最近のトラックバック

仕事

順調です

先月から仕事に復帰しました。

2年間ブランクがあったので、なかなかペースがつかめず

先輩ケアマネや事務員さんの足を引っ張らないように気を遣ってました。

でも元来かしこまって話せる人ではない私なもんで、猫もかぶり続けられず

今ではもうため口も出るくらいになりました。

けっこう慣れるの早っ!って?

そうなんですよ~、2人とも普通に接してくださるので私もだんだん慣れて

いや~、だんだんじゃないか、すっ飛ばして人間には慣れてきたかな。

まだまだ仕事はわからないことだらけで右往左往してますが。。。

 

 

オールマイティの事務員さんとも一緒にでかけることが多いので

いろいろ話してると少しずつなじんできてると思えて嬉しいです。

ちょうど時期的に事務所に訪ねてくるたくさんの他事業所さんとお会いして

偶然以前の勤務先のケアマネさんとの再会もあり(お互いにビ~ックリ!)

なんだかめまぐるしくて気ぜわしい日々が過ぎて行きました。

新規の利用者さんの対応が一段落したので、今は少しお休みしています。

私は非常勤なので、こうした融通が利きます。

じゃないと、毎日9時6時の勤務はブランクがある私にはたぶん無理かな。

と言っても普通はそうなんでしょうけどね。

その点私が通いやすいようにと考えてもらってて、感謝しています。

 

 

先日の帰りに先輩ケアマネさんが「ウチはなぁんにも気を遣うことがないから

痩せられんよ~」って言われました。

あ、そうっすね!「アハハ。。。」

お客さんが多い事務所なんで、いつも誰かが来ててにぎやかです。

今の調子だったら続くかなって思いますが、ま、あんまり先のことは考えず

目の前のことだけ解決して行ったらいいかなと思っています。

ケアマネ再開

もう一度ケアマネの仕事がしたいなぁと思っていましたが

いろいろな事情で2年間専業主婦でした。

ホントに縁ってあるもんなんですね~。

知り合いのケアマネさんの事業所に久しぶりに遊びに行き

話をしてる間に「ウチで仕事する?」ということになりました。

以前にもこのケアマネさんからお誘いをいただいたことがありますが

その時は事情があり受けることができませんでした。

いつも「どうしょうるん?」とふいに電話をくれる方なんですが

その電話が久しぶりにあったので、じゃぁ遊びに行きますってことに。

そして話してるうちに、その事業所で仕事をすることになりました。

と言っても非常勤なので基本的には毎日は行かないのですが

早速新規の利用者さんを担当することになったので

今は毎日通っています。

 

 

小さな事業所なので、付きっきりで教えてもらうわけにはいかず

タイミングを計りながら、周りを見ながら。。。もう頭がパンクしそうです。

仕事がとってもできる方なので、初心者マークの私が果たしてついていけるか

ん~?!でも無理せず、できることをガンバろうと思っています。

厳しいかと思えば優しさもたくさんくださるのですが

まだ慣れてない私はかえって気を遣っちゃいます。

私に最後のチャンスをくれた方なので、それはもう心から感謝しています。

 

 

2年ぶりに仕事をする上、いきなり新規の利用者さんを担当し

周りの人にもものすごく気を遣ってるので、疲れ方がハンパないです。

そうは見えてないかもしれないんだけど、ホント一生懸命気を遣ってます。

昨日はお休みをもらいましたが、おっちゃんと三男が仕事に行ってから

眠くてたまらずもう一度転がって、次に目が覚めたらもう昼でした。

それから仕事で教えてもらったことのまとめ、次にする仕事の予習など

寝過ぎ?でボ~ッとした頭でやってると、気持ちが重くなってきました。

何を好き好んでこんなことやってんの?ってホントは思ってるのかな、私。

やりたかったんじゃなかったの?そう、やりたかったんだ!って自問自答。

ま、結局まだボ~ッと頭がはっきりしないのと少々の焦りもあるのかな~。

そんなこんながごちゃごちゃで気持ちが沈んできたんですね。

ま、やっぱりこれも慣れるまでの不安感でしょう、何でも積み重ねですよね。

「やってみる?」と聞かれて、即答で「やりたい」と答えたのは私なので

ハイ、ガンバリます!

それに家族はみんな応援してくれてるので、それだけはとっても心強いです。

 

 

世間では私くらいの年齢になるとそろそろ仕事をリタイヤして

したかったことが思いっきりできるのを楽しみにしてる人が多いのに

何もこの歳でわざわざしんどいことを選ばなくても。。。

そうも言われるけど、ま、まだできることがあるかもしれないと思うと

やってみたい気持ちが湧いてきてしまったんです、あの日はね。。。

年齢も新人ということも乗り越えなくてはいけない試練なんですよね。

慣れるまでの辛抱だと言ってくれるのは家族なので有難いです。

いつまでできるかわからないけど、もう最後の職場だと思うので

無理はしない(それは無理?)程度にやれたらいいな~と思っています。

お誕生日、ありがとう♪

何とか頑張っています、でも、ふ~っ、しんどいわ~!

遠い上に、職員の皆さん出勤が早いんですもん、私も。。。

始業30分前に出勤しているんです。

私が30分前に駐車場に到着したら、もう空いてるところは少ない。

聞ける人にしか聞いてませんが、皆さん近場から来てるそうです。

私はお弁当も作ってるし、朝はバタバタ、家の中を走ってます。

このペース、そろそろ負担になってきてる現状ですわ。

私はホントはもっと近い事業所に配属してもらえるということで

面接してもらったのですが、結局遠くになってしまいました。

この通勤時間は、ある派遣会社で「1時間は当たり前」と言われ

決心したんですが、そのまだ30分も早く行かないといけないとは。

仕事を覚える以前に、朝早いことで疲れてきてるなんて心外です。

                                                                                                                   

仕事はまだそれほどのことはしていません、と言うのも

ちょうど1番忙しい時期に入職し、その上上司が昇進したので

事業所内もバタバタしていて、私の仕事はまだ進んでません。

でも先輩ケアマネさんたちが目の前で仕事をしてるのを見てると

思わずため息が出るくらい、大変ですョ~。

1か月中で今が1番忙しい時期だそうで、ほとんど1日訪問してて

帰ってきてもほとんど電話してるかPCを打ってるんです。

皆さん、持てる件数より数件から10件くらい多く抱えているので

そりゃ~も~、超人的な忙しさです。

そんな中、まだほとんど見てるだけ~かポチポチ同行訪問か

そんな程度の仕事内容なんですが、それはそれでまた

先が見えなくて、ちょっくら心がふわんふわんしています。

どうなることやら。。。

                                                     

ご無沙汰してる間に誕生日を迎えました。

もう、欲しい人にあげたいくらいの歳ですが、無事にこの1年間を

過ごしてきたということは祝う価値ありですよね~。

実は少し前に、自分を応援したくてケーキを買って帰り

おっちゃんと三男とで食べていました。

なので誕生日は何にもなくていいやって思ってたら。。。

いつも通り夜8時頃帰ってきたら、門の前に車が止まってて

次男一家が私のお祝いを持ってきてくれていました。

嬉しいプレゼントは、まだ写真を撮っていないので

それはまたご紹介することにしますね。

次男とお嫁ちゃんとで一生懸命何がいいかと探してくれたのが

とても嬉しくて、2人の優しさが心に染み入りました。ありがとね♪

も1つ嬉しい嬉しいプレゼント、ゆうなとたいちゃんからの手紙♪

習いたての字で一生懸命書いてくれた「おめでとう」と似顔絵は

私の一生の宝物です。ゆうな&たいちゃん、ありがと♪

そして次男ちの近くの焼鳥屋さんで売ってる美味しい焼鳥を

わんさか持ってきてくれ、お腹がすいてた私達3人はパクパク。

ホントにこの焼鳥、美味しいんですョ~。

そしていつも通りワイワイと話して、遅くなって帰って行きました。

次男とお嫁ちゃんが何度も「疲れてるのにごめん」と言ってましたが

家に帰り着くまでは、何やかや頭の中をグルグル回ってたけど

みんなの笑顔を見て、ワイワイ話したら吹っ飛んでしまいました。

やっぱり家族っていいな~と改めて思った誕生日の晩でした。

                                                     

もうすぐゴールデンウィークですが、いっちょ前に私にも連休です。

でも休みがどうなるのかわからなかった私には何の計画もなく

母と温泉に行きたいなぁくらいボヤンと考えていますが

今から宿が取れるでしょうかね~?!

さて、みなさんはどんな連休の計画なのでしょうか。

と言っても地震の被害に遭われた方々の大変な現状を思えば

温泉なんて行ってもいいんだろうかと思いますが

私も今頑張り過ぎててちょっくら疲れているので、行かせてください。

でも宿が取れたらの話ですが。。。

では連休までもう少し、頑張ることにしましょうか!

                                                     

そうそう、グリムス君ですが、今まで順調に育ってきてくれましたが

ちょっと前から、ブログの更新をしてるのにどんどん枯れて行き

おかしいな~と思っていました。

で、最近はパソコンを毎日開けなくなってきて更新どころではなく

グリムス君がほとんど枯れてしまっていました。

これ以上見るに忍びないけど、更新もままならず、残念ながら

ここでしばらくグリムス君とはお別れすることにしました。

またできるようになったら、再開しようと思っています。

グリムス君、ごめんね~。またね!

というわけで今日はここでおしまいです。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

またまた誕生日カードを作りました

先月誕生日の利用者さんにカードを作り、差し上げました。

そしてまたまた、今月誕生日を迎えられた方がいらっしゃって

例によって、せっせと作りましたョ~^^

Photo

このカードを差し上げる方は今回94歳になられたTさん。

あ、「才」の前が空白なのは、家で作った時点では何歳になるのか

わからなかったからなんですよねぇ^^

翌日仕事場で調べて94歳になられたとわかりました。

なのでちゃんとここに「94才」と書き入れましたョ~!

                                                     。

腎臓病でもう透析しなければ生きられないと言われてから数年。

頑固に透析を拒否しながら、在宅で過ごしていらっしゃいます。

周りはもうTさんがしたいようにすればいいという見守り状態。

やっぱり1日でも長く平穏に生きていただきたいと願うばかりで

わたしたちはそのために色々な工夫もしながら

できるだけのその手助けをさせていただいています。

Tさんは身体中に浮腫や内出血があり、入退院を繰り返しながら

主な目的が入浴をするためで、やっとこさ通って来られてる方。

もう余命が出てる方なので、何一つするのでもホントに大変で

どこを触ってもズルって皮膚が剥けそうで怖いんですけど

触らなくっちゃ入浴も出来ないので、職員は勇気をふるって

上半身と下半身を2人で抱えてゆっくり移乗をしています。

「風呂には入るのだけが楽しみなんじゃ」と言われ

機械浴なのですけど、いつもお湯に浸かった途端に

「あ~、極楽じゃ~!気持ちがエエのう」と感激されます。

入院中は病院でシャワーでもするのかと思いきや

1ヶ月の入院中、入浴どころかシャワーさえも1回もなかったとか。

どんなに気持ちが悪かったかと思うと心が痛みますね。

自慢するわけじゃないけど(でもちょっくら自慢しようかなぁ^^)

わたしたちは別に事故もなく入ってもらってますョ。

あの気持ち良さそうな顔が見られるのなら、がんばりますわ!

                                                     。

梅雨が明けましたねぇ!

途端にカ~ッと照りつける太陽にうんざり。。。

でもでも^^ わが家では嬉しいニュースがあります。

明日、わたしの母が91歳を迎えます♪

なので今日これから母と一緒に何かプレゼントを買いに行きます。

もう何も欲しいものはないと言いますけどね。

何が1番いいかなぁって考えて、ホントは温泉が1番なんだけど

母は今足の指が痛んでて、お湯に入れない状態なんですよね。

なのでやっぱり品物にすることにしましたョ。

それにしても今のところ、周りに助けられて1人暮らししてるので

わたしも自分の仕事が出来てるので幸せなことです。

いつまで一緒に要られるかわからないので

他所の人の世話をしながら、自分の母親は寂しい思いをしてる

なんてことがないように仕事もそろそろ考えなくてはと思っています。

では行って来ますねぇ!

あ、そうそう。。。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

手作りの誕生日カード♪

デイサービスを利用してくださってる利用者さんには

お1人づつ担当の職員が決っています。

日頃の介護はその日に出勤した職員が全員でするので

別に担当の職員が何をするというワケではないんですけどね。

実際の介護以外に書類上の作業が色々あるので

その時は担当職員が自分の利用者さんの書類を作ります。

それ以外の担当職員の仕事と言えば。。。

Photo

担当利用者さんが誕生日を迎えると、これ!

誕生日カードを作り、差し上げることになっています。

全く何も決ってないので、自分でアイデアを練り作るのですけど

これはPCで検索してプリントし、部品をひとつひとつ切って

裏に厚紙を貼って、やっぱり厚紙を貼り付けた台紙に貼りました。

PCを使わない人は、自分で折り紙を折って貼ったり

手書きで絵を描いたりして作ってきますョ~^^

ホントにそれぞれのアイデアで可愛いもの、綺麗なもの

工夫して作っていますけど、残念ながら記録は取っていません。

あげたら最後、もう忘れちゃいますね~^^

だって次から次へと利用者さんが誕生日を迎えられるので

アイデアを振り絞って考えて作るのに忙しいですもん!

                                                     

Photo_4

カードの上方両端にこれ、貼り付けてみました。

「福山ローズ」です。

1枚の折り紙で折っていますけど、千代紙風の折り紙を使ったので

ちょっと薔薇ってわかりにくかったでしょうか?!

たくさんの折り目をつけては開きを繰り返して、最後に組み立てて

薔薇の形にしていきます。

もう5、6年前になるでしょうか、半年間勉強に通いました。

その時に先生が休憩時間を利用して教えてくれました。

でもなかなか覚えられず、何回も聞きに行きようやく覚えたんですョ。

この「福山ローズ」は福山市の高校生が先生と一緒に考え出した

PCでの設計の研究の成果だと聞きました。

この折り方を教えて欲しいと言う人は多いんですけどね。

教えてあげようと思っても折り始めると

「ちろままさんに折ってもらうからもういいわぁ」な~んて言われたり

「ワケがわからん!」って諦める人も。。。

                                                     

でもね、これを覚えておくと誰とでもすぐコミュニケーションが取れます。

ま、だいたいわたしは初めて会った人でもすぐ仲良くできるんだけど

それでも話をしながら折り紙でパッパってこれを折ってあげると

ホントに感激してくれるので、いつも折り紙を持ち歩いています。

病院の待合室などではヒマを持て余してる人が多いので

これは話の種になって、良い暇つぶしになります^^

入院中もたくさん折りました、友達もいっぱいできましたしね。

その人たちの各ベッド脇には「福山ローズ」が置いてありました^^

看護師さんや介護士さんたちにもあげましたね~。

その紙はどんどん高い綺麗な折り紙になっていき

お見舞いに来る人には「綺麗な折り紙を買ってきて」って頼んだので

色んな変わった折り紙が集まっていました。

もう今は1枚も残っていないし、そんなこともすっかり忘れてましたわ。

                                                     

折り紙ってすごい!って思いますね、1枚の紙が色々形を変えます。

子供が小さい頃はよく折り紙で遊んでいました。

わたしが好きだったので、本も買い(それがまだ手元にあるんです)

一時は部屋中折り紙だらけになってたこともありました。

折り紙って手先の細かい作業なので、脳トレにもなりますよね。

デイサービスでも折り紙や切り紙はよくしてもらいます。

さすがにこの「福山ローズ」は無理だと思いますけどねぇ^^

わたしも1ヶ月に1回は折ってないとすぐ忘れてしまいますけど

あ~じゃないか、こ~じゃないかって折ってると思い出します。

でもいつかはどうしても思い出せなくなる日がくるのでしょうね。

それまでは自分の脳トレだと思って、折り続けることとしましょう。

                                                     

今日は誕生日カードから久しぶりに入院中の事を思い出しました。

あの頃のわたしは今の状況は想像もできなかったので

「3年後はちゃんと仕事もしてるし、元気に暮らしてるョ!」って

あの頃の私に教えてあげたいです^^

だって、もう人生が終わった!くらいに絶望してましたから。。。

人生を諦めちゃいけません、可能性ってあるんですもんね!

もう少し頑張って前に進みたいと思ってる今のわたしです。

みなさまは何を頑張りたいと思ってらっしゃいますか?!

また教えていただけたら励みになると思うのでヨロシクです^^

では今日はここまでにしますね~。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

ディサービスで柏餅作り♪

もうこどもの日はとっくに過ぎてしまったけど

私が勤めてるデイサービスでは昨日から柏餅作りをしています^^

ウチのデイサービスでは1ヶ月に1週間、手作りおやつ週間があって

ホットプレートでドラ焼きやお焼きを作っておやつにしています。

作ってと言うのは、利用者さんが。。。ですョ。

私たちは準備をして、後はお願いしています。

お餅は喉に詰まると困るので、白玉粉で生地を作りあんこを丸めて

後、利用者さんたちがあんこを生地でくるんでボテの葉で包みます。

それを私たち職員が蒸して、出来上がりです♪

 

今日は割合とお元気な方々が多い日なので、皆さん張り切って^^

けっこう男性の利用者さんも手伝ってくださるんですョ^^

皆さん若く見えますけど、80歳代の方々です。

ご夫婦で通って来てくださってる方も数組あります。

一緒にデイサービスに通える夫婦って良いなぁって思いますね^^

皆さん、美味しそうに周りの利用者さんと笑い話しながら

食べてらっしゃいましたョ♪

明日は少し介護度の重い方が多い日なので、どうやって作ろうか

また明日は明日のやり方でしないといけないので考えなくっちゃ!

今日はおやつ作りのご紹介でした。

また色んなシーンをお知らせできたらいいなぁって思っています^^

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

デイサービスの花見♪

先週デイサービスの利用者さんたちと花見に行きました。

と言っても、デイサービスがある病院からホンの目と鼻の先の公園です。

歩いて行ける方は出来るだけ歩いて、でもほとんどは車で。。。

本当はお昼ご飯を食べたらよかったんだけど、それは大変なので

おやつの最中とお茶を持って行きました。

桜の木は背が高くて見上げながらのお花見です^^

写真を携帯で撮って、PCでプリントして利用者さんに差し上げました。

ホントはみなさんの満面の笑顔を見ていただきたいんですけど

残念ながらそれはできないので悪しからず。。。

 

まずはOさん。

色々たくさんの病気を抱えていらっしゃるんですけど

とっても優しくて穏やかで、なんでもガマンされてるので

いつも「しんどかったりいたかったりすることがあれば

遠慮なく言ってね」ってお願いしています。

でもいつも「どうもない」って言われて、ホントに優しいOさんです。

身体は動きにくく移動はとっても難しいのでお互い大変ですけど

Oさんも私たちも頑張っていますョ~^^

 

Tさん。

いつも黙ってうなずくだけのTさんです。

でも全部聞こえてて全部わかってるので、うっかりできません。

ほとんど全介助なんですけど、身体がとても大きいので大変ですョ~。

でも介助中は素直にお願いしたことを聞いてくださるので

私たちはとっても助かりますけど、ホントに力の見せ所の方です^^

 

熟女トリオ、Tさん、Mさん、Tさんです~^^

この方達はいつも仲良くて、なるべく席を近くにしています。

3人ともあまり賑やかな方たちではないですけど、お話は好きで

いつも静かに楽しく会話されています。

少しわからなくなることもありますけど、それほどひどくないので

私達がお手伝いすれば、何でも自分で出来る状態ですョ。

歩行がみなさんちょっくら怪しいので、押し車を使っています。

 

YさんとMさん。

Yさんは半月前おウチで転倒されて、右肩にヒビが。。。

でもシップだけで、次の日からデイサービスも休まず来られて

「痛いわぁ」と言いながら、入浴も普通にされています。

この方もほとんど会話がないので、こちらから察して話しかけて

して欲しいことなどを探るようにしています。

やはり足が怪しいので、この方も押し車使用です。

Mさんはかなり背が曲がってて、歩くときは完全に下向きです。

家で転倒も多いそうで、ここでは押し車を利用されています。

自分で歩いてもらわなければいけないのに怪しげな歩行なので

歩き始めたら必ず見守りしています。

これはみなさんそうなんですョ、移動の際は見守りは絶対です。

このMさんのお嫁さんが同僚の看護師さんなんですョ。

時々一緒に仕事をしますけど、とっても朗らかな良い方です。

 

この日花見に行った利用者さんは15人でしたけど

他の職員も撮ったので、私が写真を写した方々はこれだけです。

外出の際は色んなリスクを伴うので

日替わりで来られてる方の中では比較的大丈夫そうな方が

多い日を選んで決めました。

本当は1週間毎日行けたらいいんですけど、そうはいかなくて

残念ながら1日だけでした。

って言うか、これは言ってみれば実験も兼ねてたんです。

デイケアはもう6年くらいやってますけど、デイサービスはまだ半年。

この花見、いえ外出も初めての試みでした。

午前中は入浴介助があるので職員が多いんですけど

午後からは3人くらい帰ってしまうのでグ~ッと減ってしまい

手のかかる利用者さんが多い日の外出はちょ~っと無理。

今日の利用者さんは職員の目が届けば行けるだろうと思い

実行してみた結果大成功でした。

ホンの目と鼻の先での花見でもとっても喜んでくださり

私たちも用意や介助が大変でしたけど、その甲斐があって

嬉しかったです。

私たちにとってはなんでもないホンのそこまでの外出でも

家とデイサービスの往復だけの生活をしてる人にとっては

とっても嬉しいことなんですよね。

職員のちょっとの努力と頑張りでできることだったら

これからもこうした楽しい企画をどんどんやっていきたいですね^^

あっと。。。これらの写真には桜が写ってませんけどね。

周りには見上げるような高い桜の木がたくさんあったんですョ~。

ちょこっと補足しておきますね^^

花見の様子、少しはわかってもらえたでしょうか。

顔の表情が見てもらえなかったのはとっても残念です。

嬉しそうにみなさん、笑ってるんですもん^^想像してくださいね!

では今日はここまで。。。

最後まで読んでくださってありがとうございました~♪

ご無沙汰しました~!

最近雨が続きますね~。

でも1雨ごとに本格的な春が来てる気がします^^

桜の話題もアッチコッチで聞くようになりました。

私の住んでる地域でもチラホラ桜の花が見られますョ~。

桜の木って春になると「あ~、この木桜だったなぁ」って

思い出すんだけど、後の季節は忘れてることが多いです。

特に私は今年の桜は通勤途中で見てるだけなんですよねぇ。

先日の花見も結局疲れて行けなかったしね。

でも行った人に聞いたら、まだ全然咲いてなくて

少し寒かったとか。

私が勤めてるデイサービスでは来週の2日間だけ

ホンの目と鼻の先の桜の下でおやつを食べる花見をします。

もちろん利用者さんのですョ~。

それでも日頃デイサービスに来る以外にはあまり外出をしない

利用者さんが多いので、きっと喜んでもらえる。。。

そう信じて安全第一で楽しく過ごしてもらえるようにしたいです。

                                                     

今週から入浴介助が始まりました。

前にいたデイケアでは入っていましたけど

デイサービスに変わってからはまだでした。

1回先輩について入り、次回からは1人で対応しますので

明日から完全に独立します。

でもデイケアと違い、ここは一般風呂には入れない人もいて

そういう場合は機械浴になります。

機械浴とは、専用ストレッチャーの上に利用者さんが寝て

機械操作でストレッチャーが動いて

そのまま機械浴槽に浸かれるような仕組みになっています。

最初から機械浴と決ってる人たちはいいんですけどね。

体調によっては途中から変更になったり

見た目絶対に機械浴でしょうって方が本人希望により一般浴

だったりするんですけど、これは危ないし、介護者はしんどいし。

でもそういう方がやっぱり数人いらっしゃいますョ~。

プライドは高いまま、体だけが動かなくなっているということで

あくまでも希望を通す方はけっこう男性に多い気がします。

                                                     

で、一般浴なんですけどね。

少し広めの檜の浴槽で、割合に高さもあって大変です。

広い浴室に檜のお風呂が2つ、機械浴1式が1セット。

基本的には1人つづなんですけど、同性同士なら2人って

時もあります。

じゃないと午前中に毎日平均12~14人入ってもらうので

お昼ご飯に間に合わなくなってしまいます。

たいていの方は足が上がりにくい、歩行しにくいんですけど

手は大丈夫なので、頭と背中と足先以外は自分で洗って

もらい、浴槽に入るのをお手伝いします。

でも先ほどの特に注意が必要な方が一般浴に入るときは

浴槽には職員が2人対応で入ってもらいますね。

体の大きな男性が動けないので、とても力が要るんですけど

みんな上手に介助してるなぁって感心しました。

入るときはいいんですけど、浴槽から出るときは職員も中に入り

体ごと抱えていったん浴槽の淵に座ってもらってから

ズルズルとお尻をズラしていって椅子に移ってもらいます。

もう職員はビシャビシャですけど、利用者さんは大変な思いで

やっと入浴できてる方も多いので誰も気にしていませんョ~。

                                                     

お風呂の中でお手伝いをするのも大変ですけど

脱衣所で服の脱着や用意、入浴者の段取り、バイタルチェック

すべて1人でやらなくちゃいけない外介助の人が1番大変です。

覚えることがまたドド~ンと増えてしまって

パニックになりそうですわぁ。

でも明日、中での介助か外での介助かまだわからないけど

お風呂介助なので、どっちにしてもがんばりまっしゅ!

また明日も朝が早いので、もう寝ることにしますね。

今日は話題がお風呂だけだったので、狭い範囲のお話で

スミマセン。。。

PCを開けることが出来ない毎日なので

更新もなかなかできなくって、ご心配をおかけし

どうもスミマセンでした。ありがとうございました。

今日は休みだったんですけど、車のタイヤを替えるのに

尾道まで行ってきました。

次男の親友がそのタイヤ会社に勤めてるので

便宜を図ってくれて助かっちゃいました。

ブリジストンのエナセーブって言うタイヤなんだけど

車替えたん?って言うくらい乗り心地がよくなって

またこれからこのタイヤがすり減るまで、数年乗らなくっちゃ^^

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

寒かったり暖かかったり、毎日コロコロ天候が変わるので

お身体にはじゅうぶん気をつけてお過ごしくださいね~^^

転職後一ヶ月たちました

入職して一ヶ月がたちました。

昨日先輩職員の若い子にそう言うと

「え~!もう1ヶ月たったん?!」ってビックリしてました。

でも「そう言えばちろままさん(なんて言いませんけど^^)は

新人だったよねぇ。。。すっかり馴染んでるから忘れてた」

って言われたし

「もうず~っといる人みたいで、違和感全然ないし」

って言ってくれた先輩職員もいたんですョ~。

私も最近では丁寧語も敬語も使わなくなって

タメ口で話せるようになりました。

でも、でも。。。

私はこの連休明けにはデイサービスに移動です。

同じ病院内なんですけど、利用者さんも職員も場所も全然違って

まるで新しい職場に変わるのと同じ感覚なんです。

今までのデイケアの同僚とはほとんど顔を合わせることは

なくなります。

でもね、私と歳が近い先輩職員に

「お昼休憩にはココにお弁当を持って来て、一緒に食べようや」

って言ってもらってとっても嬉しかったです。

でも少し距離があるので、お弁当を持って移動も大変かも~?!

今のデイケアの中でやっと仲間に入れてもらえた気がしてるのに

また始めっからってしんどいなぁ。。。

デイケアの職員は皆個性的でけっこう難しい人が多いんです。

最初はわ~んどうなるのかしらん、って戸惑ってばかりでした。

でもそれだけに、慣れたらすんごい仲間意識が強いです。

                                                     

そうそう、今度の休みに桜の綺麗な公園で花見をするから

おいでョ~って誘ってもらいました。

えっ?私はもう異動になるのにいいん?って聞いたら

「どこに行っても仲間は仲間じゃが!」って言ってもらっちゃった^^

この参加者は誰でもではなく、選ばれた人だけなんですって。

なので大きな声でこの話はしないで、って釘を刺されました。

そういうトコがあるのは、考えたらコワイことなんだけど。。。

私はちょ~っとそういうの苦手なんだけど。。。

でも一方では声をかけてもらって嬉しい自分が居たりして。。。

誰が来て誰が来ないか、私は当日まで知りません。

複雑な心境です。

デイサービスでも歓迎会を開いてくださると

今日課長が言ってくれましたけど、本音は遠慮したいかなぁ。

私は少しづつ慣れていきたいので、ああいうの白けるかも?!

でもデイサービスでも早く慣れてちゃんと仕事ができるように

なりたいので、そのためなら何でもどっこい!来んさいや!

そんな気持ちです、正直なトコ。

                                                     

さ~て、今日はデイケアでのレクの紹介をしましょうか。

レク、と言うと何?って思われるかもしれませんね。

レクとはレクレーションのことですョ~。

通所介護に限らず、居宅介護施設でも必ずレクってあります。

特にデイケアでは頭と体と両方を使うレクをするようにします。

今日は私が午後のレクを担当しました。

最初はスケジュールで決められたすごろくでした。

布で出来たさいころを転がして出た数字だけ進むと

「自己紹介をする」「隣の人を誉める」「子供の頃のあだ名?」

などなど、色んな質問が書いてあるので答えてもらいます。

人を誉めるのが皆さんけっこう上手でビックリしました。

他人を誉めるって難しいですよねぇ。

やっぱり人生を長く過ごしてこられてますので、さすがですね^^

                                                     

利用者さんは2時、3時、4時と帰られる時間がバラバラなので

今日は私は2時と4時に送迎に出て、送っていきましたので

このレクは3時から4時までの1時間を使ってやりました。

4時に帰る方は10人くらいですから、すごろくは楽しかったけど

1回回るのが10分ほどなのであっという間に2回回ってしまい

もう利用者さんは飽きちゃってます。ん~。。。

そう言えば、私が前の職場でやってたレクがあったっけ~。

「落~ちた、落ちた」って言うゲーム。

りんご、かみなり、石が空から降ってきますので

リンゴは受け取って、かみなりはおへそ、石は頭をかくします。

そして、私が「落~ちた落ちた」って言うと、利用者さんが

「なぁにが落ちた?」って聞きます。

私が「りんご!」と言うと、皆さっと両手を差し出して

リンゴを受け取る真似をするんです。

最後には猫が落ちたり、○○さん(利用者さん)が落ちたり

もう何もかも落としちゃえ~!ってやりました^^

そしてこれも飽きちゃった頃、やっと帰りの時間がきました。

                                                     

そして帰り支度をして、おウチとデイケアを結ぶノートを配り

エレベーターで1回に降り、利用者さんの玄関に行きます。

そこにはもう車がちゃんと待ってるので、乗ってもらって

おウチに向かっていざ出発です!

たいてい3~4人が1台に乗って、決ったコースで帰ります。

おウチに到着する時間もちゃんと決ってて、間がとっても短く

設定されてるので、私たちは一生懸命走って(あ、車が。。。)

行っています。

しっかりされてる方は決ったコースじゃない近道を教えてくださり

自分たちが自転車で通ってた細~い細い道に案内されて

後戻りしたこともあります。

私はなるべく利用者さんが教えてくださる道を通りたいので

できるだけ行くようにしていますけど

今日は大きい車担当だったので、ゴメンね大きな道を行かせて

ってお願いして行かなかったんですョ~。

落としたりぶつけたりしたら大変ですもんねぇ。

                                                     

来週からディサービスに行くと、ほとんど送迎には出ないそう。

職員の人数が少ないから後片付けや掃除ができないので

上司2人が出るみたいです。どうせ掃除しないでしょ?!

せっかく覚えた道も利用者さんの家も忘れそう。。。

もう送迎に出ないんなら忘れてもいっか~!

でも、あのむちゃくちゃな詰め込みは何だったの?

って思うことはたくさんあるけど、しょうがないですね。

とりあえずはまた当分新人なので、頑張らなくっちゃ~!

ってことで、「レポート提出しました」みたいな感じですか?

そんな事務的な内容になってなければいいんだけど。。。

今度からはデイサービスでのお話になります。

ではまたお目にかかりたいと思いますので

どうぞよろしくお願いします。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

デイケアの送迎見習い

最近私のブログは、話題が仕事のことばかりでつまんないですね~。

庭には沈丁花、あおき、万両、あやめ、くちなしなどなど。。。

花や新芽がでてきています。

でも出勤の時にちら~りと見るだけで、写真を撮る余裕がない。

ん~、春はもうすぐそこまで来てるのに残念!

またお決まりのせりふだけど、そのウチ写真を載せますね。

                                                      

そして、仕事では送迎見習いが始まりました。

デイケアなので、毎朝お迎えと毎夕お見送りがあります。

今日は同僚の職員がお迎えに行くときについて行き

昼休みに副主任に空の車で利用者さんの家だけを教えてもらい

全部で12軒回りました。

明日はお休みで、あさってとしあさってで30軒位は覚えるのだそうで

これは課長が教えてくれるそうで、スパルタなのでちょっと大変ョって

今日先輩職員から聞きました。ひょえ~!

課長はぐる~っと1回回って、しかも家の前を通り過ぎるときに

ちょっと減速して「ここ」って言うだけとか。。。

しかも裏道を通るから、余計ワケわからんかもって。

へ~?!それでなくても覚えなくっちゃって緊張してるのに

「ここ」だけ? その上裏道ですと~!

ま、忙しい方ですからお手間は取らせませんってことですか。

今日もぐる~っと知らない土地知らない道を(どこも似たような細道)

回ってきたけど、○○さんから○○さん、そこから○○さんって

コースが決ってて、道順もちゃんと決ってます。

ここから入って出るのはここから、って田舎の道をグルグル回って

出たとこは「ココどこ?」状態でした。

さっき反対側から通ってきたでしょ?!って言われても。。。

きゃ~!どうしたらいいのでしょ。

                                                     

なので今日仕事が終わってから、また何回か自分の車で行ってみて

え~っと、ココから入ってあそこを通って、え~っとあのお店を右。。。

って独り言を言いながら、ぐるぐる回ってきましたけどね。

ありゃ不思議!どの家も1回でスイスイ行けちゃいました。

まるで神様が連れてってくださったみたいに、すい~って^^

でも私の車は軽四ではないので、細い道には入れなくて

広い場所に止めて歩いて行ってみました。

だってね、落ちる~!って幅の狭い道をゆっくり通るとこもあり

副主任曰く「ミラーをこすらないで、上手に通ってね」 えっ?!

明日のお休みにもう1回、回って来ようと思っています。

一段階終えてあさってしあさって詰め込む分、頭を空けとかなきゃ。

そして土曜日は、いよいよ1人で12人の利用者さんを

4コース(4回、行っては帰ってってこと)回って来ることに。

送迎デビューですわぁ^^

その1人目って言うのが、すご~い難しい男の人なんですョ~。

先日お風呂に入っても、自分の思うようにならないと大きな声が

出てましたし、できることは自分でしてもらうんですけど

できないこともできるって言い張るので、困ってしまいました。

何せ先日も書きましたけど、時間内に終わりたいものですからね。

でも無理は言えないので、じ~っと待ちましたよ、もちろんね~。

そうそう、笑顔、いつの時も笑顔です!でも引きつってたかも?!

アハハ~!私たちも人間ですからム~ッとするときもあります。

でもそれを顔に出すのはプロ失格ですから、顔は笑ってます。

そうね、ムッとしたら余計に笑顔満開になってるかもです。

ただし、自然な笑顔というワケにはいきませんけど。。。

                                                     

入職1週間はホールと入浴介助の見習い、2週間目は送迎見習い。

そして3週間目からはレク担当が回ってくるそうです。

私は今までレク、レクって言うのはレクレーションですけどね。

今まであまり経験がないので、困った困った!と思ってます。

40人全員が参加するレクを考えるのは無理かな~と思うけど

(全員が興味を持ってくれるってとっても難しいですもん)

それぞれ好きなコトもされるので、どんなことをしたらいいのか

また図書館で本を借りてきて、勉強しなくっちゃ~^^

けっこうレクの本って出てるんですョ、助かりますね。

                                                     

そろそろ利用者さんのことも書いていきますね。

ここはデイケアなので、リハビリを受けることができるような

割合にしっかりされた方が多く来られています。

と言っても車椅子の方ももちろんいらっしゃいますけど

転倒で入退院を繰り返していても、また必ず自分の足で歩くと言う

強い意志をお持ちの利用者さんが多いですョ~。

ここのデイケアはちゃんとリハビリセンターが併設されてるので

皆さん理学療法士にリハビリをしてもらっています。

なのでかなりの麻痺があっても装具をつけて杖をついて

自力で歩かれています。もちろん見守りは必要ですけどね。

ここはね、女性より男性の利用者さんが多い日があります。

珍しいんですョ~、こういう現象。

脳血管障害の後遺症で来られてる若い利用者さんに

男性が多いですね。60歳代の男性利用者さんが毎日数人います。

きっと理学療法士のリハビリを受けたいからでしょうね。

なのでけっこう活気があって会話も弾みます^^

初日からちゃんと私の名前を呼んでくれてるのはこの方達です。

やはりこのグループは1番に名前と顔が一致しましたね~。

                                                     

そうそう、名前と言えば。。。

今日で正味7日目でしたけど、まだまだ名前が覚えられません。

なにせその日に来られてる方々はその日は覚えてるんですけど

もう次回になったら忘れてる方もたくさんいて

「スミマセン、また忘れちゃったんだけど

お名前聞いてもいいですか?」の繰り返しですわ~。

さすがに記憶が定着した方々もたくさんいますけど

不思議なことに女性よりも男性の方が特徴がある方が多いので

わからないのはほとんど女性ですね。

これと言って特徴がないので忘れる。。。ん~、どうしましょ?!

今日も数人、女性の利用者さんにそ~っと聞きました。

でも皆さん、ホントに優しいのですぐに教えてくださいます。

は~、良かった!でもいつまでもコレは通用しませんよね?!

100人は無理じゃわ~、もう相当脳のシワも伸び切ってきて

固く固くシワのないウメボシみたいになってきてるはず。。。

でも覚えないと仕事にならない、わ~ん、神様仏様!

                                                     

在宅で終生過ごされようと思ったら、デイケアかディサービスを

ケアマネさんが勧めるはずです。

たいていの場合、お試し体験があると思いますので

必ず納得してから契約された方が良いと思います。

情報はケアマネさんが把握してると思うので、よく聞いて

例えば男性と女性の割合、介護度の程度、利用者の人数などは

事前にわかりますからね。

やはり介護度の軽い方は同じような方々とお話したいでしょうし

重い方は軽い方々の中では気を遣うので、やはり同じような方が

いらしたほうが気が楽かもしれません。

またこれから色々お話していきたいと思ってるので、よろしくね。

では今日はここまでにしたいと思います。

そうだ、明日はお雛祭りですよね。

友達と鞆のお雛祭りに行きたいって言ってたけど

とうとう3日までには行かれなかった、残念です。

彼女は訪問介護事業所で常勤ヘルパーをしています。

2人の休みの日が合うことがなかなかなかったので

今回彼女が私の休みに合わせてくれました。

なのでお雛祭りは終わっても来週まだやってると言うことなので

来週の休みに行って来ようと約束しています。

本物のお雛さまが楽しみ~♪美味しいランチも楽しみ~♪

では、スミマセン、今日もまた長いです。

最後まで読んでくださってありがとうございました~!

より以前の記事一覧

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ