最近のトラックバック

美味しいもの

ベビー母恵夢「春のさくら」 出てました♪

昨日アップした中にベビー母恵夢「苺味」を載せてましたが

今日「春のさくら」を見つけました。

1488962826582

綺麗に写ってなくてスミマセン。

期間限定から限定出荷になってますね。

1488962849417

手で割ってみたんですよ、かじってませんからね~。

苺味より薄いピンク、ほんのりさくら色です。

早速食べてみたけど、さくらの味がよくわからなかったような。。。

私は、味がはっきりしてる苺味の方が好きですね~。

でもこれは好みの問題なので、フワッとしたさくら味の方が

好きって人はいると思います。

 

 

そうそう、苺味も隣にちゃんと並んでありました。

今日は新しいさくら味に惹かれてこっちを買っちゃったんで

また販売期間が終わらない内に苺味をもう一度味わっておこう

と思っていますよ。

チョコ味から始まって次から次へと季節限定の母恵夢が出てきて

見かけたらついつい買っちゃってます。

母恵夢さんにまんまと乗せられてる感もあるけど

ま、見かけたら買ってみようか程度なら乗っかってみようじゃない!

と思ってますよ~。

気になる美味しいもん、あれこれ♪

写真だけ撮ってアップしてないものがたまったんで

いくつか書いてみますね。

1487563807158

まずは「ベビー母恵夢」期間限定の苺味です。

以前チョコ味が美味しいと教えてもらい、食べたら美味しかったんで

今度は苺味をお店で見かけて即行で買いました。

あんこの中に苺が入ってるので、うっすらピンク色で程好い甘さ。

美味しいですよ~♪

何せ期間限定って、この母恵夢に限ってはホンマにそうなんです。

チョコ味を人にあげようと思って買いに行ったら見当たらないんで

お店で聞くと、期間限定なので販売期間が終わりました、って!

え~、聞くとまだ期間って終わったばっかりなのに、もうないん?

あるだけ売り切ればいいのになぁ、欲しかったなぁ。

そして、この苺味ももう一回買いたいのに今は売り切れ状態ですよ。

見かけたら絶対買うぞ~と大決心しています。

あ~でも、もう販売期間が終わっちゃってるかも?!

 

 

1487563622931

百均で買った、瀬戸内レモンラーメンです。

以前阿藻珍味で買ったことがあり、美味しかったんです。

ま、これは百均なんであれとは違うとは思うけど、食べてみた~い。

一個だけ買って、お昼ご飯に一人で食べました。

1488704212101

自分用なので簡単に、そしてレモンの味が良くわかるように

卵だけ入れて食べてみました。

調理中にもうレモンの良い香りがしてきました。

私はあんまりラーメンって好きって言うほどではないんですが

レモンは好きなのでわりと美味しかったですよ~。

レモン味は濃く、麺はしっかりした細麺でした。

あ、でも袋の写真に載ってるレモンのスライスは入ってませんよ。

百均って変わった珍しいものがたくさんあるので

また美味しそうなラーメンを買って食べてみよう~っと。

(そう言えば先日TVで放映してましたが、百均ってスゴいこだわりで

商品を選んでるんですねぇ、ちょっと見直しましたわ)

 

 

1483960079398

1483960085789

次男一家からもらったドーナツ、揚げてないのであっさりして

美味しかったわ~♪

コンビニで売ってる色とりどりトッピングのしつこいドーナツより

私はこういう素朴な焼きドーナツの方が好きですね。

飲み物の味も良くわかって美味しくいただけました。

 

 

1483960004049

クロワッサンもみじ。福山西SAで売っています。

三男が釣りに行く時よく通るので、頼んで買ってきてもらいました。

1483960023906

1483960030841

などなど、数種類あります。

オーブントースターで焼くとパリッパリ、どの味も美味しかったです。

 

 

1480047739488

1480047746235

昨年秋にいただいた上品な和菓子。期間限定、旬のお菓子。

リーフレットも箱ももうないんで、お店もお菓子の名前もわからず。

美味しくいただきました、ありがとうございました♪

 

 

1488709500177

これもいただきもの。

富山のしろえびせんべいです。

1488709507495

薄味でパリッとした食感、あっさりしてて美味しいです。

でもこれ、長いことあります。まだ食べ終わってません、なぜかな~。

 

 

1487766140686

先日買ってきた鯛めし味のポテチ。

私は食べませんが、三男用に。

でも鯛めし味って気になるんで、味見しましたよ。

鯛めしの味は感じなかったけど、海老の味がしたような。。。

ま、海の味ではありました。

1488709513123

それにしても、鯛めしって鞆の名物かなと思ってたら愛媛だって。

 

 

1483960103378

最後は、相変わらず焼いてますよ。

ホットケーキミックスを使って焼いた朝ご飯用の総菜パン。

ウインナとチーズ、ツナとチーズ。どちらにも玉ねぎと人参入り。

全部ボールにほり込んで、ぐるぐる混ぜて、紙ケースに入れて焼く。

だけの簡単パンですが、けっこう美味しいです。

 

 

美味しく食べたもんは買えたらまた買いたいですし

すぐに何でもすっ飛んでっちゃう私の頭は信用できないんで

写真を撮っておきたいなぁといつも思ってはいるのです。

でもほとんどすっかり忘れて食べちゃってますけどね。

なので写真が出てきたものだけいくつかアップしてみました。

ではでは。。。

「甘酒プリン」ってやっぱり甘酒だ~♪

Foodpic7234240

知ってる人は知ってるんかもしれないけど

私は初めて見つけました!

大関蔵本酒粕で作った「甘酒プリン」 ふじや食品製造。

 

 

甘酒大好きな私は、ホントはプリンはあんまり好きじゃないです。

どっちかっつうと私は歯応えのあるバリバリボリボリ系が好き。

ですが、「甘酒プリン」と言うネーミングにはピピッときました!

しかもゆず味とあれば、もう買わずにはいられませんね。

値段も128円と良心的なんです。

 

 

早速帰ってすぐに試食タ~イム♪

Foodpic7234242

一口食べると、あ~、甘酒だぁ、確かに味は甘酒ですよ。

甘酒に何かの甘さを足したみたいな味ですね。

ゆずはちょっと控えめです、そう言えばゆずかなってくらい。

食感はプリンって言うよりもっと柔らかいムースの感じかな~。

やっぱりお菓子なのでそりゃ甘いですが

私は甘酒が好きなのでけっこう好きかな、この味。

プリンとなっていますが、卵は材料に入ってませんね。

甘さは砂糖と練乳、寒天や酵素も入ってるようです。

ちょっと食感がプリンとは違うような気がしたのは寒天のせい?

 

 

プレーンとゆず味があったので、次回はプレーンを試してみよう。

プレーンの方がもっと甘さが控えめだと良いんだけど。

乳酸菌が入ってるのも良いですね、10億個ですって。

乳酸菌の効果は腸内環境を整えたり

免疫機能を活発化させてウイルスに感染しにくくなるとか。

カロリーも飲むヨーグルトよりちょっと高いかなってくらいです。

 

 

スーパーで「おっ、これ」って変わったものを見つけたら

嬉しくなってついつい買っちゃいます。

で、食べてしまって、あっ、写真!残念でした~ってこともよくあり

今日は絶対写真写真って思ってたので、しっかりレポできました。

良かったわぁ♪

また何か見つけて忘れなかったら、レポしますね~。

簡単で美味しい♪「ソントン シュガートースト」 

わが家はこのお盆は母の初盆でした。

なのでどこにも行かず、母を迎えてゆったり過ごしました。

良い機会なので、まだ母の遺品の手を付けてないものを

一日かけて片付けました。

衣類はもう以前にリサイクル用に分別して出したんだけど

住宅から引越しした時に片付けて持って帰った物や

有料ホームや病院から持って帰った物など

まだまだそのまんまにしてあります。

片づけると一言で言ってもなかなか進まないけど

けっこう場所を取ってるんで何とかしないと。。。

母との思い出をたどりながら少しずつ片付けました。

でも一日ではちょびっと減ったかな~というくらいです。

ま、またガンバるか!と言うことにしてこの日は終わりです。

 

 

そんな日はやっぱり何回か休憩をとるので

以前買ってからお気に入りになってたこれ!

1471363943162

1471363967373

先にシュガートーストを塗ってから焼きますが

イングリッシュマフィンにスライスしたバナナも乗せてみました。

 

 

1471363955649

チーズ&ハーブ、私はこの味好きだわ。

1471363961114

これにはビアソーセージとバジルをトッピング。

甘くないおやつ、これがおやつかぁ?って思われますか。

でもね、甘いお菓子って次から次へと欲しくなるんで

止まらないでしょ?!

なのでこういうもんが良いかなと思ってねぇ。

 

 

チーズ&ハーブの方はもちろん朝ご飯にも良いですよ。

イギリスパンのようなパリッとした薄切りの食パンに

これ塗っていろんなトッピングって楽しいですよね~。

他にもいろいろなフレーバーが出てます。

私がこの中で食べたことがあるのは「メープル味」と

「きなこ揚げパン風味」なんだけど、どっちも甘い。

私にとってはちょっくら甘過ぎます。

でもチョコクッキー味はメープルよりも食べやすい気がして

今回リピートしてみました。

甘くないフレーバーはチーズ&ハーブだけなんですねぇ。

おやつ系じゃないフレーバーをもっと増やしてくれないかしら。

ソントンさん、よろしくです!

今回の釣果、剣崎イカ♪

三男が久しぶりに釣りに行って

1468935835685

釣果はコレ、剣崎イカです。

以前紋甲イカは何回か釣ってきたことがありますが

剣崎イカは初めて。

う~ん、またまたYouTubeを見ながらガンバってさばきました。

1468935841624

コリッコリでとっても甘くって美味しかったわ~♪

シソの葉とかあったら良かったんだけど

無かったんで自家製きゅうりの塩もみで。。。

でもこれ、イカと一緒に食べても案外合う合う♪

三男のおかげで新鮮な魚を食べられてて嬉しいんだけど

こっちの都合はお構いなしで、さ~刺身にして!ってねぇ。

でもま、美味しかったんで許そ♪

「シャンルマンのプエンブラン」 in福山市

もう30年以上前の遥か昔のことになりますが

私のお腹には双子の次男三男がいて、ちょっと体調も悪く

大事を取って一か月前から入院していました。

そしておっちゃんは毎日仕事が終わってから来てくれてました。

ある日美味しいケーキが食べたいと言うと、翌日買ってきてくれ

それがものすごく美味しかったんです。

まぁ入院中は下界の食べ物は何でも美味しく感じるんだけどねぇ。

 

 

そのお店は病院のすぐそばだったので

退院後も通院(長かった~)のたびに買って帰ってました。

それからその後もずっとここのケーキは常連さんでした。

でもその内通院も終わってしまい、よそのケーキも美味しいし

自然にそのお店に行かなくなって30年以上がたちました。

そのケーキ屋さんの前は今までしょっちゅう通ってたはずなのに

全然何も感じなかったんですよね。

それがある日ある時、あれっ、ここってシャルマンじゃないん?

と助手席から見てて突然気づいたんです。

ホントに小っちゃなお店なのでよく見てないと通り過ぎてしまう。

なのできっと今まで気づかなかったんだと思います。

それにすっかり忘れてたんですけどね。

でも見つけたからには絶対に行かなくっちゃ~!

 

 

お店に入ってまずショーウインドーの中のケーキを見て

あれっ、プエンブランがないわ~、ショック!

もう作ってないのかしらん。。。

聞いてみると、今日はもう売り切れましたとのこと。

あ~、良かったぁ!まだ作ってたんだ、もう30年以上たつのに。

では、と他のケーキを買って、またプエンブランを買いに来ます。

それからもう一回、もう夕方だったので期待しないで行くと

やっぱり売り切れでした。

って言うか、プエンブランだけじゃなく他のケーキもな~し。

もうこうなったら何度でも挑戦して絶対買ってやる~!

執念でまたまた行って来ました、明治町の「シャルマン」へ。

 

 

この日はわりと早めに用事が終わってもう帰るだけなので

行けましたが、用事の途中ではケーキは買えません。

用が終わった時点でお店に電話を入れ取り置きをお願いして

余裕のよっちゃん(古っ!)で取りに行きました。

ちょうど誕生日ケーキをまだ食べてなかったので、そう言うと

「それはおめでとうございます」と嬉しいお言葉。

1461831578865

「ささやかですが、お祝いのシールを貼らせていただきますね」

あらっ、ありがとうございます♪

人の厚意は何でも嬉しいものですね。

 

 

帰って早速いただきましたわ~。

まずは、プエンブランから。

1461831652585

この真っ白けっけの山がケーキですよ。

1461831659386

まず出てきたのはチョコ。

1461831666252

次はみかん。

以前はみかんじゃなくってぶどうだったような~

あ~、いやいや記憶違い?

1461831672599

そしてメロンです。

こうして真っ白な山からいろいろな美味しいもんが出てきます。

外側の白い皮はクリームを柔らかく固めたような感じで

中にはスポンジ生地と甘さ控えめのクリームが詰まってるし

その生地には小さくした栗?お芋?いくつか入ってます。

そう言えば昔は大きくカットした栗も入ってた気が。。。

いやいや、これも記憶違い?って30年は長いなぁ。

でもそうそうこんなケーキだったなぁ、と記憶がよみがえり

とっても嬉しくなりました。

細かい味などはさすがに忘れてますが、きっと同じなのでしょう。

 

 

これも人気商品のようで売り切れてることが多いです。

1461831605900

リングシュー、三男が食べましたが美味しかったそうです。

1461831612210

おっちゃん用のセット、おっちゃんはどこでもこれ、モンブラン。

1461831599259

三男のセット、このチョコケーキは甘過ぎるそうでした。

1461831618267

タルト好きな私はやっぱこれ、苺のタルト(商品名は違うかも)

これは酸っぱ甘くってとても美味しかったです♪

あ、そうそう、ケーキは一度に2個は食べられませんから

2回に分けて食べましたからね~。

 

 

長いこと記憶の奥にしまいこんでたプエンブランを30年以上

作り続けてらしたとは、そしてもう一度食べることができたとは

私ってなんてラッキ~♪なんでしょね。

でも同時にこんなことも思い出しちゃいましたわ。

出産一か月前に入院して出産は帝王切開だったので

出産後も私の体調がなかなか戻らなくてしんどかった。

そのまんま双子と一緒に入院を続け、長いこと長男と離れて

あの頃はホントに辛かったなぁとちょっくらしんみり。。。

ま、記憶の連鎖でそんなあんまり良くないことも思い出し

ケーキがちょっぴり苦かったりしてね~。

 

 

そうそう、そう言えば。。。

先日友達の娘さんが出産して、今里帰りしてるんです。

で、新米ママさんがちょっと神経質過ぎて心配なんだとか。

新米ばぁばも本来の明るいオバちゃんじゃなくなってるなぁ

と私も心配してるんですよ。

お婿さんがボ~ッとしてるから余計にイライラするんだそうで

ピリピリしてるよりおっとりしてていいんじゃないん?

と言った私に「婿がおらん人にはわからんよ!」と八つ当たり。

ま、それはそれとして、娘さんは真面目だから考え過ぎなんで

いろいろな経験をしながらお母さんも大人になっていくんです。

私も十分大人になりきったと言えない中途半端な大人なので

(身体的にはすっかり大人を通り越してますけどねぇ)

エラそうなことは言えないですけど、私はそう思います。

子育てしながらお母さんも一緒に大きくなっていけるのでは?

なので焦ることないですよ、みんな一緒、最初は初心者マーク。

悩んで泣いて笑って。。。ホントみんなそうですよね?!

今は子育て中のお母さんに救いの手を差し伸べてくれる団体も

各地にあるようで、思い切ってその手にすがってみたらいいかも。

友達の娘さんは大阪在住なのでたくさんあるはずですもんね。

また八つ当たりされて何かキツ~い一発を受けるかもですが

新米ばぁばに要らぬお節介をしようかと密かに目論んでおります。

 

 

シャルマンのケーキのことしか書かないぞ!と心に固く誓い

途中まで良い感じじゃんと思ってたと言うのに、まぁ、なんでしょ

私ったらいつの間にか全然違うこと書いてるじゃないですか?!

なので、気付いたからにはもうここら辺で止めますねぇ。

あっちこち飛び回る内容に辛抱強く最後までついてきてくださり

ホントにありがとうございました♪

 

 

帰る前にポチッとしてくださると嬉しいです。

よろしくね♪


にほんブログ村


にほんブログ村

今日の釣果、メバル♪

三男の趣味はいろいろ変化してきましたが

今は釣り一色です。

ほとんど夜釣りなんですが、最近メバルが釣れる場所を見つけ

仕事から帰ってきてから行っています。

で、最近の釣果は。。。

1461419895623

大きいもので20cmほどの可愛いメバルですが

やっぱり釣りたて?は新鮮でコリッとしてますね。

 

 

三男は自分で道具を使って腹を開き、調理をする前の段階に

さばいてくれるので、臭くならないし調理もしやすく助かります。

で、その日の晩ご飯に早速作りました。

1461501926226

煮付けにしてみました。

小松菜とネギを炊き合わせて付け合せに。。。

 

 

1461501939046

こちらは酒と醤油、生姜に漬けて味をしっかりつけてから

2度揚げした小さ目のメバルのから揚げです。

お腹と、背中の骨の際を両側大きく開いて揚げました。

油の中に落とすときにお腹を開くように広げて入れます。

ひっくり返して揚げるときも、背中の切れ目を開いておくと

骨までしっかり揚がってパリッパリの食感が楽しめますよ。

低温で揚げ始め、次第に温度を上げていき、最後はカラッと。

頭からしっぽまで、骨まで丸ごと全部食べられました。

 

 

また近々行くそうなので、次回は味噌汁もと思っています。

って、料理方法は釣ってきたメバルの数や大きさにもよるので

三男くん、頑張ってしっかりたくさん大きいの釣ってきてねぇ!

メバル尽くしの晩ご飯、美味しかった~、ごっとうさんでした♪

 

 

帰る前にポチッとしてくださると嬉しいです。

よろしくね♪


にほんブログ村


にほんブログ村

デラウェア♪

友達からのいただきもの、お久のデラウェアですよ~♪

Dsc00480

最近スーパーで見かけるデラウェアはしょぼくて

とっても買う気になれない。

でもこれって粒が大きくてツヤツヤです。

どこの産なんだろと思ってたら。。。

 

 

Dsc00482

島根県産でした。

彼女の実家から送ってきたものだそうです。

しっかり甘くて食べ甲斐のあるデラウェアでした。

彼女によると生協のデラウェアも島根県産が多いんだそう。

へぇ、そうなんじゃなぁ。。。

デラウェアはスーパーで見るあのイメージが強くって

私はデラウェアは全然目に入れてなかったんです。

でも次回の注文時には気にしてみよう。

で、島根県産だったら注文してみようと思ったんでありました。

 

 

あ~、ホンマに美味しいデラウェアだったわぁ!

ごっと~さんでした♪

祇園坊柿羊羹

いただきました、高級羊羹です。

Dsc00470

祇園坊柿という広島の柿を練り込んだ羊羹だそうです。

平安堂梅坪の「祇園坊柿羊羹」です。

ホームページがあります、こちら

 

 

Dsc00473

見た目は外郎みたいだけど、味はどんなんだろ?!

ん~、羊羹と言うよりやっぱり外郎に近い気もするなぁ。

あっさりした味わいで、干し柿も入ってる入ってる♪

甘みも上品で小豆がしっかり味わえますよ。

 

 

羊羹っていうのはホンマにいろいろですよねぇ。

あんこの比率や小豆の固さ、中に入ってるものの味などで味が全然違い

甘さの強いものからあっさりしたものまで幅が広いです。

私は甘みの強いものが苦手なので、羊羹はあまり食べないけど

今回いただいたので食べてみました。

味はあっさりだけど、やっぱり甘~い!

お茶を何杯も飲みながら薄めの2切れをやっといただきました。

抹茶と一緒にいただくともっと美味しかったですね。

ま、たまにはいいかな、羊羹も。

って、こんなこと言うとくださった方に申し訳ないですが

もらったらこっちのもん、だもんねぇ。。。

レモンの雫

Dsc00463

イトーヨーカドーで見つけました。

上から見たらまるでお菓子のように見えましたが。。。

 

 

Dsc00466

これ、でした。

シャキシャキで美味し~♪

Dsc00454

塩漬って書いてあるんだけど、漬け汁は薄味でとってもあっさり。

まるでサラダ感覚の漬物ですね。

 

 

「レモンの雫」だけあって、レモンがよく効いてます。

Dsc00453

てっぺんに分厚いまん丸レモンがちゃんと乗っかってるし!

美味しかったんで、また見つけたら買います♪

より以前の記事一覧

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ