま書いておきます。

できたら二本線で消していき、できなくって次の月に繰り越すことも

あると思いますがそれはそれで良いと思っています。

忘れないように書いておくことが肝心なんだと思うんですが、それと同時に

書くことで諦めないでガンバる努力をし続けられるとも思うのです。

4f532a63e1824131bfd4b48524a4c2bb

目標に向かって体重測定の結果を記入するグラフも作りました。

でもこれはまだ未完成、目盛りも何も数字が全く入っていません。

真ん中の2本線は500gずつの線です。

1ページが1週間という目安にし、1500gの折れ線表にしました。

1日分の区切りはつけず、朝だけでも晩だけでも朝晩でもOKにします。

ここへのアップが済んだら、コワイコワイ数字(体重)を書き入れますよ。

自分にユルユルの私なので、とにかく続けることを第一目標に!

これが自分流の良いとこですね〜。

E3e6b9930b1646a4b409d7f50b8cccd6

インデックスが一目でわかるようにシールを貼りました。






E1cbcbc385cc4374848fabb098c70c0b

私はこれだけの道具で始めましたが

数色のサインペンや蛍光ペンやら色んなシールを使ってる人も多いみたい。

Ad84179be2a34dfc96d85c22450e8cd4

私もこういうもん持ってるし、百均のお店に行くとたくさんあるし

もっといろいろ使って楽しいページにして行きたいと思っていますよ。

開けるのが楽しみになるようなノートにしなくっちゃ〜。

ま、何はともあれ、取りあえず始めちゃおうということですね。

長く使えるようにホントはもっと分厚い上質のノートが良いみたいですが

私はお試しのつもりで始めたので、まずはこれでスタートです。

これは私にとっては覚え書きノートということになりそうです。

っていうことは、これがエンディングノートにつながっていくのかもね。






そしてもう一つ、百円で書いました、これ。

9d797711d74946ae985c976215bda135

ダイヤリーブック、日記帳です。

手帳にしてはちょいと大き目のB6版です。

書き始めるとダラダラといくらでも書いちゃうので

要領良くまとめて書けるように1日分が小さい方が良いです。

今使い始めて数日目ですが、ちょうど良いスペースで書き易いです。

今までは覚え書きも書いてたけど、今はバレットジャーナルを始めたので

これからは日記だけつけることにします。

色んな人が自分のバレットジャーナル法を紹介されていますが

どれもそのスゴい内容にビックリ!怖気づいてしまいそうです。

でもね、世の中にはデコったり絵を描いたりすることが大好き♪

って人がいるもんで、みんな違ってみんな良い、人それぞれですよね。

なので、私は私、自分流に解釈してユルユル続けていきま〜す!

幸せな気持ちになれたお手紙♪

日中はそうでもないですが、朝晩はグッと寒くなってきましたね〜。

年中編み編みしてる私ですが、あったかい毛糸が心地良い時期になると

いっそう編み物が楽しくなります。

ここんとこちょっと忙しかったのですが

そんな時でも隙間にできるのが編み物の良いところで

なにせ用意するのは編み針一本(かぎ針編みの場合)と毛糸一玉だけ。

だからズボラな私でもず〜っと続けられてるのかもしれません。




こんな私が編んだものでも喜んでくれる人がいるので

最近は自分用よりも人にあげることも多くなりました。

ずっと前にあげたふくろうのエコたわしをとっても喜んでくれた

私の若いお友達のKちゃんのお嬢さんAちゃんに

何かプレゼントしたくてこんなのを編みました。

Ac2b51c42b8c453f8c88715260b7f906

これは毛糸が可愛かったんで、糸の模様を出したくて

長編みと細編みを交互に繰り返して編んだだけのバッグ。

糸も太いし、単純な編み方なので超速で編めました。

中袋も可愛いハート模様、ポケットも付けて~っと。

仕事帰りのKちゃんと待ち合わせて渡しましたが

喜んでくれるかな、気に入ってくれるかな、とドキドキでした。




その後KちゃんからLINEで、Aちゃんがとっても喜んでくれたと

教えてもらってホッ♪

それを私に伝えたいのでお手紙を書いてくれると言うことで

楽しみに待ってました。

そうしたらすぐに、来ましたよ~。

Dsc_8136

ママと一緒にこのハガキを買いに行ってくれたそうで

もう感激です~♪

Point_blur_20171101_220109

この字、小2の子が書いたとは思えないくらい綺麗でしょ~?

ビックリしました。

見せられないけど、住所もとっても綺麗に書けてて

これってAちゃんが書いたん?それともママ?って聞いちゃいました。

それほど綺麗な字で、大人でもこんなに綺麗に書けないかもしれません。

Aちゃんは本が大好きで、気に入ったら何度も繰り返して読むのだそうで

私も本を読むのが大好きなので、その気持ちよ~くわかります。

Aちゃんがこれから成長していくのを私も見られたら良いなぁ。

私が勝手に思ってるだけですが、もう一人可愛い孫っちが増えた気もして

子供の成長を見守るという楽しみがまたできて幸せです〜♪

Aちゃん、可愛いお手紙ありがとね、 とっても嬉しかったよ❣️





さてさて、今日は術後3ヶ月検診の日です。

午後からの予約なのですが、そろそろ出ようかなと思います。

何しろ予約してても3時間待ちは覚悟していなければ診ていただけません。

聞きたいこともいっぱいあるのですが、短い診察時間でどう伝えるか

何度もシュミレートしてると行く前からくたびれちゃいますねえ。

でも次回は術後6ヶ月の2月まで先生にはお会いできないので

ガンバって聞かなくっちゃ!

では行ってきま〜す。

山陰で釣り三昧&ちょこっと観光♪

って言っても、私が行ったのではありません。

三男が釣り目的で山陰に行き、写真を撮ってきてくれたので

載せてみますね〜。

釣りをしながらアッチコッチ行ってきたそうですが

まずはやっぱりここ、出雲大社です。

458c06475e4d4286a11c0541bba310ba

私も中国やまなみ街道ができる前に行きました。

また行きたいなあと思ってるんですが

私は足と相談なのでなかなか実行できず。。。

そう言えば昨年の今頃イギリスに行ったんだな〜と思い出し

この一年が長かったので、もう何年も前のことに思えてなりません。

ほんとに人生何があるか、一歩先は見えませんね〜。

ま、だから生きてられるのでしょうけど。




さてまた話が脱線しました、元に戻します。

三男が釣りに行き、ついでに(神様ゴメンなさい)神社巡りをしてきて

写真を撮ってきてくれました。

上にも書いた通り、まずはやっぱり出雲大社です。

762bbf0707c64232a25f392cb4799417

右の真ん中の写真は、昔の図書館だそうです。

「大日本史」の編集のため、水戸光圀公の命でここに助さんが来たとか。

水戸からこの出雲までどのくらいかかって来たのかしら。

三男は釣りをしてから出雲大社に来て、また釣りに行くため移動。

A2fbaeae762f46ebb5331f4081dd0745

この辺りはどこを走っても海が見えるのですね。

下の写真の地域は、十六島と書いて「うっぷるい」と読むそうです。

うっぷるいって、どう考えてもアイヌ語みたいでしょ。

確かにそういう説もあるようですけどね。



この日はある釣り場の近くで車中泊して

翌朝早く目が覚めたので、美保神社にお参りして来たんだそうです。

F1cba9ff9bf94b1fba5c112c10edef93

ここは遠くからお参りに来るほどの神社なんだとか。

朝早かったので誰もいなくて気持ち良かったって言ってました。

そしてこの日は日本三大駅伝の「出雲駅伝」が行われたので

近くに居たから応援に行って来たそうで

Fee7ede8b8c94b9d971dd31012e165ff

TVに映るかもって言うので、私は出かける用があったのに

1時間くらいTVの前でじ〜っと観てました。

でもね、ちょうど三男が居る所に差し掛かかる直前にCMになり

結局そこら辺は映らなかったんですよ〜、残念!

でも箱根駅伝も毎年観て応援してるので

この出雲駅伝も観られて良かったです。


私はこの日に三男が帰って来るのかと思ってたのに

せっかく来たんだから、もうちょっと大物を狙うと言い

まだまだ帰らんで〜、だそうでした。

2泊して帰って来た三男が釣って来たイカさんたち。

1c1545558f15418bb30af438679f3dfd

私が全部さばいて、次男ちにもおすそ分け。

ウチはその日に1kg近いデッカいイカを刺身と天ぷらにしましたが

新鮮でコリっとしててと〜っても美味しかったです♪

刺身を最初は丁寧に細く素麺切りにしてたのですが

あんまりたくさんあるのでめんどくさくなり、最後は斜め切りに。

刺身の下にはいっぱい千切り大根が敷いてありますよ。

ヘンテコな盛り付けですが、かなりの長時間台所に立ってたので

疲れちゃってねえ、盛り付けもめんどくさくってお皿にポイポイ!

なので写真は控えめに。。。

ゲソは天ぷらにしました、コリコリで美味しかった〜♪

とにかくいっぱいあったので、3人で一生懸命食べました。

でもまだ冷凍庫に、あまり大ぶりではないけど

数杯のイカちゃんたちが眠ってますよ。



美味しいお土産買って来てと頼んでおいたので

98db1650bfd1425fbea6092e3ce88894

超有名な「大風呂敷」と

モンドセレクション受賞の「白ウサギ フィナンシェ」です。

大風呂敷は黒蜜をかけなければ甘過ぎなくて美味しいですし

白ウサギフィナンシェはさすがモンドセレクション受賞の味でした。

三男くん、たくさんのイカちゃんたちと美味しいお土産を

ありがとさんでした♪♪♪ またヨロシクです!

そうそう。。。

この辺りは夕陽が美しいところが多く

こんなステキな光景を写していました。

下の写真はイカ釣り船の灯り、幻想的で綺麗だったそうです。

Ea3d70891cb7434f96cd1378c437c985


修学旅行のお土産

小学六年生のゆうなが関西に修学旅行に行き

お土産を買って来てくれました。

1f352a3c461a40ada53ef855067e8144

予告してくれてた通り、生八つ橋でした〜♪

パンプキン、ビターチョコ、ストロベリーの3つの味です。

私はあんこ以外は初めてです、どんな味なんかな、楽しみ〜!

「京で一番古い八つ橋やさん」って書いてありましたよ。

中身は

1e3eb8f1a4444fa9bb860efb3642bf9d

やっぱり見た目も3つそれぞれね。

62cd536226c1462ca4319a7fa1ba2255

私はお茶と一緒にいただきました。

今は何でもほどほどの甘さなお土産が多いですが

これも私にもピッタリな甘過ぎない美味しさでした♪

開けたら最後、あっちゅう間に消えて無くなっちゃいました。

ゆうな、美味しかったよ〜! ありがとね♬


それから私だけこれ、もらっちゃいました。

F26ee278e55143c493b031270d243361

海遊館で買ってくれた「ポケットハンカチ」

手触りがふわふわで気持ち良いです。

8cd23dab71e842be9dc4caf887900fa9

ポケットが付いてて、濡れたものも入れられますよ。

私はいつも歯磨きセットを持ち歩いてるんですが

あのビニールの入れ物が嫌いでガーゼのハンカチに包んでるんですよね。

なのであれを入れようと思います。

ちょうど良いものをもらって嬉しいわ〜♪

ゆうな、これはばあばの欲しいものだったよ、ありがとね〜(*´∀`)♪


もちろんゆうなのお土産も嬉しかったんだけど

修学旅行が楽しかった〜、と言ってたのが私にとっては一番嬉しい!

そうそう、ゆうなが言ってたんですが

お昼ご飯は神戸のワールドビュッフェでバイキングだったそうですよ。

ヒエ〜ッ、最近の小学校はシャレてる〜、ビックリポンでした!

元気で行くことができて元気で帰って来られて良かったわ♡

また楽しい話、いっぱい聞かせてね〜^_−☆

遅ればせながら、カープ セ・リーグ優勝おめでと🎶

2017年9月18日、カープがセ・リーグ優勝しました!

今年は優勝に関しては順調でハラハラドキドキがなかったんで

もういつが胴上げかってことだけが注目されてましたね〜。

結局スキマのような甲子園での胴上げになりましたが

でも感動的なシーンはちゃんと見ることができました。

と言っても私はあの日出かけてたのでリアルタイムではなく

夜のニュースで見ました。

Dsc_7898

緒方監督が鏡開きの直後、選手のみんなにビールをかけられてる!

Dsc_7913

怪我で療養中の鈴木誠也選手、先日復帰した赤松選手も来てましたね。

みんな嬉しそうだったけど、やっぱ広島でやってほしかったね〜。

監督、選手たちの他、一緒に頑張った方々、裏方さん方も

セ・リーグ優勝おめでとうございました♪






Point_blur_20170920_215306

福山東部図書館に展示してありました。

左のTシャツは昨年の、右のが今年のビールかけTシャツですね。

いろいろ飾ってあって面白かったんですが

あの〜、スミマセン、できたらハンガーはハリガネじゃなくって

もうちょっとだけ綺麗なので揃えていただきたかったかなあ。

でもこれだけたくさん揃えるのは大変だったでしょう。

きっと隣の支所のみなさんの協力もあってのことだと思いますが

楽しい展示、ありがとうございます♪

遅ればせながらこれを書いたのは

昨年の優勝のことを記事にしてたので、今年見返してみられて良かったと

そう思ったからと、図書館でこれ見たから。。。

と言うことで、ちょっと間の抜けた記事になっちゃいましたが

また来年、去年はいつ優勝したっけ〜ってときにここを見られるので

覚え書き用です。

そうそう、やっぱり優勝セールには行きませんでした!っつうか

行けなかった、んかな。

すごい人混みだろうから、まだ杖ついてると怖いです。

転倒して人工関節が脱臼したら、即また手術ですから。

うん、来年の優勝セールには行けるようガンバろ〜!


より以前の記事一覧

ようこそ♪

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ