最近のトラックバック

ガーデニング

今年のプランター菜園は大豊作♪

今年のグリーンカーテンは

1468935862997

大成功♪

毎年ゴーヤときゅうりでグリーンカーテンを作っていますが

きゅうりは割と実が出来るんだけど、ゴーヤはねぇ、もう一つ。

なので今年もあんまり期待してなかったんですよ。

でも葉っぱはスゴイです、毎年。

今年も葉っぱは元気元気!

なので。。。

1468935847044

家の中から見たらこんなんです、と~っても涼しいです♪

今年もグリーンカーテンは大成功!

 

 

でもでも、今年はグリーンカーテンだけじゃないんです!

1468935784935_2

1468172573349

1468935769326

毎日こんなに収穫できるんです、もうビ~ックリです!

特にミニトマトや甘長ししとう、きゅうりは毎日食べきれない。

同じメニューじゃいけないと思って、クックパッドで検索しては

できるだけ違うものを作っていますが、これけっこう大変ですね。

 

1469658111662

何も思いつかない日、ツルムラサキのお浸しです。

ツルムラサキは数日に一回まとめて収穫します。

いろいろやってみたけど、やっぱりお浸しが一番美味しいなぁ。

「困ったらお浸しか胡麻和え」って私の急場しのぎの定番。

野菜ならけっこう何でもお浸しや胡麻和えになるんですよねぇ。

今は「毎日酢の物」なので、酢の物やマリネとお浸しか胡麻和えは

毎日のように出てきます。

特に自分で作った野菜で作ると愛着がわいて無駄にしないぞ!

と思いますね。

毎日同じメニューじゃいけないので、工夫をするようになり

考えてもなかった調理法で案外と美味しいもんができたり

新発見もあったりします。

 

 

なのでできるだけ野菜作りは続けて行きたいと思っています。

って、植えるのも毎日の水やりもおっちゃんの仕事で

私は収穫して調理して食べるだけの人!

だから続いてるんでしょうけどね~。

今年の収穫率は昨年までに比べて大きく跳ね上がりました。

数件に分けて苗を買ったので、一応これはどこで買ったという

記録はとってあります。

でも同じ店でもその年ごとに苗の状況は変わるのでしょうから

参考にならないかもしれないですね。

あ、でも店員さんの知識に差があるのは今年スゴく感じました。

あるホームセンターの若い女性店員さんは知識豊富でビックリ。

どの野菜の事を聞いても種類の違いから育て方までキチンと

教えてくれて、ここの野菜なら大丈夫だなぁと思わせる人でした。

でも残念なことに他の店でほとんどの苗を買った後だったので

ここでは1種類買い足しただけだったんですよね。

その買い足した苗はグングン大きくなりしっかり育ちました。

なので、来年は絶対にまずここからスタートと思っています。

この野菜作りがいつまでも続けられるように元気でいなくちゃね。

それが一番です!

2016年、わが家の野菜たち♪

今年もこの季節がやって来ました。

暑い夏を涼しく過ごす知恵、そうそう、グリーンカーテンですね~。

そのグリーンカーテンになるよう成長してくれる野菜たちの

植え時がやってきましたよ。

Dsc08113

家の中から見たグリーンカーテン、日差しが遮られて涼しい♪

もう数年、毎年ゴーヤときゅうりでやってます。

ゴーヤは小さいうちに真っ赤になってはじけてしまうことが多く

食べる率はきゅうりの方が高いんですよ。

きゅうりは油断してるとあっちゅう間にデッカくなり種ができるんで

食べごろを上手に収穫するために、実が付くと毎日確認して

タイミングを計ります → って、私にはこれが何とも難しい!

やっぱゴーヤよりきゅうりの方が気になってじ~っと見てるんで

ゴーヤははじけるまで気づかないんかしらん。

今年はゴーヤにも注意を払って収穫しなくっちゃ~!

 

 

1462719567697

きゅうり、今年は農マル園芸にも行かず近くのホームセンターへ。

しっかりした苗を売場のお姉さん(昔の?)に選んでもらい

ちゃんと美味しいきゅうりになってね、とお願いしておきました。

このお願いはどの野菜にもささやきます、毎年のおまじない♪

ただしこのおまじない、聞いてくれる野菜ばかりではないですが。

1462719579202

ゴーヤ、きゅうりに対して小っちゃ~いです。

でもこれがびゅんびゅん伸びて行き、もうスゴいことになります。

とにかく成長が早いので、毎朝勝手気ままに伸びたツルを

平均にグリーンカーテンになるように網に巻き付け直します。

これけっこう大変ですが、これしないとすき間だらけになります。

ウチはこれしてるので、毎年ぎっしり葉っぱが窓をおおい

ホンマに涼しくて助かってますよ。

真夏のグリーンカーテンのために大変でもガンバります!

 

 

1462719675256

恒例のミニトマト、今年はミニじゃなくってミディにしてみました。

ミニトマトもよくはじけるので、今年は気を付けて見てることに。

1462719666802

これもわが家では恒例の甘長ししとう、毎年わんさか採れます。

毎日食べられるほど出来が良い♪のはこれがダントツです。

今年は4本植えました、もう今から楽しみでたまりません。

1462719595867

何だか頼りない2枚葉ですが、オクラです。3個で1パックでした。

これも油断してるとすぐ実がデッカくて固くなるので要注意です。

って、要するに私がズボラなんで注意が足らなくて見逃してる?

水やりはおっちゃんの仕事、私はチェ~ックと収穫が仕事。

なのでついつい、ゴーヤのツル巻き以外は手抜きしてますね。

今年は性根を入れ替えて、しっかり野菜たちを見守りますよ。

 

 

1462719623315

豆が欲しかったんで、今年初めて植えてみました。

昨年枝豆を植えたのにほとんど収穫できなかったので

今年は初めての「つるなしつる豆」にしました。

これってどんなんじゃろ、食べられるくらいできたら良いなぁ。

58

わが家の定番、ツルムラサキ。

まぁこれ、バケモンみたいにつるつるとよく伸びますね~。

毎日和え物や炒め物、汁物、天ぷらと食卓に上がらない日は

ないくらい、これもししとうと同じように収穫率抜群です。

1462719685095

昨年の収穫で一年中まかなえた(まだあります)唐辛子です。

私は唐辛子大好き人間なんで、毎日何かしらに使ってます。

これ、鈴なりってホンマにこのことね~と改めて実感する

期待を裏切らない可愛い野菜さんです♪

 

 

ホンマはもっともっとたくさん色んな野菜を植えたいんだけど

わが家は素人が庭の隅で細々育ててるプランター菜園なので

あんまり数を増やすと目も届かず手が回らなくなってしまいます。

なので売り場をウロウロ、厳選してこのくらいでガマンガマン。

今年の野菜たち、どんなガンバリを見せてくれるか楽しみです♪

あ、でも、それもこれも私が手抜きせずチェ~ックを怠らないで

野菜と一緒に頑張らなくてはね!

これから時々、成長記録をお見せできるようにしたいんですが

どうなりますか。。。

 

 

帰る前にポチッとしてくださると嬉しいです。

よろしくね♪


にほんブログ村


にほんブログ村

今年のグリーンカーテンと野菜さんたち♪

ちょっと前に総社の農マル園芸で買ってきた苗を

その翌日植えました。

Dsc00151

きゅうり、この4株は同じ品種です。

Dsc00152

下が違う品種のきゅうり2株、上はツルムラサキ。

きゅうりは全部で6株、グリーンカーテン用です。

Dsc00142

カラーピーマン、赤と黄色。

Dsc00148_2

おくら。

Dsc00144

枝豆、初めての挑戦です。

Dsc00149

シソ2株を4つに分けました。

Dsc00150

ミニトマト、今回の苗の中で一番お高いんで絶対枯れさせないわよ!

Dsc00147

ミニかぼちゃ、以前かぼちゃが化けもんみたいにツルが伸びて

庭中を這いまわるという恐怖の経験を味わったもんで

それからはかぼちゃは鬼門だったんですよ。

でも農マル園芸で出来たかぼちゃの写真を見たら

あんまりにも美味しそうだったんで、思わず買っちゃいました。

そのうちかぼちゃだけは庭におろすつもりです。

で、空いた鉢にまた苗を植えたいなぁと思ってます。

 

 

そうそう、今年はゴーヤは止めました。

昨年ほとんど大きくならないうちに赤くなってはじけてしまったのでね。

昨年思わぬ大きな収穫があったので、今年のグリーンカーテンはきゅうり!

Dsc00196

苗を買ってきてから12日目のきゅうりたち。

大きくなってきてツルが伸び始めたので、ネットも張りました。

昨年のすだれは、外すと朝陽がまぶしいのでまだかけていますが

もうちょっときゅうりが大きくなってきたら外してグリーンを楽しみたいです。

さて今年はどんなグリーンカーテンになるかしらん、楽しみ~♪

今年も真っ赤なハナミズキ♪

ず~っと気にはなってたんですが、バタバタと忙しかったので

ちょっと写真を撮るのがすっかり遅くなりました。

もうかなり葉っぱが落ちてしまっています。

色も少しあせ気味かもしれませんが、いつも通り実際の赤は出てません。

目で見ても、デジカメの画面でも、もっともっと綺麗な真っ赤赤ですよ~。

Dsc09227

Dsc09225

Dsc09212

Dsc09222

                                                      

 

一番葉っぱが多いときは木全体が真っ赤赤なんだけどなぁ。

もうずい分根っこに葉っぱがたむろしてますもんねぇ。

Dsc09228

飛んでいくのももちろんあるんだけど、このまんま腐葉土になってくれて

また来春、こんな綺麗な真っ白い花を咲かせてくれるんですよ。

Photo_8

自然の恵みです、ありがたや、ありがたや~♪

切らないといけないのにそのまま伸ばしてたらもう見上げるほどに

Dsc09226

見上げると逆光でこんな感じになります。

写ってませんが、隣のコノテヒバの緑とのコントラストが綺麗です。

 

 

Dsc09215

一番咲きの山茶花です。

ウチの花はひらひらしてるのでより(繊細な感じがしています。

Dsc09216

もうすぐほころびそうな蕾がたくさんついてるので楽しみです。

 

 

Dsc09221

万両の真っ赤な実がこっち側にもあっち側にもい~っぱいぶら下がってます。

この万両今は2段になってて、この大人の実たちは上の段。

下の段には子供の万両が大きくなり始めています。

万両って段々になって増えていくんですね~、知らんかったわ。

 

 

Dsc09210

お隣のお宅の紅葉、聞いてないんで何かわかりません。

これは回覧板をお隣に持って行った時

たまたまハナミズキを撮るためデジカメを持ってたんでパチリ!

そのすぐ前には

Dsc09211

石のお雛さん?ここのお宅のご夫婦みたいに仲良く寄り添ってステキ♪

センス良いなぁ、こんな可愛い石を見つけたら私も真似っこしてみよう!

 

 

先日いつものように母宅の玄関を出ると、この日の雲は

Dsc09232

目で実際に見ても、デジカメの画面でも、もっともっと青くて

何とも言えない神秘的な色合いだったんですよ。

色合いってそのまんま出ないんですよねぇ。

ハナミズキもそうでしたが。。。

Dsc09230

なのでこれもこんな暗くてどよ~んとした色合いじゃないんですが

思わず見とれてしまうような空だったので撮ってみました。

どこがぁ?って感じに写ってるのが残念です。

 

 

先日ちょっくら心身ともに疲れることがあり、晩ご飯を作って食べた後

薄ぼんやりとしか覚えてないんですが久々にリビングでそのまんま

寝てしまいました。

以前介護の現場で働いてた頃はしょっちゅうでしたけど

最近はそれほどには疲れることもなく、ホンマに久々でした。

 

今日これもホンマ久々に東京在住の長男夫婦が帰省します。

たった3日間しかいないので、あれもこれもとしてやりたいことが山ほど。

今度は後から快い疲れが来そうですが

こういう疲れならどんどこ来てほしいんですがねぇ。

家族みんなが集まって、またワイワイと美味しいもんでも食べながら

楽しく過ごせたらと思っています。

☆これは予約更新です。

  私、きっと今頃は台所でガンバってますよ~!

庭の改造を試みる

毎年咲いてくれるやぶらんです。

Dsc08381

Dsc08382

ほにょほにょと頼りなげに咲いています。

20年前に引越し前の友達から一株もらってきて植えたのが

今では庭の一角を占めるほどになりました。

今の時期だけ咲いて、後は葉っぱだけなのでいかにも地味な山野草です。

おっちゃんはいつも、だたの草なんじゃけぇ抜けば?って言うんですが

今は会わなくなった友達とのつながりがまだあることを実感するためにも

これは大切にこのまんま、ほったらかしで?育てますよ~。

 

                                                      

Dsc08369

スズランに実ができました。

毒があると言われていますが、根っこが危ないって聞いた気がします。

この前までは庭一面ホタルブクロ祭りでしたが、やっとそれも終わり

平穏な庭に戻りました。

 

 

今、自分たちでできる程度の庭の改造を試みています。

まずはホームセンターでレンガのブロックを大量に買ってきて、丁寧に埋めて

植物が植わってるところと庭の土の所との間に境界線を作りました。

ただそれだけのことなのに、かなり庭が立派に見えるようになりました。

今回は珍しく三男が主だってやってくれて助かりました。

やるときはやるとわかってこれから期待大です。

庭木の枝もすっぱり落として、風通しの良いすっきりと明るい庭になり

下草もかなり綺麗に抜いたので、これからどうしようかとワックワクです。

 

 

そうそう、木の手入れをして草を抜いたらテントウムシや珍しいカミキリムシが

たくさんいてビックリ。

我が家にこんなにたくさんのテントウムシがいたなんて全然知らなかったわ~。

たいちゃんがいたらきっとすごく喜んだだろうねぇとおっちゃんと話しました。

今まで木の枝で覆われて静かな暗い天国でゆったりと暮らしてた虫たちは

いきなり風通しの良い明っるい地上に放り出されてきっと戸惑ってるだろうなぁ。

でもしばらくの間は何もしないから、できるだけ元の静かな生活ができる場所を

自分で見つけて平穏な暮らしに戻ってね~。

 

 

今の時期、何をするにも庭にはたくさんの大敵がいます。

Dsc08365

Dsc08366

これをあっちこっちに置いて作業をしなければ大変なことになります。

どうせ置くんだったらいい香りがしたほうが気分よくできるかな~と思って

アロマの蚊取り線香を買ってきました。

これはラベンダーの香り、他にも薔薇などいろいろな香りがありました。

本当に良い香りです♪

今の時期、我が家では蚊取り線香がなければ庭には出られません。

今まで電池で蚊取りするものやらシュ~ッと吹きかけるのやらいろいろ

買ってみましたが、やはり昔ながらの蚊取り線香が一番効果があるようです。

自然の物なので無害だし、ま、これが一番良いことですね。

 

 

さてさて、庭の改造はどうなることやら。。。

次の改造はたぶんお正月になりますか、え~っ、お正月にもやるん?って

声がどっかから聞こえてきそうです。

庭の緑もなければ寂しいし、でもあれば手入れが大変だし。。。

今度は道路側のデッカクなり過ぎた木たちをどうにかしなくてはということに

なっていますが、その中には我が家のシンボルツリーであるハナミズキもあり

頭が痛いところです。

専門家に剪定してもらうとどういう風にするのかなぁとちょっと心が動くのですが

聞くところによるとけっこうばっさり切っちゃうそうで、なかなか頼めません。

相談に乗ってくれてこっちの希望も取り入れてくれてっていうところは

きっとお高いのでしょうしねぇ。

おっちゃんが仕事をリタイヤしたら剪定を勉強したいと言ってるので

それまでまだ少々時間があるかなと思いますが、期待しておきましょ。

それと木の剪定や庭の改造ももちろん大いにしたいんだけど

テントウムシさんやカミキリムシさんの生活も大事にしなくっちゃ~ね!

また涼しくなったら、もう少しあっちゃこっちゃつつくと思うんだけど

できるだけ自然との共生を大切に、心がけたいと思っています。

野菜ベイビーズ♪

野菜の苗を植えてからまだ一か月にもなってないんですが

けっこう大きくなってきました。

Dsc07945

鉢が小さいのでかわいそう、もっと大きくなれるはずなのにな~。

でもね、しっかりベイビーが。。。

8ktzn_wwnnsusj21373703753_137370488

イボイボがあるし、たぶんきゅうりのベビちゃんだと思うんだけどなぁ。

楽しみだ~♪

Dsc07947

プランターの方はちょっと伸び悩みしてますかねぇ。

Dsc07976


Dsc07977


Dsc07979


Dsc07980

花はたくさんついてるんだけど、実がなりそうな花がないない。。。

この花たちが全部実になったらいいのになぁ。

 

 

Dsc07946

やっぱりグリーンカーテンは成功とはいかなかったけど

Dsc07982

 

Dsc07984

ちゃぁんと実がなってる!!!

これを発見したときは嬉しかったですよ-。

可愛い可愛いちっちゃな実が今は2つ、大きく大きくなぁれ♪

Dsc07981

まだい~っぱい花が咲いてるので楽しみ楽しみ♪

 

 

Dsc07943

ピーマンは元気いっぱい!

花もたくさんついています。

Dsc08010

 

Dsc08014

こんな可愛い実がたくさんなってるので、ピーマンは確実に食べられそう。

以前甘長ししとうを植えたら毎日わんさか収穫できたんで

きっとピーマン系はほったらかしでも一番簡単に実がなるんですね。

 

 

つるむらさきの苗を買ってからしばらくそのまんまにしてたら

どんどんデカくなってきたので、植え替えました。

レタスが混み混みで失敗したなぁと思ってたので

つるむらさきはけっこう大きめのプランターに1っこだけ植えました。

Dsc07994

 

Dsc07990_2

                                                       
                                                      

Dsc07996

キャハハ~!これ、洗面器!

鉢が足らなかったんで、使ってない洗面器の底に穴を開けて鉢代わりに。

この洗面器鉢、けっこう可愛くってお気に入りになりました♪

 

 

Dsc08004

 

Dsc08005

 

Dsc08006

10円のレタス、ちしゃかな。新しくまた植えました。

今あるレタスをたくさん収穫してちっちゃくなってきたので、その脇に。

色々な種類のレタスを植えてるので、収穫するのが楽しいですよ~♪

今年野菜は久しぶりに植えましたが、毎日見るのが楽しみで楽しみで

何かを育てることって楽しいし大切ですよねぇ。

これからは毎年野菜を植えようと思っています。

順調に育てばもうすぐ収穫できそうでワックワクです♪

ガンバレ!野菜の子供たち♪

野菜作りと言えば今も思い出すんですが

数年前に庭に畑を作り、頑張って色々な野菜を育てたのに

我が家の庭にはびこってるナメクジたちにほとんどやられてしまいました。

我が家は新興住宅にあるので土は真砂土なんですが

畑を作ると思い立ってからは石灰や肥料で土を肥やし少し時間を置いてから

たくさん野菜を植えました。

なのでぐんぐん伸びてとっても順調だったのに、ナメクジたちが。。。

栄養たっぷりで美味しい野菜だったはずなので、美味しかっただろうな~。

その時のがっかりしたこと!

なのでそれからは野菜作りは封印してきました。

そのときに作った畑には栄養満点な草がぼうぼうと、抜いても抜いても

生え放題。。。草との戦いに暮れる日々を送っていたんです。

そんな状態が数年続いていました。

 

 

そして、先月から仕事に行ってるんだけど、その仕事場の前のお宅の前には

ずら~っと野菜や花の苗が並んでいます。

普通のおウチなんですよ、専門店なんかじゃないのでその値段にビックリ!

一本10円、10円ですよ~!高くても40円以上のものはありません。

なのでいつもここには、何かいいものがないかなぁと物色する人が来てます。

私は以前のトラウマがあったので、野菜の苗には興味なかったんですが

事務所に訪問してきた人が苗を買いたいというので、一緒について行った時

野菜が作りたいという気持ちがむくむく湧いてきて、本気で探しちゃいました。

そして、その日の仕事帰りにはあれもこれもと買いこんで帰りました。

あ~、買っちゃった!買っちゃった~!買っちゃったから育てなきゃ~!

 

 

その時買ったのは、まずゴーヤ、きゅうり、ピーマン。

で、タダでもらって帰ったのがたくさんのレタス。

えっ?タダ?そうなんですよ、タダの苗もけっこうあります。

次の日曜日、おっちゃんと作りました、ゴーヤのグリーンカーテン用に

ネットを張って、さ~、これでいつでもデカくなってもいいのよ、ゴーヤくん。

Dsc07787

ちょっとひょろひょろで心配だわ~。

このネットを買ったホームセンターの店員さんが言ってたけど

最初の年から大きく綺麗なグリーンカーテンは難しいかもしれないので

どうしたらこういう結果になったか、を書き留めておいたらいいですよって。

でも何がどうなのでこうなったか、全然わかりません。

ま、まだ結論を出すのは早過ぎますね、もうちょっとゆっくり見守りましょ。

 

 

Dsc07797

きゅうりたちはと~っても元気♪ あ~、葉っぱだけねぇ。

思わぬ成長が早いので、これもネットを張ってやった方が良かったのかな。

Dsc07792

プランターが足らなかったので、花の鉢に植えたきゅうり。

こんな小さな鉢でも実がなるかしらん。

けっこう期待してるんですけどね~。

 

 

Photo

ピーマンですが、ちょっとプランターが狭過ぎて混み混みですね。

植え替えた方がいいかなと思いつつ、そんな手間かけないだろうなぁ

自分がよくわかってるんですもん、私。

 

 

Photo_2

Photo_3

Dsc07788_2

タダのレタス、どんどん大きくなっています。

もう収穫して食べましたよ!

Dsc07784

レタス、3種。

この右の縦長のは何かわからなかったんだけど、チシャなんですって。

ちょっと苦いような独特の風味があって美味しかったです。

何もつけないでおかずを巻いて食べたんですが、サンチェみたいでした。

今日あたりまた収穫できそうなので、また合うようなおかずにしよ~っと。

 

 

Dsc07817

Dsc07789

これは欲しかったのでホームセンターで買ってきました、紫蘇です。

一個鉢が足らなくてまだ植え替えてないのに、どんどん大きくなってきて

早くしてやらなくちゃ、焦るわ~。

 

 

今年はトマト、茄子の苗は買いませんでした。

ナメクジくんが一番喜んで食べてくれたのがこの2種だったんですよねぇ。

地植えにせず、今年のように全部鉢植えにすればいいんですもん。

来年はぜひ挑戦してみようと思っています。

それにしても久しぶりの野菜作り、楽しいです♪

何でも成長するものを見るのは嬉しい気持ちになるもんです。

今年は実がなることはないかもしれないけど、大きくなってくれるだけでも

いいや、ってまるでお母ちゃんの心持ちになってるのかもね~!

エヒメアヤメ♪

両親が松山に住んでいた頃に、遊びに行ってもらってきたエヒメアヤメ

庭に植えてしばらくは気にしてたんですけどね。

そのうち他の木や花たちと同じで自生?し始めてからは

毎年ひっそり咲くと、あ~、もうそんな時候なんだなぁと思うのでした。

庭で咲いてるのを写してたと思って探したけど写真がありません。

あれっ、これまた勘違い?!

なので切って玄関に飾ってたのを写しました。

Dsc07025_2

エヒメアヤメは咲いてる間が短くて、庭で咲いてもいつの間にか消えちゃって

なかなかその可憐さを楽しめない気がしてました。

なので初めて切り花にして飾ってみました。

花が小さいので花瓶代わりの徳利にさしてちょうどいいです。

可愛いなぁ♪ としばらく玄関に座り込んでボ~ッと眺めてました。

まだ庭にはいくつか咲いてるけど、今日の雨風できっと散ってしまうでしょう。

ゆうなにも先日切って持って帰らせたんだけど、早くあげて良かったわ。

沈丁花とエヒメアヤメを大事そうに握って帰ったけど、楽しめたかしらん。

やっと赤くなったハナミズキ♪

 

我が家のシンボルツリーのハナミズキですが

今年はなかなか赤くならず、青いまま散り始めていました。

ありゃ~、この時期の私の楽しみなのに散ってしまう~!

毎日葉っぱの掃除をしながら、ハナミズキを見上げてはふ~っ。。。

今年はもう赤くならないのかなぁ、ん~、もうちょっとかかるのかなぁ。

 

 

でもでも! 今年も忘れずに赤くなりました、ちゃ~んと!

Photo_3

うん、うん、今年も綺麗だ~♪

Photo_4

背が高くならないように剪定しなかったんで、見上げなくてはいけません。

でも下からのぞくとまた違った景色が見られます。


Dsc05439_2

ちょっとPCの色がくすんでて残念ですが、ホンマもんはもっと鮮やかです。

Dsc05433

Dsc05422

Dsc05436

Dsc05431_2

Dsc05440_2

Dsc05427

ずらずら並べてみましたが、どれも実際の色が出てなくて

何だかとっても悲しいです。

でも載せておかなくちゃ~と思ったので、色は残念だけど。。。

 

 

フェンスのごく近くに植えてあるので、葉っぱが外に落ちて困るけど

ご近所の皆さま、すみません。。。って心の中で謝っています。

Photo_7

散った葉っぱは近所に飛びまくってて、特に隣の庭にはどっちゃりです。

でも隣の奥さんとは仲が良いので先に「ごめんねぇ」と謝っておきました。

ウチはジャングルだけど隣はとってもすっきりと綺麗なんで申し訳ない。

こんなに大きくなるなんて思いもしなかったんで、ここに植えてしまって

もう動かしようがないので仕方ないですが、ホンマに申し訳ないです。

植えた時は50cmほどの苗木だったのによくぞ大きく育ってくれました!

しかも毎年期待通り、綺麗に真っ赤赤に染まってくれてありがと♪

今度は来春、綺麗な真っ白な花を咲かせてね、待ってるよ!

 

 

話は変わって。。。

今日はおっちゃんの誕生日でした。

10月31日はハロウィンの日だったんですねぇ。

先日初めて知りましたが、別にだからどうってことはないんですけどね。

で、おっちゃんは来年から年金がもらえる歳になりました。

私はちょび~っと歳が離れてるんです、ってわざわざ付け加えるかなぁ。

ウチは自営なので自分の気持ち次第で定年を決められるんだけど

おっちゃんはまだまだ働くって言ってます。

まぁね、おっちゃんの仲間たちにも同じような歳の人もたくさんいますが

皆さん上手に仕事量をセーブしながらまだまだ働いていますしね。

三男も一緒なので、家で時間を持て余してるより良いんでしょう。

お~頼もしいなぁ、ガンバってもっともっと働いてね~!

(って、どんな鬼嫁やねん。。。)

 

 

今日は福山市春日町の「シューベルト」のケーキでお祝いしました。

お皿に出す前に撮っちゃいました~。

Dsc05444

津和野のモンブラン、だったかな。でも何で津和野なん?!

Dsc05448_2

チョコレートブラウニー、だったかな?

Dsc05445_2

抹茶のロールケーキ、だったかな?

Dsc05446_2

ラズベリーチョコケーキ、だったかな?

全部あやふや、ええ加減な私がええ加減な頭になってきてるんで。。。

                                                       

ここのケーキは久しぶりでしたが、前に比べて全体的に大きくなってて

ケーキの雰囲気?が変わったように感じました。

私みたいにたくさん食べられない人にはちょうどいい小ぶりなケーキで

甘過ぎずお気に入りだったんですけどね。

実はこの前に他のケーキ屋さんに行ったんですが

おっちゃんの好きなモンブランが売り切れてたので近かったここに。。。

でも他のお店のケーキよりデカくなってたので次回はちょっと考えよう。

小ぶりな可愛い、美味しいケーキをまた探してみよう~っと。

最後になったけど、おっちゃん、お誕生日おめでと♪

アジサイの挿し木、3週間後

3週間前にアジサイの挿し木をしました。

Photo

その時の写真。

これね、狭いところにぎっちり混み混みです。

毎日せっせと水をやりながら

「がんばって根を出してね~」って励まし続けていました。

そして今日でちょうど3週間たちましたよ。

 

 

Photo_2


Photo_3

下の右の上(えっ?どこどこ?!)

葉っぱが一枚枯れていますねぇ。

実は、ちょっと前に一枚枯れてきたので抜いちゃいました。

そしてまたこの一枚、この調子だともうちょっと枯れるのかな。

 

 

だいたい3週間から一か月くらいで定植するそうですが

私のアジサイさんたちはもう少し時間がかかりそうですね。

葉っぱの付け根のところからホントに小さな芽のようなものが

出てきてるのもあるので、希望はあるんだけど。

でもほとんど何も変わったところはないように見えます。

以前は成功してるんだけど、それも数十本挿して数本なので

今回もそんなくらいでも成功したら嬉しいと思います。

特にウズアジサイを増やしたいと思ってるので

たくさん根付いたらいいなぁ。

 

 

それにしても

芽が出ないのに枯れないってどういうことなんですかね~。

もう自分が持ってる栄養は使い果たしたんじゃないのかなぁ。

それとも老眼の私の目では確認できないけど

ちっちゃいちっちゃいちっちゃい芽が出てるのかしら。

一か月したら、きゅっきゅって抜いてみて根がでてるかどうか

見てもいいんでしょうか。

根が出てるのは早く定植してあげないといけないので

ちょっと怖いけど仕方ないですね。

と言いつつ。。。

実は今朝の水やりの時、一個の挿し木の頭をちょっとだけ

キュッて持ち上げてみたんですよ~。

毎日水やりをしながら「どうなってるのかな~」と気になってて

好奇心がムズムズ。。。一個くらいだったらいいかなととうとう!

でもしっかり地面に固定されたみたいに動きませんでした。

で、私が「おっ、これは希望の星!」と喜んだってわけです。

この生き残ってるのが全部根付いてるなんて厚かましいことは

考えてないけど、今朝キュッってやったのは大丈夫そうです。

後10日、楽しみと不安が半々で待っています。

 

 

より以前の記事一覧

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ