最近のトラックバック

美味しいもの

ピーターパンの「保命酒の五穀パン」

ピーターパンのパン屋さんはいつも前を通る時に眺めていました。

国道2号にあるのに目立たなくて、へえこんなとこにパン屋さんって思うだけで

寄ってみようとは思わなかったんですよね。

何しろ国道2号筋なので、一旦抜けるとまた入るのがめんどくさいかな

と思って。

それに卸じゃなくてここでパンが買えるのかどうかわからなかったしね。

それはもう十数年間?続いてたかな〜。






先日多治米町のフレスタに行った時、ピーターパンのパンを見つけました。

へえ、ここで売ってるんだ、へえ、こんなパンなんだあ!

色々種類があったけど、ちょっと変わったって言うか、美味しそう♪

ピーターパンのHPを見ると全体的にしっかりしたパンが多いみたいですね。

(リンクが貼れないので、見たい方はご自分でお願いします)

お昼過ぎだったんですが、もう何種類かは売り切れてましたよ。

説明文を読むと、売り切れてたパンがスゴく欲しくなります。

次回はもっと早く来て売り切れてたパンをぜひ見てみたいです。
   
   
   
   
   
一個だけ残ってたこのパンが気になって買ってみました。

Fb76e44afcf04bd3937e431103315c72

ウソかマコトかあの坂本竜馬も飲んだそうな保命酒入りの五穀パン。

龍馬はいろは丸の沈没の際鞆に滞在したそうなのでホンマかもね。

Dsc_8249

裏を見ると、ん~、添加物は入ってないです、ホンマもんです。

五穀って、もちあわ、もちきび、大麦、玄米、ひえだそうです。

他に、いちじく、粗糖、白神酵母、キヌア、保命酒などなど入ってます。

良いですねぇ♪

Be8085fb32b84aec81a346512971d3df

この包装紙、ステキです♪ 鞆の魅力がいっぱいですね。




Dsc_8254

開けてみました、どっしりしてて上にたっぷり五穀が乗せてあります。

では焼いてみますね。

Dsc_8255

ふんわり焼けました~、ほのかに酵母の香りがします。

オマケですが、昨年没収の危険に遭いつつ必死の思いで持って帰って来た

ウィスキーの代わりに、割れるかもと恐々預けたウェッジウッドのお皿に

乗せてみました、ハイ、無事に持ち帰れましたから!

このパン、マーガリンをぬらなくてもほんのり甘くて美味しいです♪

上に乗っかった五穀がカリッカリで美味しくてパンによく合ってます。

普通の食パンに比べるとちょっとお高いですが、その価値ありますね。

今度は他のバージョンの五穀パンを買ってみたいです。




そしてこれはピーターパンじゃないんですが

B99f813daecd494f8a9ab7a275600451

「五彩あんぱん」こし、つぶ、栗、白、抹茶の5種類の小っちゃなパン。

初めて見たので買ってみました、敷島製パンです。

これも同じ日にフレスタ多治米店で買ったんですが

他のお店では見たことないですね。

他の味はよくあるのですが、抹茶あんってあんまり見ない気がします。

この抹茶味はホンマに美味しかった〜♪

抹茶あんパンだけ売ってたら良いのになあ、どっかにないですかねえ。

これらのパンはハマりそうだけどパンばっかり食べちゃいけんのになぁ。

今度国道2号筋のお店にも行ってみようと思います。

私の住所からは多治米に行くより近いですしね。

(追記:ここは工場だけのようですね、未確認ですが。。。)

初めて見つけて買ったものがこんな風に当たりだと嬉しいんで

また珍しいもん、探そ〜っと!


   
   
   
   
   

「ベビー母恵夢 林檎」また買っちゃった〜!

ベビー母恵夢の新しい味が出るたび買ってるけど

今年のチョコ味が思ってたのとちょっと違ってたこともあり

もう母恵夢の戦略には乗らないぞ、と思ってたのになあ。

お友達のmelodyさんのブログで紹介されてた林檎バージョンに

心がグラっと動いてしまってました。

それからすぐにスーパーでーみけかけちゃったんです、これ。

60598bb474dc415ca8d51d4a16349c65

でも6個入りは買わず、バラ売りを家族分だけね。

今回は味見だけにしときました。

A936b8b6bd8443eb8b1ee7580772ab10

この林檎バージョンは、思ったより私は美味しいと思いました。

甘いアンコに甘いトッピングだと私にはシツコイけど

レモンや林檎のように酸味があるものなら美味しいと感じます。

ま、あくまでも私の場合ですが。。。

この先母恵夢さんではどこまで新味を出されるのでしょうか。

そして私はいつまで買い続けるのでしょう?

十三軒茶屋のカスカラティ♪

福山から一緒にに引っ越してきた友達とランチしました。

ここんとこちょいと忙しくて予約するのをすっかり忘れてて

あるお店に行ってみたら、席は空いてても予約でいっぱいで入れず。

ではどこにしようとちょっと走ってみたけど

話ができたらどこでも良いよ、と友達が言うので

じゃあゆっくりできるって言ったらあそこでしょ。

というわけで、そういう時はここと決めてる「十三軒茶屋」

に行きました。

もう何回もここに書いてるお店ですが

この日はちょっくら珍しい紅茶を飲んだので

せっかく写真も撮ってきたことだし載せておこうと思います。






ちょうどお昼時間が終わった頃、入りましたが

まだモーニングをしてるそうでした。

A0863c13cb8a41f9b93314180ba1e5bc

でも私はここにきたら、いつもコレ。

F78c7322bd5f4983afded3db6b1f890c

一緒に来た人とどっちかを選んでいます。

この日も友達に先に選んでもらい、私は違う方を注文。

写真は撮り忘れましたが、友達はアイスティ。

私は、ここは珈琲専門店なので珈琲を。。。あ、でもこれって何?

A9868a2a880d43068a5cd7e4789b88aa

カスカラティ? へえ、コーヒー味の紅茶ですって!

それはまた珍しい、じゃ私それにしましょ。




わが家から彼女の家まで100mも離れてないので

私が迎えに行って一緒に来た車の中でもえ〜っとしゃべって

で、ここに落ち着いてからも、ず〜っとしゃべりっぱなし。

先日ラボンヌに一緒に行った友達も同じ住宅地に住む人で

下の子のママ友、彼女とは25年のお付き合いですが

この日一緒に行った彼女は福山時代からなのでもう30年になるかなあ。

一昨年からはよく会ってるけど、それまでは10年くらいご無沙汰で

それでも会えば10年なんてどっかに吹っ飛んでしまいました。

私が一足先に手術しましたが、彼女も股関節に不具合を感じてるので

会うとその話題が一番、その次がやっぱりこれから先のこと。

ま、なんで話は尽きないってことなんですよ。




ハイ、そんなこんな話をしてると来ました。

9e34d54d93c442618ee213f91c9f94d3

横着をしてこっちから撮ったので、パンケーキが小ちゃい。

ホンマは大っきいんですよ、食べ甲斐がウンとありますから。

156ed634df584fb7a22b8e8978dd00f6

私の注文、一口大のタンドリーチキンや野菜が乗ったパンケーキです。

人は違っても一緒に来る友達に先に選んでもらったら

たいていあっちなんです。

なので私はいつもこのタンドリーチキンの方。

でもいつだったか一回、あっちも食べたことがありますが

ベーコンとトマトとアボカド、それぞれの味が合うんですよね〜。

美味しかったです♪




そして飲み物、アイスティは普通でしたが

私が注文した珈琲味の紅茶、カスカラティです。

E38778752f3c4e3686690bd019417408

店員さんがサーバーに紅茶を入れて持って来ました。

本来紅茶はこのサーバーで淹れるものではありませんよね。

陶器のポットで淹れるものだと思いますが

この紅茶はコーヒーの実で作られてるそうなので

これで良いんでしょうね。

それにしても紅茶って葉っぱでしょ? 実からできてるってどいうこと?

そこんとこを聞くの、忘れてしまいました。

置いていった砂時計が全部落ちるまで3分間待ちます。

そして淹れたのが

0840044d9a3e41aba104bfe92684a145

これね、紅茶を早く飲みたくって写真をすっかり忘れてしまい

気付いて撮ったんですが、もうこんだけになってたので悪しからず。

ね、これってどう見ても珈琲でしょ、味も珈琲なんです。

でも丸っきり珈琲でも紅葉でもない味、不思議な紅茶でした。

この日はお初の紅茶を飲み、話の種がまた一つ増えました。

さて次回はこの日食べ損ねたランチにもう一回トライしてみようね

と約束して帰りました。


「ホテルニューオータニ ホットケーキミックス」by永谷園

私はあんまりバラエティ番組は観ないんですが

これだけは観ますね〜。

「マツコの知らない世界」

知らないことがないみたいなマツコでも知らないことがあるんだ

何なんだろと、最初はそんな感じで観始めたんですよね。

でもこれがけっこう面白い♪

ちょっとマニアックな世界など、へえ!ってことがよくあります。

印象的だったのは、ニャンコの世界!

世界中の国を故郷に持つニャンコ達がたくさん登場しました。

初めて観た、知ったニャンコがたくさんいて面白かったなあ。




で、先日のテーマが「ホットケーキミックスの世界」

もう数十年ホットケーキミックスでお菓子やパンを作ってる私としては

これは見逃せない、なのでじっくりと観ましたよ。

拒食症で体重が20kg台になったという女性が出てきて

ホットケーキミックスで救われて今の仕事ができるようになった

ということでした。

何種類か紹介されてたんですが、マツコは全部食べましたよ。

その中で、マツコがこれは美味しい♪って絶賛してたのが、これ。

Ccd5c12c23ab494584f853cd2790b767

ホテルニューオータニのシェフパティシエ中島眞介さん監修の

ホットケーキミックスです。

マツコがスポンジケーキの食感に近いって言ってました。

わっ、それは美味しいかも〜?!




実はこう書くと、作った画像がつきものですよね。

でも残念、今日買ってきたのでまだ作ってません。

この週末のブランチにでも作ってみようかな〜と思ってます。

そうそう、これ最後の一個でしたよ。

あの番組を観た人たちが買ったのかしら。

まだ食べてないのでなんとも言えませんが

マツコの評価を信じて、期待大で食べてみます♪

ベビー母恵夢の「ビターショコラ」

Dsc_7966

またまた出てました。

ベビー母恵夢の、今年は「ビターショコラ」だそうですよ。

確か昨年は、冬のショコラでしたっけ〜?

味は変わってないと思いますが、販売期間が延びました。

いつもは冬だけのショコラ味ですが、今年はもう販売されてます。

ベルギーチョコがブレンドされた餡が美味しくて何回も買いたくなり

今年の冬にあちこち探したけど売り切れてたってことがありました。

今回は長い販売期間なのでそんなこともないでしょうね。

でもいつもあると思うとそうでもなくなるって、へそ曲がり?

6個入りが540円って言う価格もちょっと買って帰ろうかと思わせる

良いバランスの個数とお値段ですよねえ。

他にも10個入り972円の箱入りもあります。

ちょっとしたお土産にも良いですね。

コロンバンのチョコとボローニャのパン♪

先日いただきました、これらの美味しいもん。

Dsc_7822

コロンバンの「苺の焼きショコラ」

Dsc_7830

ホロッと崩れる繊細なチョコ、上品な甘さですよ。






Dsc_7823

ボローニャのパン。

京都のボローニャが有名ですが

このボローニャ マックスというところのもよく聞きますね。

軽く焼いて食べると、デニッシュの層がふんわり、美味しいです♪

実はこれ、車のディーラーさんからいただきましたが

2週続けて行ったので「美味しかったですよ〜」と言ったら

もう一回いただけました、クフッ。

どちら様もありがとうございました♪

またよろしくおねがいしま〜す!

ベビー母恵夢 「瀬戸内レモン」と「 秋栗」

Dsc_7786


先日スーパーで見かけて、あ、新しいのが出てる!

買っちゃいました、「秋栗」ってそそられません〜?

早速いただきました。

Dsc_7798

ウエッジウッドの小皿に。。。ちょっと良い気分になりました。

で、お味はと言うと

栗はもちろんゴロッと入ってるワケじゃなく

白あんの中に栗ペーストが入ってるそうですよ。

ちょっと甘かったけど、ほこっとして美味しかったです♪



このシリーズ、店で見かけるとついつい買っちゃいます。

Dsc_1949

これ、もうアップしてると思ってすっかり忘れてたんですが

まだだったようなので載せますね。

夏のはじめに買ったような気がします。

私の一番のお気に入りはこの瀬戸内レモン味です。

秋の次は当然冬、次は何味が出るのかな〜。

ハウス「シチュー オン ライス」食べてみました♪

これのCM、あのゴッツい顔の遠藤憲一さんがやってますね。

最初、わっ、似合わね〜って思いましたよ。

でも何回か観てると、ん、でもちょっと食べてみたいかもという気に。

なので買ってきました、ハウス「シチュー オン ライス」


Dsc_2403

これはチキンフリカッセ風ですが、他にもビーフストロガノフ風

というのもあります。

私はチキンの方が味が軽いかなと思ったので、こっちにしましたよ。

作り方はシチューやカレーと同じです。

説明では、具は鶏肉と玉ねぎとしめじって書いてあるんだけど

私は、鶏肉と玉ねぎ、人参、椎茸、コーンなどなどを入れてみました。


Dsc_2406


TVみたいに綺麗に盛り付けたら良かったけど

やっぱり全部にドバ〜ッとかけた方が美味しそうかなと思って

こんな感じになっちゃいました。

で、味はと言うと。。。

やっぱりシチューなんですが、スパイスが良く効いてました。

ホンマもんのシチューをかけて食べてみたことがないし

その前に当分シチューを食べてないのでわからないですけど

シチューよりサラッとしてるかな〜、美味しかったです。

具を色々変えてみたらまた違った味になるかもですね。

以上、「シチュー オン ライス」の試食レポでした!




ここからオマケ。

Dsc_2388

実はウチのおっちゃんは新市町で産まれ育ちました。

なので新市町にお墓があるので、年に何回かお墓参りに行きます。

行くと、以前は小田弘月堂の一休さん最中を買ってましたが

今は毎回この、久三郎最中本舗の最中を買って帰ります。

バラで買ってるので、このような写真になりました。

どっちのお店でも買って帰って食べ比べてみましたが

Dsc_1807

わが家の好みは久三郎最中でした。




Dsc_2387

三河屋のもみじまんじゅうの詰め合わせです。

次男一家が広島に行ったそうでお土産にもらいました。

抹茶、クリーム、チョコ、ほっこりこしあんのセットでした。

しっとりした生地の中に甘過ぎないあんが入ってて

美味しかったよ〜、ありがとね♪

以上、美味しかったもんを並べてみました。


「LOOK mintmint 」 by FUJIYA

Img_0259

タイトルを見ると何だか高級な香りがしました〜?

実は普通にどこにでも売ってる、不二家のルックチョコですが

お初でけっこう美味しかったんで載せてみました。

私はミント味が大好きなので、三男が買って来たこのチョコ

たぶん気にいるだろうなあと思っていましたが

食べてみると、うんうん、美味しい♪

中には2種類のチョコ、ダークミントとブルーミント。

ダークは濃いミント、ブルーは爽やかミントかな。

でもね、食べ過ぎはいけません。

リハビリから帰って来て、水分補給に爽健美茶と一緒に

一気に4個食べたらちょっと気持ち悪くなりました。

上品に一つ二つつまんで終わりにすれば良かったわ〜!

さてさてさて、たぶんブログを始めて初めてのことですが

今日3個目の更新をしますね。


ベビー母恵夢「春のさくら」 出てました♪

昨日アップした中にベビー母恵夢「苺味」を載せてましたが

今日「春のさくら」を見つけました。

1488962826582

綺麗に写ってなくてスミマセン。

期間限定から限定出荷になってますね。

1488962849417

手で割ってみたんですよ、かじってませんからね~。

苺味より薄いピンク、ほんのりさくら色です。

早速食べてみたけど、さくらの味がよくわからなかったような。。。

私は、味がはっきりしてる苺味の方が好きですね~。

でもこれは好みの問題なので、フワッとしたさくら味の方が

好きって人はいると思います。

 

 

そうそう、苺味も隣にちゃんと並んでありました。

今日は新しいさくら味に惹かれてこっちを買っちゃったんで

また販売期間が終わらない内に苺味をもう一度味わっておこう

と思っていますよ。

チョコ味から始まって次から次へと季節限定の母恵夢が出てきて

見かけたらついつい買っちゃってます。

母恵夢さんにまんまと乗せられてる感もあるけど

ま、見かけたら買ってみようか程度なら乗っかってみようじゃない!

と思ってますよ~。

より以前の記事一覧

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ