最近のトラックバック

日記・コラム・つぶやき

山陰で釣り三昧&ちょこっと観光♪

って言っても、私が行ったのではありません。

三男が釣り目的で山陰に行き、写真を撮ってきてくれたので

載せてみますね〜。

釣りをしながらアッチコッチ行ってきたそうですが

まずはやっぱりここ、出雲大社です。

458c06475e4d4286a11c0541bba310ba

私も中国やまなみ街道ができる前に行きました。

また行きたいなあと思ってるんですが

私は足と相談なのでなかなか実行できず。。。

そう言えば昨年の今頃イギリスに行ったんだな〜と思い出し

この一年が長かったので、もう何年も前のことに思えてなりません。

ほんとに人生何があるか、一歩先は見えませんね〜。

ま、だから生きてられるのでしょうけど。




さてまた話が脱線しました、元に戻します。

三男が釣りに行き、ついでに(神様ゴメンなさい)神社巡りをしてきて

写真を撮ってきてくれました。

上にも書いた通り、まずはやっぱり出雲大社です。

762bbf0707c64232a25f392cb4799417

右の真ん中の写真は、昔の図書館だそうです。

「大日本史」の編集のため、水戸光圀公の命でここに助さんが来たとか。

水戸からこの出雲までどのくらいかかって来たのかしら。

三男は釣りをしてから出雲大社に来て、また釣りに行くため移動。

A2fbaeae762f46ebb5331f4081dd0745

この辺りはどこを走っても海が見えるのですね。

下の写真の地域は、十六島と書いて「うっぷるい」と読むそうです。

うっぷるいって、どう考えてもアイヌ語みたいでしょ。

確かにそういう説もあるようですけどね。



この日はある釣り場の近くで車中泊して

翌朝早く目が覚めたので、美保神社にお参りして来たんだそうです。

F1cba9ff9bf94b1fba5c112c10edef93

ここは遠くからお参りに来るほどの神社なんだとか。

朝早かったので誰もいなくて気持ち良かったって言ってました。

そしてこの日は日本三大駅伝の「出雲駅伝」が行われたので

近くに居たから応援に行って来たそうで

Fee7ede8b8c94b9d971dd31012e165ff

TVに映るかもって言うので、私は出かける用があったのに

1時間くらいTVの前でじ〜っと観てました。

でもね、ちょうど三男が居る所に差し掛かかる直前にCMになり

結局そこら辺は映らなかったんですよ〜、残念!

でも箱根駅伝も毎年観て応援してるので

この出雲駅伝も観られて良かったです。


私はこの日に三男が帰って来るのかと思ってたのに

せっかく来たんだから、もうちょっと大物を狙うと言い

まだまだ帰らんで〜、だそうでした。

2泊して帰って来た三男が釣って来たイカさんたち。

1c1545558f15418bb30af438679f3dfd

私が全部さばいて、次男ちにもおすそ分け。

ウチはその日に1kg近いデッカいイカを刺身と天ぷらにしましたが

新鮮でコリっとしててと〜っても美味しかったです♪

刺身を最初は丁寧に細く素麺切りにしてたのですが

あんまりたくさんあるのでめんどくさくなり、最後は斜め切りに。

刺身の下にはいっぱい千切り大根が敷いてありますよ。

ヘンテコな盛り付けですが、かなりの長時間台所に立ってたので

疲れちゃってねえ、盛り付けもめんどくさくってお皿にポイポイ!

なので写真は控えめに。。。

ゲソは天ぷらにしました、コリコリで美味しかった〜♪

とにかくいっぱいあったので、3人で一生懸命食べました。

でもまだ冷凍庫に、あまり大ぶりではないけど

数杯のイカちゃんたちが眠ってますよ。



美味しいお土産買って来てと頼んでおいたので

98db1650bfd1425fbea6092e3ce88894

超有名な「大風呂敷」と

モンドセレクション受賞の「白ウサギ フィナンシェ」です。

大風呂敷は黒蜜をかけなければ甘過ぎなくて美味しいですし

白ウサギフィナンシェはさすがモンドセレクション受賞の味でした。

三男くん、たくさんのイカちゃんたちと美味しいお土産を

ありがとさんでした♪♪♪ またヨロシクです!

そうそう。。。

この辺りは夕陽が美しいところが多く

こんなステキな光景を写していました。

下の写真はイカ釣り船の灯り、幻想的で綺麗だったそうです。

Ea3d70891cb7434f96cd1378c437c985


修学旅行のお土産

小学六年生のゆうなが関西に修学旅行に行き

お土産を買って来てくれました。

1f352a3c461a40ada53ef855067e8144

予告してくれてた通り、生八つ橋でした〜♪

パンプキン、ビターチョコ、ストロベリーの3つの味です。

私はあんこ以外は初めてです、どんな味なんかな、楽しみ〜!

「京で一番古い八つ橋やさん」って書いてありましたよ。

中身は

1e3eb8f1a4444fa9bb860efb3642bf9d

やっぱり見た目も3つそれぞれね。

62cd536226c1462ca4319a7fa1ba2255

私はお茶と一緒にいただきました。

今は何でもほどほどの甘さなお土産が多いですが

これも私にもピッタリな甘過ぎない美味しさでした♪

開けたら最後、あっちゅう間に消えて無くなっちゃいました。

ゆうな、美味しかったよ〜! ありがとね♬


それから私だけこれ、もらっちゃいました。

F26ee278e55143c493b031270d243361

海遊館で買ってくれた「ポケットハンカチ」

手触りがふわふわで気持ち良いです。

8cd23dab71e842be9dc4caf887900fa9

ポケットが付いてて、濡れたものも入れられますよ。

私はいつも歯磨きセットを持ち歩いてるんですが

あのビニールの入れ物が嫌いでガーゼのハンカチに包んでるんですよね。

なのであれを入れようと思います。

ちょうど良いものをもらって嬉しいわ〜♪

ゆうな、これはばあばの欲しいものだったよ、ありがとね〜(*´∀`)♪


もちろんゆうなのお土産も嬉しかったんだけど

修学旅行が楽しかった〜、と言ってたのが私にとっては一番嬉しい!

そうそう、ゆうなが言ってたんですが

お昼ご飯は神戸のワールドビュッフェでバイキングだったそうですよ。

ヒエ〜ッ、最近の小学校はシャレてる〜、ビックリポンでした!

元気で行くことができて元気で帰って来られて良かったわ♡

また楽しい話、いっぱい聞かせてね〜^_−☆

遅ればせながら、カープ セ・リーグ優勝おめでと🎶

2017年9月18日、カープがセ・リーグ優勝しました!

今年は優勝に関しては順調でハラハラドキドキがなかったんで

もういつが胴上げかってことだけが注目されてましたね〜。

結局スキマのような甲子園での胴上げになりましたが

でも感動的なシーンはちゃんと見ることができました。

と言っても私はあの日出かけてたのでリアルタイムではなく

夜のニュースで見ました。

Dsc_7898

緒方監督が鏡開きの直後、選手のみんなにビールをかけられてる!

Dsc_7913

怪我で療養中の鈴木誠也選手、先日復帰した赤松選手も来てましたね。

みんな嬉しそうだったけど、やっぱ広島でやってほしかったね〜。

監督、選手たちの他、一緒に頑張った方々、裏方さん方も

セ・リーグ優勝おめでとうございました♪






Point_blur_20170920_215306

福山東部図書館に展示してありました。

左のTシャツは昨年の、右のが今年のビールかけTシャツですね。

いろいろ飾ってあって面白かったんですが

あの〜、スミマセン、できたらハンガーはハリガネじゃなくって

もうちょっとだけ綺麗なので揃えていただきたかったかなあ。

でもこれだけたくさん揃えるのは大変だったでしょう。

きっと隣の支所のみなさんの協力もあってのことだと思いますが

楽しい展示、ありがとうございます♪

遅ればせながらこれを書いたのは

昨年の優勝のことを記事にしてたので、今年見返してみられて良かったと

そう思ったからと、図書館でこれ見たから。。。

と言うことで、ちょっと間の抜けた記事になっちゃいましたが

また来年、去年はいつ優勝したっけ〜ってときにここを見られるので

覚え書き用です。

そうそう、やっぱり優勝セールには行きませんでした!っつうか

行けなかった、んかな。

すごい人混みだろうから、まだ杖ついてると怖いです。

転倒して人工関節が脱臼したら、即また手術ですから。

うん、来年の優勝セールには行けるようガンバろ〜!


CC・OPから折り鶴いただきました♪

この度入院手術をしたので、保険金の請求をしました。

私が入ってる保険は2つ。

その一つが生協の保険 たすけあいです。

もういつ入ったのか覚えてないくらい前に入ったんですが

その頃配達に来てもらってた生協の人がとても良い人で

「一応渡すことになってるので、良かったら読んでみてくださいね」と

サラッとたすけあいの保険のパンフレットを渡されました。

全然入ってください的なことも言わず、ただ渡されただけ。

その頃保険の見直しをしようと思ってたので、キチンと読みました。

良いじゃない、これ、と思ったので、加入し

その後10年前にも一度保険金をいただきました。

いつも入院は個室なので、個室代の足しになったら良いな〜と思い

入ってるんですけど、実際助かってます。

もう一つの保険の方が金額は大きいのですが

保険金も大きいですけど保険料も高いです。

が、CO・OPは保険料もリーズナブルなので、気楽に入れます。

あ〜、私は宣伝をしようと思って書いてるわけではありませんからね。

誤解のないように。。。


実はね、電話で報告して書類を送ってもらったんですが

その中にこんな可愛いものが入ってました。

Img_0310

折り鶴ですよね。

何かのイベントで、参加した方々が作ってくださったようですね。

誰かの手で丁寧に折られた鶴が、縁あって私のところに来てくれたこと

とても嬉しく思いました。


ここでちょっとだけカミングアウトしますね。

実は一般的に、車の運転は退院後一ヶ月目の担当医師の受診の時に

許可が出たらということになっています。

ず〜っと昔から私はいつもどこにでも自分で運転して出かけてるので

人に乗せてもらわないとどこにも行けないってとても辛いです。

なので先日術後一ヶ月過ぎたことだし、もうもうガマンの限界がきてて

お出かけの際に、隣におっちゃんに乗っててもらって運転してみました。

すると。。。あららん、なんだ、全然なんでもないじゃん!

右足でブレーキを踏むのも内転させないでできるし

自然に股を広げて運転してもなんってことないわ〜。

まあね、もう40年以上乗ってるし、自分の車なので慣れてるしね。

問題なく運転出来たことで、ものすごく嬉しくって

車の運転がこんなに楽しいことだとは思わなかったですよ♪


退院前に担当PTさんが、もう運転もできそうですね〜って言ってて

先生に聞こうかどうしようかと悩み結局そのままになってしまいました。

やっぱり退院前に聞いとけば良かったわ。

先生は忙しいので、こちらから聞かないと何も指示されないんですよね。

おっちゃんと三男は、私が先生の許可なく運転することは

諸手を挙げて賛成ではない、でもね、私の一番の理解者でもあります。

なのでやっぱり私はもう運転しますよ、足に充分気を付けて慎重にね。

自分でどこにでも行けるって、退院の時と同じように嬉しいです♪

以上㊙️の内緒話でした。


三太郎の日、マックでお得でした♪

今auでは「三太郎の日」と言って、7月3、13、23日に

マックでダブルチーズバーガーが無料でもらえるキャンペーンがあり

昨日13日ももちろんやってました。

auのユーザーである私は3日は知らなくて逃しましたが

昨日はしっかりもらってきましたよ。

1500002394131





昨日お墓まいりならぬお墓頼み?を始め、アッチコッチ回って

遅くなったんで、ついでにマックをお持ち帰りしようと行くと

ドライブスルーはもうスゴい車の列!

1500005081374

実はこの前まだ明るい時、違うマックの前を通りかかったんで

ついでにもらっとこうと寄ると、道路にまではみ出した車の列。

そん時はまだ早いから後でいいや〜と思って後回ししたけど

今はもう時間もないんでここでもらって帰らなくっちゃ。。。



仕方ないんで中に入り、人の列に並びましたが

並んだ人は全員三太郎の日の恩恵目当てでした。

店員さんはもう手慣れた様子で次から次へと注文をこなし

あっという間に私も注文品を手にすることができました。

中学生や高校生もたくさんもらって帰ってましたよ。

部活ガンバってお腹空いてる時、タダマックは嬉しいですよね〜。

子供たちはタダマックだけもらってましたが

大人は他のものも一緒に注文してる人が多かった、んで

auやマックの思うツボにはまっちゃった気もしますけどね。

ま、たまにはマックもいいじゃない、良いきっかけになりました。




次の23日はもう私は術後の痛みと戦ってる最中なので

マックどころじゃないんでどうでもいいんだけど

これ、ひと月に3回同じ物じゃなくて変えてくれたら嬉しいですよね。

これからのこともあるんで、チョイとひと言。。。

タダに文句言ってる、どこもかしこも厚くなったオバちゃんデス。

とりあえず、auさん、ゴット〜サンでした♪



TSUTAYA井原店のファミカフェ♪

先日延ばしてもらった内科受診の後、井原へ向けてGO〜!

今日は井原店からオンラインクーポンがきてたので

Img_0190

(iPadでスマホの画面を写したんだけど、どうやっても転んじゃいます)


シリーズで観てる海外ドラマを借りに行ってきました。

大好きなドラマで、ファーストシーズンからずっと観てます。

1499865489311

なんと9枚もあり、入院までには全部は観られそうにありません。

ウチにはおっちゃんが交通事故で入院中に三男が買った

ポータブルDVDプレイヤーもあるんで持ってってもいいけど

荷物が増えるのはイヤなんで多分要らないかな。

個室に入られるかどうかまだわからないので

荷物も大部屋だったらあんまり持ってけないし

早めに教えてくれたら助かるんだけどね〜。





で、入院中に三昧しようとこれも買って

1499868100392_2


これね、通常版だとA4ですよね、それがA5の大きさなんです。

無印良品のボールペンを置いてみたら、わかるかな。

入院中は狭い領域で暮らさなくっちゃいけないんで

何でも小ちゃい方が便利です。これはとっても助かります〜♪

暇つぶしグッズ、一つGETですよ!




色々物色してたら思わぬ時間が経ってて、13時を回ってました。

くたびれたんで、ここらでチョイと一休みしよ〜っと!

1499858605386

いつものファミカフェですよ。

平日でもけっこう席が埋まってることもあるのに

今日は空いてますねえ、どこでも座り放題。

お昼ご飯代わりに

1499858599989

ホット珈琲と、10年ぶりかもなファミチキ。

ファミマの中で売ってる物なら何でも良かったんだけど

こん時は何だかすごくファミチキの気分だったもんで。

でもちょっと後悔しながら食べました、けっこう油っぽいわ〜。

食べ終わってお口の中の油をどうにかしなきゃ〜って、で、これ?

1499858610940

だってね、これ新発売だって、食べてみたくなりません?

夏みかんあん、ですよ!




いただいてみましたよ。

1499858616707

一口食べただけで、口の中は夏みかんの香りでいっぱいに。

これは美味しいです♪

私は甘い印象のものは苦手なんだけど、これ、甘過ぎず

酸っぱい夏みかんの味がしっかり味わえます。

原材料を見ると、国産の夏みかんピールが入ってるみたいです。

だから酸っぱさがちゃんと感じられるんですね。

また見かけたら買ってみよ〜っと♪





それからちょっとだけよそで買い物をしたんだけどね。

先日ウロんこし過ぎて足が痛くて寝られなかった日は

晩ご飯も作れず、男連中に仕事帰りにお弁当を買って来て

もらいました。

私が無茶したばっかりにしわ寄せを押し付けて申し訳なかったなあ

と大反省したので、今日は絶対無理しないで晩ご飯作るぞ〜!

の意気で、早めに切り上げて帰りましたとさ。

ま、痛みで寝られなかったのもとても辛かったしね。

ホンマはもうちょっと行きたかったとこがあったんで

心残りではありましたが、また新生脚を使って行きます。

井原はウチから近いんでいつでも行けるのでね。



もう入院までけっこう予定が詰まってるのですが

全部こなせるかなあ、でもやらなくっちゃいけません。

そうそう聞いたところによると、脚は手術で新生になるんだけど

長い間無理を続けてきた歪みきった身体を治すのが大変だそうで

リハビリで、最初は身体の部品がバリバリいうらしいですよ。

ううっ、ガンバんなきゃ、怖いけど。。。

今日は楽しいこと書きたかったのに、

何だか尻つぼみな最後になっちゃいました。

以上、タブレットからの更新でした。


母の日、ありがと♪

ブログって何だ~?!状態で2か月半ほどお留守にしてました。

書かなくなるとホンマに何も気にならなくなっちゃってねぇ。

でも写真だけはやっぱり撮ってしまうんで、たまってきてて

ちょっと重くなった腰、いやお手手を久しぶりに動かしてみます~。

 

 

少し前にもらってました、次男一家からの母の日プレゼント♪

1493729244574

デッカイぞ~、何だろう、ワクワク!

1493729262435

わ~、枕だ、もうそろそろ買い換えたかったんだわ、嬉しいな~♪

1493729211408

医師がすすめる健康枕、期待大大で使わせてもらいます。

次男クン、お嫁さんのEちゃん(これからこう呼びますね)

マゴッチたち、ありがとね~♪

 

 

そして、ちょうど母の日に届いたのは長男夫婦から

1494823988020

可愛いラッピングなので、お花かな~。

1494824625368

やっぱりお花でした♪

1494824619881

最初ブリザかなと思ったけど、こんな説明書きがあり

あ~、あれだ!

1494824607556

実はウチにはもうあっちこっちに

この消臭抗菌効果のあるお花が飾ってあります。

これでまたいっそう家が清らかに空気が澄んでくるはずです。

可愛い綺麗なお花は気持ちが安らぐので嬉しいですね。

長男クン、お嫁さんのSちゃん、ありがとね~♪

                                              

 

そしてもう一つ、サプライズで嬉しいプレゼントをもらいました。

1493729181841

可愛いラッピングでしょ、このプレゼント、Eちゃんにもらいました。

やっぱり女の子は感覚がおサレですね。

あ、三児のママでも私から見たらまだまだ女の子ですよ~。

1493729200565

開けると出てきたのは、こ~んな可愛いつまみ細工の額でした♪

細かい細工で、器用な方が作られたんですね~。

実はEちゃん、手作りサイトで自分の作品を売ってるんですが

そういうサイトで知り合った方に頼んで作ってもらったんだとか。

私には娘が居ないんで可愛いもんってもらう機会があんまりない。

なのでこういうプレゼントはと~っても嬉しいです♪

しかも私のために作ってもらってくれたこともと~ても嬉しい!

Eちゃん、ありがとね♪

1493729300850

もう母に直接贈ることはできないけど、お花のおすそ分け♪

アッチの世界で、父と兄たちとちろと楽しく暮らしてますか~?

 

 

最後になりましたが、おっちゃんと三男にももらってました。

要るときに要るものをもらったんですが、ちょっと値が張るので

誕生日と母の日と合わせて数か月前にもらっちゃってました。

今の私はこれがないと不自由なので、とても助かってます。

でもここには載せられないので悪しからず。。。

 

そして先日いきなり宅配便で届いたこれ♪

何も知らずビックリしました。

1494828085074

私が編み物が好きでたいていいつも何かしら編んでるのを見てて

母の日に三男が夏用の糸を10玉X7色買ってくれました。

ネットポイントがたまってたんだそうで、福袋を注文してくれました。

福袋って色お任せなのでちょっくら編みにくい色も入ってるけど

自分で選ぶと決まったような色を選ぶので、たまにはいいかも~。

これはインテリア用に何か編みたいなぁと思っています。

 

 

それから、しばらく前から足が不自由だと書いてきましたが

もうすぐ進展がありそうです。

それについて書き始めると終わらない気配もするので

また改めて書きますね。

あ~、自分にも心当りがあると言う方もおられるかも、です。

ではでは、またまた。。。

「エブリイ Okanaka津高」 in岡山市

私はいつも免許の更新は岡山市御津の免許センターで

しています。

前回の更新からもう5年たったんだぁとビックリするような感覚で

月日のたつ速さをここでも実感していますよ。

で、更新に行ってきましたが、私は金色に輝く免許なので(クフッ)

短時間で終わりました。

まだ午前中だし、せっかく岡山に来たんだからどこ行こうかなぁ。

まだ桜も咲いてないし、あんまり長く歩くこともできないので

ん~、しばし考えて。。。

あ、昨日のニュースで観た、オープンしたての店に行ってみよう。

私は人ごみが大っ嫌いなので、オープンしたての店などに

今まで行ったことはありません。

でもニュースで観たことだし、平日の午前中ということで

行ってみる気になりました。

 

 

店に近づいていくと車がどんどん増えて来て渋滞してました。

でもこの日は平日、車は少しずつ前に進み駐車場に入れたけど

店の入り口に近い所はもういっぱいでとめられないようでした。

警備員の指示通りに進むとどんどん奥に誘導されてしまい

あんまり遠くにとめると歩くのが大変、なのでグル~ッと回って

また入り口近くに戻ってきて、車をとめて様子見してました。

警備員にとがめられないか冷や冷やもんでしたが

少したって信じられないことにすぐ近くの車が出て行き

無事入り口に面した近場にとめることができ、ホンマにラッキ~♪

辛抱はしてみるもんですね。

とにかく平日の午前中というのに、すごい車に人人人!

でもガンバって行ってみよう。

 

 

中に入ると、フロアが広~い!という第一印象。

案内図を見ると、本来4階建てのようですが

今はまだ3階までしかオープンしてないようです。

福山地方のエブリイは食品とホンの少しの日用品だけの店ですが

この津高店は専門店もたくさん入ってるショッピングモールです。

ここに来れば何でも揃うという多種業の店が入ってる感じです。

ま、イオンに比べたらずい分小規模ですけどね。

まだお昼までには少し間がありましたが、ほど良い時間になると

混雑して食べられないかもしれないなぁと思い

ニュースで充実してると言ってたフードパークに先に行ってみました。

肉専門店、中華そば、うどん、野菜レストラン、海鮮専門店、カフェ

ズラ~ッと並んでるとどれにしようかと悩みますが

私は家であんまり食べない焼く肉、やっぱりステーキにしました。

食券を買って、店で注文、あのピーピー鳴るお知らせブザーを

もらって席で待ちます。

 

 

1490887612489

やって来たステーキがちょっとショボくて、ありゃ~と思いましたが

でもま、鉄板のジュージューと美味しそうな匂いと音につられて

食べ始めると、あら、肉の下にまた肉が。。。

結局真ん中が2段重ねになってて、よほど慌てて乗せたんだなぁ

まだオープン2日目で店員さんが慣れてないんでしょうね。

タレが美味しくて、味噌汁も珍しく白味噌で優しいお味でした。

この店では4月から焼肉のバイキングを始めるそうですよ。

周りに待ってる人がたくさんいるので、食べ終わるとすぐ立ち

ちょいとせわしなかったですが、ごっと~さんでした♪       

 

 

そしてゆっくり店内を巡りました。

まずは3階から、紀伊国屋書店があったのでゆっくり本を見て

私は本は図書館派なんで滅多に買わないので、見るだけですよ。

ただし手芸の本はじっくり見て手元に置きたい本は買いますが

結局ここでは新しい漢字パズルの本を1冊買っただけでした。

最近の絵本は奇をてらったものがたくさんでてるようでビックリ。

へぇ、へぇ、と一人でつぶやきながら、見て歩きました。

かなり広い書店で、置いてある本の種類も幅広いものでしたよ。

書店の中には親子で絵本を見ることができるコーナーもあり

座り心地の良さ気なソファも置いてありました。

太っ腹ですねぇ、紀伊国屋書店さん。

ゆっくりと料理本を見たり、新刊などもパラパラめくってたら

うっかり時間を忘れて、ここで一時間も過ごしてしまいました。

 

周りには、パソコン教室、カーブスなどの専門店がありました。

百均のセリアで少ししか買い物しなかったのに

エコバッグをもらっちゃいました、ありがとさん♪

激安のイトウゴフク言うお店も覗きました、面白かったです。

手芸店ではオープンセールをしてたので入ってみましたが

毛糸だけは種類が少なくて、ここは縫う専門店のようでした。

最近刺繍にちょっと興味があるんだけど何もわからないので

入門用に小さなキットを買ってみました。

これは綺麗に仕上がったらプレゼント用にするつもりです。

 

 

トイレが綺麗(ま、新しいんで当たり前か)で素敵でした。

1490887606104

手洗いのところに乾燥までできる、映画館にある、あれね~

あれがあり、見てると隣のお年寄りが迷ってるようなので

ここで手を洗ってここで乾かして、と教えてあげると

「まぁ、こぎゃんことまでしてもらわんでもええのになぁ」って!

その方、ちゃんと口にハンカチくわえてたのに

「要らんかったわ」とブツブツ言いながらしまってましたよ。

1490887379038

「あれ、何で?」その方に言われなくても私も?と思ってました。

トイレの上部に飾られてるのは、お皿よね、何のお皿?

たぶんエブリイだから?って意味不明ですかねぇ。

1490887385185

子供用、男の子用の便器。可愛い絵柄付き、手すり付き♪

これって店で初めて見たけど、ミニチュアみたいで可愛い。

店内の壁にもこういう柄の絵があちこち描かれていました。

無機質なただの壁よりも暖かくって良いですね。

人だらけで店内の写真はないので、トイレの写真はきっちり

撮りましたよ~。

 

 

さて2階に降りましたが、すごく賑やかな声が聞こえていました。

子どもの遊び場コーナーがあり、春休みなので子供がたくさん

キャーキャーワーワーと遊んでました。

あ、ゲームなどはありませんよ。体を動かして遊ぶ場所です。

特に、床にプロジェクションマッピングで黄色い球が動き回り

それを子供たちが追いかけて走り回るのが人気でした。

子どもたちが夢中になってあんまり楽しそうに遊んでるので

思わず立ち止まってしばらく眺めてました。

ウチのこうちゃんをここに置いたら、絶対もう大興奮だろうなぁ

とついつい想像したりして、見てるだけで私も楽しかったですよ。

 

 

このフロアには洋服の専門店がたくさん、靴店、メガネ店などなど。

アクセサリーや小物もありました。

全部見てないので、もっとたくさんあったかもしれないですね。

最近の私にしてはよく歩いたので、ちょっと休憩。

カフェでカプチーノを買って、ホ~ッと一息。

周りを見ると、お昼時間はとっくに過ぎてると言うのに(14時半頃)

食事中の人たちがまだまだいました。

Vtmnixxw6d3th3u1490944994_149094504

カプチーノで元気を取り戻して、さて、食料品を買って帰りますよ。

 

 

1階に降りると、ず~っと向こうまでフロアが続いてて全部売場です。

あ、その前にウオンツで買わないといけないものがあったんだわ。

オープンの売り出し商品に関係ない買い物をしたのに

記念品がいただけました。

あらら、ありがとさんでした♪

さて食料品売り場に戻ってきて、では出発!

福山のエブリイにもありますが、県内の名産品や人気商品など

日頃は手に入らないものを置いてあります。

そのコーナーがとても広いので、全部は見ませんでした。

オープンセールでお買得になってる物がたくさんありました。

試食もアチコチであり、買わないけど美味しいですね~♪

お買い得でも必要のないものは買わないベテラン主婦なので

さっさと買い物をして、レジに向かおうと進んで行くと

あ、苺と桜の母夢恵だ~、でも今日は吉備SAに寄るので

ここではお菓子は買わない買わない。

買い物を済ませて駐車場に戻ると、一段と車が増えてて

ウロウロ空きを探してる車も何台もいました。

ニュースの威力ってスゴいなぁ、ま、私もそうなんだけどねぇ。

 

 

この店は高速の岡山ICのすぐ側なんで、帰りは楽々。

それから吉備SAに寄って、予定のものを色々買い込んで

びゅんびゅん丸で帰りました。

わが家は高速のICにすぐ近いところなので

高速を使ってのお出かけにはとっても便利です。

あっという間に帰り着き、あ~、今日はうんとこ動いたんで

ちょっくら足が痛むかも、でも楽しかったな~♪

わざわざ岡山まで買い物に行くことはないので

今回免許の更新ついでだったから行けたようなもんです。

また平日のオープンの店に遭遇する機会がもしあったら

行ってみたいなぁと思いました。

あ~、でもこの日は湿布をべたべた足にいっぱい貼りまくり

痛み止めを飲んで早めに寝ました。

翌日も痛みは少し残りましたが、思ったよりは軽くて済み

まだ回復力はあるんだとホッと一安心でした。

以上、私にとって久々にお疲れさんの一日でございました!

2016年もお世話になりました!

699bbcb09c6836a4dd9893eefd2b9526_2

 

 

 今年は私にとって節目の一年と言っていいような年でした。   

 まだまだ私の人生は続くのでしょうが

 ここらでちょっとだけ休憩しなさいと誰かが肩をたたいてくれている

 気もしています。

 今年は何も目標達成するようなガンバリはしませんでしたが

 念願だったイギリス旅行に行けたので、一応ダルマに両目を入れました。

 来年の大みそかには、今年はこんなことをガンバリましたと

 嬉しい報告ができるような2017年にしたいと願っています。

 

 

 今年も飛び飛びの更新しかできませんでしたが

 たくさんの方に見にきていただいたこと、感謝感激です。

 本当にありがとうございました♪

 来たる2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

 尚、喪中につき年始のご挨拶は控えさせていただきますので

 来年一回目の更新はまたロンドン観光に続きます。

 また読んでいただけると嬉しいです。

 それではどなたさまも、また来年お会いいたしましょう。

 

 

 

 

カープ優勝セール♪

今日出かける用があり、福山に行きました。

で、用が済んでからせっかくなので?優勝セールを覗いてみようと

思いたちました。

どこに行ってみようか。。。

今日は新聞にたくさんの優勝セールのチラシが入ってましたが

じっくり見てなかったんで、帰り道のゆめタウンに寄ってみました。

夕方からまた用があって出かけなければいけなくて

あんまり遠くには行けないので、帰り道のお店です。

 

 

今日はどこもでしょうが、まぁスゴい車の列。

私は一足先に入り口付近で降ろしてもらいました。

館内はどこも人でいっぱい、レジには長い列ができていました。

ポイントが10倍とか、25%引きとか、いろいろ特典があり

2階のカープグッズのコーナーはもう人だらけ!

8000円のユニフォームが飛ぶように売れてる。

両手にグッズを抱えてレジ待ちしてる人もいましたよ~。

きっと来年もその次の年もず~っと真っ赤なユニフォームを着て

応援しようと思って買われてるのでしょう。

みんなでカープを盛り上げて次へ続いて行って欲しいですね~♪

 

 

せっかく来たので私も2階で買い物をしてから、食料品も買ったら

U5j9cwillts3b8q1473602752_147360286

「記念にどうぞ~」と、こんなレジ袋をくれましたよ。

せっかくなので、2016を入れたら良かったのにね~。

カープのおかげで人も街も元気になれましたね。

福山でさえこんなんだから

広島は今日はものスゴい騒ぎだったでしょう。

私は来週広島に行く予定なので

ちょっとはまだお祭り騒ぎの雰囲気が味わえるかも?!

 

 

今日カープの選手や関係者がビールかけしてるのをTVで観ました。

みんな嬉しそうに騒いでましたね。

これまで優勝に向けてピ~ンと張り詰めてたものが

この時だけは溶けて弾けてたみたいでした。

選手はまだもうちょっと今年もガンバらなければいけないので

大変だけど、私たちに再び「やった~♪」と叫ばせてほしいな~。

私はTVの前でですが、スタジアムで、お店で、色々な場所で

それぞれがそれぞれの応援の仕方でカープの後押ししましょ!

で、また「やった~♪」を必ず叫びましょ!

より以前の記事一覧

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ