最近のトラックバック

美味しいお店

龍神丸 福山ポートプラザ天満屋店

病院で知り合ったYさんと今月も2人だけの定例会をしました。

いつものイトーヨーカドーで待ち合わせでしたが

その日は朝から雨、2人とも足に障害があるので雨は苦手。

なので店内でお昼ご飯を食べようということになり

そうそうポートプラザに和食のお店ができてるって?!

彼女は知らないそうで、じゃ、とりあえず行ってみようか。

アフタヌーンティの隣、以前はイタリアンのお店だった所ですね。

あのイタリアンのお店も私は好きでしたが

なんで終わっちゃったんでしょう。

でもま、いいわ、もっと美味しいお店なら良いんですもんね〜。



Fe2789254c714a28a759ed99b55b2832

けっこうインパクトのある店構えですね。

お店の前にドド〜ンと大きなショーケースがあり

中にはぎっしり見本が並んでいます。

みなさんここで立って選んでらっしゃいましたが

私たちは座ってからゆっくり選ぼうねと言って入りました。

まあね、実物に近いものを見て選ぶとわかりやすいし

ハズレないと思われるのかなと思いますが。

まだお昼前だったので、すぐに案内してもらえて席に座れました。

早速メニューから、何にしようかな〜、真剣に?選びます。

ここは、カツオのわら焼きが一押しメニューなので

数ある中でもわら焼きが入ってるのから選ばなくっちゃね。

中に、おきのしま定食っていうのに「はらんぼ焼き」と書いてあり

これは何?とお姉さんに聞くと、カツオの腹身のことだそうで

脂が乗ってて美味しいですよ、の一言で決まり!

ではおきのしま定食で、2人ともそれにしました。

Yさんは前回も思ったんですが、いつも「一緒のもので良いわ」

と言うんです。

ん〜、ブログ的には違うものを選んで欲しいんですよねえ。

そんなこと言えんし、注文後に私がメニューを変えるってのもおかしいし

なので同じメニューのことが多いです。

でもね、今回は彼女がタレ、私が塩にしました、っていうか

2種類の味が選べますって言うから、どっちが良い?って先に聞いて

その答えで、私が違う方にしたってことなんですけどね。

でまた取り替えっこできるしね。




座った時は周りに誰もいなかったのに

待ってる間にどんどんお客さんが入って来ていっぱいになりました。

そしてそれほど待たずやってきましたよ。

4c389701900e49f48c03c554c79746f7

彼女のタレの、おきのしま定食です。

一人用のお釜のご飯、これ、お姉さんが、混ぜてから2分蒸らして

お召し上がりくださいって⏳を示しました。

ま、用意の良いこと、私たちも⏳をひっくり返して待ちました。

C47b3ba418e34154827c02c7ab4147f1

私の塩味、ご飯がほっかほかで美味しそうに見えるでしょ?

ホントにこのご飯、丁度いい炊き具合で美味しかったですよ。




で、「はらんぼ」ですが

右の上のお皿に乗っかってるのがそうです。

どれどれ、脂の部分って言ってたけど、全然脂っこくないです。

もっちりした食感で、珍味なんだそうですが、私は特別何も感ぜず。

それよりもカツオのわら焼きがと〜っても美味しいです♪

最初、えっ、たった4切れ?って思ったけど

それはそれは分厚くって大きくって4切れで充分でした。

カツオのフレーク(もちろん缶詰とはひと味違います)もありました。

アオサ入りのお味噌汁もありましたが

ご飯を蒸らしてる間に冷めちゃって残念でした。

そしてね、小鉢に潰したかぼちゃのサラダかな、あったんですが

中に枝豆やら金時豆やら入ってました。

(後、黒くて歯応えがない、2人で何かなあと考えても解らず

角切りのかぼちゃの皮?私はそう思ったんだけど)

あっさりで美味しかったので、家でも作ってみようと思いました。

ゆっくり食べながら、いつものおばちゃんトークで大盛り上がり!

そしていつもの取り替えっこ、あ〜やっぱりカツオはポン酢ね。

塩を箸でチョチョっと取って、私もポン酢で食べました。

美味しいねえ、って料理を楽しんで、おしゃべりも楽しんで

ゆったりとしたお昼の時間を過ごしました。

そうそう何も言わなければ冷たい水しか出てこないのですが

お願いすれば、暖かいお茶をいただけますよ。

周りを見ると、一回転したかなという顔ぶれ。

では河岸を変えて、今度はティータイムに行きましょうか。



紅茶やハーブティなら隣のアフタヌーンティなのですが

はらんぼは脂っこくないとは言え脂身なのでお口をさっぱりさせたい

やっぱり珈琲が良いねということで、スタバに向かいます。

が、おばちゃんのことなので途中下車が長いんですよ。

あ、これ良いねえ、やら、これ、似合うんじゃない?やら

通路のお店には全部入ってあ〜だこ〜だと品評会をひとしきり。

お手洗いにも行き、さ〜、やっとスタバに入るよ!

狭くて隣の席が近いので店内は写真写せません。

あんだけお腹いっぱい食べたのに、ケーキを物色して、私これにする。

じゃあ私はこれ、って付き合いの良い2人です。

ここでもまた私たちが入った時は席がチラホラしか埋まってなく

けっこう選べたんですが、そのうちどんどん埋まって行き

満席になってたくさん待ち人が隅に座って待ってましたよ。

私たちが選んだのは

8b99e0539bfa4afa8944175c2f071482

上が彼女のシフォンケーキ。

下が私のアップルパイ。

どっちも甘かったけど、まだ私のアップルパイの方が

ましな甘さだったかなあ。

シフォンケーキはケーキ自体はそれほど甘過ぎないんだけど

周りを取り囲んで塗り固めてあるクリームが甘いです。

甘いの平気な彼女が最後のクリームの壁を残してたもんね。

アップルパイは砂糖無しの珈琲と食べればほど良かったかな。


ケーキはともかく、やっぱり話はお互いの不具合のこと。

私は今回股関節のことは話しませんでしたが

(話すことが特にないくらい調子が良いので)

左膝を人工関節にしないで温存したい希望があるので

そのことを相談しました。

なにせ彼女は人工膝関節を入れてる先輩ですからね。

私たちは手術をした病院は違いますが

同じ障害なので、うんうんと解り合える共通点が多いのです。

温存して一生済めば良いんだけど、歳をとってからの手術は辛い

するのなら早い方が良い、そうなんよねえ、そこが悩みどころ。

私からはそんな話をして彼女からはリュウマチのことを聞きました。

リュウマチって怖いですね、あれっ、指が動きにくいな〜くらいで

ほっとくと、曲がって動かなくなってくのを止められないそうです。

私が先日TVで観てメモっといたリュウマチの特効新薬の情報を言うと

もうすでにそれを点滴して治療をしてるそうで、それはスゴイね〜。

最新医療を受けてるから、これ以上悪くなることはないと信じてて

こんなに明るく生きてるんだなあと今更ですが思いました。


この日は彼女がお孫さんのお守りを頼まれてるそうで

夕方には帰ってないといけないので、この辺でまたねということで

じゃあ来月ね、と約束して右と左に別れました。

私はもうちょっとブラブラしてから帰ろ。

ここに来ると必ず寄るのがLOFT、何かしら買ってしまいますね。

この日は健康グッズを買って帰り、今毎日やっていますが

いつまで続くでしょうか〜。

考えてみれば、先週から今週にかけて一週間で3回LOFTに来てる!

と言ってもわざわざLOFTに来るワケではありませんよ。

ポートプラザに用があって来たついでに寄ってるだけですが

考えてみると毎回何か買ってる、これは自粛しなければ。。。

あ、一回はゆうなに修学旅行のお土産返しを買ったんでした。

でもホンマにLOFTって楽しいんですもんねえ。

ついついウロウロ、長居してしまいます。

さて、雨もひと段落したかと思ったら、今度は台風。。。

週末は大変なことになりそうですね、どなたさんもお気をつけて!

私は今週もお出かけ続きですが、転ばないように注意して歩きます。

「炭火珈房ピトン 蔵王店」 in福山市南蔵王町

356f94a2f7b941729e463c1bc87eaa66

ここ1週間に2回ピトンに行きました。

しかもどちらも夜、こんなことは珍しいです。

一回目、同じ歳の友達とサンドイッチを2種類頼んでシェアしたのに

写真をすっかり忘れてて、ありません。

偶然会って、急きょお茶しよう(結局晩ご飯になったけど)となり

ここに来て、まだ気持ちが落ち着いてなかったのでね〜。

スモークサーモンのサンドとパストラミビーフのサンドでしたが

どっちも美味しかったです♪




二回目、うちの長男より若いお友達Kちゃんと。

私が相談したいことがあり、付き合ってもらっちゃいました。

KちゃんにはAちゃんと言う娘ちゃんがいるのですが

退屈したらいけないので、おばあちゃんちでお留守番。

ママだけと会ってゴメンね〜、Aちゃん。

ピトンには食事メニューはサンドイッチだけなので

この日もサンド。

先日美味しかったスモークサーモンのサンドを頼み

Bcc044cd8bad45e09fbfbfcd19d4541a

これもシェア、後から甘いもんも頼もうねと言うことで。

Kちゃんにも協力してもらって、あ〜でもないこ〜でもないと

お皿をクルクル回して撮ったのがコレです。




そして肝心の珈琲、ここは珈琲屋さんですからね。

7078ff9a10154defac4fc9beb6754a3b

このカップ、スゴい素敵♪

E1025ffdc5e648b68b259001280a2adb

これ、見たことあるような気がするけど、違うかな。

879ef3b2df7d4804b49a1bea7987a862

珈琲にはポットサービスがあり、可愛いポットに入ってきます。

実はこの写真は一回目の時に撮ったものです。

Bfa85dcebad14171921b4764bd348a77

珈琲に付いてくる小倉トースト。

私は滅多に珈琲を単品では頼まないので、久しぶりでした。

17時に待ち合わせてラストまで4時間居たのかな。

なのでお代わりの珈琲も頼み、当然甘いもんも。

453ce308a4874c18b48940a7f04073fc

44eeb3c5b95e456eaf4a7d2556a18885

お代わりの珈琲にはポットは付いてませんよ。

今度はこんなステキなカップ。

2f1c61b2cb114cce813c0c587dc6f09d

お揃いだと思ったら、柄が違ってました。

店員さんに、これってどこのブランド?って尋ねたら

オーナーさんが九州の窯元に注文して作ってもらってるんだそうです。

さすがピトンのオーナーさん、こだわりがスゴいですね〜!

E890d98573a742cda33f51418e1eebf8

もう夜なので、それほどたくさん食べたらいけないかなぁと思い

これ頼んだけど、若いKちゃんには物足らなかったかも

もっとボリュームがあった方が良かったな〜と、後の祭りでしたが。

私は夜アイス類は食べないので、Kちゃんに食べてもらって

(なんと、アイスが2種類乗っかってました)

あんこをたっぷりもらってウフフな美味しいワッフルを食べました。

相変わらずサクサクで美味しいワッフルでした♪♪♪

そうそう、先日同じ歳の友達と来た時出されたカップは

9faf0398771c4db7a00879c08c5015bd

そして

004e73772d664faf8615f4cd341e7359

ねえ、ちょっと地味目だと思いませんか?

なんかね、人を見てカップの柄を決めてるみたいな気がしません?

それか店員さんの好みかな、次回から気にして見てみよう〜っと。




けっこうこの日の話は、私にとっては深刻な問題でしたが

合間にAちゃんのことを聞いたりしながら楽しく相談できて

しかも結果、とっても良い方向に進んでホンマにホッと一安心でした。

Kちゃんは優しくて頼りになる人なので(その上、美人さんです!)

若いお友達がこんな良い子でホント良かった〜♪

私が何かできることがあったら、手助けできたら、と思ってるのに

今回は助けてもらっちゃった、今度は私が返す番だね。

近々おウチにおじゃまして、Aちゃんが習いたいと言ってくれてる

編み物を一緒にしに行くつもりですよ。

小二の子に楽しく編んでもらえて、しかも短時間で仕上がるような

何か可愛いものを考え中です。

E5db022bb82745d6a1a7bc4b8276c058

以前これをあげたのも、ひょっとして刺激になったかな。

実はこれエコたわしなんですが、Aちゃんは机に飾ってくれてるみたいで

そんなに喜んでもらえて、私もスゴく嬉しいです〜。

そして編み物が好きになってくれて、私のようにずっと続けてくれたら

もっと嬉しいことですね。

Aちゃん、フクロウのおばちゃん(って呼んでくれるですって、可愛い♪)

楽しみにしてるからね!


と言うことで、その内この日の私の相談の内容についても

ここで書けるといいなあと思っています。

きっと同じように考えていらっしゃる方もおられるのでは?

と思いますしね。

さてさて、ピトンというタイトルなので

最後はちゃんとピトンで終わりましょ!

それでね、二人とも家族へのお土産を買いましたよ。

レジ周りにそそられるお菓子類がたくさん並べられています。

Kちゃんは

5e1a9eca07d14968abfd8586e6b31615

Aちゃんに、動物のビスケットです、わ〜、可愛いです♪

私は、家族へというより私が食べたかったんでついつい

194cbed5d43e437a917281408a20f449

ひまわりの種に珈琲の衣が巻かれたじゃり豆コーヒー味♪

ねっ、美味しそうでしょ?!身体にも良さ気だし。

って、手ぶらでは帰れない私でした!

ピトンさん、いつも長居させていただきありがとうございます♪♪♪

またヨロシクです!

そしてそして、Kちゃん、Aちゃんのことも気になってただろうに

まだ大丈夫って言ってくれて、遅くまで付き合ってくれて

どうもありがとね♪♪♪

Kちゃんもまたヨロシクで〜す!

「ふ〜太 福山蔵王店」 in福山市蔵王町

彼岸の中日の翌日になりましたが

次男一家と一緒にお墓参りに行ってきました。

次男達も節目にはいつも参ってくれてるのですが

最近子供達もいろいろ忙しくて

私たちと一緒に出かけるということが難しくなってきました。

なので会うのも久しぶりです。

そうそう、私のお見舞いに来てくれて以来ですね。

たとえ数ヶ月ぶりでも、会うたびに大きくなってる気がするのは

多少のひいき目が入ってるのかもしれません。

おおきくなあれ〜♪っていつも思ってるからでしょうね。






この日は午後から用があり、それに長いことかかったんで

お墓参りが遅い時間になりました。

お墓参りを無事に済ませ

行きたいところもあるので、そこに向かってGO〜!

福山市内を横断して東方面に帰りました。

そこでもえ〜っとウロウロして、外に出たら真っ暗け。

あ〜お腹も空くはずじゃなあ。

では近くのラーメン屋で晩ご飯にしようということに。

Point_blur_20170926_000933

「ふ〜太 福山蔵王店」

もうワケわからんくらい大昔に一回友達が連れて来てくれたっけ。

確か冷麺が変わってて美味しいんよ、って言ってなかったかな。

でも何を食べたか覚えてないんだけど、私冷麺食べたんだろうか。

なので正確には2度目なんだけど、何も覚えてないんでお初って感じです。






長いテーブルがあるので、わが家の8人が並んで座れましたよ。

そしてメニューが多いので迷いそうだったけど

今日は私は中華そばが食べたいと思ってたんで探しました。

そしたら一緒にメニューを見てたお嫁さんのEちゃんとゆうなが

即決で決めたラーメンの「トロトロ」っていうのが気になる〜!

そのメニューですが

Dsc_7936

Dsc_7937

Dsc_7938

Dsc_7939

電気で光ってよく見えませんね、ヘタッピでスミマセン。

なんかよく似てるけど、ちょっとずつ違うかな〜ってラーメンが並んでる。

一番迷い屋のゆうなと私が即決だったんで、注文も早くできました。

Eちゃんやゆうなと話してたら、次々と注文の品が来始めました。






どれがどれかよくわかりませんが

Dsc_7943

Eちゃんと私が頼んだ「トロトロ中華そば」は確かにこれでした。

トロトロっていうのはこのお肉、もうトロトロホロホロ♪

でもこれ、中華そば? って感じじゃないような気もするんだけどな〜。

そっか、私が中華そばって思ってたのは、スープが澄んでてあっさりで

尾道ラーメンみたいな感じだったんですよねえ。

なのでスープが白っぽくて豚骨? なのでイメージが違っちゃったんだ。

でも麺は細麺だし、スープも豚骨のしつこさはなくてあっさり目なので

これはこれで美味しかったので良かったです♪

その他、みんなの注文品は

Dsc_7945

向こうだったんで、写真撮ってと頼んだら、これ。

もうちょっとどうにかならんかなあ、センスのないこと!

ワハッ、センスって何?の私がよう言うわ〜?!

Dsc_7941

Dsc_7940

上の二つ、卵が乗っかってるかないかの違いだけじゃないのよ、確か。

何が違うか、私にはよくわかりませ〜ん。

Dsc_7944

この写真も頼みました〜、もう何も言いませんが。。。

以上、各自のラーメンでした。同じものを注文したので写真は少ないです。

Dsc_7942

そしてこの焦がしマー油チャーハン、味見させてもらったら

すごく美味しかったです。

セットの普通のチャーハンがも一つだったんで

この焦がしマー油チャーハンを追加して誰か頼んでました。

そしてみんなでシェアして食べたもの

Dsc_7947

この鉄鍋餃子は小さ目なので2皿頼みました。味は普通でした。

Dsc_7946

Eちゃんリクエストの鶏手羽揚げ、これも2皿。

手羽先なので食べるとこが少な〜い、一個ずつでは味見しただけみたい。

でもこの手羽揚げ、味は美味しかったですよ♪




こうして一緒に過ごしてると、子どもたちがホンマに大きくなったもんだと

つくづく思います。

来春はゆうなが中学生になり、たいちゃんが5年生に

そしてちびっこギャングのこうちゃんがいよいよピッカピカの一年生に。

最近よく思うこと、あのゆうなが中学生になるなんて。。。

一番私が手をかけた子なので、信じられないくらいの感激です。

来月みんなでこうちゃんのランドセルを買いに行くことになってて

たいちゃんの誕生日のお祝いも買おうねと約束しています。

後どのくらいこうやってみんなで一緒に出かけられるのかしらん。

今でも塾やサッカーなどでなかなかスケジュールが合わないのに

子供たちがもっと忙しくなり、離れて行ってしまうのでしょうね。

そうなる前に今一緒に居る時間を大切にしておかなくてはね。

この日は一緒に美味しいラーメンを食べられて嬉しかったわ。

次男くんご一家さん、来月は何を食べるか考えておいてね〜。

一旦ここで終わっていましたが、宝物が出てきたので追加です♪♪♪

Dsc_7971

こうちゃんが、アンケート用紙の裏に書いてくれた私の肖像画?

とっても可愛く書いてくれて嬉しいわ〜💕

きっとこうちゃんは女子にモテるよ〜、私が保証する!

「ごはんや うさぎ」 in福山市多治米町

縁があって、ホンのちょっと年上の、ある優しいお姉さんと

知り合いました。

その縁のことはまたの機会にしますが

その縁がまたその向こうの縁を連れてきてくれ、もうビックリ!

ま、それはさておいて、彼女とランチに行くことになりました~。

                                                                   
                                                                   
彼女は福山市の西側なので、ここらが真ん中辺りかな~ということで

イトーヨーカドーで待ち合わせ。

それから一緒に私が予約しておいたランチのお店にGO!

車が停まってたので外観の写真はありません。

このお店の入り口にはいつも風情のある暖簾がかかっていますが

この日はまだ涼しそうな白い麻っぽいものがかけられていました。

そうね、まだ9月ですもんね、来月から秋らしくなるのでしょうか。

予約の時に、落ち着くのでサンルームをお願いしておきました。

Dsc_7954

私たちはこちら側の席でしたが、実際座ってみると狭い。

以前座った時は感じなかったんだけど

今はまだ足がしっかりしてないのでそう思えたのかもしれません。

ゆったり座りたい方はサンルームじゃない席がいいかも。

でも仕切りがあるので、確かに半個室っぽくなり落ち着きますよ。

Dsc_7955

お客さんを撮らないようにしたら、こんなチラ見になっちゃった。






さて、ランチ、ランチ♪♪♪

うさぎはランチメニューは一種類ですが、選べるおかずがあります。

この日は、肉のおかず2種類、魚のおかず2種類から選びました。

私も彼女も同じ、ローストビーフにしました。

注文してすぐ

Dsc_7949

これらが来ました。

母と最後に来たのはもう数年前なんですが

このカゴに入った小っちゃいおかずはそのまんまでした。

注文の時に、ご飯は少な目にできますが、と言われましたが

2人とも普通で願いしますという返事をしました。

でも来たご飯はどっちかっつうと普通より控え目だったような。。。

写真は大きく写っていますが、小ぶりの茶碗に7分目くらいかな。

女性客が多いのでご飯を残す人が多くて、こういうふうになったのかもね。

なのでご飯がたくさん欲しい時は、大盛りで!って注文した方がいいです。

お代わりって言いにくいですもんねえ、ま、大盛りも言いにくいかしらん。

早速いただきながら喋くりまくってると

Dsc_7951

選べるおかずの、ローストビーフが来ました。

薄切りだけど、野菜を巻いて食べると柔らかくて美味しい♪

かかってるタレもスパイスが効いてて美味しかったです。

また食べながらしゃべってると

Dsc_7952

茶碗蒸しがきましたよ。

Dsc_7953

ランチには小ちゃいコーヒーか紅茶が付いてます。

コーヒーはお口がサッパリするような濃い目ですが

あまりに小っちゃい、もうちょっと欲しいな~、これだけが残念!

数年ぶりでしたが、味は相変わらずどれも優しくて

丁寧に作ってあって美味しかったです。

うさぎさん、ごっと~さんでした。





うさぎでもデザートセットがありましたが

私たちは場所を変えてお茶しようと言ってたので移動します。

でもウロウロすると時間が(あ、喋る時間ね)なくなるので

イトーヨーカドーに戻り、一階のタリーズに。

2人とも注文の時店員さんに、甘くないのはどれ?って聞きましたが

あ~ケーキなのでどれも甘いですが。。。と言われ、そりゃそうだわ!

じゃぁね、一番甘さの少ないケーキはどれ?と聞き直しました。

その結果。。。

Foodpic7902745

私が頼んだブルーベリーレアチーズケーキとカフェラテ。

あの中では甘くないんだろうけど、やっぱりけっこう甘かったです。

N2vmfaj206nhwxz1506531881_150653243

彼女が頼んだかぼちゃのタルトとコーヒー。

手の障害が少しあるのでぼかしています、見えにくくてスミマセン。

半分食べたところで取り換えっこしましたが

かぼちゃのタルトの方も相当甘かったですね。

どちらもどっしりしてて、甘めのケーキが好きな人には嬉しいかも。
                                                                   
                                                                   
                                                                   
そしてここでも2人で交代でまだまだしゃべることがいっぱい。

実は、私が手術をした病院を紹介してくれた病院で知り合ったので

話題はどうしても病気のこと。

彼女は膝も悪いけど、リュウマチもかなりひどいので

障害者手帳を持っていて、介護保険も使ってデイサービスを利用。

そこはプールがあって運動するために週一で通ってるそうです。

私も担当医の先生からプールに通って筋肉を付けるといいよ

って言われてるんだけど、まだ時期が来てないそうでね

いつになったらしっかり運動ができるようになるのかなぁ。

なんてグチを聞いてもらったり、聞いてあげたり。

今何時頃?聞かれて時間を見ると、あっ、もうこんな時間だ~!

晩ご飯になるもん買って帰ろう、と揃って食料品売り場へ。

適当に見繕って買い、じゃあまた来月会おうと約束して別れました。

次回はいろいろ編み物の一式を持ってきて、棒針編みを教えてもらお。

                                                                   
                                                                   
世の中には、へぇって言うことが多々ありますが

今回の不思議な縁は、人ってどこかで繋がってるんだなぁと

つくづく思い知ったものでした。

家同士はちょっと遠いのですが、ちょうど真ん中辺りで会えばいいので

これからもこの縁を大切にしていきたいと思っています。


「かつ処 豚喜」 in福山市春日町

ここんとこ毎週日曜日、びっちり用があり出かけています。

なので、毎週の夜ご飯が外食です。

わが家にしては珍しいことですが、私は楽チンで嬉しい〜♪

さて、今日は何食べようか。

おっちゃんも三男も、何でも良い。。。

って男はよく言うけど、女は違いますよねえ。

せっかくの上げ膳据膳なので、美味しいもん食べたいです。

しかもお金払うんだし、美味しくない店だとガッカリします。

でも、だったら何食べるん?と言われると、ん〜ん〜。

先週はおっちゃんと2人で丸亀製麺、その前は3人で丸源ラーメン。

ありゃ、麺類ばっかりだったか。。。

じゃあ今日はご飯だね、そうだ、トンカツはどう?





帰り道でトンカツ屋さんと言えば、かつ将かな。

でもあそこ、お正月に行ったよね。

ま、それ以来なのでかなり久しぶりなんだけど

大きいからか相当賑やかなお店だし

どうせなら行ったことがないところに行きたいわ。

確かあの通りには小さなトンカツ屋さんがあったっけ〜。

行ってみたら店の前に駐車場があるけど、何とも停めにくい。

離れたところにもあるらしいけど、長く歩くの嫌だなあ。

自分の車で来てる三男が、ここはダメ、よそ行こうと言うので

スマホでググってみると、あ、近くにトンカツ屋さんがある。

ではそこに行ってみよう。





Dsc_7806

ここは、以前あごうがあったところだわ。

へえ、トンカツ屋さんになったんだ。

Dsc_7820

中はそれほど広くはないけど、椅子席ありお座敷ありで

けっこう人は入れそうですね。

Dsc_7814

Dsc_7810

Dsc_7811_2






ではでは注文しよう、メニューは豊富です。

このメニュー表、注文したら持ってっちゃったんで写真はないです。

注文してすぐこれが運ばれて来ました。

お兄さんに、これはどれに付いてるの?って聞いたら

みなさんでどうぞと言われました。

Dsc_7812_2

生のキャベツにくるみ味噌が添えられた一皿。

バリバリと言う食感が快感、くるみ味噌も程良い甘辛さで美味しい♪

おっちゃんはいつものノンアルコールビール。

Dsc_7809

やっぱりアサヒですね。





そうしてたら、来ました。

Dsc_7817

おっちゃんと三男が注文した「ロースかつ鍋膳」

Dsc_7819

私が注文した「ロースみそかつ膳」

これね、最初に熱熱の鉄板に乗ったかつだけ持って来て

その場で店員さんがジュ〜って味噌だれをかけました。

途端に味噌の香りが広がって食欲をそそります。

こりゃ美味しいに違いない!と期待が大きくなりましたよ。

みんなに付いてるセットです。

Dsc_7816

キャベツとご飯はおかわり自由ですよ。

味噌汁は、なめこ汁と豚汁が選べました。

私はなめこ汁にしましたが、ダシが効いてて美味しかったです♪






私のかつは箸で切れるほど柔らかい!

脂の部分が甘い、上品な美味しさって言うのかな。

私は半分三男に取ってもらいましたが、

量もたっぷりで甘めの味噌だれが美味しいです♪

味噌だれもかつの半分ほどにかかっててちょうど良い味具合。

小さな写真でわかりにくいけど、お漬物がキレイ!

白菜で人参ときゅうりを巻いてあり、薄味なのに味があって

これも美味しかった〜♪

このお店は大きな道路から離れてるんでちょっと目立たない。

私は全然知らなかったけど、次から次へとお客さんが途切れないので

きっと知る人ぞ知るってお店なんでしょうね。

豚喜さん、ごっと〜さんでした!

丸亀製麺の肉つけうどん

ちょっと前のことになりますが、久しぶりに丸亀製麺に行きました。

いつも久しぶりに行くと、何かしら新作があるんですよね。

今日は何があるんだろうな〜。

あ、ありました!

Dsc_2298

旨辛、って良いじゃない、美味しそう♪



Dsc_2297

レンコン天をプラスしてみました。

家であんまり天ぷらは作らないんで

おっちゃんと三男も天ぷらを取ってきてた。。。

Dsc_2296

おっちゃんのとろかけ肉玉うどん。

とろ玉うどんが丸亀製麺で一番人気だそうですよ。


三男が頼んだ、カツ丼付きのうどんセット(正式名は忘れた)

これも新発売だそうでしたが、男性がたくさん頼んでました。

Dsc_2295

天丼にかき揚げ?脂だらけで、私には考えられないけど

三男は若いし、ま、いっか〜。




で、肉つけうどんなんですが

一口食べても、ん?辛くないじゃん。

しばらくしたら、おっ、きたきた〜!

じんわり辛くなって、続けて食べてると、わ、辛!

でもすぐに辛さは消えていきます。

肉もたっぷりでうどんもいつも通り美味しい♪

私にはそんな感じの肉つけうどんでしたよ。

でもちょっと多過ぎて半分しか食べられなかったんで

キッズ用とか小盛りとか作ってくれたらいいのにな〜。




そしてこれは、後日行って食べた「牛とろ玉うどん」

Dsc_7758

ネギをドバッと入れ過ぎて何も見えなくなったんで

ネギを避けたらこんなグチャグチャになっちゃいました。

見た目はキチャナイですが、トロンとした食感が美味しかったです♪

丸亀製麺のうどんってたまに食べたくなるんですよ。

なので次回、いつになるかわからないけど

また来ます、ごっと〜さんでした♪


「丸源ラーメン 福山引野店」 in福山市引野町

久しぶりにラーメンを食べようと思い、どこにする?

あんまりラーメンを食べに行かない私なので、よくわからない。

三男が、丸源が新しくできてたというので行ってみることにしました。

行くと、そうそう、ここね、通る時見てたわ〜。

このお店は2国の入江大橋に繋がってる交差点の少し東にあります。

この前の用が思わぬ長引いて、もう夜も遅くなったというのに

ここはまだ駐車場もいっぱいです。

Dsc_2401




中に入ると、さすがに晩ご飯の時間には遅いので

おひとり様はいないな〜。

家族連れやカップル、友達同士、特に男性のグループが多かったですね。

Point_blur_20170828_091543

何にしようかな〜、野菜がたくさんが良いな〜。

私がメニューを見て選んでると、2人はもう決めちゃってました、早!

というのは、お得なセットがあったからなんです。

写真を写すのを忘れたので、HPからお借りしました。

Image_otoku_1


このチャーハン餃子セットです。

私はと言うと、野菜タップリの

3996

青菜野菜ラーメンと迷ったけど、肉っ気が入ってないと言われたので

結局野菜肉そばにしました。

Dsc_2394

うわ〜、こんなにあるん? 食べ切れんわ!

三男に半分取ってもらって食べたらちょうど良い量になりました。

ザグザグに切ったキャベツがたくさん入ってて、もやしもタップリ。

半人前でも野菜でお腹がいっぱい、ラーメンは一生懸命食べました。



そして2人が注文したセット。

Dsc_2391

まずはチャーハン。

ここのチャーハンは鉄板の真ん中に盛り付けてあり

店員さんが溶き卵を周りにかけます。

卵が固まらないうちにチャーハンと混ぜて食べます。

これは千田店ができた時に初めて食べて、へえと思った食べ方です。

よくあるチャーハンより少し少な目の量だと思います。


それから餃子3個。

Dsc_2392

それがね、肝心のラーメンを写すのを忘れてしまいました。

ま、普通の肉そばでしたよ。

このラーメンは金額をプラスすると好きなラーメンに変えられます。

おっちゃんにチャーハンを少しおすそ分けしてもらおうと思ってたのに

アッと思ったら食べ終わってた。

でチャーハンだけもう一個三男が注文して、少しもらって食べました。

以前も食べたはずだけど全然覚えてなかったので

あ、こんな味だったんだ、変わった味だなあ。

ラーメン屋でチャーハンと言うとあの独特の味が思い浮かびますが

全く違ってます、なんて言っていいのかわからないけど。

もうちょっと卵がたくさんあると良いのになあ。

ま、家では出せない味なのでこれもまた美味しかったです。

丸源さん、ごっとうさんでした♪

久しぶりにラーメンを食べたけど、今度は本格的な中華そばがいいな〜。

ここんとこ食べ歩きブログみたいになってますが

人工股関節のこともまた書いてみたいと思っています。

良かったら聞いてくださいね〜。

「カフェレストラン ラボンヌ」 in福山市神辺町

先日友達とランチに行き、その後涼しいウオーキングをしました。

そのことを少し。

ランチはこの前に一軒行ったお店が駐車場が満車で入れなくて諦め

次点のここに行きました。

Point_blur_20170825_211937
(画像はお借りしました)

ここはよく通るので知ってはいましたが、入るのは初めてです。

南手城のお店はもう40年以上利用していますが

ランチ時は入られないことも、車も停められないことも多いです。

この神辺のお店もたくさんお客さんが来られていました。

中に入ると、今出て行ったお客さんのテーブルを片付けてて

そこに案内されました。

このお店は男性のウエイターさんが多いですね。

メニューを見ると、いろいろなタイプの食事ができるようになってて

友達は和食が良いわ、私は洋食にするわ、ということで注文。

たまってる話が永遠に続くんじゃないかと思ってた頃

料理がやってきました。

まずは、友達の和食ランチ。

Dsc_2367

向かい側から逆に撮ったんで、気持ち悪い画像でスミマセン。

すき焼き煮や唐揚げ、あれこれあって美味しそうですね。

そして私の、Lランチは

Dsc_2366

まずはスープがきました、あっさりしたクリーム系。

Dsc_2368

前菜です。

Dsc_2369

ステーキはワインかジンジャーのソースが選べました。

私はワインにしました。

Dsc_2370

パンにしたけど、ちょっと残念なパンだったかな。

ご飯が終わってテーブルを片付けてくれて、ドリンクとデザート。

Dsc_2371

和食に付いてるドリンクとアイスクリーム、彼女はアイステイ。

Dsc_2372

Lランチのデザートプレート。

Dsc_2373

私はホットコーヒーにしました。

私のデザートは冷たいものばかりでお腹が冷えるので

マンゴーのプリン?を彼女に食べてもらいました。

食べながら、飲みながら、ず〜っと喋くりまくってたら

何だか煙臭い、コンコン咳が出る、近くで誰かタバコ吸ってる!

友達も大のタバコ嫌い、私も咳が出るので、もう出ようや。

せっかく食事後にゆっくりコーヒータイムを楽しんでたのに

このお店って分煙してないんだ〜。

ここまでが良い感じだったので、とっても残念でした。

そう言えば南手城店も確かタバコOKだった気がしますが

分煙してたんじゃなかったかしら、よくは覚えてませんが。

タバコが唯一残念でしたが、その他は良かったです、ごっと〜さん♪


私も彼女も脚に筋肉をつけたいから歩きたいのに外は暑いでしょ?

なので涼しいところで歩こうと思って、行ってきました。

私は今歩数計をぶら下げてるのですが、歩く速度が速いので

すぐに1kmくらい歩いちゃいます。

先週は毎日5000〜6000歩台で、我ながらガンバったな〜

このくらい歩ければ(ただし杖付きで)筋肉も付くかしらん

1日でも早くしっかりした筋肉をつけたくてたまりません。

でもこの調子で歩いてると腿が張ってコリコリができるので

あんまり歩き過ぎるのは良くないそうです。

まだそういう段階ではないそうで、段階?知らんかったなあ。

なので気を付けて歩くようにしないといけません。

何だかやる気を削がれたみたいな気がして、ちょっとショック!

この調子だと自分の思うところまでは行ける気がしません。

今、軽く落ち込み中です。

一人で悩んでると先が見えなくて辛いですが、みんな一緒なはず

と先人さんたちの歩いてきた道をまた辿ってみました。

ん〜、みんな一緒じゃないなあ、一人一人道は違ってるよなあ。

出口の見えないトンネルの中をウロウロ、さまよってる気もします。

いつかここから出られる日がくるのかな〜。

楽しいことと辛いことが交互にやってくる、今は波のある毎日です。


「つるべ 南蔵王店」 in福山市

退院後初めてのいつもの内科の受診日

この日はまだおっちゃんに乗せてもらって行きました。

終わってからのランチを何にしようかな〜

内科でえ〜っと待つ間、ヒマなのでボッケ〜と考えてました。

こうやっておっちゃんと平日に出かけてきてランチを一緒に

ということはもう終わりかも、と思ってたんですよね。

そう、そろそろ運転手付きのお出かけがガマンの限界になってたので

明日から自分で運転しようと密かに狙ってたからね〜。

ま、この時はまだ私もあんなにスムーズに運転再開に至るとは

思ってなかたんで、胸の内だけで狙ってただけでしたが。


私は洋食が良いんだけど、おっちゃんはやっぱり和食かな。

病院を出て、あの辺りに行けばどこかあるかなという方面へ進んでると

看板が見えてきた「つるべ」、あ〜あそこは?

おっちゃんはよくわからないから任せると言うので

ではつるべにGO!

車を停めてお店に近づくと

13時ごろだったので、外からも見える待ってる人たち。

入り口に石の階段が数段あるので、私はその下で待機

まずはおっちゃんが偵察に行きます。

三番目だったから名前書いてきたと言うので、お店に入り

待ちました。

そうそうこの時、私が入り口のガラス戸に近づいていくと

座って待ってた若い男性がさっと立って出てきました。

おっちゃんが、席を譲ってくれたんだなあ、座らせてもらいと

言うので、じゃあ有り難く。。。と中に入ろうとすると

後ろから来た女性が私を追い越してサッとお店に入り

空いた席に自分の連れの見た目70代くらいの人を座らせました。

まあ私は杖をついてるけど若い?ので、立ってても構わないんで

良いんですけどね、もっと高齢者なら労ってあげて欲しいですね。

中の席も数人分ありましたが、立ってる私をチラチラ見ながら

話に夢中になってる同世代の女性もいました。

まあ、なまじ杖なんかついてるからよく見えてイヤだな〜

私自身が杖にこだわってるのかもしれないなあ、なんにせよ

かえってこっちが気を遣うので、早く杖も卒業したいです。




さてそんなこんなで待ってると、順番がきましたよ。

席は足を下ろせたらどこでも良いですと言ってた私の杖を見て

従業員さんが案内してくれたのは、奥の広いテーブル席でした。

ここなら楽です、ありがとうございます。

メニューを見ると、それほどたくさんではないので選びやすい。

すぐに決まり、おっちゃんはいつも通り

Dsc_2351

ノンアルビール、以前はキリンが多かったのに最近はどこもアサヒ。

またちょっくら味見して、って味はよ〜く知ってますがねえ。

すぐにこれだけ先に来ました。

Dsc_2349

つるべは豆腐と沖縄料理のお店なので、名物の豆腐です。

ポン酢か塩でお召し上がりくださいと言われたので

ではどちらも。。。ポン酢も塩も柔らかい風味です。

同じ豆腐がそれぞれ違った味わいになって面白く美味しかったです。




注文した料理がやってきました。

Point_blur_20170824_090739

おっちゃんは、ミニステーキがついた御膳

Dsc_2353

私は豆乳鍋がついた御膳です。

どちらにも天ぷらもお造りもついています。

このお造り

Dsc_2354

ハマチとサーモンでしたが、ものすごく分厚くって美味しかった♪

豆乳鍋がなかなか温まらなかったんで、結局最後に食べることに。

なので、もうお腹いっぱいで半分おっちゃんに食べてもらいました。

これは早く火を付けて、グツグツいってる鍋を出して欲しかったです。

後の小鉢は、山芋とワカメとおくらの柔らかな酢の物、 冷たいうどん。

そして恒例の茶碗蒸しでした。

私の御膳には鍋があるのでお汁が付いていませんでしたが

おっちゃんのには味噌汁が付いていましたよ。

天ぷらには抹茶塩が添えてありましたが

衣に味が付いてる気がして私は使いませんでした。

ゆっくり食べてたら最後はふ〜ふ〜、お腹をさすりながらでした。


母が居た頃にはよく川口のつるべに行ってました。

和食であれやこれや少しずつが好きだった母の

お気に入りのお店の一つでした。

あの頃はうさぎにもよく行ってたな〜、とつるべでランチしながら

うさぎのことを懐かしく思い出しました。

また誰か誘って近々行ってみようかなと思います。

さ〜、この日はこれからまた一仕事してきましたが

もうそろそろおっちゃんとの、夫婦で平日ランチも終わりになります。

これを書いてるのは、つるべのランチから数日後なのですが

またもう一段階体調が良くなった気がします。

体が軽くなっていく、そんな気がするのですが

わ〜ん!実際の重さは入院時から−3kgで動きません。

リハビリでもっと減る予定だったのにな〜、とっても残念です。

ご飯は小に変えてもらったけど、病院食が美味しくて完食完食で

結局手術直後の−5kgから2kg戻っちゃいました。

少しずつ減らしていけたらいいなあと思ってるんだけど。。。

今日は久しぶりの友達と、車でお出かけして来ました。

ランチにも行ったんで、それはまた後日にね。

「丼丸 福山店」 in福山市東陽台

あ〜こんな店ができたんだなあと、いつから見てたでしょう。

しょっちゅう通る道筋、以前小僧寿しがあったところにできてました。

一回買ってみるかって言ってたんですが、なかなか機会がなくて今になり

その間にも色々な評判を聞いていたので、どれどれ〜って興味半分で。

Dsc_2282

ウチの車があったので真正面から写真が撮れなくて、わかるかな。

ここ前の道路が交通量が多いので気をつけて入り

駐車場が斜めになってるのでちょっと停めにくいかも。




中に入るとパッとこれが目に入って来ます。

Dsc_2279

正面の壁いっぱいに貼ってあります。

この中から一つ選ぶの大変そう、と思ったけど

色んなネタが少しづつ入ってる丼と言ったらそれほどないかも。

ネタにこだわりがあったらそれを頼めば良いので

たくさんの中から自分が食べたいものを選べるからこれは良いですね。

で、選んだのは海鮮丼。

他のお店で買ったものもあったので、おっちゃんと私で一個をシェア

三男にはネタ大盛りにして、2つ注文しました。

Dsc_2280

注文してから、この写真を撮っただけの時間であっちゅう間に出来てきて

えっもう?!ビックリポン!(⬅︎ わ、古。。。)

ま、早いので待つ時間が短いのは助かる人が多いでしょうね。

Dsc_2281

このチェーン店はこういう由来があるそうですよ。





帰ってから開けてみると、なんだか崩れてる。。。

おっちゃんに聞いてみると、車の中で手が滑って落としたそう、もう!

私がちょちょっと直したんですが、写真とおんなじになってるかな〜。

Dsc_2287

並盛とネタ大盛、三男はネタが大きくて美味しいと言ってました。

私はこの日あんまり生物が欲しくなかったので、ほとんど食べれず

おっちゃんは、こんなもんだろうなあって言ってましたが。

500円の並盛は普通、700円のネタ大盛は美味しいということかな。

ただし我が家の場合、という狭い世界での話ですよ。

でも以前から気になってたものが食べられて満足でした。

いつも前を通ってるお店が気になるってありませんか。

私はまだあるんですよ。

行けてないのには駐車場がなさそうとか、お店の中がよく見えないとか

色々な理由がありますが、一度挑戦?してみたいと思っています。

「丼丸 福山店」の場所と詳細は⬇︎

Dsc_2289


より以前の記事一覧

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ