最近のトラックバック

美味しいお店

「丼丸 福山店」 in福山市東陽台

あ〜こんな店ができたんだなあと、いつから見てたでしょう。

しょっちゅう通る道筋、以前小僧寿しがあったところにできてました。

一回買ってみるかって言ってたんですが、なかなか機会がなくて今になり

その間にも色々な評判を聞いていたので、どれどれ〜って興味半分で。

Dsc_2282

ウチの車があったので真正面から写真が撮れなくて、わかるかな。

ここ前の道路が交通量が多いので気をつけて入り

駐車場が斜めになってるのでちょっと停めにくいかも。




中に入るとパッとこれが目に入って来ます。

Dsc_2279

正面の壁いっぱいに貼ってあります。

この中から一つ選ぶの大変そう、と思ったけど

色んなネタが少しづつ入ってる丼と言ったらそれほどないかも。

ネタにこだわりがあったらそれを頼めば良いので

たくさんの中から自分が食べたいものを選べるからこれは良いですね。

で、選んだのは海鮮丼。

他のお店で買ったものもあったので、おっちゃんと私で一個をシェア

三男にはネタ大盛りにして、2つ注文しました。

Dsc_2280

注文してから、この写真を撮っただけの時間であっちゅう間に出来てきて

えっもう?!ビックリポン!(⬅︎ わ、古。。。)

ま、早いので待つ時間が短いのは助かる人が多いでしょうね。

Dsc_2281

このチェーン店はこういう由来があるそうですよ。





帰ってから開けてみると、なんだか崩れてる。。。

おっちゃんに聞いてみると、車の中で手が滑って落としたそう、もう!

私がちょちょっと直したんですが、写真とおんなじになってるかな〜。

Dsc_2287

並盛とネタ大盛、三男はネタが大きくて美味しいと言ってました。

私はこの日あんまり生物が欲しくなかったので、ほとんど食べれず

おっちゃんは、こんなもんだろうなあって言ってましたが。

500円の並盛は普通、700円のネタ大盛は美味しいということかな。

ただし我が家の場合、という狭い世界での話ですよ。

でも以前から気になってたものが食べられて満足でした。

いつも前を通ってるお店が気になるってありませんか。

私はまだあるんですよ。

行けてないのには駐車場がなさそうとか、お店の中がよく見えないとか

色々な理由がありますが、一度挑戦?してみたいと思っています。

「丼丸 福山店」の場所と詳細は⬇︎

Dsc_2289


「お好み焼き 徳川」in福山市東深津町

お昼ご飯に、お好み焼きを食べようと思い

リニューアルした徳川に初めて行きました。

中は以前と違い、お店の人が焼いてるところがあったり

隣との境が高い塀?で仕切られてたり

ちょっと印象が変わったなあという感じを受けました。

さて、席に座ってメニューを見て何にしようか。

Dsc_2265

Dsc_2266

私は広島風にしようと思ってたのですぐ決まり

一緒に行ったおっちゃんも同じく広島風に。

自分で焼くよりプロに焼いてもらった方が美味しいかなということで

お店の人に焼いてもらうことにしました。


おっちゃんはノンアルビールを飲み(ちょっともらって飲んだけど)

あれやこれや話して時間がたってもお好み焼きはやって来ない。。。

ずいぶん待ってやっと来ました。

焼けたお好み焼きをアルミ板に乗せて持って来て鉄板に移し

「火は消しておきましょうか」

でもこれ、失敗でした、すぐ冷たくなっちゃいました。

やっぱり少々焦げてもいいから火はつけときましょう。

Dsc_2273

私のお好み焼きは冷たくなっていきましたが

おっちゃんのはまだまだジュウジュウ良い音してますよ。

私はスペシャル、おっちゃんはエビイカ入りだったんですが

それだけの差ならそれほど見かけはかわらないはず。

でも大きさも高さも全然違ってました、なぜに?

並べて撮さなかったので、しまったしまった!

だけどね、美味しいのは小さめのおっちゃんの方。

私のは麺が生焼けっぽいし(生麺だそうだけど)

ふんわりしてると言えばそうなんだけど

ちょっと締まりがなくてバラバラっぽいです。

ま、はっきり言って、ちょっとガッカリかな〜。

やっぱり広島風お好み焼きは広島で食べよう!

と思った次第です。

これならいつもの自分で焼くお好み焼きにすれば良かったわ。

ということで、私が半分しか食べなかったので

残ったのは容器をもらってお持ち帰りしました。


Dsc_2268

リニューアル前もありましたが、平日のみのサービスがあります。

濃いめのコーヒーを飲み、お口をさっぱりさせて

ハイ、ごっとうさんでした!

今簡単なアンケートで旅行などが当たるキャンペーンをしてますよ。

Dsc_2269


「つどい亭」 in福山市新市町

朝からの用が済んだので、お昼ご飯をどこで食べようか。

私が、この先にお蕎麦屋さんがあったと思うんだけどと言うと

じゃあ行ってみようと蕎麦好きのおっちゃんはそこを目指すことに。

私の記憶があやふやなので、行けども行けどもありません。

もうこの先は新市で、と言われ、ん〜新市じゃなかったような。。。

でももうちょっと行ってみよう。

あ〜、看板が見えて来た!あ、そうそう、つどい亭だったわ。

やっぱり新市でした〜。




Dsc_2257

この時駐車場は一杯だったのに、中に入ると席はかなり空いてました。

13時くらいだったので、ちょうど入れ替わりの時刻だったのでしょう。

私たちはゆったりとしたテーブルに案内されました。

メニューを見ると、ま〜その数の多いこと!迷っちゃいます。

Dsc_2264

これはもらって帰ったパンフレットに載ってましたが

まだまだこんなもんじゃないですよ〜。

結局おっちゃんは「天そば定食いなり」私は「うなそば定食ひつまぶし風」

注文してから待ってる間にお客さんがどんどん増えていき

満席になってしまいました。




それほど待たず、さ〜、やってきましたよ。

Dsc_2252

「天そば定食いなりセット」

ざる蕎麦は2枚ありますよ。

Dsc_2253

「うなそば定食ひつまぶし風」

これもざる蕎麦2枚ですよ。

私のうなそば ひつまぶし風は、まずは切ったうなぎに薬味をかけて食べ

Dsc_2255

半分残して残りの薬味を入れお茶をかけて、うな茶漬けにして食べました。

このうな茶漬けは美味しかったです、家でもやってみよう〜。

私は付いてきたワサビを全部使いました。

それくらいピリッとした方が美味しいと思ったんですが

まさにドンピシャの味でした。




久しぶりに蕎麦が食べられて美味しかったです。

ただ一つ、これは好みが分かれるところですが

たいてい蕎麦ツユはトロリとしてます、でもここのはサラッと薄め。

私はちょっと物足らない気がしましたね。

付いてきた豆腐もトロッとして美味しかったです。

もっと食べたいので買って帰りたかったのですが

これからお墓参りに行く予定なので無理かな、とても残念でした。

さてお腹いっぱいになりました、ごちそうさまでした♪

阿も珍でお昼ご飯♪

先日おっちゃんと用事で出かけたので

お昼ご飯は何にする?ってことになり

やっぱり和食じゃね〜、では久しぶりに阿も珍で。。。

お昼時を過ぎてたので、 駐車場もガラガラです。

暑さが真っ只中の駐車場、クラクラするわ、早くお店に入ろう。





母が居た頃には川口の阿も珍によく行ってましたが

もう数年ご無沙汰していたので、メニューもすっかり変わって

エラい品数が増えてて、同じようでちょっと違う料理がたくさん。

メニューが6ページくらいあったと思いますが

ん〜、迷うわ、でも量や皿数が多いものは食べきれないので

私は阿も珍定食だったかな、日替わり定食です。

1499954065136

これ、刺身、天ぷら、魚の煮付けと盛りたくさんですよ。

メインはサゴシの天ぷらかカレイの煮付けのどちらかです。

天ぷらはついてるので、カレイの煮付けにしました。

この定食は、全体的にまあ普通、って言うとこかな。

カレイは味付けも良いし美味しかったですが、ま、普通。しつこい?

あれもこれもホンのちょっとずつ欲しい人は大満足できますよ。

ちなみに天ぷらの中に珍しくかき揚げがあったんだけど

一番下でベチャベチャになってました、これは残念でしたね。




おっちゃんは海老大好き人間なんで

1500015465918

大海老穴子刺身定食、だったかな。

スゴい!お膳からはみ出てて、和食が全部乗っかってる感じです。

特に海老と穴子、大きいなんてもんじゃない、デカ過ぎでしょ!

海老は尻尾の固い部分以外は丸ごと食べられたようです。

バリバリと小気味良い音してました。

穴子が好きな私、少しおすそ分けしてもらって食べました。

柔らかくて全然臭みもなくって美味しかったです♪



おっちゃんはノンアルコールビールを注文

1499954056000

私は冷たいお茶が美味しくて何回もお代わりして飲みました。

そして例によって、塩辛ですが

いつもイカのゆず入りの塩辛が定番だったんだけど

イカの不漁で、タコの塩辛になってました。

1499954046978

私は以前のゆず入りの塩辛の方が好みなので

イカが早く採れるようになって欲しいなあ。

そう言えば、阿も珍名物ちいちいイカの天ぷらも

ちいちいイカが不漁のため中止になってると張り紙があり

海鮮丼とちいちいイカの天ぷらにしようと言ってたおっちゃんは

残念ながらメニュー変更だったけど、結果満足だったそうです。




こうした天候や自然の影響を受ける業種は大変ですね。

努力ではどうしようもできないことですもんね。

でもそれに代わるものでお客さんに喜んでもらえるように

イカからタコへの変更したりされてるんですね。

もう少し月日が経ったらちいちいイカも復活してるかも、なんで

またご飯に行きます、ゴット〜サンでした♪

☆タブレットからの更新でした。

甲羅でお昼ご飯♪

先月末のこと、用事が済んだらちょうどお昼になり
おっちゃんと久しぶりに甲羅でお昼ご飯を食べるかということになりました。
時間はもう2時に近い時間でしたが
駐車場にはまだけっこう車がありました。

                                                                                                                              

いつもは二階に案内されるので
一階にたくさんの席があるのを全然知りませんでした。
全体像がわからないのでどのくらいの席があるのかわかりませんが
狭い廊下の両側にテーブルと椅子のセットがある小さな個室が
並んでいました。
部屋とも言えないような小さな空間ですが
テーブルがデッカいんで狭さは感じません。

メニューをながめて、さて、今日は何を食べようかな〜happy01


ちなみにお昼ご飯のメニューはこちら。。。

Img_0159


Img_0160


Img_0161

                                                                                                                                                                                                        


なんでも決断が早いおっちゃんはすぐに、これにすると決まりましたが
私はあれもい〜な〜これもい〜な〜と目移りしてなかなか決まりません。
やっとこさ決めて、テーブルにあるブザーでお店の人を呼びました。


注文してから料理が来るまで、今日の用事のことをあれこれ話し合い
ま、私の今の気持ちを聞いてもらってたんですけどね。
今になって考えてもしょうがないんだけど
でも、ん〜、は〜、ふ〜、ついつい出るのがため息ばかりになる。。。
ってなことを言ってると、さ〜来ましたよ!
                                                                  
                                                                  

私は「松花堂ランチ」おっちゃんは「ミニコース円舞曲(ワルツ)」です。

どっちの料理もばらばらにくるので、写真がゴッチャです。
そして食べてる時に次が来るので、写真を撮り忘れてるものもあります。

しかも私は午前中の用事のことで頭がいっぱい
ちょっと上の空っぽかったし。。。
でもま、それにも負けずいつも通り
食べるのとしゃべるので忙しい私でした、ハイ!

 

さて、では料理といきますね。

まずは私の「松花堂ランチ」から。

1496979356260

この真ん中の焼き物、え~っとね、珍しい魚だったのに忘れちゃいました。

1496977409837

これね、ん~何だったかなぁ、淡白で美味しかった~♪ 
味は覚えてるんだけど。。。

1496977445897


1496977464645


1496977508263


1496977530648

太巻きはホンマに太い! なので私は一個しか食べられなくって
後はおっちゃんが。。。
もうお腹いっぱいだ~と言いつつ
好きなお寿司なので全部食べちゃってましたわ。

1496977548604


1496977582034


                                                                  
                                                                  
                                                                   
                                                                   
                                                                   
そして、お次はおっちゃんの「円舞曲(ワルツ)」ですよ。
                                                                   
                                                                   
自分が食べてる時に向こうに来たものは
うっかりして写真を撮ってないものもあり
メニューを見たときは、あ、これ美味しそう、おすそ分けしてもらおう~っと
って思ってたのに、あっと気付いたときは、もうお皿は空だった
ということもありました。
                                                                   
あれ、どんな味だった?と聞いてもめんどくさそうに「美味しかった」
と言うばかり。
「円舞曲(ワルツ)」には見た目変わった料理が多かったような気がして
じゃけぇ、私が自分で食べたかったんよ~、残念。。。                                                                  
                                                                    
ではいきますよ。
                                                                  
1496977419049


1496977427528


1496977557343

松花堂ランチはグラタンでしたが、こちらはた~っぷりのドリアです。
これはすかさず味見させてもらいました。
ねっとり蟹味満載で美味しかった♪

1496977487714

ミニのカニ鍋です、写真ではそう見えないけどけっこう美味しそうでしたよ。

1496977445897_2

これは松花堂と同じものでしたんで写真は使い回しです。
蟹焼売と下は何だったかな~。

1496977565303

これ、写真を撮り忘れたんでメニューを写してきました。
蟹のフライといろいろ天ぷらだったかな。

1496977574047

デザートのプリン?は同じですが
付け合せがメニューの写真よりずい分しょぼくってがっかり。
私がこっちを食べたんだけど
こんなもん付けるならプリンだけの方がまだカッコが良いかも?!
と素直に思いました。


以前は食後のドリンクサービスもあり、お抹茶があったので
いつもお願いしてました。
それに和三盆の小さなお菓子が付いてて良かったのになぁ。
今は烏龍茶のサービスだそうですけど。。。

                                                                  
                                                                  
                                                                  
甲羅でポイントカードを作ってると
年に数回サービスチケットが送られてきます。
選べる料理一品プレゼントと言うサービスですが
今回たまたま持ってたんで出しました。

1496977497020_2

蟹をチリソースで和えてある一品でしたが、これが辛いのなんのって
蟹チリが好きなおっちゃんが要らん(辛い物苦手)と言うので
私が辛い辛いを連発しながら食べました。
これならもう一つの、何だったかにすれば良かったわ。
でも欲と二人連れで私食べたけどねぇ。

                                                                  
                                                                  
                                                                  
このお店は二階に静かな個室があり
同じ姿勢で座るのが辛かった母がくつろげると言ってお気に入りでした。
なので母の四十九日の法要の仕上げをここでしました。
そういう母にまつわる思い出の多い甲羅です。
またしばらくたったら来ることにしましょうか。

この日は、午前中の用事が心に引っかかってたのですが
ま、食べることは別、美味しくいただきました、ごっとうさんでした♪


☆今日は半分をタブレットで、半分をPCで書きました。
  最初タブレットで入れてたら時間がかかって疲れたので
  途中からPCに切り替えました。
  やっぱり長いブログはタブレットでは無理みたいだなぁと思いました。

「十三軒茶屋 神辺店」でランチ♪

ここ数年前に仲良くなった近所の友達に誘われ
とっても久しぶりにランチに行きました。


ほとんど同じ歳の彼女とはあるきっかけで知り合いましたが
気が合うことがわかってからは、ホントにたくさん話しをしました。
そして障害者になった私の杖代わりにいろいろ助けてもらいました。
と言っても知り合った当初は私もバリッバリに動けてましたけどね。


彼女は正社員で病院の清掃の仕事をしてるので
平日の休みがあんまりないのですが
「明日急に昼から休みになったからランチ行く?」と連絡があり
もう二つ返事で飛んで行きました。
あ、飛んできたのは彼女。。。私は迎えの車に乗っけてもらいましたよ〜♪
彼女とはお初ランチです♪


私の用事で神辺のフジグランに行ってもらってから
この近くでお昼ご飯食べられるとこで、ちょっくら長居(ヒャヒャ!)出来る店は?
彼女は岡山県人なんであんまり福山は知らないとのこと、そうね〜、じゃあ
以前神辺の友達と行った十三軒屋がすぐそこだわ、あそこが良いかも?!


で、十三軒茶屋 神辺店です。

Store1

(画像はお店のHPからお借りしました)


時間はお昼2時前くらい、ランチとティタイムの間かな。
私たちが入った時は席が半分ほど空いてましたが
そんなに時間がたたないうちにいっぱいになりましたよ。

1496722418461

Bihinimg6

これらの画像も同じくお借りしました。

数年前に食べたおかずがいっぱい乗ったパンケーキが美味しかった記憶があって
あれにしようかな〜と思ってたら、友達がそれにするって言うんで
じゃあ私は、こっちの野菜たっぷり目のこれにするわ!


注文の品が来るまで、まずは私の足のことを聞いてもらって
こうなんああなんといろいろ話してたら、やってきましたよ!


1496725480668

「タンドリーチキン パンケーキプレート」
ああ〜そうそう、前に食べたのこれじゃったわ、相変わらずすんごいボリューム!
見えにくいけど、パンケーキの上にはチキンがたっくさん乗っかってます。

そして私のパンケーキは

1496725481914


「ベーコンとたまごの自家製ビーフシチュー パンケーキプレート」
美味しそう♪
いろいろな味が楽しめそうで、食べるの楽しみ〜heartup
パンケーキの上にはベーコン、トマト、アボカドがい〜っぱい乗っかってました。

そうそう珈琲は、お店の人にパンケーキセットと合いそうなのを選んでもらいました。

1496725483087


これもこのお店独特のカップです。
大ぶりなのが嬉しい♪
早く食べたくってアセアセsweat01彼女のカップを写すの、忘れました。


この日は良いお天気で、暑いくらいでしたsun
で、席の横を捧げ持って通っていく店員さんの手元を見てビックリ!
わ〜、あれ、何なん?って最初目が点になったのが器からはみ出た山のようなカキ氷♪
見た目20cmX20cmは絶対あったと思うな〜。。。
もうそんな時期なんじゃなあとオバちゃん2人、しばらくボッケ〜と見ておりました。


話しながら食べてることもあるけど
ま〜、食べても食べても減ってる感じがしない。。。
でもかと言って残すなんて罪なことしませんよ、絶対全部食べるの!
で、しゃべくりながらもしっかり食べました。


前にちらっと聞いてたので
彼女が2年前に肺がんの手術を受けてるのは知っていましたが
その時のことをじっくり詳しく聞きました。
彼女の場合は入院は10日ほど、ひと月で仕事にも復帰したそうで
肺がんの手術ってもっとスゴく大変なことかと思ってたけど
案外と早くことが運ぶんだなあとビックリ。
早期発見だったそうなんで、やっぱり検診が大切だってことですね。
そして当然のことながら保険の話に移り、話は尽きません。
私の今の現状から将来のことになると、彼女が自分の将来設計を聞かせてくれて
動けない私にとっては、持病があるのに大丈夫?と心配なほどの働きっぷり。。。


とにかく働くのが大好きな彼女、病院の清掃と言うと、
超おヒマな患者さんたちといろいろな話もできて楽しいんよ〜とのこと。
前から気づいてたけど、彼女の手はこの時期でもアカギレで痛々しいくらい。
それでも仕事が楽しいと言う、その姿勢に思わず「私も頑張らんといけんわ〜」
とハッパをかけられた気がしました。
もちろん足の障害と肺がんの術後の生活ではいろんなことが違うのですが
でもその気持ちの持ちようと言うか、心がけと言うか、スゴいな〜と思います。


この日の話の中で、と〜ても大切なことを彼女に教えられました。
そうか、そうだったんだ!と、思い知ったことがありました。
今は楽しいランチの話なんで、このことはまた改めて書きますね〜。
と言いつつ、「また改めて」の後実行した試しのない私なのですが。。。
でも大切なことなので、必ず、ええ、きっと、ん〜、たぶんcoldsweats01


彼女も遠慮なくはっきり言ってくれるので、私も遠慮せず「後3年じゃなあ」
と、口に出して言いました。
ガンの術後の再発が5年認められなければ一応大丈夫と言うお墨付きがいただける。
後3年、彼女はしっかり働きながらその日を待つ。。。
肺がんがわかった時は、両親とも癌で亡くなってるし、もうダメかなと思って
自分がいなくなった後家族はどうするんだろうと真っ先に考えたとのこと。
そうね、私もたぶんそうだわ、女手が無くなってどうするんだろうと思う、きっと。

なので今の自分はもう一回生きる資格をもらったと思って、忙しく暮らしたいそう。
ホンマにマメに動く人で感心するほど、でもやっぱり休むことも大切よ!
家庭の事情もちょっくら大変みたいなのに
嫁に来た当時姑にイジメ抜かれた時のことを思えばこんなことくらい楽チンじゃわ〜
と言い切る人、あ〜その時の試練が今のこの強さを支えてるんだなと思いました。


話すことがいっぱいあり過ぎて、この日はピーカンで外は明るいし、時間を忘れてた。
でもハッと気づくと、ありゃ6時じゃわ〜、もう帰らんといけんのん、残念!
でまた彼女のハイブリットな快適な車で送ってもらって帰りました。
正社員で忙しい彼女のスケジュールはスゴいことになってるみたいですが
またこうやって合間に話せたら良いなあ。。。

肝心なランチ、この日食べたパンケーキが美味しかったのでまた食べに行こう!


ちなみに、近々やってくる環境変化のため、タブレットでの更新をお試ししてみました。
今まで画像が入らなかったのに今回それはすんなりいきましたが、今度は改行が難しい。
段落の間をもっと広く空けて見やすくしたいのに、何度やっても間が空かないのです。
今回お試しで見にくいですが、タブレットからの更新に慣れてないのでご勘弁を。。。


ピトンの春メニュ~、苺苺苺♪

友達とある催しに参加した後、お茶行こうということに。

ここからなら、やっぱりピトンだね~。

お昼ご飯のすぐ後だったんで、お茶なら何とか入るよねぇ

って言ってたの誰~?!

 

 

(メニューを撮らなかったんで、ピトンのHPからお借りしました)

Pitonmenu2017spg

こんなん見たらもうダメだ~!

じゃぁ私はいちごワッフルとアイスティ、友達はミルキーパフェ。

この日の数日前に電話で一時間以上しゃべってたはずなのに

まぁ、なんぼでも話題が湧き出てきて尽きません。

この日は春の陽気が漂い、頭がボ~ッと緩くなってたけど

それでもしゃべることだけはしっかり出来てました~。

そうしてると来ましたよ!

 

 

1489471212991

パリパリワッフルも2枚と多くないし、白玉とあんこまで付いてるし

苺もいっぱい♪ちゃんとHPの写真通りでした。

抹茶のクランチチョコも振りかけてあって美味しかったですよ。

ただ私はホイップクリームが苦手なんで全部残しましたけど。

お昼ご飯は健康的なカロリー控えめなお弁当だったんで

まだお腹に十分余裕があり、ペロッといっちゃいました~!

1489471205345

いつもはミルクティだけど、この日はすっきりしたかったんで

冷たいアールグレイにしました。

 

 

そして友達は

1489471144483_2

パフェ、運ばれてきたとき2人で思わず「うわ~!」って叫んでた。

これは実物の方が盛りが良いような気もしますよ~。

1489471152183

上から撮ってみました、アイスが落っこちそうでしょ~?

日頃ダイエットしてるのにこれじゃ何にもならんわ~と言いつつ

彼女、「美味しい」って一生懸命食べてましたよ。

 

 

この日もとっても暖かくて、春の予感を感じさせる一日でした。

でも朝晩はまだまだ冷えることもあり、まさに三寒四温です。

ウチのマゴッチたちは次々体調を崩してて

学校や幼稚園をお休みしなければいけないので可哀想です。

早く治っていつも通りの元気なマゴッチたちに戻って欲しいなぁと

思ってます。

と言いながら、私も体調には気を付けないと。。。

それでなくても私はもうあっちこち故障してるんでねぇ。

ここんとこ毎日お出かけしてたんで、ちょいと足の具合が良くなく

今はまたプチ引きこもって、編み編みやら読書やら漢字パズルやら

TSUTAYAのDVD鑑賞やらやら。。。

プチ引きこもりでもけっこう忙しくしておりますよ。

この時期花粉症も辛いですしね。

元気な人も体調には気を付けて過ごしましょう!

「コルク デッシュ」 in福山市春日町

近所の方と話してるうちに、ランチ行く?ということに。

どこ行こう。。。とりあえず出てみるかねぇ。

自然に福山へ、東方面に車を向けて走ってると

あ~、ここもランチやってるよね、ではここにしようよ。

私は初めてのお店です。

1489131893595

ワインがちょこっと顔を出してておサレね~。

このカードの裏は

1489131899672

わ~、可愛い♪

 

 

駐車場は一杯なのにお昼前は席は少し空いてましたが

お昼頃には満席になりましたよ。

ランチは3種類だったかな。

コルクランチ、ステーキランチ、気まぐれランチだったと思います。

私たちはコルクランチにしました。

すぐにきたのが

1489131471763

サラダとトマトスープ。

スープは味も美味しいし、中の具もたくさんですが

カップも小さくてちょっと量が控えめですね。

そして話してると次に

1489131478709

ハーフパスタです。

鮭とほうれん草かな、ちりめんじゃこも入ってました。

スゴい細麺ですよ。あっさり味でした。

1489131484648

パンと

1489131490053

色々おかずが6種類、

メニューに一つ一つ書かれたものがついてたけど

細かく見なかったんでわかりません。

ローストビーフ、キッシュの上に生ハム、サツマイモのグラタン

魚のフライ、野菜のソース煮がかかった南蛮風の何だったっけ?

真ん中には中に長いもかな、のクリーム和えにかにカマと卵。

だと思うんだけど。。。

けっこうどれもしっかりした味付けで、美味しかったですよ。

 

 

そしておしゃべりしながら飲み物が来るのを待ってると

よその席にデザートが来るのが見えて、頼もうか?ということに。

バナナのシフォン、抹茶のシフォン、チーズケーキ、バターケーキ

の中から

1489131528799

私はブルーベリーとホワイトチョコのバターケーキ。

1489131522284

も一人は、バナナキャラメルシフォンケーキ。

どちらもとっても小ぶりで、あっという間に無くなっちゃいました。

1489131517055

私は珈琲を

Iilnkav2lom1gvm1489134553_148913457

も一人はマンゴージュース、美味しかったそうです。

 

 

この日は暖かいと言うよりは暑いと言う方がぴったりの

車の窓を開けて走ると気持ち良い~といった陽気でした。

4月を待たないで衣替えしたくなるような気分ですかねぇ。

もうすぐ桜も咲き始め、目に優しいほっこりな季節がきます。

入学、進級など新しいことを始める時期でもありますが

何もない私でもちょっと心ざわつく気がします。

ま、花粉の季節でもあり、私も鼻がムズムズ顔や目が痒いんで

ざわつくのは心よりも身体かも、ですけど。。。

 

 

そうそう、眠い病が流行る季節でもあるので

夜しっかり寝て、昼間居眠りをしないよう気を付けなければ。

15分程度の昼寝ならしたほうがいいと言いますが

そんな器用なこと私にはできませんわ~。

一旦寝たらとことん寝るので、夜寝られなくなると困ります。

ま、体調が悪くなければ普段昼寝はあんまりしませんけどね。

って、春の陽気の話からまた話が飛びました。

ここんとこ用が続いて毎日お出かけしてるので

そろそろ休まなくては足に負担がかかってるなぁ。

と思いつつ、でも明日もまたお出かけしてきます。

「ボントレ珈琲店」 in福山市南蔵王町

少し前になりますが

友達から仕事が休みになったんでランチ行こうと誘われて

二つ返事でオッケ~♪

急きょだったんで何も考えず、とりあえず出発しました。

 

 

人のブログ見て行きたかったお店に行ってみたけど

もう駐車場が一杯で、こりゃダメだ~。

で話しながら、でもどこ行く~?

車なんでふらふらと言うわけじゃないけど

何となく先に進めてると

友達が、あ、あそこは?と言ったお店に行ってみようということに。

 

 

「ボントレ珈琲店」 福山市南蔵王店

Coffe_02
外観の写真を撮らなかったんで、HPからお借りしました。

お昼前でしたが、駐車場が一杯でした。

でも、どうする?って話してたら一組のカップルが出て来ました。

あ、ラッキ~♪

 

 

中に入ったら、席はいくつか空いてました。

みなさん、乗り合わせて来ないんだねぇ。

1488699525328

あったかい番茶です、ちょっと飲んでます。

私、ここには何回か来てるんですよ。

以前ランチのブログを書いた覚えがあるような気がするのに

探してみたけどありませんでした。

ん~どこに行っちゃった?

 

 

1488699531578

大人のお子様ランチです。

友達が、何だか炭水化物が多いなぁ、って言ってましたが

ホンマそうですね。

ご飯は雑穀米、まんなかのピンクのはもち米で具を包んであります。

ちょうど雛祭り辺りの日だったんで、これはそう言う雰囲気かな。

その上はピザパンです。

右上のスープはスパイスが効いたクリームスープで、美味しかった♪

生野菜はたっぷりです、これは嬉しい。

炭水化物が多いだけあってお腹は一杯になりました。

 

 

でもまだデザートが来ますよ~。

1488699537171

3種類、アイスとプリンとこのケーキだったかな、の中から選び

2人とも抹茶ロールケーキにしました。

それとたっぷりの珈琲です。

お皿に乗ってるのは、ランチに付いてたラスクですよ。

これはもっとたくさん入ってお持ち帰り用に売られています。

 

 

少しずつ食べて飲んで、そしていっぱいしゃべって。。。

周りの席が空いてたので、ゆっくりさせていただきました。

忙しい友達なので、次はいつになるかわからないけど

今度はちゃんと下調べをして美味しいものを食べたいねぇと

言い合って帰りました。

この日行かれなかったお店にも行きたいなぁと思ってるけど

最近体調が悪い日もあり、今度はいつになるかなぁ。。。

またまたの「ピトン蔵王店」 in福山市

何だか同じお店の事ばかり書いてるような気もしますが

またまたリピート率の高いお店に行きました。

実を言うと、ここ広島の甥が好きなメニューがあり

来福すると必ず寄ってこれ食べます。

1470640660408_2

アーモンドトーストですが、今回は写真を撮らなかったんで

これは前回私のブログに載せたものです。

半分になっちゃってます。

甥によると、広島で数多あるお店でもいろいろ食べてみるとか。

でもここは格別に美味しいそうです。

なので来福すると必ずここに寄って食べてますよ。

そして今回はこれも頼んでみました。

1486909425371_2

名前はなんだったかな~、忘れちゃいましたが

ワッフルにあんこと抹茶アイスが乗っかってます。

ワッフル一枚だけ食べて若もんに回したら拒否られて帰って来た。

ここのワッフルは美味しいので、いつもは完食なんだけど

この日はなぜか食べられず残しちゃってもったいなかったです。

 

 

1486909415194_2

珈琲フロート、クリームまで珈琲味で美味しかったそう。

1486909433506_2

ロイヤルミルクティ、最初っからミルク入りでした。

チャイみたいにミルクで漉してあるのか、濃くって美味しかったです。

カップが可愛かったんで

1486909332643_2

大写ししてみましたよ。

ピトンでこういう柄のカップは珍しいんじゃないでしょうか。

いつももっと大人の雰囲気のカップのような気がしたので

カップの可愛い柄で嬉しくなった私なのでした。

 

 

この辺りでお茶する?と言うといつもここに来ますね。

日曜日は席待ちしてでも来るんですよねぇ。

ゆっくりできるし、あんまり隣とくっついてないんで話しやすいし

提供されるメニューは美味しいしね~。

駐車場が一杯でも、隣のゆめタウンに止めれば大丈夫だし

(って、これは内緒のウフフなの?)

人気店なのも頷けます。

ただ一つお願いがあるとしたら、珈琲豆だけじゃなくって

紅茶も美味しいんで、ぜひ紅茶の販売もしてほしいです。

ミルクティに適した紅茶を探してるんだけどなかなか見つからず

カルディで見つけて大人買いした紅茶ももうすぐ無くなります。

カルディはその時にあってもいつもあるとは限らないものも多く

(なので、味もわからないのに銘柄だけで大人買いしました)

次の紅茶をどうしようかなぁと思案中です。

ピトンで扱ってくれたらもっとピトン率上がりますけどぉ。。。

なんてここで吠えてもしかたないか、とりあえず次の紅茶どうしよっかな〜。

より以前の記事一覧

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ