最近のトラックバック

日記・コラム・つぶやき

母の日、ありがと♪

ブログって何だ~?!状態で2か月半ほどお留守にしてました。

書かなくなるとホンマに何も気にならなくなっちゃってねぇ。

でも写真だけはやっぱり撮ってしまうんで、たまってきてて

ちょっと重くなった腰、いやお手手を久しぶりに動かしてみます~。

 

 

少し前にもらってました、次男一家からの母の日プレゼント♪

1493729244574

デッカイぞ~、何だろう、ワクワク!

1493729262435

わ~、枕だ、もうそろそろ買い換えたかったんだわ、嬉しいな~♪

1493729211408

医師がすすめる健康枕、期待大大で使わせてもらいます。

次男クン、お嫁さんのEちゃん(これからこう呼びますね)

マゴッチたち、ありがとね~♪

 

 

そして、ちょうど母の日に届いたのは長男夫婦から

1494823988020

可愛いラッピングなので、お花かな~。

1494824625368

やっぱりお花でした♪

1494824619881

最初ブリザかなと思ったけど、こんな説明書きがあり

あ~、あれだ!

1494824607556

実はウチにはもうあっちこっちに

この消臭抗菌効果のあるお花が飾ってあります。

これでまたいっそう家が清らかに空気が澄んでくるはずです。

可愛い綺麗なお花は気持ちが安らぐので嬉しいですね。

長男クン、お嫁さんのSちゃん、ありがとね~♪

                                              

 

そしてもう一つ、サプライズで嬉しいプレゼントをもらいました。

1493729181841

可愛いラッピングでしょ、このプレゼント、Eちゃんにもらいました。

やっぱり女の子は感覚がおサレですね。

あ、三児のママでも私から見たらまだまだ女の子ですよ~。

1493729200565

開けると出てきたのは、こ~んな可愛いつまみ細工の額でした♪

細かい細工で、器用な方が作られたんですね~。

実はEちゃん、手作りサイトで自分の作品を売ってるんですが

そういうサイトで知り合った方に頼んで作ってもらったんだとか。

私には娘が居ないんで可愛いもんってもらう機会があんまりない。

なのでこういうプレゼントはと~っても嬉しいです♪

しかも私のために作ってもらってくれたこともと~ても嬉しい!

Eちゃん、ありがとね♪

1493729300850

もう母に直接贈ることはできないけど、お花のおすそ分け♪

アッチの世界で、父と兄たちとちろと楽しく暮らしてますか~?

 

 

最後になりましたが、おっちゃんと三男にももらってました。

要るときに要るものをもらったんですが、ちょっと値が張るので

誕生日と母の日と合わせて数か月前にもらっちゃってました。

今の私はこれがないと不自由なので、とても助かってます。

でもここには載せられないので悪しからず。。。

 

そして先日いきなり宅配便で届いたこれ♪

何も知らずビックリしました。

1494828085074

私が編み物が好きでたいていいつも何かしら編んでるのを見てて

母の日に三男が夏用の糸を10玉X7色買ってくれました。

ネットポイントがたまってたんだそうで、福袋を注文してくれました。

福袋って色お任せなのでちょっくら編みにくい色も入ってるけど

自分で選ぶと決まったような色を選ぶので、たまにはいいかも~。

これはインテリア用に何か編みたいなぁと思っています。

 

 

それから、しばらく前から足が不自由だと書いてきましたが

もうすぐ進展がありそうです。

それについて書き始めると終わらない気配もするので

また改めて書きますね。

あ~、自分にも心当りがあると言う方もおられるかも、です。

ではでは、またまた。。。

「エブリイ Okanaka津高」 in岡山市

私はいつも免許の更新は岡山市御津の免許センターで

しています。

前回の更新からもう5年たったんだぁとビックリするような感覚で

月日のたつ速さをここでも実感していますよ。

で、更新に行ってきましたが、私は金色に輝く免許なので(クフッ)

短時間で終わりました。

まだ午前中だし、せっかく岡山に来たんだからどこ行こうかなぁ。

まだ桜も咲いてないし、あんまり長く歩くこともできないので

ん~、しばし考えて。。。

あ、昨日のニュースで観た、オープンしたての店に行ってみよう。

私は人ごみが大っ嫌いなので、オープンしたての店などに

今まで行ったことはありません。

でもニュースで観たことだし、平日の午前中ということで

行ってみる気になりました。

 

 

店に近づいていくと車がどんどん増えて来て渋滞してました。

でもこの日は平日、車は少しずつ前に進み駐車場に入れたけど

店の入り口に近い所はもういっぱいでとめられないようでした。

警備員の指示通りに進むとどんどん奥に誘導されてしまい

あんまり遠くにとめると歩くのが大変、なのでグル~ッと回って

また入り口近くに戻ってきて、車をとめて様子見してました。

警備員にとがめられないか冷や冷やもんでしたが

少したって信じられないことにすぐ近くの車が出て行き

無事入り口に面した近場にとめることができ、ホンマにラッキ~♪

辛抱はしてみるもんですね。

とにかく平日の午前中というのに、すごい車に人人人!

でもガンバって行ってみよう。

 

 

中に入ると、フロアが広~い!という第一印象。

案内図を見ると、本来4階建てのようですが

今はまだ3階までしかオープンしてないようです。

福山地方のエブリイは食品とホンの少しの日用品だけの店ですが

この津高店は専門店もたくさん入ってるショッピングモールです。

ここに来れば何でも揃うという多種業の店が入ってる感じです。

ま、イオンに比べたらずい分小規模ですけどね。

まだお昼までには少し間がありましたが、ほど良い時間になると

混雑して食べられないかもしれないなぁと思い

ニュースで充実してると言ってたフードパークに先に行ってみました。

肉専門店、中華そば、うどん、野菜レストラン、海鮮専門店、カフェ

ズラ~ッと並んでるとどれにしようかと悩みますが

私は家であんまり食べない焼く肉、やっぱりステーキにしました。

食券を買って、店で注文、あのピーピー鳴るお知らせブザーを

もらって席で待ちます。

 

 

1490887612489

やって来たステーキがちょっとショボくて、ありゃ~と思いましたが

でもま、鉄板のジュージューと美味しそうな匂いと音につられて

食べ始めると、あら、肉の下にまた肉が。。。

結局真ん中が2段重ねになってて、よほど慌てて乗せたんだなぁ

まだオープン2日目で店員さんが慣れてないんでしょうね。

タレが美味しくて、味噌汁も珍しく白味噌で優しいお味でした。

この店では4月から焼肉のバイキングを始めるそうですよ。

周りに待ってる人がたくさんいるので、食べ終わるとすぐ立ち

ちょいとせわしなかったですが、ごっと~さんでした♪       

 

 

そしてゆっくり店内を巡りました。

まずは3階から、紀伊国屋書店があったのでゆっくり本を見て

私は本は図書館派なんで滅多に買わないので、見るだけですよ。

ただし手芸の本はじっくり見て手元に置きたい本は買いますが

結局ここでは新しい漢字パズルの本を1冊買っただけでした。

最近の絵本は奇をてらったものがたくさんでてるようでビックリ。

へぇ、へぇ、と一人でつぶやきながら、見て歩きました。

かなり広い書店で、置いてある本の種類も幅広いものでしたよ。

書店の中には親子で絵本を見ることができるコーナーもあり

座り心地の良さ気なソファも置いてありました。

太っ腹ですねぇ、紀伊国屋書店さん。

ゆっくりと料理本を見たり、新刊などもパラパラめくってたら

うっかり時間を忘れて、ここで一時間も過ごしてしまいました。

 

周りには、パソコン教室、カーブスなどの専門店がありました。

百均のセリアで少ししか買い物しなかったのに

エコバッグをもらっちゃいました、ありがとさん♪

激安のイトウゴフク言うお店も覗きました、面白かったです。

手芸店ではオープンセールをしてたので入ってみましたが

毛糸だけは種類が少なくて、ここは縫う専門店のようでした。

最近刺繍にちょっと興味があるんだけど何もわからないので

入門用に小さなキットを買ってみました。

これは綺麗に仕上がったらプレゼント用にするつもりです。

 

 

トイレが綺麗(ま、新しいんで当たり前か)で素敵でした。

1490887606104

手洗いのところに乾燥までできる、映画館にある、あれね~

あれがあり、見てると隣のお年寄りが迷ってるようなので

ここで手を洗ってここで乾かして、と教えてあげると

「まぁ、こぎゃんことまでしてもらわんでもええのになぁ」って!

その方、ちゃんと口にハンカチくわえてたのに

「要らんかったわ」とブツブツ言いながらしまってましたよ。

1490887379038

「あれ、何で?」その方に言われなくても私も?と思ってました。

トイレの上部に飾られてるのは、お皿よね、何のお皿?

たぶんエブリイだから?って意味不明ですかねぇ。

1490887385185

子供用、男の子用の便器。可愛い絵柄付き、手すり付き♪

これって店で初めて見たけど、ミニチュアみたいで可愛い。

店内の壁にもこういう柄の絵があちこち描かれていました。

無機質なただの壁よりも暖かくって良いですね。

人だらけで店内の写真はないので、トイレの写真はきっちり

撮りましたよ~。

 

 

さて2階に降りましたが、すごく賑やかな声が聞こえていました。

子どもの遊び場コーナーがあり、春休みなので子供がたくさん

キャーキャーワーワーと遊んでました。

あ、ゲームなどはありませんよ。体を動かして遊ぶ場所です。

特に、床にプロジェクションマッピングで黄色い球が動き回り

それを子供たちが追いかけて走り回るのが人気でした。

子どもたちが夢中になってあんまり楽しそうに遊んでるので

思わず立ち止まってしばらく眺めてました。

ウチのこうちゃんをここに置いたら、絶対もう大興奮だろうなぁ

とついつい想像したりして、見てるだけで私も楽しかったですよ。

 

 

このフロアには洋服の専門店がたくさん、靴店、メガネ店などなど。

アクセサリーや小物もありました。

全部見てないので、もっとたくさんあったかもしれないですね。

最近の私にしてはよく歩いたので、ちょっと休憩。

カフェでカプチーノを買って、ホ~ッと一息。

周りを見ると、お昼時間はとっくに過ぎてると言うのに(14時半頃)

食事中の人たちがまだまだいました。

Vtmnixxw6d3th3u1490944994_149094504

カプチーノで元気を取り戻して、さて、食料品を買って帰りますよ。

 

 

1階に降りると、ず~っと向こうまでフロアが続いてて全部売場です。

あ、その前にウオンツで買わないといけないものがあったんだわ。

オープンの売り出し商品に関係ない買い物をしたのに

記念品がいただけました。

あらら、ありがとさんでした♪

さて食料品売り場に戻ってきて、では出発!

福山のエブリイにもありますが、県内の名産品や人気商品など

日頃は手に入らないものを置いてあります。

そのコーナーがとても広いので、全部は見ませんでした。

オープンセールでお買得になってる物がたくさんありました。

試食もアチコチであり、買わないけど美味しいですね~♪

お買い得でも必要のないものは買わないベテラン主婦なので

さっさと買い物をして、レジに向かおうと進んで行くと

あ、苺と桜の母夢恵だ~、でも今日は吉備SAに寄るので

ここではお菓子は買わない買わない。

買い物を済ませて駐車場に戻ると、一段と車が増えてて

ウロウロ空きを探してる車も何台もいました。

ニュースの威力ってスゴいなぁ、ま、私もそうなんだけどねぇ。

 

 

この店は高速の岡山ICのすぐ側なんで、帰りは楽々。

それから吉備SAに寄って、予定のものを色々買い込んで

びゅんびゅん丸で帰りました。

わが家は高速のICにすぐ近いところなので

高速を使ってのお出かけにはとっても便利です。

あっという間に帰り着き、あ~、今日はうんとこ動いたんで

ちょっくら足が痛むかも、でも楽しかったな~♪

わざわざ岡山まで買い物に行くことはないので

今回免許の更新ついでだったから行けたようなもんです。

また平日のオープンの店に遭遇する機会がもしあったら

行ってみたいなぁと思いました。

あ~、でもこの日は湿布をべたべた足にいっぱい貼りまくり

痛み止めを飲んで早めに寝ました。

翌日も痛みは少し残りましたが、思ったよりは軽くて済み

まだ回復力はあるんだとホッと一安心でした。

以上、私にとって久々にお疲れさんの一日でございました!

2016年もお世話になりました!

699bbcb09c6836a4dd9893eefd2b9526_2

 

 

 今年は私にとって節目の一年と言っていいような年でした。   

 まだまだ私の人生は続くのでしょうが

 ここらでちょっとだけ休憩しなさいと誰かが肩をたたいてくれている

 気もしています。

 今年は何も目標達成するようなガンバリはしませんでしたが

 念願だったイギリス旅行に行けたので、一応ダルマに両目を入れました。

 来年の大みそかには、今年はこんなことをガンバリましたと

 嬉しい報告ができるような2017年にしたいと願っています。

 

 

 今年も飛び飛びの更新しかできませんでしたが

 たくさんの方に見にきていただいたこと、感謝感激です。

 本当にありがとうございました♪

 来たる2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

 尚、喪中につき年始のご挨拶は控えさせていただきますので

 来年一回目の更新はまたロンドン観光に続きます。

 また読んでいただけると嬉しいです。

 それではどなたさまも、また来年お会いいたしましょう。

 

 

 

 

カープ優勝セール♪

今日出かける用があり、福山に行きました。

で、用が済んでからせっかくなので?優勝セールを覗いてみようと

思いたちました。

どこに行ってみようか。。。

今日は新聞にたくさんの優勝セールのチラシが入ってましたが

じっくり見てなかったんで、帰り道のゆめタウンに寄ってみました。

夕方からまた用があって出かけなければいけなくて

あんまり遠くには行けないので、帰り道のお店です。

 

 

今日はどこもでしょうが、まぁスゴい車の列。

私は一足先に入り口付近で降ろしてもらいました。

館内はどこも人でいっぱい、レジには長い列ができていました。

ポイントが10倍とか、25%引きとか、いろいろ特典があり

2階のカープグッズのコーナーはもう人だらけ!

8000円のユニフォームが飛ぶように売れてる。

両手にグッズを抱えてレジ待ちしてる人もいましたよ~。

きっと来年もその次の年もず~っと真っ赤なユニフォームを着て

応援しようと思って買われてるのでしょう。

みんなでカープを盛り上げて次へ続いて行って欲しいですね~♪

 

 

せっかく来たので私も2階で買い物をしてから、食料品も買ったら

U5j9cwillts3b8q1473602752_147360286

「記念にどうぞ~」と、こんなレジ袋をくれましたよ。

せっかくなので、2016を入れたら良かったのにね~。

カープのおかげで人も街も元気になれましたね。

福山でさえこんなんだから

広島は今日はものスゴい騒ぎだったでしょう。

私は来週広島に行く予定なので

ちょっとはまだお祭り騒ぎの雰囲気が味わえるかも?!

 

 

今日カープの選手や関係者がビールかけしてるのをTVで観ました。

みんな嬉しそうに騒いでましたね。

これまで優勝に向けてピ~ンと張り詰めてたものが

この時だけは溶けて弾けてたみたいでした。

選手はまだもうちょっと今年もガンバらなければいけないので

大変だけど、私たちに再び「やった~♪」と叫ばせてほしいな~。

私はTVの前でですが、スタジアムで、お店で、色々な場所で

それぞれがそれぞれの応援の仕方でカープの後押ししましょ!

で、また「やった~♪」を必ず叫びましょ!

今日にも優勝ですって♪

昨日カープの優勝は明日東京ドームで決まり!って書きましたが

一番早く優勝するのは、今日だそうですね。

何と今日巨人がヤクルトに負けたらカープの優勝が決定。

ちょっと盛り上がりに欠けるけど、優勝は早い方が良いですもんね〜。

ということで、嬉しい訂正でした。

緩和ケア病棟からの手紙♪

母が亡くなってもう4か月たちました。

まだ何かにつけ母と結び付けてることが多いですが

それでも少しずつ思い出になっていってることも確かです。

そんな先日のこと、ポストに入ってた一通の手紙。

Ef9cqbghh6b3bdi1467040417_146704055

母が最期にお世話になった、緩和ケア病棟の看護師さん方々から

Fnx3cgauv6aeavm1467039090_146703915

こんな優しいお手紙をいただきました。

読みながらボワ~ッと涙が出てきました。

こんな気遣いをしていただけるなんて嬉しくて。。。

母との時間が長かったので、まだやっぱり引きずってるようです。

 

 

母はここで最期を迎えられらたことをきっと喜んでると思います。

理由はいろいろありますが、私が一番印象的なのは。。。

母は痛みで動けなかったので前の病院ではず~っと清拭だけで

入浴をしてなかったんです。

なので「お風呂に入りたい」と言い続けてたのを師長さんが知って

転院の際に「なるべく早くお風呂に入りましょうね」と言ってくださり

母はすごく楽しみにしてました。

そして転院当日私は泊まって付き添ったんですが、明けた翌日

早速機械浴でお風呂に入れていただきました。

結局母はその翌朝早くに逝ってしまったけど

念願のお風呂にも入られて、皆さんに優しく丁寧に接していただき

きっと思い残すことなく旅立ったのではないかと私は思っています。

ここで過ごしたのは転院した日と翌日だけでしたが

この2日間があるのとないのとでは気持ちが全然違いますし

私は緩和ケア病棟の担当の先生や師長さんを始め看護師さん方々に

心から感謝しています。

 

 

こういう病棟が近くにあると言うだけでいざという時安心ですね。

そして、こんな冊子も同封されていました。

1467038873814

1467038894076_2

これはクリックで大きくなりますが、それでもまだ読み辛いです。

ゴメンナサイ。。。

薄いけど本なので、いろんなことが書かれてたのを

ゆっくり一字ずつキチンと読みました。

ちゃんと心にしまって忘れないようにしなくっちゃ~。

 

 

そしてアップがだいぶん遅くなってしまったんだけど

おっちゃんが次男夫婦から父の日のプレゼントをもらいました。

1466998935425

お~、おっちゃんの好みのツボ、よくわかっとるじゃんか!

財布はいつも私が誕生日プレゼントにあげてるんだけど

ではでは、次回は靴下くらいにしよ~っと(^^ゞ

次男クン、Eちゃん、おまけでゆうなとたいちゃん、こうちゃん♪

ジイジに成り代って「サンクス♪」でした~\(^o^)/

今日は嬉しいことを2つ、書かせていただきました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

母の日でした~♪

母の日と言えば、私にとっては最近亡くなった自分の母に

何かしてあげたいと思う日でした。

なのでこの日は朝からちょっとしんみり~。

まだ何かにつけ母に思いがつながってしまうんですよ。

でもそのしんみり~が吹っ飛ぶようなマゴッチたちが来て

旋風を巻き起こしてくれ、すっかり私も巻き込まれてしまった~!

 

最近ママが仕事に復帰して忙しい毎日のようで

あんまり顔を見てなかったんで久しぶりのマゴッチたちでした。

この四月に小学生のゆうなとたいちゃんは一学年上がって

末っ子のこうちゃんは幼稚園児になって物わかりが良くなり

「ちょっと待って」と言うと、じ~っとおとなしく待てるように

なったことにビックリ!嬉しい驚きでした。

こうちゃんにとっては初めての世間の波にもまれてるので

幼稚園でどうすればみんなと仲良くなれるか学んでるんですね。

でもそれだけにしんどいこともいっぱいあるはず。

こうちゃん、ガンバ!もっと楽しい幼稚園生活が待ってるからね。

 

 

で、この日、ゆうなが選んでくれたというこれ。

1462756948194_2

母の日のカーネーション、可愛いです♪

これって一晩置いてたら倍ほどの花が咲きました、スゴい。

そして次男夫婦が広島のロフトで買ってきてくれたという

9tig_khomha1dsk1462860972_146286125

可愛い色と柄の扇子です、見た目も涼しそう。

これで今年の夏は暑さをしのげます。

次男クン、妹嫁のEちゃん、ありがとさんでした~♪

 

 

そしてこの日次男は三男に釣りの手ほどきを受けると言って

2人で弓削島に夜釣りに行きました。

なので妹嫁のEちゃんと3人のマゴッチたちと晩ご飯食べて

ワイワイキャ~キャ~と、まぁ、賑やかなひと時を過ごしました。

日頃大人ばかりで静かに暮らしてると

子どもの声を聞くだけで気持ちが活性化されるみたいです。

揚がったり下がったりという心の動きって必要なんでしょうね。

この日は久しぶりだったからか、次男ちに4人を送ってった帰り道

ボッケ~と運転しながらそんなことを考えてました。

最近一緒にお出かけもしてないので、またどこかに行こうね~。

って、今これ読みながらEちゃんが「うんうん」って言ってるのが

目に浮かぶわ~。

 

そして数日前に送ってきてくれた

1462766644633

長男夫婦からのプレゼントは「ソープフラワー」♪

今こういう流行ってるんだ~、いつももらって知る私です。

ちなみに昨年は更新してなかったんだけど、長男夫婦から

0yd2twwib6bpkd91462769547_146276959

ロクシタンのハンドクリームのセットを送ってもらってました。

姉嫁のSちゃんがロクシタンを選んでくれてるみたいで

以前もハンドクリームや入浴剤のセットをもらいました。

ロクシタンは香りもステキでしっとりスベスベになって大好き♪

長男クン、Sちゃん、ありがとね♪(今日は♪ばっかりだ~)

 

 

ちなみに三男の名前が出て来ないですが

三男は同居してるので毎日に生活の中でいろいろなものを買って

くれてます、ま、結局自分が欲しいからなんですけどねぇ。

お肉や蟹をお取り寄せしたり、自分が欲しい物を買うときに

たまに私達のも頼んでくれたりだけどいつも嬉しく思っています。

 

 

話はコロッと変わるのですが

先日出かけるので車に乗るときフッと目を上げると

1462719708421

一番星~☆咲いた♪

まだ恐る恐る咲こうかどうしようか迷ってる感じが可憐でしょ?!

友達のご主人の形見のツル薔薇なので、絶対に枯らせられない。

一時は駐車場から庭に入るところにアーチに這わせてたので

スゴく綺麗で毎年ツルを誘導して仕立ててたんですよ。

でも車が3台になったのでどうしてもこのツル薔薇が邪魔で

取り払わないといけなくなって泣く泣く小さく切ってしまいました。

それからどんどん勢いが悪くなり、枯れて無くなるんじゃないかと

半ばあきらめてました。

でもバラは強い!また小さな花を幾つも咲かせるようになり

花は小さくなってしまったけど毎年こんな可憐な姿を見せて

くれています。

という、今日も付け足しの一コマがありましたが

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

 

帰る前にポチッとしてくださると嬉しいです。

よろしくね♪


にほんブログ村


にほんブログ村

桜散る季節に。。。

ご無沙汰しています。

昨年の秋頃から超多忙を極めてましたが

それが一段落したので、心の内を少しづつ書き留めたくて

またこうして戻ってきました。

netのお友達からの「待ってるから」とのあったかいコメントが

くじけそうになってた気持ちを引き戻してくれたこと

ホントに感謝感謝です♪

 

私がブログを始めて今月で丸8年になります。

途中休み休みでしたが、長続きしない性格の私がこんなに長く

続けられたのはひとえにお友達の優しさのおかげだと思います。

ありがとうございました♪

で、今回もおかげさまで何とか戻ってこられたので

また途切れ途切れになるかもしれませんが、私らしく

思うままブログをこれからも続けていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて、今日ある桜の咲き乱れる場所に所用で出かけましたが

雨と風でザ~ッて感じでたくさんの花びらが舞い散ってました。

風にくるくる回りながら駐車場に止まってる車に桜模様を付け

どの車も可愛いピンクに染まり可愛かったですよ~。

今日の雨でもうかなりの桜が散っちゃいましたよね。

実は、長いことガンバッてた母も逝ってしまいました。

2月の下旬、母が住んでた市の市民病院の緩和病棟で

夜中に一人であっけなく96歳の人生に幕を下ろしました。

主治医の先生によると、苦しまずあっという間だったでしょう

とのことで、そのお言葉がせめてもの救いになっています。

母はたくさんの病気を抱えてたのでどれで逝ってもおかしくない

状態でした。

結局ガンでもない、心臓でもない。。。食道烈孔ヘルニアが原因。

ほとんど何も食べられてなかった母なので、胃液や胆汁が

突き上げられてきて気管に逆流したのだそうです。

 

緩和病棟には前々日入院し、前日晩は私が泊まって

付き添いました。

これは主治医の先生に「泊まって付き添ってあげてください」と

言われたからなのですが、結果的に先生に大感謝です。

母は昼も寝てるので夜中も寝たり起きたりしてて

ポッといきなり話しかけてくるので、私も寝てられません。

なので一晩中母の顔を見て話(昔話が多かったな~)ができて

眠くて座ったままなのでしんどかったけど、濃い時間を過ごせて

今思えば、あの時間が持ててホントに良かったと思っています。

そしてあの緩和病棟で最良のターミナルケアを受けられたことも

母と私にとって心残りの少ない最期になったと思っています。

 

 

緩和病棟にたどり着くまでの道のりはとっても長かったような

気がしますが、実際は最速で入院させていただきました。

母は昨年秋から他病院に入退院を繰り返しながら

退院後は病院で言われたことは忠実に守っていました。

私はこの頃はほとんど毎日母宅に通ってたので、正直言えば

自分の家と母宅の二重生活がかなり負担になってました。

突然の母の異変で急きょ泊まりになったこともたびたび。。。

そのたびに「ごめんねぇ、悪いねぇ、みんな(おっちゃんと三男)に

迷惑かけて」と謝ってばかりの母でした。

あの頃の私はとにかく今日をちゃんと無事に送れたらバンザイ!

明日は何をするんだっただろう、え~っとえ~っと。。。

そんないっつも何かに追われてるようなドキドキを感じて

毎日を過ごしてましたねぇ。

 

思えばあの頃からまた古傷の左足が痛み始め

それをかばって歩くので今度は臼蓋発育不全の右の股関節が

ズキズキ。。。とうとう私は足を引きずって歩くようになりました。

でも母には私しかいないから、何でもかんでもガンバらんと!!

それを見てる住宅の職員さんたちにもずい分ご心配をおかけし

私の体調を気遣ってくれてることはよ~くわかっていましたが

母がまだ大丈夫と思ってるのなら、私もガンバらんと!!!

でもある日、とうとう母は自分から「もうしんどくてたまらんから

老人ホームを探してくれん?」と言い出しました。

私にこれ以上迷惑をかけたくないという思いもあっただろうし

本当にもうもうしんどくてこれ以上耐えられなかったんだと

思います。

 

それほどギリギリまで住宅で生活できたのは、周りの方々の

助けがあったから。。。

住宅の職員さん、ヘルパーさん、各病院の先生方、看護師さん

入院中も退院後も親身に寄り添ってくださった理学療法士さん。

たくさんの方に支えられて、考えられないくらいギリギリまで

自由で気ままな生活を楽しみました。

ありがとうございました♪皆さんにも感謝の気持ちで一杯です。

そして超難関の老人ホーム探しを始めることとなるのですが

私はそれからケアマネさんに情報をもらいながら走り回り。。。

そのことは大切なことなので、また改めてということで。

 

あの時はあれで良かったのかなぁ、こうしてあげれば良かった

のかなぁと、葬儀直後は母の後祭壇の前で遺影に向かって

ず~っと話しかけていました。

特に夜中、眠りが浅いのですぐに目が覚めてしまい

ほとんど母の遺影と話してた気がします。

遺影は、母が好きだった手芸をしているデイサービスでの写真。

確か米寿の誕生日の記念写真、おスマシ顔で写ってます。

私が選んだこの遺影、大好評でしたよ。

母らしくって、笑顔も素敵で、母が選んでもこれが良いって

言うだろうな~。

 

私は葬儀から5日目に突然体調が悪くなり、3日間起きられず

何も食べられなくて三男が買ってきてくれたノンカロリーの

アクエリアスだけで生き延びた気がします。

あ、ウソウソ。。。それまでためにためた脂肪分もしっかり使い

おかげで1週間で3キロくらい痩せました。

そしてそれからの数週間であっちゅう間に戻っちゃいました。

神経性胃腸炎でしたが、身体じゅうの水分が出たんじゃないか

と思うくらいのすごい症状が続きました。

でも市役所や年金事務所の、考えただけで気が重くなるような

煩雑な手続きがまだ何も済んでないことが気になって仕方なく

おちおち寝てられない。。。

 

 

声が出るようになった3日目に、両役所に電話で事情を話し

いつまでに手続きをしに行けばいいのかお聞きしました。

そしたらどちらの役所も対応してくださった職員さんは優しくて

「体調が戻られたらで構いませんので、ゆっくり休んでください」

と言ってくださいました。

ではお言葉に甘えさせていただいて、ゆっくりゆっくり。。。

結局出向いたのは1週間後のことになりました。

でもどちらの役所にも3回づつ通いました、ん~っ!

こればかりは、ちょっと。。。閉口しましたけどねぇ。

でも何とか全部済んだときは、はぁ~~~~!

長い長い溜息が出ましたね。

まだ体調も万全ではなく、食べるものは選んでた頃だったので

全部済ませたお祝いにごっとう♪とはいかず、残念でした。

でもまだまだあったんですよ~、やらなくっちゃいけないことが。

ま、追々書いていきますね。

 

 

先日四十九日の法要も無事に終わり、納骨も済ませました。

なので後祭壇ももうありません。

祭壇に長いこと飾ってた菊の花はもう止めて

可愛いもん大好きだった母のために私が選んだ

華やかな花と母の写真をみんなが見える所に飾っています。

1460091354518

それを眺めながら、このブログを書いてると

いろいろと思い出されてきます。

でもこんなにいろいろ書けるって、と自分が一番驚いてるかも?!

 

書いてるとつるつるといくらでも書きたいことが湧いてきます。

だって母と2人で歩いてきた道はホントに長かったですもん。

どういう風に母のことを報告してけじめをつけようかと

迷いに迷ってなかなか手が付けられなかったのに

書き始めるといくらでも書けるのも不思議です。

もしかしたら母がもうそばにいないことを

私自身がやっと納得できたからかもしれません。

とは言え、何かにつけまだまだ母に結びつけてしまうクセは

当分直りそうもありませんけど。。。

これからは今のことを中心に、母との思い出も混ぜながら

また最初に戻りますが、今まで通り私らしく、思うまんま

9年目のブログを続けて行きたいと思っています。

そうそう、来月満20歳になるちろはまだ元気ですよ~。

そうとう老いも感じられいろいろな不具合も出ていますが。。。

では長い長い今日のブログはこれでお終いです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました♪

えっ、もう七五三?

最近は何の行事の記念写真も前撮りってあるんですってね~。

私たちが子育てしてる時は、その日に神社でお詣りも済ませ

はしゃいで疲れてぐずる子供をなだめすかして写真を撮りに行ってました。

その日は混んで写真館も忙しいし、親も都合の良い日にできるってことで

最近では子供の行事は何でも前撮りがあるそうです。

 

 

1406103558360

先日撮ってきた七五三の記念写真♪

一番下のこうちゃんが今月3歳になったばかり。

あとの2人はおまけ?の晴れ姿ですが

機会あるごとに撮っておくと良い記念になりますね。

本人たちも綺麗な着物が着られて嬉しいばっかりだし。

 

 

3人ともこ~んなに大きくなっちゃって、ちょっと感慨深い気分ですわ。

こうして何かの行事に写真を撮っていると、後の思い出のためだけじゃなく

それまでにたどってきた道を振り返ってその時もちょっくら感激ですねぇ。

じじとばばが思うことは、ただ元気で明るく素直に育ってくれれば

それだけでいいわ~。

そして11月には、恒例の家族総出でお詣りに行きます。

今度はスーツを着て、ちろまま写真館でびし!っと決めた写真を撮って

また思い出をいっこ増やしていきましょう♪

もらえる、レオマの無料招待券♪

このポスター、見かけたことがありますか?

Photo

ハローズにあるんですけどね。

目立たないところに貼ってありました。

誰に聞いても知らないって言うので、ここで宣伝!

合計が7,500円分レシートで必ずレオマワールドの無料招待券が

もらえるようですよ。

7月1日からなのに、気付いたのが一週間前なのでレシートとってないわ。

次男一家がレオマに遊びに行ってるので、これからでもせっせとためます。

より以前の記事一覧

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ