最近のトラックバック

手作り

編み編みX’masツリー♪

以前から編み物ブログをいろいろ見てますが

ある方のブログに出てた編みツリー、↓これね。

(画像はお借りしました、ここにアップすることも了承済みです)

Zdyy7paglcjbub81478647117_1478647_2

いいなぁと思い、私も編んでみました。

玉編みを編みつないで、だんだん大きくしていきます。

私は大きなツリーにしたかったんで極太で編んだら

かなり大きなツリーになりました。

太い毛糸を太い編み針を使って編むと編みにくいですが

負けないでガシガシと編みましたよ~。

で、中にしっかりと綿を詰めて、底も編んで閉じています。

 

 

出来上がりです♪

見本↑のよりも相当大きくなりました。

1481525087206

デコレーショングッズは全て百円ショップで揃えました。

しまう時に全部外せるように、Tピンで留めています。

 

 

子供が小さいときは毎年ツリーを出してみんなで飾り付けを

してたけど、だんだん子供たち(3人とも男の子だし)が忙しくなり

いつの間にかしなくなっちゃいました。

でもやっぱりいくつになってもX’masってワクワックしますよねぇ。

なので何かしらX’masらしい飾りはやってましたよ、やっぱりね。

そして今回は写真を見てピンときたこれを編みました。

で、デコするときはワックワクでした、楽しかったわ~♪

 

 

もう今年もわずかな日々を残すだけになりましたね。

お正月も近づき、何となく身の回りがワサワサしていますか~?

わが家はだんだん特別なことはしなくなり、今年から母が居ないし

ま、ちょっくらご馳走食べて、初詣に行き、後はゆっくりまったり。。。

かな~。

あ、その前に愉しい楽しいX’masだ~♪

って我が家は今年からあったかいX’masツリーが仲間入り。

一日何回も眺めては「可愛~い♪」って自画自賛してます、アハッ!

 

 

さてイギリス旅行記なんですが

だんだん記憶が薄くなってきてて困った困った。。。

せっかくのロンドンなのに、早く書かないとと思ってはいるのです。

書き始めたらどんどん出てくることもあり、ん~、って考えることも。

写真がないものはもう書けないかもしれないなぁ。

ま、できるだけ早くということで、自分に言い聞かせておこ~っと。

毎日寒いので、風邪などに気を付けて過ごしましょうね。

ではまたまた。。。

最近の編み物事情などてんこ盛り♪

ここでちょっと旅行記は一休み。

今、プチ引きこもりしてるんだけど、これがけっこう忙しいんです。

図書館に予約してる本が次から次へと順番が回って来るし

ちなみに、今読んでるのは

1480065342434

絵画に関する作品が多いマハ先生ですが、今作品は陶芸です。

464ページと言う分厚さだけど、どんどん進みます。

今手元に5冊あってこれ3冊目、サクサク進めよ~っと。

 

 

でも、その合間に。。。ってこっち優先で、読書が合間かな~。

1480047796479

この色はちょっと薄いし変です、↓の方の色が近いです。

1480047824053

90cm角のひざ掛けです。

一体何枚編めばいいんじゃ~ってくらいひざ掛けはあるんだけど

真っ直ぐ編むのは何も考えずに手を動かしてるだけで出来上がるし

真四角にしなければ糸が無くなったらそこで止められるので

手のかかる何かと同時進行でひざ掛けを編んでることが多いです。

これは私がいつものぞかせてもらってる方のブログを見て

あまりに柄が可愛かったんで、即編み始めたんですよ。

でも編み図が載ってないので、写真を見てあ~かなこ~かなって

考えながら編みました。

 

                                              1480047883927

以前これを編んでます、って載せたもの。

実は斜め掛けバッグの予定だったんですが

片側のストラップに繋がるところ右を編んでから左を編んでる途中で

ありゃりゃりゃ~!今の計算で行くと、これ糸が足らないなぁ。。。

10玉しかなかったんで買い占めたんだけど、もう数玉足りません。

買ったところのダイソーに電話して聞いてみました。

ツイードは今は品番の違うものが入ってるので、それはもう

取り扱ってませんね、申し訳ございませんとのこと、ワォ!

ひょっとしたら昨年の物かな~、ダイソーの毛糸で2年続けて

見るものはほとんどないと言ってもいいくらいなので、ま、納得。

ではこれ、どうする?

斜め掛けにしたかったんでストラップがかなり長い予定なので

これを手提げバッグにしてストラップを短くすればOKな気も。

それともけっこう大きなサイズなので、ほどいて小さくして編み直すか

完全に違うものにするか。

手間がかからないのは手提げにすることなんだけど

最近足が痛くて歩くのが辛い、なので手には何も下げたくないと

思って斜め掛けにしたかったので、手提げは要らないんですよ。

せっかくややこしい模様編みをしたのにとっても残念だけど

では、ほどきますか!

じゃぁ、ま、また時間があるときにね~、で、しばらくお寝んねして

もらうことになりました。

 

 

そう言えば、私はカギ針編みばかりしています。

一応棒針編みもすることはするのですが、あんまり好きじゃない。

でも昨年あたりからボチボチやってたので、ちょっとここら辺で

棒針編みもまたやってみようかなぁ。

以前買った本を出してきてあれこれ選んでると、フッと思い浮かび

毎週NHKのすてきにハンドメイドっていう番組を自動録画してるのを

見ると、ちょっと前に模様編みのマフラーを編む日があったようです。

見てみると、可愛いし編み易すそうなのでこれにしよう。

1480047727395

番組で使ってあるのはふんわりしたモヘアの良い毛糸なのですが

これはコットン糸なのでどっちかっつうとメリヤス編みのような

平坦な単純な編み目の方が綺麗なんですよね。

でも一玉で使い道がなくてず~っとお寝んねしてたんで

これで編んでみました。

やっぱり模様は出にくいですが、出来上がってスチームで整えたら

綺麗になるかな~。

1480053695966_2

と言いつつ、出来上がっても何もせず、目が不揃いのまんま

今のとこ使い道がないのでまたお寝んねしてもらいました。

使わないもん、編むなよ~と言うことなんでしょうが

もうこれって自分ではしょうがない、寒くなると毛糸がそばにないと

落ち着かないんですよね~。

あ、暑い時期も綿糸で編んでるわ、やっぱり一年中、と言っても

もちろん間があくと数か月編まないこともありますけどね。

 

で、今はこれ、一応メンズベストになる予定です。

1480047919909

これはドリームで買った純毛毛糸、横田(ダルマ毛糸)の

シルエットと言う毛糸です。

さすがに身につけるものには百円ショップの毛糸は使いません。

福山市内ではドリームとマキの会員なのでそこで買いますが

たまに倉敷に出張?してパンドラハウスに買い出しに行きます。

でも最近は着るものを編んでない気がするなぁ。

足が痛くてプチ引きこもりしてる今は、大物を編む良いチャンス♪

この冬はちょっと大物狙いでいってみよ~かな。。。

1480055154556

10玉買いましたが、少し編んでみて足らないかな~と心配になり

ドリームに電話して取り置きをお願いしました。

またまた色が綺麗に出てませんが、綺麗なカーキ色なんですよ。

これ、おっちゃんのベストになる予定です。

また経過報告する、かもしれません。。。

 

 

それから先々月一人暮らしの友達にマゴッチができました。

ず~っと気になってたのにお祝いに行けてなくって

もうすぐ嫁ぎ先に帰るって日に行ってきました。

そのお祝いに、赤ちゃんの物はみんながくれるだろうから

ママが記念に何か買ってね~ってメッセージを添えてお祝い金と

私のことなんでおくるみを編んで持って行きました。

おくるみは1m角にふんわり編みましたが、いくら探しても写真がない。

編み終わってたんだけど仕上げのスチームをかけてなかったんで

持って行くその日に慌てて仕上げました。

確か写真もその時撮ったはずなんだけどなぁ。

イギリスに行く直前で身の周りがざわざわしてたんで勘違いしてた?

ん~、記憶が定かではありません。

お祝いにあげるものなので、色も入れたりしてけっこう気を遣って

編んだし、出来も満足出来るものだっただけに写真がないのは

自分でも残念です。

でもこういう失敗、よくやってます。

自分がドジなんでしょうがない。。。

 

 

先日いつも通ってる病院の薬局で。。。

Sf46wkvooqswimx1480067419_148006747

クリスマスリースbell

手作りっぽかったんで、じ~っと観察したけどよくわからなかった。

何か材料を百円ショップで揃えたって感じしません~?

聞いてみたかったけど、薬剤師さんたち忙しそうにしてたんで

こんなどうでもいいこと、聞けなかった。。。

でも私も作れないかなぁと思ってるところです。

 

 

以上、最近の編み編み+αのことでした。

興味にない方にはと~ってもつまんない内容だったですね。

動くことに制限があると、やっぱり編み物や読書が好きでいて

良かったなぁとつくづく思います。

仲間が欲しくて編み物のサークルも一時探してたんですが

なかなか見つけられず、今に至っています。

わ~、今回も長いなぁ、って自分でも反省してるんですけど

あれもこれもてんこ盛りになっちゃいました。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました♪

それではまた。。。

編み物、再開♪

寒くなってきましたね~。

この前まで、あっついあっつい!って言ってたのにねぇ。

少しずつ冬物に入れ替えてたけど、一気に寒くなったんで

先日バタバタと家中を冬支度させました。

 

 

そして。。。寒くなってくるとやっぱりこれ!

1478488301306

編み物ですよ♪

って言っても、夏も夏糸でけっこう編んでましたけど

やっぱり毛糸で編むのが一番落ち着きます。

この毛糸、そうそうダイソーで見つけました。

ツイード糸で、写真ではどうしてもホンマの色が出ないんですが

落ち着いたレンガ色の良い色なんです。

まだあっつい頃に店頭で見て、即あるだけ10玉全部買いました。

着るもの以外なら十分なものができます。

ダイソーやセリアなど、色味の良いものがたくさんありますしね。

 

 

それからじっくり寝かせて2か月、やっと出番が来ました。

10玉で編めるもの、今編んでる物。

1478484607847

さてさて、これは何になるでしょうか?

答え合わせはしないので、想像だけしてくださいね~。

でもどうやら10玉では足りそうにないんですよ。

あれからダイソーに行くと、ないかなぁと思って見てるんだけど

なかなか見つけられません。

 

 

1478489053378

こういう品なんだそうで

でも最近は大型店ばっかりですもん、どこにでもありそうなのに。

こうなったら、いつものように注文して手に入れるしかなさそうです。

百円ショップでも欲しいものがあれば、注文できるんですよ。

私は、ま、毛糸だけですが、けっこう注文して買ってます。

編み始めたら足りなかったってこと、よくありますから。

だけどね、あんまり時間がたつと、すぐに廃盤になるんで

欲しいときは早い決断をしましょう。

 

 

ここんとこ足が痛くて出かけるのがおっくうになり

ず~っと引きこもってるんですよ。

ちょっと前までは私が、この私が、引きこもりなんて!

っていう感じだったのに、今は落ち着いて過ごせてる。。。

それほど足を引きずって歩くことが辛いです。

ワケあってもうちょっと処置ができないので、今はじ~っとガマンの子。

で、しばらく休んでた編み物や読書を再開したら時間を取られて

イギリス旅行記を中断しています。

先日少し気分悪いことがあり、編み物や読書に気を紛らわせ

そこからまたハマってしまったってことなんですけどね。

 

 

私は基本的に、言うこととやることが違う人が大嫌い!

ま、それでも人間はやろうと思うことができないって場合がよくある

それはわかりますが、日頃人に諭すようなことを言ってる人が

相手に対して非礼なことができるって信じられません。

人に信頼してもらおうと思うなら、人を信じなくっちゃ。

広い心で受け留める、って言ってる私も心がけなくては。。。

ということを思うようなことがありました。

人の行動は鏡に映る自分がしてることだと思って

今は弱者の私がもしそう言う立場になったら柔らかい心で

受け入れて行きたいと改めて思いました。

 

 

今日はホンマは先日友達に連れてってもらったランチの日記を

書くつもりでしたが

編み物再開の記事に付け込んで、言いたい放題書きました。

イギリス旅行記もぼっちらぼっちら書きますんで

時間があるときにまた覗いてみてくださいね~。

ではまた。。。

おニューのデジカメと編み編みケース♪

ここんとこ毎日、カラッと晴れないのにジトジト暑くないですか?

ちょっと動くとジト~ッと嫌な汗をかく、って昨日隣の奥さんが

言ってたけど、ホンマホンマ、そうじゃわ~!

雨もよく降るしねぇ、何だか気分まで沈みそうです。

まだまだ一雨ごとに涼しくなる秋雨とはいかないですね~。

早く涼しくなってほしいです。

 

 

あの~、大変恐縮ではありますが。。。

最初にお断り申し上げておきますね、今日はとっても長いです!!

(えっ、今日も、って言った?)

 

最近は写真を撮るのもスマホで十分、デジカメは要らないかなぁ

と思ってました。

一つ前のは、私がケアマネ合格の時お祝いにウチの男性軍二人が

プレゼントしてくれたものですが

1475041638054

これね、ケースももうケバケバで相当汚れてます。

もうバッテリーが逝っちゃてて充電ができないし

シャッターもなかなか下りなくなってきていたので

ここしばらくは全部スマホのカメラで写してました。

 

 

そうそう、その前に使ってた、たぶん初代デジカメは

1475041650598

これです。

なぜかまだとってありました。

確か足の骨切り術を受けて、一年後に入れてた金属を抜く手術を

受ける前に買った記憶があるような。。。

もし記憶が合ってたら8~9年前だったと思います。

私がブログを始めたのが9年半前なので、ちょうどその頃でしたね。

久しぶりに出してみました。

見た目はまだ綺麗なんですが、もうしっかり使い倒してます。

今より更新度も高く、デジカメだけで頻繁に写真を撮ってたんで

酷使しまくりでしたね。

良く働いてくれました、お疲れさんって次に交代しました。

 

 

そう言えばこのケースは最初の手術の入院中に数十枚編んで

お世話になった方々に差し上げた残りもんでした。

こんなに時間が自由になることはもう二度とないかもしれない

今の内だ~とばかり毎日せっせと編み物三昧でした。

裁縫道具も持ってきてもらい内袋とファスナーを付けてあげると

誰もみんなとっても喜んでくれて(ま、もらって怒る人はいないか)

こうして使ってるよと見せてくれたりして、私も嬉しかった♪

デザインや色の組み合わせを考えてるときも編んでる時も

傷の痛みをすっかり忘れてました。

こうして思い出してみると色んなことがあったな~。

物には一つ一つ思い出があり、日ごろはすっかり忘れてても

その物を見てると思い出されてくるものですね。

 

 

デジカメは要らないと思ってたんだけど

でもちょっと思うところがあって新しいのを買いました。

1475040277325

一つ前のソニーのサイバーショットが私には使い易かったんで

また同じブランドにしました。

色々調べたらこの機種が評判良かったので欲しかったんだけど

どこの電器店に聞いても、カメラ専門店に聞いても在庫がない。

何と熊本地震の影響で工場がまだ正常な体制に戻ってないそうで

他の機種はボチボチ在庫があるんだけど。。。とのことでした。

この機種はどこのお店でも入荷未定か数か月後と言われました。

でもでも、ないと言われるとよけい欲しくなるものですよねぇ。

黒やピンクならどうにかしますと一軒の電器屋さんに言われたけど

い~や、白が良い!これだけは譲れません。

 

 

あちこちネットでも調べたら、あった~!一ケ在庫有りになってる。

在庫があるのはもうここだけでした。

しかも地震前の価格よりグ~ンと跳ね上がってて、ん~、ん~。。。

でもここまでこだわったんだから買う!と決めてポチッ!

先にお金を払うのは不安なんで念のため代引きで支払うことに。

到着予定日がはっきり表示されて一安心でしたが

あれだけ探し回ってなかったものがホンマに来るんだろうか。

ちょっくら不安。。。

でもね、ちゃ~んと来たんですよ、到着予定日に。

やっとのことで念願のデジカメを手に入れました。

ちなみにこのネットのサイトはAmazonですよ。

さて新しいデジカメはいろいろな新機能がたくさんついてて

まだ全部見ていませんが、ボチボチ慣れて行こうと思います。

あ、このブログの写真はやっぱりスマホで撮りました。

今のスマホはカメラ並みに写真が綺麗です。

でもどんなに綺麗に写せても、やっぱりそりゃウデ次第でしょ。

そのウデ、私にはないのでこれもどこかに売ってないかしらん。

 

 

長くなりましたが、最後にタイトルにある編み編みケース。

やっぱりついでに書いておきますね。

さっき↑の写真にありましたが、あの段染めの糸はダイソー印。

段染め糸とは、一本の糸に色んな色が入っててただ編むだけで

自然にだんだらの模様ができるってステキな糸ですよ。

1475040283255

何を買いに行っても、百円ショップに行ったら必ず毛糸コーナーは

覗きます。

これ、新顔の糸です。

デザインヤーン、ユルユルの巻きなので編んでると割れます。

何も考えず何気なく編んでると割れて割れてちょっとムッとします。

でも何でもコツってあるもんで、そうするとスルスル編めました。

この赤、エスニックレッドが綺麗で全部買い占めちゃいましたが

青いのもあったんで(ちょっと暗い印象だった)今度はあれを。。。

今回はデジカメケースなのでしっかりきっちり細かく編んだし

内袋には芯を入れてもっと丈夫にするつもりです。

でもこのデジカメケースは三分の二玉で出来ちゃったんで

まだいっぱい買ったのを何にしようかなぁと考え中です。

 

 

午前中TVを聞きながら(編んでたら観られないんで)編み編み

昼までに編み終わり、ちょっと用で外出。

帰ってきてから今度は内袋を縫い縫い。。。

でもこのサイズに合ったファスナーがないんですよねぇ。

出来上がりはもうちょっと先になりそうです。

編み編みは大好きなんだけど、縫い縫いはちょっと苦手。

特にファスナー付けなんて大っ嫌いです。

なので編んだ袋やバッグがいっぱいあるけど、内袋が付いてない。

なのにまた毛糸を買ってきてせっせと編んでる。。。

と言うことで中途半端なもんが次から次へと増えて困ってます。

と、ここまでズラズラ書いてきたけど

今日は久しぶりなんでまた調子に乗ってしまった、わっ、長~!

スミマセン、途中で読むの放棄された方もおられるでしょうが

最後まで辛抱してお読みくださったあなたに感謝です♪

どうもどうも、ホントにどうもありがとうございました~\(^o^)/

今度はビニールひもの帽子♪

先日のビニールひもの編み物、まだ熱は続いてて

1463318453072

出来上がり~♪

やっぱり丸いより楕円の方が可愛いなぁ。

早速使っています、とても使い勝手良いです。

1463318464718

この模様編み、もっと編みたかったんだけどな~。

2段編んだだけで手にタコができて、痛くて続けられなくなって

元に戻しました。

どうやらこのひもは固くて編みにくいみたいで使いにくいので

これからはもう新聞くくるひもに専念してもらうことにします。

 

 

で、この熱どうしよう、次は何を編もうかなぁと思ってたんですが

そんな時初めてのホームセンターに野菜の苗を買いに行きました。

もう少し野菜を足したくってね。

そしてそうそうと思い付き探してみたら、ありましたありました!

1463312590432

この写真ちょっと使った後なんだけど、黒があった~。

黒っても透けてるんで真っ黒じゃなくて良い色だなぁ♪

 

 

で、編んでみました、今度は帽子ですよ。

1463317761777

もう少し色は黒いんだけど、どうしてもホンマもんの色が出ません。

1463317775003

長いひもを編んで頭周りにぐるりと二重に巻いてみました。

後ろで結んでリボンにして。。。

ブリムは模様編みです、このビニールひもはちょっと柔らかいんで

編みやすかった。

やっぱり同じビニールひもでもメーカーによって違うんですね。

なのでまたあのホームセンターに行ってみよう。

色んなのがあったんでまた買って来よ~っと!

 

 

軽くて伸びも良くて汚れたら丸洗い、い~な~♪

そして、ほら、お安くて、い~な~♪

帽子一個、たぶん百円以下!

黒がまだ半分残ってるので、またカゴ編んでみようかな。

でもちょっと右手の親指のタコがウズウズしてるので

休憩してからにしようかな。

ってなことをいろいろ考えています。

今週は出かけることも多い週なので、休憩に決定ですね。

以前からできないかな~と思ってたことが何とかできたんで

やればできるんだなぁと満足した今回の編み物でした。

自己満足ですけど嬉しかったですよ。

今日は自己満足に付き合っていただき、ありがとうございました♪

 

 

帰る前にポチッとしてくださると嬉しいです。

よろしくね♪


にほんブログ村


にほんブログ村

ビニールひもでカゴを編んでみた♪

以前はそうでもなかったのに、母に寄り添う時間が多くなった頃から

何もしないでいる時間がもったいないなぁと思っていました。

ず~っと図書館で借りた本は読んでたんだけど、いつもじゃ飽きる。

気分転換に、そうそう、編み物をしようと思い付きました。

それからはここ一年くらい時間のすき間にはいつも編み物を

してたのがクセになり、今母が亡くなってもいつも何かしら

編み物をしてる私なんですよ。

気持ちがざわつくとき、編み物をしていると何となく落ち着くんです。

で、今はこれ

1462551155187

母が遺した太目のレース糸を使い2本どりで編んでるんだけど

何せ糸が細いからなかなか進まない。

たくさんあるので、ウェアにしようと思ってるんだけど

いつになったら完成するのか、考えると気が遠くなります。

なのでこればかり編んでても飽きちゃって。。。

 

 

かぎ針編みでいろいろ編んでる方のインスタグラムを

いつも見て参考にしてるんですが

彼女が編んでたカゴが編みたくて真似っこして編んでみました。

ただしインスタグラムは写真だけで編み図はないので

勝手にこんなかな、あんなかなって想像して編みました。

1462856116505

これは、あの新聞をくくるビニールひもですよ。

百均で買ったひもで編みました。

1462551132931

編んでる途中ですが、こんな風に平たいひもなので編みにくいです。

青色にも飽きちゃったんで、次は色も大きさも換えてみましたよ。

1463142924824

最初のカゴが大きかったので、今度は小さ目に編んでみました。

1463143649496

ユーホーで買った荷造り用のビニールひもです。

百均のひもは平たいのを丸めるひと手間が要るのでめんどくさい。

なので何か他に良い紐がないかなぁとユーホーに行ってみました。

これは最初から丸くなってて百均のよりは編みやすいけど

毛糸に比べると編むとき力が要るので腱鞘炎になりそう。

1463142940304

最初のカゴに比べるとこんなに小さくなりました。

でもこれくらいが使いやすいかも?!

 

 

手が痛いって言いながら、まだまだ熱は冷めず

1463142949884

今度は楕円形のカゴに挑戦します。

1463142956975

1463142962827

ただグルグル編んでるだけじゃつまんないんで

松編み風にしてみようと思ったら、模様編みは一段と力が要り

この一周で相当手が痛くなってちょっと一休みしています。

この楕円形のカゴは使い道に合わせてこの形にしたんですが

まだまだいろんなものに挑戦してみようと思っています。

 

 

あのビニールひもってエコアンダリヤに似てるんじゃない?

って思いは前からあったんだけど、同じことを考えてた人がいた

それがとっても嬉しかったです。

けっこう流行ったことがあったみたいで、検索したら出てきます。

ほとんどカゴやバッグですね。

アンダリヤはもっと柔らかくて編みやすいし、色もいろいろだけど

値段が張るので、カゴ一つ完成させるとけっこうな額になります。

その点、ビニールひもは固くて編みにくく手が痛くなるし

色も数色しかないけど、カゴ一つ完成するのに百円足らずです。

ウソみたいな値段で生活に役立つものができるんだから

趣味と実益を兼ねて一石二鳥です。

 

 

ちょっと大変だけど編めば立派なカゴになり(しかも好きな形に)

ビニールだから水にも重さにも強いです。

今私のマイブームなのでこの熱ちょっと冷めそうにないですわ。

とは言ってもねぇ。。。

ビニールのカゴって便利なんだけど、何しろ色がド派手なもんで

ぶら下げて外を歩くわけにはいかないのが難点かな~。

やっぱり台所や水回りの場所で使うことにしようと思っています。

汚れたら丸洗いできるし、色んな形に編んで車の中でも使えそう。

でもね、最近編み物をするのは夜TVを聞きながら?が多いので

目がショボつくまでの短い時間限定なんですよ。

ま、ビニールひもはあんまり長く編むと手も痛くなるので

今のところはそのくらいがちょうど良いです。

これからはもっと編みやすいビニールひもを求めてウロウロ

いやぁ、その前に手が腱鞘炎になるか、飽きちゃうか。。。

いつまで続くかわからないけど、家中ビニールひものカゴだらけ

に、なるほどのことはないと思いますよ、きっとね~。

 

 

今日はもう遅いから止めようかなと思ったんだけど

このところまた更新がたいぎ~くなってきてるので

いやいや、ここでまたにしたら、あ、一か月たっちゃった~と

言うことになりかねないなぁと思いました。

写真はたくさんたまってるんですが、更新はなかなかできず。

でもやっと更新できそうです、何でも続けるって大変ですねぇ。

実感です、ハイ。。。

では今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

 

 

帰る前にポチッとしてくださると嬉しいです。

よろしくね♪


にほんブログ村

ラベンダーの匂い袋♪

先日入院中の方に、気持ちだけですが心を込めたお見舞いをしました。

Dsc08995

匂い袋を作って、差し上げました。

大きく写ってますが、実際は袋の部分が4cmほどです。

夜ちょこっとの時間で作ったので縫い目が荒いですが、心はこもってます。

中には夏に蒜山で摘んだラベンダーのポプリを入れました。

2か月間陰干しして、ラベンダーのと~っても香りの強いポプリができていて

袋に入れてもよく香っていました。

病院にはいろんな匂いが漂ってるので、少しでも良い香りで消せたらなぁと

思い作りました。

急きょだったのでホントにつたないもので申し訳なかったですが

差し上げたらとっても喜んでくださって、私も嬉しかったですよ~。

 

 

これはそのとき一緒に行った人が差し上げた花籠です。

Dsc09001

スゴイでしょ~!実際の花はもっともっと可愛くって豪華でした。

きっとこの日はこの花たちに囲まれて素敵な一日を過ごされたでしょう。

例え入院してても綺麗なものが身近にあれば少しでも気持ちを楽にして

特に女性は幸せな気分に浸れると思いますよね~。

思ったよりお元気そうで(って言うのも変だけど)良かったです。

私と同じ歳の方ですが、色々な病気を抱えてるようには見えないほど

気持ちの強い明るい女性です。

早く帰ってきてね~!と心からエールを送って帰ってきました。

あの匂い袋はまだラベンダーの香りをふりまいてくれてるかなぁ。

 

 

毛糸のくつした、編んでみたよ

え~っと、今年の早い春だったかな。

母がNHKで手芸をやってたから撮っといたよと見せてくれたのが

「すてきにハンドメイド」と言うHNKの番組の録画でした。

あ~、それって本も出てるよと言いながら一緒に見ました。

きゆなはれるさんの創作編み物のくつしたでした。

私は前から自由な発想のきゆなさんの編み物が好きなんです。

何だか暖かそうで良さげです、これ作ってみたいなぁと思い

早速ダビングして帰りました。

そして図書館に「すてきにハンドメイド」の本を予約。

すでに10番目くらいだったけど、まぁその内順番が回ってくるだろうし

画像でかなり丁寧に教えてくれてるので大丈夫かな。

見切り発車で始めたんだけど、けっこう編めました。

                                                    

くつしたって言うよりもルームシューズかな。

Photo

太っとい毛糸でしっかりきゅっきゅっと編むので、とても履きやすいです。

でもこれ、きゆなさんの見本とはちょっと違うかもしれんわ~。

でもスポッと履けていい具合ですよ。

この毛糸は母が30年くらい前にけっこう長めのコートを編んでたのを

あまり着てないからと、ほどいてゆのしして巻き直してくれてたもの。

私も大きなものをざっくり編もうと思って手を付けてなかったんだけど

最近の私には無理だな~、で、こんなちっちゃなもんに使っちゃった。

まだこの毛糸が山ほどあるんで、全部これ作ったら数百足できそう。

かなり待ってやっと図書館の順番が来た「すてきにハンドメイド」で

編み図を確認して、コピーもしました。

Photo_2

                                                     

これ履きやすいので、母にも作ってあげたいと思うんだけど

これを作ったのはもう何か月も前のことなんで、編み方を忘れたわ。

と言っても細編みだけの超簡単編み方なんですけどね~。

要所要所できゅっと締めるところがあってそこんところさえわかったら

後はすぐ覚えられて短時間で編めます。

きゆなさんが言われてたけど、毛糸を替えたら見た目も履き心地も

変わってまた違う雰囲気のくつしたが編みたくなるそうです。

実際ご家族やお友達の分も編んでらっしゃたけど、ホントに色々で

どれも素敵でした。

手作りならではですね、家族でおそろいだけど好きなようにアレンジし

好みや個性を出して身に着けるっていいなぁって思います。

と言うほどには作ってないんで、私はエラそうなことは言えないけど。。。

これからの季節、コタツでぬくぬく読書っていいですねぇって書いたけど

コタツでぬくぬく手編みって言うのもいいですよねぇ。

どっちも好きで良かった♪ この季節になるといつもそう思う私です。

これは数か月前に編んだんだけど、まだ載せてなかったなぁと思い

ちょうど編み物の季節にもなったので暖かな話題を書いてみました。

ビーズの編み編みバッグ♪

わたしには母の妹である、おばちゃんがいます。

母と同じ尾道出身ですけど、今おばちゃんは神奈川県秦野市に

住んでいます。

数年前までは毎年母のところに遊びにきてくれていましたけど

腰の圧迫骨折を患ってからは来たくても来られないんですョ。

電話のたびに母に「行きたい、会いたい」と言ってるそうです。

このたびのおっちゃんの事故ではとても心配をかけたので

お詫びというか、お礼というか、したいと思っていました。

ず~っと忙しかったのですぐ出来ませんでしたけど

やっとのことで編み編みできるようになりました。

                                                    

色々編んでも気に入らなくて、編んでは解き、編んでは解き。。。

そして試行錯誤の末、こんなんが出来ました。

Photo_3

こんな写真じゃ、わかり辛いですねぇ。

相変わらず携帯の写真です、ご勘弁を。。。

Photo_2

ビーズを編みこんでみました。

このビーズ、その昔ビーズに凝ってたときに買ってたもので

けっこう大きなキラキラのビーズなんですョ~。

巾着が可愛いかなと思い、口を絞ってみました。

綿糸なので伸びないと思うけど、どうかしらん、おばちゃん。

お礼の電話ではとっても喜んでくれてたけど

もう使ってくれてるかなぁ。。。

                                                     

わたしも久しぶりの編み編みで楽しかったです。

わたしはあまり自分のためには編み物をしないんですョ。

ちょこっとしたお礼に人にあげることが多いんですけど

プレゼントだといい加減なことをしないから上達しますね。

上達します、普通ならね。わたしはどうなんだかわからないけど。

わたしの性格からすると、自分用だときっと、まぁいいや!って

ほどかないと思うんです、あ~これ絶対ですね。

今度は誰に何を編むんだろうなぁ。

って言うか、時間があって何か考えることがあるときなど

編み編みしてたら落ち着くので、目的なく編んでストックします。

新しい毛糸も買いたいけど、けっこうたまってるので使わなきゃ

ってこともあるのでちょこちょこ編まないとね~。

                                                                       

昨日久しぶりに次男の家に行きました。

久しぶりに会ったゆうなやたいちゃんはやっぱり可愛かった♪

2人が通ってる保育園で杵と臼の餅つきがあったそうで

そのお餅をおすそ分けしてもらってきました。

Photo_4

これね、柔らかくて美味しそうなお餅でしょ^^

どうやって食べようか、1人1個なのでやっぱぜんざいかな~。

というワケで。。。

Photo_5

お餅が可愛くて1個づつなので、ざんざいもちょっとにして

でも美味しかったです~♪

もうすぐお正月ですよねぇ、お餅はたっぷり食べられますけど

ゆうなとたいちゃんの美味しいお餅には勝てませんわ。

ゆうな、たいちゃん、ご馳走さんでした!

                                                     

今年はもう12月って気が全然しなくて、お正月がホントに来るの?

って感じです。

恒例のおでんはまたわんさか作らなくっちゃ~いけませんけど

他のおせちはもう止めよっかなって思っています。

って言いながら、毎年ついつい作っちゃうんですよねぇ。

いつか温泉正月をしたいと思ってるんですけどね~。

お正月は家族みんなで一緒に迎えたいので、家が1番ですね。

その前にわたしにとっては辛い試練が待ってるんですけど

どうなることやら。。。

でも昨日の「元気出して行こ!」は当分わたしの口癖になりそう。

けっこう最近独り言で口走ってることがありますもん。

「元気出して行こ!」

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

久しぶりの編み編み♪

少し前から疲れがたまるようになり、何となくしんどい日が続き

今月はず~っと休みをもらっています。

若い人の中で長老が頑張ってるとやっぱり無理がきますねぇ。。。

なので、一息入れさせてもらっているところです^^

                                                     

家にこもって秋に受ける試験の勉強。。。と思ったけど

このく○アチいのに勉強なんかできるか?!

実は。。。ほとんど寝てました~^^

まぁ、なんで?って不思議なくらい寝られる寝られる!

朝1回起きて、朝ごはん食べて、ボ~ッ!ねむたっ、コロン!

少し寝たらまた起きて、昼ご飯食べてまた、コロン!ウツウツ。。。

あ、もうこんな時間だぁ。晩ご飯作らんといけんわぁ!

で、晩ご飯食べたら、そのまんまコロン。。。

夜中に起きて茶碗洗って、洗濯して、お風呂に入ってまた寝る。

2~3日はこんな日が続いててっきり元気になるかと思いきや

相変わらずボ~ッ!としてます。

                                                     

でもね、あの2~3日ボ~ッ!の後でさすがに何もしないと

身体も頭も働かなくなりそうでこりゃいけんわ~ってことで

久しぶりに編み編み、してみました。

下手の横好きで、時々は何かしてないとガマンできないんだけど

ここ半年くらいしたくてウズウズしてたのに出来なかったんです。

材料は何があったかな~。箱を引っ張り出して見てみたら。。。

糸は以前百均で買った綿糸がありました。

百均の糸でも長さが短いだけで、手芸店で売ってるのと同じような

変わり糸もあり、わたしはよく買ってますョ~^^

手芸店でも買いますけど、気に入ったら何でもこだわらないのでね。

でも光物大好きなわたしなんですけど、ラメ入りの糸がもうない!

かろうじてホンの少し残ってるので、底部分に使いました。

わたしは編みながら形や編み方を決めていくので

こんなのにしようなんて考えて編み始めることはほとんどないですね。

ま、本来のズボラな性格と歳とともにドンドン加速していくエエ加減さ!

この絶妙なマッチングが、今のわたしを作り上げて行ってるんですョ。

                                                     

Photo

これ、この度シフトから抜けるのに一生懸命調整してくれた上司に

(30歳代の根っからの介護士プロで、2人の可愛い子供達のママ)

せめてものお礼の印。。。と思ってたけど、出来上がったら何か変!

形が歪んでる、模様の穴が開き過ぎ、中袋をつけるとき触り過ぎて

糸がモモけてる。。。などなど気に入らないんですわ~。

Photo_2

ま、ファスナーを買った手芸店のレジで「新入荷アイテム」の中に

あった可愛いベアを色違いで買ってきて、つけてみました。

そして、何の変哲のない口元にこれも百均で買ったスパンコールを

同じ色のビーズで縫い付けてみました。

この努力で何とか編み目や形が悪いのから少しでも

目をそらせることができたでしょうか。。。

Photo_3

でもこれを人にあげてもいいんだろうか?!とまだまだ迷ってる

わたしなのでした!

でもこれ1日半くらいでできたので、また作ればいいんじゃない?

作り直そうかな~^^ あ~、ちょっくらたいぎ~。 どうしよっかな。

わたしってけっこう何でも早いんだけど大雑把で雑なので

やっぱり何回作ってもおなじか、ドンドン悪くなるかも~?!

ん~、ん~。。。 あ、ねむたっ! 

とまた1日コロン、グ~な日が過ぎていったのでした^^

毎日アチいですので、みなさま熱中症にはくれぐれも気をつけて

水分補給をしっかり小まめにしましょうね~。

夜中でも体内の水分の蒸発が上手くできないと熱中症になる

と聞きました。

汗をかくことも大事なようですョ~。

では、今日も最後まで読んでくださってありがとうございました♪

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ