最近のトラックバック

美味しいお店

「にく料理 あぶり abulli」 in福山市春日町

友達から、忘年会を兼ねてちょっとリッチなランチしない?

というお誘いがあったんで即答でOKしました。

彼女の休みに合わせて行ってきました。

リッチなランチ、ん〜あんまりしないんでわからんなあ。

最初この辺りの人なら誰でも思いつくあのお店に聞くと

数日前だったのに満席ですとのこと。

私たちはその日じゃないとダメなので他の店を探します。

最近よく聞く、この店はどうかな。

変わったメニューみたいだから良いかも、ということで予約。

で、行ってきました。




この前の道は春日方面から伊勢丘に上がる道なのでよく通ります。

この店は前から見てて知ってたのですんなり到着。

私たちが一番乗り、と思ってると、すぐ後から車が入ってきました。

でも予約してるので大丈夫ですよ。

D57b290e892b42a0868f316f2ee423e8

正面から。

45ec2544015c4cfc9af88d8194d63768

駐車場側から。

入り口の前に看板が立ててありました。

Dc35530ea7af4ad8a8ae7b2e29778344

6825f685c4874308b433de0046322903

お店の表札? クローズになってるのは帰りに撮ったからです。





予約の時に個室をお願いしてたので、二階に上がります。

71c856e469b1435988815522a94ba1ac

お家の階段みたいですね。普通の家を改造されたのかも⁈

私たちが通された部屋はこちら。

29b2aae7c6d34f8e951292fba108218e

こんな広い部屋を二人で使わせてもらうの、悪いみたい。

二階だと料理を運ぶのも大変そうですが

こんな個室で周りを気にしないでゆっくり食べられることは

私たちにとってはとても嬉しいです♪

Bc648963c930486cae40c0622f83eeb7

A4b361a297554307ac0a85bce3c510c5

ランチはこの2種類ですが、私たちはこの日は贅沢ランチなので

2800円の方を予約時にお願いしていました。

ご飯がカレーか白いご飯、食後にコーヒーか紅茶を選びます。

私たちはカレー、コーヒーをお願いしました。

何が出てくるのかワクワク、楽しみ〜♪




テーブルにはちゃんと箸が置いてありました。

まずは

52bb3c09b6304e74b2d4daf45e280b5a

ワイングラスの底にチョビッとですが、ジャズミンティーだそうです。

私がよく飲むジャスミンティーよりは味が薄いけど

しっかり後味に苦味があるのでほんまもんですかね。

すぐに

D66ca9ed353849f78771b5bea352538b

ん? これ、何? ってもんがやってきました。

この店は年に4回メニューが変わるそうで、次回は二月だったかな。

なので今このメニューは秋バージョンでしょうか。

落ち葉のイメージですが、その中にあったのは

B0b174ec4d1048b9847ba0fc54510ca8

最中でした。

えっ、最中? 食後のデザートじゃなくて最初が最中?

Efe503cb437b4ebd867c04527fbcd011

中には、りんごと紫いもの甘煮。

私は、へえ、へえってひねくり回しながら全部食べちゃって

友達が、中身の写真は要らんのん?って言ったので、あ、あ、あ。

デキた友達はちゃんと撮ってくれてました、ヤッホ〜!

これ、アルミホイルに包まれてたのでそのまんま食べましたが

ちゃんとこれ用に小皿が用意されてました、知らんかったわ〜。

それから次から次へと料理が運ばれてきました。

D9e858ea5dd64aed9742ef0c9fe36fba

左から、自家製オイルサーディン、阿波鶏のたたきと柿のサラダ

りんごとかぶのムース、豆腐チーズと自家製生ピーナツ味噌とラディッシュ。

どれも外れなく美味し〜♪

小さくてもどれもとても手が込んでることがよくわかる料理です。

82419bb7a8c344378f439917d2f2164c

お皿が大きいので料理がすごく少なく見えますが、しっかりありますよ。

つくね、下に大きなゴボウ、これとても柔らかいのに崩れてなくて美味しい♪

つくねは鶏肉を粗く叩いてあるみたい、歯ごたえ十分、味もしっかり付いてる。

栗の甘煮の下にも潰した栗、そしてデニッシュパン。

つくねのしっかりした味とこのあっさりデニッシュパンが合う合う!

ソースはバルサミコ酢です。

B8ed809159a44501b4c5aacf78d84259

これ、私はまたまた写真を忘れて食べちゃって、あ!

幸いなことに友達が撮ってたので、送ってもらいました。

鴨肉の下に小さなにんじん、ここで出される野菜はどれも美味しいわ。

ソースは風味の良いワインビネガーと甘いにんじんの2種類です。

この頃になると、まだ何か出てくるんかなあ、すごいなあ

二人とも次はもうそろそろカレーかな、と言ってると

970f487aceaa4a6ea18902f12a64047b

また新しい料理がきましたよ。

イワシのフライの下にタルタルソース、エリンギの上に椎茸のソース。

Cb69184d797447ee999d6f690503a957

わ〜、きれい♪って思わず声が出たカブのサラダ。

この波波は、スライスして水に放つとなるそうですよ、やってみたいわ。

ドレッシングは大根だそうです、大根系のコラボね。

093d6db852d24693aea7518fced469d8

あ〜、ステーキもあるんじゃわ、すごいですよ、ちゃんとステーキ!

石かな、けっこう熱々でジュージューいってるので焼き過ぎてないかな

と思ってましたが、このお肉、何て柔らかくて美味しいの〜♪

さすがにお肉の店だけありますね。

たれもついてましたが、私はホースラデッシュ(たぶんそうだと。。。)

が美味しかったわ、塩も大粒でコリコリしてました。

付け合わせ野菜は、下に葉野菜、里芋、黄色いにんじん、えっ、黄色?

この日、初めて知った野菜がたくさんありました。

ゆっくり食べてるとお腹が膨れてきます、でもまだカレーがあるある。

93cd24ab81d946d0b60b8a584e25e1e2

さてお待ちかねのカレーです。

スパイシーなんだけど、何だか魚の風味がします。

丸んままのかつ節を粗く小さく削って入れてあるような食感と味です。

お皿を引きに来た店の方に聞くと、魚が入ってると言われたのでやっぱり!

友達も私もじっくり味わいながら食べるのでうるさいかもね。

インスタントカレールーでは味わえない味でした、美味しかった〜♪

Ca522f08f5274da99324cb51ff02afaa

七味唐辛子が付いてきたのでチョビッと入れてみたらそれほど辛くなかった。

でもお試しで止めときました、後からドド〜ンときたら困りますからね。

この七味唐辛子もたぶん手作りかな、市販のものとはずいぶん違ってたので。

4c67a851c3574ab0880a8f5a84f59cc3

ニンニク、カリッカリで美味しかったです。

さてさて、食事メニューが終わりました、ホンマに大大大満足です。

デザートがやってきました。

A5555a6a906f4afe955d6bbc8429e01d

ガラスの容器に入ったアイス、薪のアイスだそうです。

薪って? スモークされてるので薪ですって。 あ、そういうことか〜。

容器を開けたら、お、ほんにスモーク、燻製の香りだわ。

上には玄米が乗っかっててカリカリ。

アイスって言うよりもアイスキャンデーみたいに硬めな食感です。

このスモークアイスにワイワイ言ってたら

すっかりコーヒーを撮るのを忘れてました。

濃い目の美味しいコーヒーでしたよ。




お店の方が、ごゆっくりどうぞって言われたのを良いことに

時計も気にせず、べちゃべちゃ喋くりまくって、ふと気付いて

今何時? えっ、もう四時に近いよ!

わ〜、長居して悪いことしちゃったな〜。

お会計はテーブルで、と言われてたのでボタンを押すと

オーナーシェフが来られたので、私たちは長居をもう平謝りです。

いえいえ、と口数少なめですが優しい方でした。

個室で二階で、周りが全くわからなかったので気付かず

ホンマに申し訳なかったです。

その上、写真を撮らせていただけますか?との厚かましいお願いを

快く承知してくださいました。

ま、オーナーシェフの写真はやんわり断られましたが。。。

50a7c3f781da483d8fa0b4b27a6afe11

階下は木の温もりが感じられる作りでした。

0793b1d0798b4097b13c77f4ccab2469

C2856371bb274d9a978d3b0eedcc507c

Cf9fff5885244208bb592f8176041571

C5e92c44e7984297bc471aef4ee6a4ec

二階にはゆったりした個室もあり、階下には半個室もあるので

予約時にお願いしたらいいと思います。

一年に4回メニューが変わると言われてたので次回は二月以降に

今度はどんな料理を楽しめるのか、ぜひまた来ますと店で言い

友達ともまた来ようねと約束しました。

ここの料理はどれも味や演出を考え抜いて作られたものだと思います。

味も濃いもの薄いものを交互に重ねたり、同じお皿に合わせて乗せたり

そしてどのお皿にも必ず野菜があり、その組み合わせ方が上手い!

目でも楽しめて味わっても楽しめて、美味しかったです♪

女性はこう言う少しずつ色々食べられるのって好きですし

ちょうど良い加減の量でした。

あぶりさん、ごっとうさんでした!


「魚河岸ごはん」 in愛媛県今治市

今回の温泉行きの際に美味しい海鮮丼を食べようと思い

探して色々あった中で、ここにしようと決めて出かけて来ました。

ホントはかの有名な海鮮丼のお店で食べたかったんですが

時間的に無理かなということで諦めたんです。

なのでどうしても頭から海鮮丼から離れられず、探したわけです。

松山城を後にして道の駅でのんびりして、海岸通りを走り(車がね!)

お店に着いたのがまだほの明るい開店20分後でした。

013fac4d9a774b1bbeabafc21e70a709

(この写真は出るときに撮りました)

この時間でも駐車場には車が数台停まってて、良いじゃん良いじゃん!
   
   
   
   
   

中に入りますよ。

99a927dfa9fd421d913bf8fe6554ba0c

店内は広くて明るいです。

入ってすぐに刺身がたくさん並んでましたが

基本的にはセルフサービスだそうで、刺身の好きなものをお盆に乗せて

次はおかずのコーナーに進みます。

色々な魚の煮付け、フライ、肉料理色々、野菜料理色々、サラダ色々

たくさんのお皿の中から食べたいものを選んで行き、最後にお会計。

ご飯も色々種類があったような気がしますよ。汁類も漬物もあります。

私が選ぶとしたら、迷って迷って後ろの人に迷惑をかけそうです。

でも私たちのこの日のお目当はもう決まってますからね〜。

8450ede1423f4f3c8825e5fd091a409c
   
   
   
   
   
海鮮丼はどうやって頼むんかなあ。

お店の人に聞くと、選ぶところは全部吹っ飛ばしてすぐお会計に行き

そこで注文するそうです。

ミニもありましたが、私たちは普通の海鮮丼にしました。

そうやってる間にもお客さんがどんどん増えて行きました。

平日の夜でしたが、中年の夫婦連れ(じゃないかもね!)が多かったかな。

待ってる間ヒマなんで並んでる人をチラチラ見てたら

地元っぽい人たちは普通に刺身とおかずとご飯とお汁だったような。

刺身はパックに入ってるので、お店で食べるときは器に入れ替えて

持って帰るおかずはお皿からパックに入れ替えて、という方式です。
   
   
   
   
   

おっちゃんと、こんな店が近くにあったら良いのになんて話してたら

来ましたよ、海鮮丼です。

Ad4780676458440493e10df8c2c859ae

ま〜、刺身の見るからに新鮮でなんて分厚いこと!

Acaf23bae8d34cbfaafe0daa3fa893c0

この刺身の新鮮さや大きさをなんとかそのまんま写せないかと

頑張ってみても無理だった。

とは言え早く食べたくって、パパッと写して急いで食べ始めちゃって

大葉の葉っぱに隠れた刺身が全く写ってなかったのに気付かず、あちゃ〜!

大葉の後ろには2種類の刺身がありました。

チラッと見えてるサーモンと、も一つが思い出せない、何だったかなあ。

これ、こんな美味しい海鮮丼は今まで食べたことないわ、ってくらい

すごく美味しかったです♪

注文の時、ミニにしようか普通にしようか迷って普通にしたというのに

ペロっとなくなりましたもんね、ミニにしないで良かったわ〜。

味噌汁も魚の出汁がよく効いてて美味しい♪

アテにしてきたお店が期待通りの味で良かったです。
   
   
   
   
   
実は前日道後に行く途中に食べて行こうかと思ってたら

残念ながら木曜日はお休みでした。

ま、事前に知ってたので、来島海峡大橋SAで食べたんですけどね。

なので帰りの晩ご飯にしようということになりました。

それを会計の時にお店のお兄さんに言うと、すごく喜んでくれて

またぜひ食べにきてください!って笑顔と元気な声で言われました。

ただしこの海鮮丼はお持ち帰りできないので

三男にこの味を食べさせてあげようと思ってたのが出来ず残念でした。

なのでカルビ焼肉丼とおかずを色々詰め合わせて持って帰りました。

またここを通る機会があれば、ぜひこの海鮮丼を食べたいです。

でも違うお店を開拓するのも楽しいかなとも思いますけどね。

お腹もいっぱいになったことだし、さて腰を上げましょうか。

この後お店を後にして、再びしまなみ海道を突っ走りますが

道の駅大好き私ですから、またまた帰りも来島海峡大橋SAに寄りました。

ここからのお話はまた次回にしますね。

今回は、今治の海鮮丼は美味しいですよ〜♪というお話でした。

 

来島海峡大橋SAの美味しいご飯♪

足が良くなったら温泉に行きたいとずっと思ってました。

で、今回や〜っと行けました。

おっちゃんがカニが食べたい人なので山陰に行きたかったんですが

そろそろ雪が心配だし寒いのも苦手だし、あったかいところへ行こう

でまたまた道後温泉へ。

四国へ上陸するので、しまなみ海道を渡ります。

まずはお昼ご飯、ホントは大三島のかの有名な海鮮どんぶり!

と思ってたんだけど、皆さんの体験記?を読むと朝から名前を書いて

時間を潰して舞い戻るそうで、後に予定がある私たちには無理っぽい。

なので諦めて、行きは簡単にいつものSAで済ませることにしました。






10b5227a430b4a008042e14d4369d6a7

ここですよ。

おっちゃんは、ここに来るといつもこれ。

2f888e7a5a18413a90a072821e5a0b89

「釜揚げしらす丼」

ちょびっと食べさせてもらったけど、スゴ〜い美味しかった♪

私はドラマ(さくらの親子丼)で毎週美味しそうな親子どんぶりを

皆んなが食べてるのを観て、今度どこかのお店で親子どんぶりがあったら

絶対食べようと思ってたんで即決で親子どんぶりでした。

Fd447d2dee5449d7a62e3ae21756e689

卵がとろっとろで、薄味なのに美味しい♪

でもうどん付きで量が多くておっちゃんに手伝ってもらいました。

食べたかった親子どんぶりが食べられて幸せでした!




食べ終わって景色を見ようと外に出たら、さっぶ〜い!

即行で車に戻りました。

この日向かうのは道後温泉ですが、まだ早いので寄り道します。

かつて両親が住んでたのでもう道後へは何十回と行ってるんですよ。

どこに行こうかねえと考えて、もう一回砥部に絵付けに行こうかなあ

と思ってたら行きはそれほど時間がなさそうなので、ではあそこへ。

それは次回へにしますね〜。

「キッチン・タケウチ」 in福山市東川口町

先日いつもの2人だけ女子会をしました。

今度はどこでランチしようかな〜と思いながら

ここんとこ忙しかったんで当日まで決めていませんでした。

朝、あ、ランチ!思い出し、どこにしよっかな〜。

その時フッと思いついたのが、ここ。

3811d144e551419095082ee71db07838

キッチン・タケウチです。

曙町の大通りを中に入るので、ちょっとわかりにくいです。

以前、そう、やっぱり母と一緒によく来てましたが

もう十数年来てません。

まだあったんだ〜、なんてとっても失礼なことを思いましたが

そんな考えはすっ飛ぶくらい今も人気店のようですよ。

中は以前の、うっすら覚えてる感じのまんまでした。

ここも昭和のレトロ感満点ですよ。

お昼ちょっと前に入ったら半分くらい席が埋まってましたが

このお店はお昼を過ぎた13時頃が混むようですよ。






さて、肝心のランチです。

7d85d0a36a1040c58b7bdbec5adba35e

Db042f64a23847a8ba867282ed1d85c7

B8ccc8b55ba44dc98576c09a734dafad

メニューです。

店員さんに、日替わりランチの内容を聞くと

小っちゃい黒板に書いてあるのを指差して、あそこに書いてあります

って言われちゃいました。

そう言われても私の席からは黒板があるのが見えなかったんですもん。

で見ると、Aランチは和風ステーキ、Bランチは白身魚のソテーと

野菜天に海老フライですって。

私たちは2人ともAランチにしました。

Bランチは私たちの歳にはちょっともたれそうです。

周りを見回してもBランチを食べてる人はいなかったような。。。






話してると、来ましたよ!

Ff7455486d9347bc93c576e04dab552c

日替わりの和風ステーキランチです。

ちゃんとステーキですよ、食べやすいように一口大に切ってあります。

全体像だとショボく見えるので、大写ししてみました。

C31b52622bcd440584a342e505e5ca67

生野菜と、ステーキの下にも炒めた野菜が敷いてあります。

ご飯もたっぷり盛ってあり、ボリューム満点です。

お肉、柔らか〜い♪ 美味しいです!

パクパク食べるのとペチャクチャ喋るのを同時にはできないけど

交互にだったら大丈夫、だけど忙しいですよ〜。

この頃には周りは満席でした。

老若男女、さまざまな人たちがおしゃべりしながら食べてました。

その感じがお店全体に穏やかに時間が流れてるような

何となく良い雰囲気だったような気がします。




この日会った彼女はYさんですが

病友なのでやっぱり足の話、彼女は手、肘もです。

私も先日の検診で先生に言われたことを相談したり

Yさんは最近リュウマチの肘が痛いんよ、と言うことで

人工関節にしないといけないかなって悩みを聞いたり。

そう、肘にも人工関節があるんですよ、ビックリ!

数年前に膝に人工関節を入れてるYさんなので

病院は違っても手術の話を聞いたりすると参考になります。

Yさんはリュウマチの治療と膝の人工関節手術は病院が違うので

肘の手術は以前の病院でするからあっちやこっちに行くのが

めんどうでねえ、そりゃ大変だ。

でも両病院には連携してもらってるそうですけどね。

お互いに、また手術になるのかなあ、でも良くなるためだからね

我慢できるよ、絶対!って励まし合ってます。





話はランチに戻って

この日替わりランチにはドリンクが付きます。

2人ともホットコーヒーにしました。

8763a1e0b4bf4c70a7ca63cecbd0ec4c

珈琲は、お肉の後にはピッタリの濃いめで美味しかったです。

けっこうたっぷり目なのも嬉しい♪

たいてい食後の珈琲って控えめなことが多いけど

ここは並々溢れそうなくらいたっぷりでした。

珈琲を飲みながら話しててフッと気付くと

お客さんが入って来ては店員さんに言われて待合い場に行ってる。

気になるからもう出ようか。

出る時待合い場を見ると、数人座って待ってました。

私はここ十数年間すっかり忘れててご無沙汰してたけど

相変わらず人気店なんだな〜。

外に出ると駐車場も満杯で、外の道で待ってる車がいました。

タケウチさん、ごっとうさんでした♪

この後イトーヨーカドーに帰る前に一軒寄り道をしました。

そのお話はまた次回に。

「ラボンヌ」 in福山市南手城町

もう15年も前のことですが、この近くに両親が住んでたことがあり

このラボンヌには母としょっちゅう来てました。

その頃父が闘病していて本人も家族も在宅介護を望んでたので

介護保険を目一杯使って、それこそ母と一心同体で介護してました。

父は骨髄異形成症候群だったので、定期的に輸血をしていましたが

重い心臓病も抱えてたので慎重に行うため一泊入院してました。

確か一週間に一度くらいの頻度だったかなと思いますが

その日は母と私の休息日になるわけなんですよね。

私は仕事もしてたので(グループホームで夜勤もしてました、若かったな〜)

いつも母に付き合うことはできませんでしたが

休みの日には2人でラボンヌにランチに行き、ゆったり過ごし

午後は買い物に行ったり、時には2人でグースカ寝溜めしたりしてました。

なのでここに来るといつも、ガンバってたあの頃を思い出します。

ま、ガンバり過ぎて身体を壊し仕事は休めても父の介護は休めなかったり

あんまり良い思い出ばかりではないんで、懐かしいような、苦いような

そんな気持ちが蘇ってくるんですけどね〜。





そういう暗いお話はその辺でお止めなさいな、ハイハイ。

さてこの日の昼過ぎに友達が家に来て玄関で立ち話してたんですが

こんなんしてるんなら買い物に出ようか〜?ということになり

急きょ出かけて来ました。

2人ともお昼ご飯を食べてなかったんですが、もう2時を過ぎてる。

ん〜、この時間ならマックかファミレスかなと言いつつ

車を走らせてたら、あ、ここが良いわ。

De7831b88e6c4b3bac9ebbac5fe8aba5

南手城町の「ラボンヌ」です。

前回はいつだったか、もうずいぶん来てませんね。

神辺店には退院してから一回行きましたが。

ホントにここはいつ来ても変わりません。

私が独身の頃からなので、少なくとももう40年以上ここにありますよ。

中も変わってません、昭和のまんまです。

C4bcba52a4da4e429bf4b847a7712ab4


1bd62cb478b24f8da3902c83d56cd828

あでも、こんなんは前回なかったような気も。

こんな中途半端な時間でもけっこうお客さんがたくさんいて

隙間を狙ってこれだけ写したらもう周りは人だらけ。

席にメニューがあり、私が見ようとすると

お店の人が持って来たメニューを出して

「今の時間はこれだけなんですよ」だそうでした。

デザートメニュー以外というと、サンドイッチやスパゲティ、カレー

ピザ、ハンバーグ定食だったかな、そのくらいです。

ん〜、私はそれほど食欲がなかったのでサンドイッチセット。

彼女は、お腹が空いてるからカレーにするわとのことで注文。

一人暮らしの彼女が、なかなかカレーって食べることがないんよと言うので

なら、こんどカレー作ったら持ってたげるわ、ということになりました。

車でもしゃべり通しにしゃべってたのに、ここでまた再開です。

もちろん私は股関節のこと、その時はまだ3ヶ月検診前だったので

運動したいんだけど先生の許可をもらえるかなあと私が言うと

「へ〜、わざわざお金払って運動しに行くん? 歩けば良いのに」

私が「歩くのは良いんだけど、もっと楽しく運動したいんだわ」

運動が楽しいん? と、まあこんな風な会話が続きました。

人それぞれですから楽しいこともそれぞれですね。




そんな話をしてたら、まずは私にサンドイッチセットが

きました、ホンマに昔ながらの何の変哲も無いサンドイッチですよ。

29a754c5293849f282a73156ebf7771a

A6a300b9fbab4d9ab0580b2b638cf99f

カフェラテです。

そうそう、忘れてました、サラダが2つすぐに来てました。

1701442957144d60b1f4593899469228

先ベジで、2人ともペロッと食べちゃいました。

ドレッシングがすごく美味しくて、後で売ってるかどうか聞いてみよう

って言いながら、帰るときには2人ともそんなことすっかり忘れてた。

そして、なぜか少し時間が経ってきたカレーです。

3f9a52196c2841e292364ccd12f2cd31

この写真、後で見て、あ、写し方失敗したと思ったんですが

上に乗っかってるの、ステーキ! には見えませんよねえ。

ほんまに写真、ヘタッピだわあ。

完全に一枚、薄めですが、確かにステーキです。

メニューにはビーフカレーって書いてあったような気もするけど

ステーキカレーって書いたらもっと注文が増えるかもね〜。

私のサンドイッチが多すぎるので、卵とハムをセットであげたら

味見してみ、って彼女もカレーとお肉を取り分けてくれました。

カレーは甘口のデミグラス味かな、でもスパイシーで美味しい♪

乗ってるお肉は薄め(繰り返すなって)だけど柔らかい。

変わった細長い器の真ん中にポコっと入れてありましたが

男性だったら少しもの足らないかもという量かな。

個人のお店なので、大盛り!って注文してみてもいいかもね。

このカレーにもドリンクが付いてたのに写すの忘れた〜。




それから珈琲のお代わりして、夕方までどっぷりしゃべりまくり

同じところに帰るので、また車でもしゃべりまくり。

でね、帰ったは良いけど、さっきまでお代わりの珈琲まで飲んで

もうお腹がいっぱいで、晩ご飯作るの?うっそ〜!状態でした。

でも仕事して帰ってくる2人に美味しい晩ご飯を作るのは私の義務。

なので心を込めて作りましたよ。

さすがに私は食べられませんでしたけどね。

今日は出かける予定はなく、図書館の本を読まないといけない日

だったんですが、あっちゃ〜、期限までに読み切れそうにないです。

またしばらく出かける予定が詰まってて、どうしよっかなと思いつつ

また新刊を予約ポッチしてるんですからね、懲りない私です。

なんですが、この日は友達のおかげで思わぬ気晴らしができて

楽しい半日を過ごせてラッキーでした〜♪

龍神丸 福山ポートプラザ天満屋店

病院で知り合ったYさんと今月も2人だけの定例会をしました。

いつものイトーヨーカドーで待ち合わせでしたが

その日は朝から雨、2人とも足に障害があるので雨は苦手。

なので店内でお昼ご飯を食べようということになり

そうそうポートプラザに和食のお店ができてるって?!

彼女は知らないそうで、じゃ、とりあえず行ってみようか。

アフタヌーンティの隣、以前はイタリアンのお店だった所ですね。

あのイタリアンのお店も私は好きでしたが

なんで終わっちゃったんでしょう。

でもま、いいわ、もっと美味しいお店なら良いんですもんね〜。



Fe2789254c714a28a759ed99b55b2832

けっこうインパクトのある店構えですね。

お店の前にドド〜ンと大きなショーケースがあり

中にはぎっしり見本が並んでいます。

みなさんここで立って選んでらっしゃいましたが

私たちは座ってからゆっくり選ぼうねと言って入りました。

まあね、実物に近いものを見て選ぶとわかりやすいし

ハズレないと思われるのかなと思いますが。

まだお昼前だったので、すぐに案内してもらえて席に座れました。

早速メニューから、何にしようかな〜、真剣に?選びます。

ここは、カツオのわら焼きが一押しメニューなので

数ある中でもわら焼きが入ってるのから選ばなくっちゃね。

中に、おきのしま定食っていうのに「はらんぼ焼き」と書いてあり

これは何?とお姉さんに聞くと、カツオの腹身のことだそうで

脂が乗ってて美味しいですよ、の一言で決まり!

ではおきのしま定食で、2人ともそれにしました。

Yさんは前回も思ったんですが、いつも「一緒のもので良いわ」

と言うんです。

ん〜、ブログ的には違うものを選んで欲しいんですよねえ。

そんなこと言えんし、注文後に私がメニューを変えるってのもおかしいし

なので同じメニューのことが多いです。

でもね、今回は彼女がタレ、私が塩にしました、っていうか

2種類の味が選べますって言うから、どっちが良い?って先に聞いて

その答えで、私が違う方にしたってことなんですけどね。

でまた取り替えっこできるしね。




座った時は周りに誰もいなかったのに

待ってる間にどんどんお客さんが入って来ていっぱいになりました。

そしてそれほど待たずやってきましたよ。

4c389701900e49f48c03c554c79746f7

彼女のタレの、おきのしま定食です。

一人用のお釜のご飯、これ、お姉さんが、混ぜてから2分蒸らして

お召し上がりくださいって⏳を示しました。

ま、用意の良いこと、私たちも⏳をひっくり返して待ちました。

C47b3ba418e34154827c02c7ab4147f1

私の塩味、ご飯がほっかほかで美味しそうに見えるでしょ?

ホントにこのご飯、丁度いい炊き具合で美味しかったですよ。




で、「はらんぼ」ですが

右の上のお皿に乗っかってるのがそうです。

どれどれ、脂の部分って言ってたけど、全然脂っこくないです。

もっちりした食感で、珍味なんだそうですが、私は特別何も感ぜず。

それよりもカツオのわら焼きがと〜っても美味しいです♪

最初、えっ、たった4切れ?って思ったけど

それはそれは分厚くって大きくって4切れで充分でした。

カツオのフレーク(もちろん缶詰とはひと味違います)もありました。

アオサ入りのお味噌汁もありましたが

ご飯を蒸らしてる間に冷めちゃって残念でした。

そしてね、小鉢に潰したかぼちゃのサラダかな、あったんですが

中に枝豆やら金時豆やら入ってました。

(後、黒くて歯応えがない、2人で何かなあと考えても解らず

角切りのかぼちゃの皮?私はそう思ったんだけど)

あっさりで美味しかったので、家でも作ってみようと思いました。

ゆっくり食べながら、いつものおばちゃんトークで大盛り上がり!

そしていつもの取り替えっこ、あ〜やっぱりカツオはポン酢ね。

塩を箸でチョチョっと取って、私もポン酢で食べました。

美味しいねえ、って料理を楽しんで、おしゃべりも楽しんで

ゆったりとしたお昼の時間を過ごしました。

そうそう何も言わなければ冷たい水しか出てこないのですが

お願いすれば、暖かいお茶をいただけますよ。

周りを見ると、一回転したかなという顔ぶれ。

では河岸を変えて、今度はティータイムに行きましょうか。



紅茶やハーブティなら隣のアフタヌーンティなのですが

はらんぼは脂っこくないとは言え脂身なのでお口をさっぱりさせたい

やっぱり珈琲が良いねということで、スタバに向かいます。

が、おばちゃんのことなので途中下車が長いんですよ。

あ、これ良いねえ、やら、これ、似合うんじゃない?やら

通路のお店には全部入ってあ〜だこ〜だと品評会をひとしきり。

お手洗いにも行き、さ〜、やっとスタバに入るよ!

狭くて隣の席が近いので店内は写真写せません。

あんだけお腹いっぱい食べたのに、ケーキを物色して、私これにする。

じゃあ私はこれ、って付き合いの良い2人です。

ここでもまた私たちが入った時は席がチラホラしか埋まってなく

けっこう選べたんですが、そのうちどんどん埋まって行き

満席になってたくさん待ち人が隅に座って待ってましたよ。

私たちが選んだのは

8b99e0539bfa4afa8944175c2f071482

上が彼女のシフォンケーキ。

下が私のアップルパイ。

どっちも甘かったけど、まだ私のアップルパイの方が

ましな甘さだったかなあ。

シフォンケーキはケーキ自体はそれほど甘過ぎないんだけど

周りを取り囲んで塗り固めてあるクリームが甘いです。

甘いの平気な彼女が最後のクリームの壁を残してたもんね。

アップルパイは砂糖無しの珈琲と食べればほど良かったかな。


ケーキはともかく、やっぱり話はお互いの不具合のこと。

私は今回股関節のことは話しませんでしたが

(話すことが特にないくらい調子が良いので)

左膝を人工関節にしないで温存したい希望があるので

そのことを相談しました。

なにせ彼女は人工膝関節を入れてる先輩ですからね。

私たちは手術をした病院は違いますが

同じ障害なので、うんうんと解り合える共通点が多いのです。

温存して一生済めば良いんだけど、歳をとってからの手術は辛い

するのなら早い方が良い、そうなんよねえ、そこが悩みどころ。

私からはそんな話をして彼女からはリュウマチのことを聞きました。

リュウマチって怖いですね、あれっ、指が動きにくいな〜くらいで

ほっとくと、曲がって動かなくなってくのを止められないそうです。

私が先日TVで観てメモっといたリュウマチの特効新薬の情報を言うと

もうすでにそれを点滴して治療をしてるそうで、それはスゴイね〜。

最新医療を受けてるから、これ以上悪くなることはないと信じてて

こんなに明るく生きてるんだなあと今更ですが思いました。


この日は彼女がお孫さんのお守りを頼まれてるそうで

夕方には帰ってないといけないので、この辺でまたねということで

じゃあ来月ね、と約束して右と左に別れました。

私はもうちょっとブラブラしてから帰ろ。

ここに来ると必ず寄るのがLOFT、何かしら買ってしまいますね。

この日は健康グッズを買って帰り、今毎日やっていますが

いつまで続くでしょうか〜。

考えてみれば、先週から今週にかけて一週間で3回LOFTに来てる!

と言ってもわざわざLOFTに来るワケではありませんよ。

ポートプラザに用があって来たついでに寄ってるだけですが

考えてみると毎回何か買ってる、これは自粛しなければ。。。

あ、一回はゆうなに修学旅行のお土産返しを買ったんでした。

でもホンマにLOFTって楽しいんですもんねえ。

ついついウロウロ、長居してしまいます。

さて、雨もひと段落したかと思ったら、今度は台風。。。

週末は大変なことになりそうですね、どなたさんもお気をつけて!

私は今週もお出かけ続きですが、転ばないように注意して歩きます。

「炭火珈房ピトン 蔵王店」 in福山市南蔵王町

356f94a2f7b941729e463c1bc87eaa66

ここ1週間に2回ピトンに行きました。

しかもどちらも夜、こんなことは珍しいです。

一回目、同じ歳の友達とサンドイッチを2種類頼んでシェアしたのに

写真をすっかり忘れてて、ありません。

偶然会って、急きょお茶しよう(結局晩ご飯になったけど)となり

ここに来て、まだ気持ちが落ち着いてなかったのでね〜。

スモークサーモンのサンドとパストラミビーフのサンドでしたが

どっちも美味しかったです♪




二回目、うちの長男より若いお友達Kちゃんと。

私が相談したいことがあり、付き合ってもらっちゃいました。

KちゃんにはAちゃんと言う娘ちゃんがいるのですが

退屈したらいけないので、おばあちゃんちでお留守番。

ママだけと会ってゴメンね〜、Aちゃん。

ピトンには食事メニューはサンドイッチだけなので

この日もサンド。

先日美味しかったスモークサーモンのサンドを頼み

Bcc044cd8bad45e09fbfbfcd19d4541a

これもシェア、後から甘いもんも頼もうねと言うことで。

Kちゃんにも協力してもらって、あ〜でもないこ〜でもないと

お皿をクルクル回して撮ったのがコレです。




そして肝心の珈琲、ここは珈琲屋さんですからね。

7078ff9a10154defac4fc9beb6754a3b

このカップ、スゴい素敵♪

E1025ffdc5e648b68b259001280a2adb

これ、見たことあるような気がするけど、違うかな。

879ef3b2df7d4804b49a1bea7987a862

珈琲にはポットサービスがあり、可愛いポットに入ってきます。

実はこの写真は一回目の時に撮ったものです。

Bfa85dcebad14171921b4764bd348a77

珈琲に付いてくる小倉トースト。

私は滅多に珈琲を単品では頼まないので、久しぶりでした。

17時に待ち合わせてラストまで4時間居たのかな。

なのでお代わりの珈琲も頼み、当然甘いもんも。

453ce308a4874c18b48940a7f04073fc

44eeb3c5b95e456eaf4a7d2556a18885

お代わりの珈琲にはポットは付いてませんよ。

今度はこんなステキなカップ。

2f1c61b2cb114cce813c0c587dc6f09d

お揃いだと思ったら、柄が違ってました。

店員さんに、これってどこのブランド?って尋ねたら

オーナーさんが九州の窯元に注文して作ってもらってるんだそうです。

さすがピトンのオーナーさん、こだわりがスゴいですね〜!

E890d98573a742cda33f51418e1eebf8

もう夜なので、それほどたくさん食べたらいけないかなぁと思い

これ頼んだけど、若いKちゃんには物足らなかったかも

もっとボリュームがあった方が良かったな〜と、後の祭りでしたが。

私は夜アイス類は食べないので、Kちゃんに食べてもらって

(なんと、アイスが2種類乗っかってました)

あんこをたっぷりもらってウフフな美味しいワッフルを食べました。

相変わらずサクサクで美味しいワッフルでした♪♪♪

そうそう、先日同じ歳の友達と来た時出されたカップは

9faf0398771c4db7a00879c08c5015bd

そして

004e73772d664faf8615f4cd341e7359

ねえ、ちょっと地味目だと思いませんか?

なんかね、人を見てカップの柄を決めてるみたいな気がしません?

それか店員さんの好みかな、次回から気にして見てみよう〜っと。




けっこうこの日の話は、私にとっては深刻な問題でしたが

合間にAちゃんのことを聞いたりしながら楽しく相談できて

しかも結果、とっても良い方向に進んでホンマにホッと一安心でした。

Kちゃんは優しくて頼りになる人なので(その上、美人さんです!)

若いお友達がこんな良い子でホント良かった〜♪

私が何かできることがあったら、手助けできたら、と思ってるのに

今回は助けてもらっちゃった、今度は私が返す番だね。

近々おウチにおじゃまして、Aちゃんが習いたいと言ってくれてる

編み物を一緒にしに行くつもりですよ。

小二の子に楽しく編んでもらえて、しかも短時間で仕上がるような

何か可愛いものを考え中です。

E5db022bb82745d6a1a7bc4b8276c058

以前これをあげたのも、ひょっとして刺激になったかな。

実はこれエコたわしなんですが、Aちゃんは机に飾ってくれてるみたいで

そんなに喜んでもらえて、私もスゴく嬉しいです〜。

そして編み物が好きになってくれて、私のようにずっと続けてくれたら

もっと嬉しいことですね。

Aちゃん、フクロウのおばちゃん(って呼んでくれるですって、可愛い♪)

楽しみにしてるからね!


と言うことで、その内この日の私の相談の内容についても

ここで書けるといいなあと思っています。

きっと同じように考えていらっしゃる方もおられるのでは?

と思いますしね。

さてさて、ピトンというタイトルなので

最後はちゃんとピトンで終わりましょ!

それでね、二人とも家族へのお土産を買いましたよ。

レジ周りにそそられるお菓子類がたくさん並べられています。

Kちゃんは

5e1a9eca07d14968abfd8586e6b31615

Aちゃんに、動物のビスケットです、わ〜、可愛いです♪

私は、家族へというより私が食べたかったんでついつい

194cbed5d43e437a917281408a20f449

ひまわりの種に珈琲の衣が巻かれたじゃり豆コーヒー味♪

ねっ、美味しそうでしょ?!身体にも良さ気だし。

って、手ぶらでは帰れない私でした!

ピトンさん、いつも長居させていただきありがとうございます♪♪♪

またヨロシクです!

そしてそして、Kちゃん、Aちゃんのことも気になってただろうに

まだ大丈夫って言ってくれて、遅くまで付き合ってくれて

どうもありがとね♪♪♪

Kちゃんもまたヨロシクで〜す!

「ふ〜太 福山蔵王店」 in福山市蔵王町

彼岸の中日の翌日になりましたが

次男一家と一緒にお墓参りに行ってきました。

次男達も節目にはいつも参ってくれてるのですが

最近子供達もいろいろ忙しくて

私たちと一緒に出かけるということが難しくなってきました。

なので会うのも久しぶりです。

そうそう、私のお見舞いに来てくれて以来ですね。

たとえ数ヶ月ぶりでも、会うたびに大きくなってる気がするのは

多少のひいき目が入ってるのかもしれません。

おおきくなあれ〜♪っていつも思ってるからでしょうね。






この日は午後から用があり、それに長いことかかったんで

お墓参りが遅い時間になりました。

お墓参りを無事に済ませ

行きたいところもあるので、そこに向かってGO〜!

福山市内を横断して東方面に帰りました。

そこでもえ〜っとウロウロして、外に出たら真っ暗け。

あ〜お腹も空くはずじゃなあ。

では近くのラーメン屋で晩ご飯にしようということに。

Point_blur_20170926_000933

「ふ〜太 福山蔵王店」

もうワケわからんくらい大昔に一回友達が連れて来てくれたっけ。

確か冷麺が変わってて美味しいんよ、って言ってなかったかな。

でも何を食べたか覚えてないんだけど、私冷麺食べたんだろうか。

なので正確には2度目なんだけど、何も覚えてないんでお初って感じです。






長いテーブルがあるので、わが家の8人が並んで座れましたよ。

そしてメニューが多いので迷いそうだったけど

今日は私は中華そばが食べたいと思ってたんで探しました。

そしたら一緒にメニューを見てたお嫁さんのEちゃんとゆうなが

即決で決めたラーメンの「トロトロ」っていうのが気になる〜!

そのメニューですが

Dsc_7936

Dsc_7937

Dsc_7938

Dsc_7939

電気で光ってよく見えませんね、ヘタッピでスミマセン。

なんかよく似てるけど、ちょっとずつ違うかな〜ってラーメンが並んでる。

一番迷い屋のゆうなと私が即決だったんで、注文も早くできました。

Eちゃんやゆうなと話してたら、次々と注文の品が来始めました。






どれがどれかよくわかりませんが

Dsc_7943

Eちゃんと私が頼んだ「トロトロ中華そば」は確かにこれでした。

トロトロっていうのはこのお肉、もうトロトロホロホロ♪

でもこれ、中華そば? って感じじゃないような気もするんだけどな〜。

そっか、私が中華そばって思ってたのは、スープが澄んでてあっさりで

尾道ラーメンみたいな感じだったんですよねえ。

なのでスープが白っぽくて豚骨? なのでイメージが違っちゃったんだ。

でも麺は細麺だし、スープも豚骨のしつこさはなくてあっさり目なので

これはこれで美味しかったので良かったです♪

その他、みんなの注文品は

Dsc_7945

向こうだったんで、写真撮ってと頼んだら、これ。

もうちょっとどうにかならんかなあ、センスのないこと!

ワハッ、センスって何?の私がよう言うわ〜?!

Dsc_7941

Dsc_7940

上の二つ、卵が乗っかってるかないかの違いだけじゃないのよ、確か。

何が違うか、私にはよくわかりませ〜ん。

Dsc_7944

この写真も頼みました〜、もう何も言いませんが。。。

以上、各自のラーメンでした。同じものを注文したので写真は少ないです。

Dsc_7942

そしてこの焦がしマー油チャーハン、味見させてもらったら

すごく美味しかったです。

セットの普通のチャーハンがも一つだったんで

この焦がしマー油チャーハンを追加して誰か頼んでました。

そしてみんなでシェアして食べたもの

Dsc_7947

この鉄鍋餃子は小さ目なので2皿頼みました。味は普通でした。

Dsc_7946

Eちゃんリクエストの鶏手羽揚げ、これも2皿。

手羽先なので食べるとこが少な〜い、一個ずつでは味見しただけみたい。

でもこの手羽揚げ、味は美味しかったですよ♪




こうして一緒に過ごしてると、子どもたちがホンマに大きくなったもんだと

つくづく思います。

来春はゆうなが中学生になり、たいちゃんが5年生に

そしてちびっこギャングのこうちゃんがいよいよピッカピカの一年生に。

最近よく思うこと、あのゆうなが中学生になるなんて。。。

一番私が手をかけた子なので、信じられないくらいの感激です。

来月みんなでこうちゃんのランドセルを買いに行くことになってて

たいちゃんの誕生日のお祝いも買おうねと約束しています。

後どのくらいこうやってみんなで一緒に出かけられるのかしらん。

今でも塾やサッカーなどでなかなかスケジュールが合わないのに

子供たちがもっと忙しくなり、離れて行ってしまうのでしょうね。

そうなる前に今一緒に居る時間を大切にしておかなくてはね。

この日は一緒に美味しいラーメンを食べられて嬉しかったわ。

次男くんご一家さん、来月は何を食べるか考えておいてね〜。

一旦ここで終わっていましたが、宝物が出てきたので追加です♪♪♪

Dsc_7971

こうちゃんが、アンケート用紙の裏に書いてくれた私の肖像画?

とっても可愛く書いてくれて嬉しいわ〜💕

きっとこうちゃんは女子にモテるよ〜、私が保証する!

「ごはんや うさぎ」 in福山市多治米町

縁があって、ホンのちょっと年上の、ある優しいお姉さんと

知り合いました。

その縁のことはまたの機会にしますが

その縁がまたその向こうの縁を連れてきてくれ、もうビックリ!

ま、それはさておいて、彼女とランチに行くことになりました~。

                                                                   
                                                                   
彼女は福山市の西側なので、ここらが真ん中辺りかな~ということで

イトーヨーカドーで待ち合わせ。

それから一緒に私が予約しておいたランチのお店にGO!

車が停まってたので外観の写真はありません。

このお店の入り口にはいつも風情のある暖簾がかかっていますが

この日はまだ涼しそうな白い麻っぽいものがかけられていました。

そうね、まだ9月ですもんね、来月から秋らしくなるのでしょうか。

予約の時に、落ち着くのでサンルームをお願いしておきました。

Dsc_7954

私たちはこちら側の席でしたが、実際座ってみると狭い。

以前座った時は感じなかったんだけど

今はまだ足がしっかりしてないのでそう思えたのかもしれません。

ゆったり座りたい方はサンルームじゃない席がいいかも。

でも仕切りがあるので、確かに半個室っぽくなり落ち着きますよ。

Dsc_7955

お客さんを撮らないようにしたら、こんなチラ見になっちゃった。






さて、ランチ、ランチ♪♪♪

うさぎはランチメニューは一種類ですが、選べるおかずがあります。

この日は、肉のおかず2種類、魚のおかず2種類から選びました。

私も彼女も同じ、ローストビーフにしました。

注文してすぐ

Dsc_7949

これらが来ました。

母と最後に来たのはもう数年前なんですが

このカゴに入った小っちゃいおかずはそのまんまでした。

注文の時に、ご飯は少な目にできますが、と言われましたが

2人とも普通で願いしますという返事をしました。

でも来たご飯はどっちかっつうと普通より控え目だったような。。。

写真は大きく写っていますが、小ぶりの茶碗に7分目くらいかな。

女性客が多いのでご飯を残す人が多くて、こういうふうになったのかもね。

なのでご飯がたくさん欲しい時は、大盛りで!って注文した方がいいです。

お代わりって言いにくいですもんねえ、ま、大盛りも言いにくいかしらん。

早速いただきながら喋くりまくってると

Dsc_7951

選べるおかずの、ローストビーフが来ました。

薄切りだけど、野菜を巻いて食べると柔らかくて美味しい♪

かかってるタレもスパイスが効いてて美味しかったです。

また食べながらしゃべってると

Dsc_7952

茶碗蒸しがきましたよ。

Dsc_7953

ランチには小ちゃいコーヒーか紅茶が付いてます。

コーヒーはお口がサッパリするような濃い目ですが

あまりに小っちゃい、もうちょっと欲しいな~、これだけが残念!

数年ぶりでしたが、味は相変わらずどれも優しくて

丁寧に作ってあって美味しかったです。

うさぎさん、ごっと~さんでした。





うさぎでもデザートセットがありましたが

私たちは場所を変えてお茶しようと言ってたので移動します。

でもウロウロすると時間が(あ、喋る時間ね)なくなるので

イトーヨーカドーに戻り、一階のタリーズに。

2人とも注文の時店員さんに、甘くないのはどれ?って聞きましたが

あ~ケーキなのでどれも甘いですが。。。と言われ、そりゃそうだわ!

じゃぁね、一番甘さの少ないケーキはどれ?と聞き直しました。

その結果。。。

Foodpic7902745

私が頼んだブルーベリーレアチーズケーキとカフェラテ。

あの中では甘くないんだろうけど、やっぱりけっこう甘かったです。

N2vmfaj206nhwxz1506531881_150653243

彼女が頼んだかぼちゃのタルトとコーヒー。

手の障害が少しあるのでぼかしています、見えにくくてスミマセン。

半分食べたところで取り換えっこしましたが

かぼちゃのタルトの方も相当甘かったですね。

どちらもどっしりしてて、甘めのケーキが好きな人には嬉しいかも。
                                                                   
                                                                   
                                                                   
そしてここでも2人で交代でまだまだしゃべることがいっぱい。

実は、私が手術をした病院を紹介してくれた病院で知り合ったので

話題はどうしても病気のこと。

彼女は膝も悪いけど、リュウマチもかなりひどいので

障害者手帳を持っていて、介護保険も使ってデイサービスを利用。

そこはプールがあって運動するために週一で通ってるそうです。

私も担当医の先生からプールに通って筋肉を付けるといいよ

って言われてるんだけど、まだ時期が来てないそうでね

いつになったらしっかり運動ができるようになるのかなぁ。

なんてグチを聞いてもらったり、聞いてあげたり。

今何時頃?聞かれて時間を見ると、あっ、もうこんな時間だ~!

晩ご飯になるもん買って帰ろう、と揃って食料品売り場へ。

適当に見繕って買い、じゃあまた来月会おうと約束して別れました。

次回はいろいろ編み物の一式を持ってきて、棒針編みを教えてもらお。

                                                                   
                                                                   
世の中には、へぇって言うことが多々ありますが

今回の不思議な縁は、人ってどこかで繋がってるんだなぁと

つくづく思い知ったものでした。

家同士はちょっと遠いのですが、ちょうど真ん中辺りで会えばいいので

これからもこの縁を大切にしていきたいと思っています。


「かつ処 豚喜」 in福山市春日町

ここんとこ毎週日曜日、びっちり用があり出かけています。

なので、毎週の夜ご飯が外食です。

わが家にしては珍しいことですが、私は楽チンで嬉しい〜♪

さて、今日は何食べようか。

おっちゃんも三男も、何でも良い。。。

って男はよく言うけど、女は違いますよねえ。

せっかくの上げ膳据膳なので、美味しいもん食べたいです。

しかもお金払うんだし、美味しくない店だとガッカリします。

でも、だったら何食べるん?と言われると、ん〜ん〜。

先週はおっちゃんと2人で丸亀製麺、その前は3人で丸源ラーメン。

ありゃ、麺類ばっかりだったか。。。

じゃあ今日はご飯だね、そうだ、トンカツはどう?





帰り道でトンカツ屋さんと言えば、かつ将かな。

でもあそこ、お正月に行ったよね。

ま、それ以来なのでかなり久しぶりなんだけど

大きいからか相当賑やかなお店だし

どうせなら行ったことがないところに行きたいわ。

確かあの通りには小さなトンカツ屋さんがあったっけ〜。

行ってみたら店の前に駐車場があるけど、何とも停めにくい。

離れたところにもあるらしいけど、長く歩くの嫌だなあ。

自分の車で来てる三男が、ここはダメ、よそ行こうと言うので

スマホでググってみると、あ、近くにトンカツ屋さんがある。

ではそこに行ってみよう。





Dsc_7806

ここは、以前あごうがあったところだわ。

へえ、トンカツ屋さんになったんだ。

Dsc_7820

中はそれほど広くはないけど、椅子席ありお座敷ありで

けっこう人は入れそうですね。

Dsc_7814

Dsc_7810

Dsc_7811_2






ではでは注文しよう、メニューは豊富です。

このメニュー表、注文したら持ってっちゃったんで写真はないです。

注文してすぐこれが運ばれて来ました。

お兄さんに、これはどれに付いてるの?って聞いたら

みなさんでどうぞと言われました。

Dsc_7812_2

生のキャベツにくるみ味噌が添えられた一皿。

バリバリと言う食感が快感、くるみ味噌も程良い甘辛さで美味しい♪

おっちゃんはいつものノンアルコールビール。

Dsc_7809

やっぱりアサヒですね。





そうしてたら、来ました。

Dsc_7817

おっちゃんと三男が注文した「ロースかつ鍋膳」

Dsc_7819

私が注文した「ロースみそかつ膳」

これね、最初に熱熱の鉄板に乗ったかつだけ持って来て

その場で店員さんがジュ〜って味噌だれをかけました。

途端に味噌の香りが広がって食欲をそそります。

こりゃ美味しいに違いない!と期待が大きくなりましたよ。

みんなに付いてるセットです。

Dsc_7816

キャベツとご飯はおかわり自由ですよ。

味噌汁は、なめこ汁と豚汁が選べました。

私はなめこ汁にしましたが、ダシが効いてて美味しかったです♪






私のかつは箸で切れるほど柔らかい!

脂の部分が甘い、上品な美味しさって言うのかな。

私は半分三男に取ってもらいましたが、

量もたっぷりで甘めの味噌だれが美味しいです♪

味噌だれもかつの半分ほどにかかっててちょうど良い味具合。

小さな写真でわかりにくいけど、お漬物がキレイ!

白菜で人参ときゅうりを巻いてあり、薄味なのに味があって

これも美味しかった〜♪

このお店は大きな道路から離れてるんでちょっと目立たない。

私は全然知らなかったけど、次から次へとお客さんが途切れないので

きっと知る人ぞ知るってお店なんでしょうね。

豚喜さん、ごっと〜さんでした!

より以前の記事一覧

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ