最近のトラックバック

音楽

「みんながみんな英雄」

 

 

先日この歌を聴いてから耳を離れず

スマホにもタブレットにも入れて、いつも聴いています。

私は初めて聴いたんですが、三男に言うと

「それは一年前くらいにCMで流れてた歌で~」

と言うではありませんか。

えっ、そうなん?

まぁね、一年前だったんなら私は知らなくても不思議じゃない。

私は母が入院してたんで毎日通ってた頃ですもんねぇ。

もうワケわかんないくらい疲れててTVなんて観てなかったし。。。

でも今からでも知って良かった~♪

 

 

この曲、私たちの年代では運動会で必ず踊ってたフォークダンスの

オクラホマミキサーですよねぇ、懐かしい曲ですわ~。

よくぞこの曲にこの歌詞を付けようと思ったもんだなぁと

作詞の方って素晴らしいと思います。

この動画を観ながらこの歌を聴くと元気が出ます!

日本昔話や外国のおとぎ話の場面が出てくると

思わずほっこりして笑ってしまうし、何となく落ち着くし

観てると友達って良いなぁと思ってしまいます。

この動画を作ったCM制作担当者の方はすご腕ですね。

この歌はAIさんが歌ってますが、今年は紅白で歌うとか。

AIさんのハスキーボイスじゃないとこの歌は光らないですよね。

あんまり紅白って観たことがないんだけど、今年は観てみようかな。

と言うことで、今回一年ズレてる話題でスミマセンでした。。。

 

 

みなさんはきっとご存じなんでしょうが

歌詞があったんで一応貼っときますね。

 

「みんながみんな英雄」

特別じゃない 英雄じゃない
みんなの上には空がある
雨の日もある 風の日もある
たまに晴れたらまるもうけ

振り向けば 君がいる
前向けば 友がいる
走って 転んで 寝そべって
あたらしい明日が待っている

悩んでは 忘れて
忘れては 悩んで
あした あさって しあさって
あたらしい未来がやってくる

いいことがない うまくいかない
それでもお腹はへってくる

向かい風でも つむじ風でも
寝転んでしまえばそよ風

空見れば 星がある
夢見れば 虹がでる
誰も 彼も どんな人も
あたらしい世界をもっている

走っては 休んで
休んでは 休んで
泣いて 笑って 飯食って
あたらしい自分になってゆく

振り向けば 君がいる
前向けば 友がいる
走って 転んで 寝そべって
あたらしい明日が待っている

悩んでは 忘れて
忘れては 悩んで
あした あさって しあさって
あたらしい未来がやってくる

ラララ…

特別じゃない 英雄じゃない
みんなの上には空がある

雨の日もある 風の日もある
たまに晴れたらまるもうけ

懐かしい音楽たち

お正月前にいつもは物置状態になってた和室を片付けました。

物置と言っても汚いものを置いてるわけではないんですョ~。

ウチでは1年中ペットボトルのお茶や水を飲むので

6本入りの箱が積み上げてあったり、お歳暮のお酒も。。。

マッサージ機の上は暖かくなったらちろの別荘になりますけど

今は寒いので和室には近寄りません。

なのでここもけっこう便利に物置になってました。

宅配便の空箱や、三男の車の部品なども置いてたんですよね。

ここにはお正月に母が泊まるので、片付けなくっちゃぁ!

                                                     

で、すっかり荷物を運んでしまって掃除機をかけてたら

ありゃ~、これは? 何か黒いものが花台の下から出てきた。

誰のかはわからないけど、黒いCDケースでした。

10年前くらいのCDが入ってます。ま~、懐かしいこと!

3人の息子達がそれぞれに好きなCDを買ってたので

これはそのウチの数枚ですね。

2階の押入れにはまだ50枚くらいCDがありますけど

よく聞いてたのをケースに入れて忘れてたのかな~。

誰のかわからないけど、三男はオレのじゃ~って言ってます。

今、それを順番に聴きながらコレを書いていますけど

ホンマ、懐かしいです~^^

                                                     

おかげで私も若い人の歌が好きで、15年くらい前かな~

特に音楽好きだった長男にMDに入れ直してもらって

毎日通勤の車の中で聴きながら自分にエールを送って

一生懸命働いてたなぁって思い出しちゃった!

なので今でも擦り切れたMDがたくさんあるんですけど

私なりに頑張ってた思い出なので、捨てられませんね~。

今は三男は車のナビと一体化したデッキで直接入れるので

私は借りてきたCDを自分でコピーして聴いていますョ。

あ、これ書いてもいいですよね、自分で聴いてるだけだもん。

                                                     

今も家でも車でもず~っと音楽がかかってます。

私1人の時だけですけどね。おっちゃんはTV人間だもんで。

家のデッキも三男のお下がりなんだけど、けっこう良い音ですョ。

相変わらず若い人の歌も三男に教えてもらって聴いてます。

それと友達の娘ちゃんがCDを買ったら私にも入れてくれるんで

色んな歌が聴けて嬉しいです♪

最近は絢香の「ayaka's history 2006-2009」をもらいました。

なので車では毎日、もう数ヶ月聴いてますね。

グループホームの通勤時に毎日聴いてずい分励まされました。

そうそう、一時は「マンマ・ミーア!」をもう擦り切れるくらい

聴きましたね。元気が出るので、ず~っと毎日聴いてました^^

今EXILEの「愛すべき未来」というアルバムもよく聴いています。

人気があるのも納得できますね、何回聴いても飽きません。

三男に言わせると、どれもこれも同じ歌に聴こえるんですって。

あんまり好きじゃないから、せっかく私が借りたのに要らんって。

あっ、そ!音楽は好みがはっきり別れますもんねぇ。

何にせよ、音楽は私の心強い味方です!

                                                     

懐かしいCDが出てきたので、ちょ~っと音楽のことを

書いてみました。

きっと誰にでも音楽に関する思い出はあるでしょうね~。

ここを読んで、あ~!って思い出したことがありましたか。

この歌を聴くと何か思い出に結びつくってこと、ありませんか。

私はそんな歌がたっくさんあるので、幸せだと思っています。

最後になりましたけど、私の1番の思い出の曲は。。。

もんた&ブラザース「ダンシング・オールナイト」なんです。

必ずカラオケで歌う私の十八番なんですよねぇ。

昔好きな曲を集めたカセットテープを買って聴いてました。

私の子供たちは小さい頃からこういう歌を聴いて育ったので

70年、80年代の歌が全部歌えるって笑います^^

その頃より新しいんだけど、私の大好きなXJAPAN♪

今聴いてるtoshiの透き通った声をお届けできないのが

ホントに残念です。エッ?!お嫌い?それも残念。。。

では今日はこれにて^^

最後まで読んでくださって、ありがとうございました~♪

またのお越しを首をびょ~んって長くしてお待ちしております^^

「償い」 byさだまさし

少し前に、TVでこんな歌を初めて聴きました。

あ~。。。

感動って言うのか、なんて言うのか

涙が止まりませんでした。

それから何回かyoutubeで見ましたけど

そのたび泣いてます。。。

この番組を見られたかもしれません。

見てないけど、この歌を知ってらっしゃるかもしれません。

でも、もう1度見てくださいませんか?

2回に別れてますので、どっちも見てください。

http://www.youtube.com/watch?v=-CNKX6MkC64

http://www.youtube.com/watch?v=fZRi5m3e4cA

                                                     

過ちを犯したら、償う。。。

当たり前のことなのに、いつも素直にできてるだろうか?!

こんな大きな過ちじゃなくても

日頃の小さな過ちは、誰にでもあるんじゃないのかなぁ。。。

たいしたことではないように思っても

誰かを傷つけてるかもしれないと考えてるだろうか?!

私はたぶんあると思うけど、償ってきたかどうか自信がない。

                                                     

今回、この歌を知って

私なりに色々考えてみることができた良い機会だった。

自分では気付かないことを知るチャンスをくれる。。。

歌にはそういう力もあるんだなぁ。

歌って素晴らしい♪ つくづくそう思える歌を聴いた。

ジュリ~~~♪

さっきまで、NHKでジュリーの武道館でのライブを

流してました。

あ~、私もあの場で、生で聴きたかったなぁ!

だって、ジュリ~~~♪ですよ! ジュリ~~~♪

今年の6月に還暦を迎え

見た目もすっかりおっさんになっちゃったジュリ~~~♪

お腹も出て、顔も垂れて、何だか冴えないおっさんが

いったん音楽が鳴り始めると、ジュリ~~~♪になっちゃうの!

さすがに、声には充分張りがあり、まだまだ甘いヮ♪

                                                     

私が初めてジュリーを知ったのは10代初めの頃。

その頃仲が良かった友達がタイガースの大ファンで

彼女の家で、「廃墟の鳩」って曲を聞かせてくれたの。

確か、それってトッポが歌ってたと思うんだけど

それからだんだん私もいいなぁって思うようになって。

お小遣いを貯めて、タイガースのレコードを買って

兄のプレーヤーを借りて、毎日ずっと聴いてた。

やっぱり、タイガースの中でもジュリ~~~♪が1番だったわね。

タイガースは、ジュリー~~~♪、サリー、タロー、トッポ、ピーの

5人グループだったのに、途中トッポが抜けてシローが入ってから

何だか、変てこなタイガースになっちゃってぇ。。。

ちなみに、サリーは現在俳優の岸辺一徳、シローはその弟で

岸辺四郎、破産した貧乏芸能人で売ってる人?!

それから?だんだん人気が落ちて、解散。

                                                     

でもそれからもジュリ~~~♪の人気はうなぎ上りで

フランス映画に出たり(忘れもしない、5回見に行った!)

コンサートも毎年この近辺の県のどこかに来るんだけど

その会場が遠い県だったり、時間的に無理なときもあり

3回しか行けなくって、でももう涙涙で応援したもんだったヮ~。

1番最後に行ったとき「TOKIO」がラストの曲で

ジュリ~~~♪が真っ赤なミリタリールックで、背中に

色んな色の電気でピカピッカのパラシュートを背負い

曲の途中からほんとに飛ぶのョ~!

もう、キャ~キャ~、いえいえギャ~ギャ~わめきながら

皆飛び上がって、ジュリ~~~♪をつかもうとして。。。

届くはずもない、はるか上にいるのにねぇ!

興奮のルツボにはまって、何が何やらわからん状態。。。

あ~、今でもあの興奮は忘れられないョ~。

もう30年前のことなんだって言うのに。。。

カッコ良かった♪ ホンマにホンマに、カッコ良かった♪

                                                     

それからずっとTVでは応援してたけど

子育て(何せ、男ん子3人ですからねぇ)や色々で

なかなかジュリ~~~♪には目が行かなかった時期があり

遠ざかっていました。

でも、寅さんでジュリ~~~♪が出た回は、子供預けて

映画を見に行きましたョ。

でも、その後共演した田中裕子と、結婚しちゃいましたね~。

なんでジュリ~~~♪が、あのパッとしない人なん~?って

思ったのは私だけでしょうかぁ?

でも、その頃から映画にドンドン出るようになって

「太陽を盗んだ男」や「魔界転生」とか良かったよねぇ。

そう、確か「3億円事件」の犯人役もTVでしたヮ。

暗い役も上手くこなしてて、私まだ覚えてるもんね~。

去年だったか、ジュリ~~~♪が電気店の主人で

娘達と意見が合わなくってガンコな親父を演じたDVDを

見たんだけど、題名忘れちゃった~!

あ、ジュリ~~~♪が出てるんだ、と思って借りたんだけで

内容は面白くなかった気がするけど。。。

                                                     

久しぶりにジュリ~~~♪に燃えてた頃を思い出し

ワクワクしちゃいました~!でも、でも。。。

ちょ~っとだけ、いいなぁって思ってたので

中村雅俊のコンサートにも2回行ったけどねぇ。

そうそう、そういえばね。

福山であった因幡あきらのライブに行ったときに

前座で歌ったのが、浜田省吾なのよ。

地元出身ですって言ってけっこう気さくに話してた。

雰囲気が良くって、歌も上手かったから

きっと売れるよねぇなんて友達と言ってたら、案の定ね。

でも、あんなに人気が出るなんて思わなかったけど。。。

                                                     

今回の全国ツァーが、倉敷である日が10月26日で

ちょうど手術後くらいかなァって思って、申し込めなかった。

ここから近い会場は倉敷と高松だけど

どっちもその辺りの日にちだったので、諦めたん。

と言っても、行けてても行ったかどうかわからないけど。

最近の私は、以前では考えられない位、引っ込み思案。

なので、来年はぜひともジュリ~~~♪やきみまろちゃんの

ライブに行きたい~!

コレ、私の来年の目標にしよっと!

ジュリ~~~♪のファンの方、どなたかご一緒しません~?

                                                     

来年は、やりたいコトにも思いきってどんどんトライして

もっと自由になりたいヮ~。

って言ったら、きっとウチの男連中はこう言うわね。

「今でも好き放題で、もう充分自由にしょうるじゃろうが~!」

ん~、え~っと、え~っと、そう言う意味じゃなくってぇ

自分の心の枠から飛び出して、もっと自由な気持で

過ごしたいってことかなぁ。。。

上手く言えないけど、ま、そんな感じ、みたいな~^^

みなさんは、どんな来年にしたいですか?

心に響く歌♪

ネットのお友達に教えてもらった歌です。

もうみなさんはご存知かもしれないけど

私は初めて聴きました。

http://www.youtube.com/watch?v=C8T9S2Zfmv0

竹内まりや「人生の扉」

                                                     

いっぺんに好きになって、ずっとyoutubuで聴いてた。

竹内まりやがこんなジンとくる歌を歌ってたなんて

知らなかった。

でもよく考えたら、彼女ももう50代なんだねぇ。

中に、30代はgreat、40代はlovely、50代はnice

60代はfine。。。

それも、自分が思ったり、感じたり、人から言われたりって

歌詞があるんだけど、これが妙に心に響いて離れない。

                                                     

「どんな小さなことも覚えていたいと、心が言ったよ」

そう、覚えておきたいことはいっぱいあるんだけどなぁ。。。

「満開の桜や色づく山の紅葉を

この先一体何度見ることになるだろう」

私もいつも、桜を見て思ってたことなのよねぇ。

「ひとつひとつ人生の扉を開けては感じるその重さ」

これからまだ何回扉を開けられるんだろうなぁ。

「ひとりひとり愛する人たちのために生きて行きたいよ」

私を愛してくれる人たちって、どのくらいいるんだろう。。。

                                                                                                                     

youtubuだとPCでしか聴けないんで

携帯でダウウンロードしてっと。

これでいつでも、聴けるぅ♪

あれからず~っと自然に口に出てきて、ハミング。。。

                                                     

誰もが、自分の中でキラッと光る曲ってありますね~。

想い出の曲もそうでしょう。

そんな歌を聴くと、思わず涙がこぼれることってありませんか?

心に持ってるだけで、心強かったり、励まされたり

いつもそういう歌を持っていたいですね~♪

サザンオールスターズ♪

さっきまで、サザンのコンサートをTVで見てました。

「真夏の大感謝祭 30周年記念LIVE」

昨日の6時からあったコンサートの録画です。

もう皆知ってる通り、サザンは無期限活動休止宣言をしましたね。

なので、「サザンオールスターズ」としての活動を

このメンバーが揃ってすることは当分ないんですよね~。

サザンとはだいたい年齢が同じくらいなんで

ちょっと大げさに言えば

サザンの歌と30年間、一緒に生きてきた感じです。

                                                     

TVから撮った写真で、きちゃないです。

雰囲気だけでも。。。

P8252311どんだけの人がいるんでしょう。

まだこの右や左にもすごい人でしたよ。

私も行きたかったなァ。。。

P8252304この頃はまだ気にならない小雨程度。

桑田さんも元気に歌ってます。

ちょっと古い歌のメドレーでした。

P8252310歌の始まる前に

こうやって何かを祈ってるみたいに

じっと。。。

P8252309画像が気味悪くってごめんなさいね~。

原坊も、桑田さんを支えてがんばってますね。

何だかだんだん若く綺麗になっていってるみたい。

                                                     

P8252318私の思い出の曲

「チャコの海岸物語」

聞くといつも、ウルッとなっちゃいます。

デビュー曲はこれじゃなくって

「勝手にシンドバット」だと思うんですけど。

この「チャコの海岸物語」が出たのは

私がちょうど双子を産んだ年なんですョ。

で、忙しくってTVもろくに見られなかったのに

「ザ・ベストテン」だけは、毎週欠かさず見てたんで

これはずっとずっと1位が続いてて、毎週聞けてましたね。

そうそう。。。

ちょうどこの頃、桑田さんと原坊が結婚したんですよねェ。

「ザ・ベストテン」で結婚式の後の模様を中継しました。

ファンがたくさん集まって、その中を2人が走って回ってた。

桑田さんははっきり覚えてないんだけど

原坊は確か、ミニスカートのウェディングドレスを着てたと思う。

手にはブーケを持って、頭にはこれまたミニのベールをつけて。

見た目、芸能人とは思えないくらいふつ~のカップルでした!

今もあんまり2人とも雰囲気は変わってないように見えますね。

                                                     

その頃3歳だった長男が、突然の弟2人の出現についていけず

毎晩足が痛いと泣いて寝ないんで、病院で診てもらったんです。

下に双子が産まれたと言うと、先生は笑って言いましたョ。

「お母さん。お兄ちゃんは寂しいんですョ。

お兄ちゃんとだけ触れ合う時間を作ってください。」

それからは、日中も気にかけて抱っこしてましたけど

夜は私が1晩中、授乳で起きてるので

長男を抱っこしてタンスによかって、うたた寝してました。

変わりばんこに授乳してると、1晩中かかってたんでね。

その時にテープ(まだCDはなかった時代です)に入れた

「チャコの海岸物語」を繰り返し聞いてたんです。イヤホンで。

他にもヒットしてた曲を入れてたんですけど、なぜかこの曲を聞くと

いつも長男を抱えて寝てた光景が浮かんできて

ちょっとウルウルしますね~。

その長男は、高校を卒業するとさっさと東京に進学して

もう在京12年目。すっかり「東京人」になっちゃってますョ。

あの日々のことは、覚えちゃいないんじゃろな。。。

                                                     

P8252322「I AM YOUR SINGER」

面白い振り付けで、メンバーが踊って。

ぎこちなくって、何だか嬉しいです。

P8252327また戻ってくるから

それまで皆

待っててくれって。。。

P825232830年間、ありがとう!

これからもよろしく!

そう言ってましたね。

「より新しいものを作るための充電期間」

「絶対、解散はしない」

そうなんで、またいつか帰って来るサザンを待つしかないですね。

それぞれソロで活動するそうなので、それが楽しみです。

それにしても、歌でこんなに人の気持ちを動かせるなんて。。。

                                                     

会場で、生で聞けなかったですけど

TVでも充分その熱気と感動は伝わってきました。

最後はかなりの雨が降ってて、皆びしょぬれでした。

その上、桑田さんがホースでお客さんに水かけてたし。。。

私はTVで見ただけでも、まだわっくわっく感が残ってて

会場で見てたら、ひっくり返って救急車でぴ~ぽ~ぴ~ぽ~!

血圧も上がりすぎて、上が切れるかも。。。

やっぱり行かなくて正解でしたかね~。

私は何回も見ようと思って、録画したんですよん。

で、もう2回見ましたもんね~。

よくBSでコンサートを放送するので、今までけっこう録画してます。

でもそういえば、あんまり何回も見ないですね。。。

もったいないから、全部もう1回見てみよう。

今は、もう深夜です。 眠いので、この辺でお~ちまい!

 

水谷豊が歌ってる~♪

さっきまで「SMAP×SMAP」やってましたね~notes

ビストロスマップには、ハリソン・フォード。。。

まァ、これはあんまり興味ないんで、スルーsweat01

                                                     

その後、くりーむしちゅーが出てきて、どうのこうの。。。

これも興味ないから、一番低音にして、っとwink

                                                     

やっと、来ました~!

豊さんの出番が~heart04

前回、ビストロスマップに出たときに

今週歌うなんて言ってましたっけsign02

私が聞き逃したのかもしれないけど

今日のTV欄に「水谷豊名曲」ってただそれだけ。。。

エッ???まさか、歌わんわよねェ。

とは思ったけど、一応チェックすることに!

                                                     

後ろでスマップが踊ってる前奏でも

照れたようで、恥ずかしそうで、うつむき加減wink

歌いだしても、片手をポケットに入れ

やっぱりうつむき加減。。。

でもスマップが歌い始めると、ちょっと笑顔もcoldsweats01

                                                     

緊張度200%くらいなのがこっちにまで伝わってきて

歌い終わるまで、一緒に緊張してました~happy02

昔、教師役でブレイクして

相手役の外人さんと(確かミッキーとか言ったっけ)結婚wobbly

すぐ彼女が帰国してしまい、別れちゃったけど。。。

その頃は、たくさん歌も歌ってたのに

最近はトンと聞く機会がなかったんで

今日は、あの頃をちょっとだけ思い出しながら

思わず一緒に、歌っちゃいましたョnotesign04

                                                     

もっと聞きたかったけど

あれで精一杯だったんかもね~

反って1曲だから、余韻があっていいんかなァ。。。

豊さん、お疲れ様でした。

また機会があったら、聞かせてねgood

                                                     

徳永英明

今、BSで

徳永英明のライブ、やってますheart04

                                                     

私 『ヴォーカリスト』1と2を持ってます。

もう何年前になるかしらん。。。

ラジオで「ダンスは上手く踊れない」を聞きました。

エッ? こりゃァ、誰だ?

えっと、確か。。。  

                                                     

すぐ、CDを買いに行きましたけど

CDショップのお兄さんに聞いても

「ん~~~???」

                                                     

で、何かぶっとい本を持ってきて

探してくれましたん。。。

「あ~、徳永英明の『ヴォーカリスト』ですネ~」

                                                     

帰ってきてすぐPCの前に。。。

即、アマゾンで購入scissors  

                                                     

毎日、家で、車で、聞いてましたnote

で、次々にCDが出ましたけど

私は2まで買いました。

3は、TUTAYAでレンタル。。。

                                                     

また、本人が歌うのとは違って

彼の歌い方で

完全に徳永英明の歌になってる。。。

ただ人のカヴァーじゃなくって

自分の歌にしてしまってるから、いいlovely

若いときの、張り込んだ声より

ちょっとかすれた、今の声が

私は好きheart04

                                                     

順調じゃなかった、人生が

彼をこんなに、しっとりさせてるんでしょうか。。。

オリジナル曲も

いっぱい聞きたいですネ~shine

                                                     

                           

                                              

                                                     

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ